格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

春日井市の観光情報!一度は訪れるべき名所と満足度120%の飲食店・ホテル【計9選】

Pocket

「短時間で行ける旅行先はないかな?」
「年中楽しめる旅行先はないかな?」

そんな方におすすめなのが愛知県にある春日井市です。

春日井市は名古屋から電車で約17分の場所に位置し、関東・関西どちらからも行きやすいため、手軽に訪れる観光地としてピッタリの地域です。

今回はそんな春日井市の観光スポットを厳選して4箇所ご紹介します!

さらに、おすすめな飲食店とホテルもご紹介しますので、お読みいただければ旅行プランを丸々決めることができます。

ぜひ参考にして旅行の計画に役立ててください!

1.春日井市は交通アクセス抜群で暮らしやすいまち


春日井市は愛知県北西部に位置する都市です。
名古屋駅からは乗換なしで電車で約17分。

他県からでも新幹線を使えば名古屋経由ですぐに行けるほど好アクセスとなっています。

また、市内にはインターチェンジが3箇所あり、車での移動もスムーズです。
※春日井市内のインターチェンジ:東名高速道路の春日井IC、名古屋第二環状自動車道の勝川IC・松河戸IC

さらに、県営名古屋空港からも車で15~20分ほどのため、飛行機でも簡単に行くことができます。

車・新幹線・飛行機のどれを使っても行きやすいため、観光地として非常に魅力的です。

もうひとつ春日井市の特徴を挙げると、暮らしやすいことです。
春日井市では積極的に区画整理を施行しているため、道路が広く取られています。

道路整備が進んでいると移動時間の短縮や交通安全につながるため、暮らしやすいと感じる住民が多いようです。

ストレスなく移動できるよう配慮されているのは、観光客にとっても嬉しいポイントですよね!

2.春日井市のおすすめ観光スポット【4選】

春日井市の観光地として、当記事では以下の4つをピックアップしました。

・春日井市道風記念館
・グリーンピア春日井(都市緑化植物園)
・落合公園
・サンフロッグ春日井

それぞれの詳細をご紹介していきます!

春日井市道風記念館


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

春日井市道風記念館は書専門の美術館であり、書道史の研究施設です。

平安時代中期を代表する能書「小野道風(おののとうふう)」が記した書の複製品をはじめとして、さまざまな書道関連資料を見ることができます。

小野道風とは、その類まれなる書の才能を活かして数々の功績を残した人物です。

小野家は道風以外にも学者や能書を輩出した名家であり、遣隋使で有名な「小野妹子(おののいもこ)」の子孫でもあります。

春日井市には古くから道風誕生伝説が伝えられており、道風の偉業を後世に残したいとの思いから昭和56年に春日井市道風記念館が開館しました。

書専門の美術館は全国的にも珍しい施設ですので、春日井市にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

▼春日井市道風記念館

住所 春日井市松河戸町5-9-3
開館時間 9:00~16:30
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し翌日休館)
12月29日~1月3日
料金 一般100円、高・大学生50円、中学生以下無料。
※特別展は別料金
お問合せ先 春日井市道風記念館(0568-82-6110)
HP https://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/bunka/tofu/index.html

グリーンピア春日井(都市緑化植物園)


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

グリーンピア春日井は、緑と花に囲まれた自然豊かな植物園です。

かわいいポニーやウサギなどと触れ合える「動物ふれあい広場」や、アスレチックがある「芝生広場」、サイクルボートが楽しめる「大久手池」などさまざまなスポットがあります。

お子様と一緒に思いっきり遊ぶこともできますし、大切な人とゆっくり過ごすのにも最適!桜やアジサイ、紅葉と四季折々の美しい景色が見られるので、写真撮影にもおすすめです!

園内には自然の風景を楽しみながら食事ができるレストランもありますので、疲れたらホッと一息つくこともできます。

子供からお年寄りまで幅広い年齢層が楽しめる場所です!

▼グリーンピア春日井(都市緑化植物園)

住所 春日井市細野町3249-1
開園時間 【4月~10月】9:00~18:00
【11月~3月】9:00~17:00
休園日 毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌平日)
年末・年始(12月29日~翌年1月1日)
お問合せ先 春日井市 教育委員会 野外教育センター(0568-92-8711)
HP https://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/sonota/syokubutsuen/

落合公園


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

落合公園は、日本の都市公園100選にも選出された面積約24.9haの総合公園です。

のんびりと寝転がれる大芝生広場や高さ約21mのフォリー・水の塔、水鳥・魚が観察できる池、池を取り囲む遊歩道などがあります。

ベンチに座ってゆっくり休むのもいいですし、公園はとても広いので散歩がてらにグルっと園内を見て回るのもおすすめです!

子供が遊べる遊具広場もありますので、家族旅行の際はお子様と一緒に遊んでみてください。

また、落合公園は桜の名所としても有名です。春には満開の桜が見られますので、花見の季節は特におすすめのスポットとなります!

春日井市の癒しスポットとしてぜひお楽しみください。

▼落合公園

住所 愛知県春日井市東野町字落合池1番地
お問合せ先 春日井市 建設部 公園緑地課(0568-85-6281)
HP https://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/machi/park/ochiaikoen.html

サンフロッグ春日井


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

サンフロッグ春日井は、50mプールや流水プール、ウォータースライダーなどの設備がある室内温水プールです。

ウォータースライダーは2基設置されており、小さいほうは高さ8m・全長66m。
大きいほうは高さ11m、全長96mと本格的なサイズになっており、大人でも存分に楽しむことができます。

また、水深0.3mの幼児プールもありますので、小さいお子さんがいても大丈夫!
家族同士でも友達同士でも楽しく遊べるプールとなっています。

施設の2階には広さ419㎡のトレーニング室もあるため、体を鍛えたい方にもおすすめです。

▼サンフロッグ春日井

住所 愛知県春日井市南下原町2-4-11
利用時間 【温水プール】
平日:13:00~20:30
土日祝:10:00~20:30
【温水プール(夏休み期間)】
平日:10:00~20:30
土日祝:9:00~20:30
【トレーニング室】
9:00~21:30
休場日 月曜日(月曜日が国民の祝日に当たる時はその直後の休日でない日となります)
※プール施設は、市内小中学校の夏休み期間中の月曜日は開場します。
年末年始(12月29日~1月3日)
※その他、特別の理由がある場合は臨時休場する場合があります。
お問合せ先 公益財団法人 春日井市スポーツ・ふれあい財団
スポーツ振興センター 温水プール
(0568-56-2277)
HP https://www.spofure-kasugai.or.jp/sports/pool/

3.春日井市のおすすめ飲食店【3選】

春日井市にお越しになった際に、ランチやディナーとして利用できるおすすめのお店を3件ご紹介します。

・くつろぎ空間 わしょく屋
・イタリア料理 カデルヴェント
・bistro Futatsuboshi ー ビストロ フタツボシ ー

料理ジャンルは上から順に和食、イタリアン、フレンチとなっています。以下にお店の詳細を記載しますので、お店選びの参考にしてください!

くつろぎ空間 わしょく屋


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

くつろぎ空間わしょく屋は、旬の食材を使用した本格的な和食が食べられるお店です。

サクサクの天ぷらや新鮮なお刺身など和食の定番料理はもちろんのこと、サボテンを使った一風変わった料理もあります。

じつは、サボテンは春日井市の特産品であり、栄養価も高いことから地元の方によく食されているんです。

春日井市に来たからにはサボテンを食べていただきたいのですが、なかでもおすすめなのがわしょく屋の「サボマ」です!

焼き鳥のネギマはご存じの方が多いと思いますが、サボマはネギの代わりにサボテンを使用した串焼きとなっています。

くつろぎ空間わしょく屋でしか食べられないサボマをぜひ一度味わってください!

▼くつろぎ空間 わしょく屋

住所 愛知県春日井市出川町8-17-1
営業時間 【昼の部】11:30~15:00(L.O.14:30)
【夜の部】17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休(月曜日の夜はお休み)
お問合せ先 くつろぎ空間 わしょく屋(0568-52-2223)
HP http://www.wa49.com/

イタリア料理 カデルヴェント


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

カデルヴェントは、オシャレなイタリア料理のお店です。シェフが一品一品丁寧に作り込んだ本格的なイタリア料理が味わえます。

メニューはコース料理となっており、ランチは4,400~7,700円、ディナーは6,600~8,800円。自分で選ぶメイン料理の種類によって価格が変動します。

好きな料理を選ぶか、それぞれ別のものを選んでみんなでシェアするか、そういったことが相談できるのもカデルヴェントの楽しみのひとつです!

また、店内はレンガ調の造りになっており、心地よい雰囲気の中で食事が楽しめます。

大切な人との旅行の際には、イタリア料理カデルヴェントで優雅なひとときをお楽しみください!

▼イタリア料理 カデルヴェント

住所 愛知県春日井市金ケ口町3012-68
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.13:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.20:00)
定休日 月・火・金(ご予約制)
お問合せ先 イタリア料理 カデルヴェント(0568-37-3765)
HP https://cadelvento.jp/

bistro Futatsuboshi ー ビストロ フタツボシ ー


写真提供:一般社団法人 春日井市観光コンベンション協会

ビストロフタツボシは、季節の野菜をふんだんに使用したフランス料理のお店です。何種類もの野菜で盛り付けられた料理は、色鮮やかで見た目から楽しむことができます。

もちろん海鮮やお肉を使用した料理も豊富に用意されていますので、ボリュームの心配はありません!

また、おいしいフランスワインもあるため、ゆっくりお酒を飲みながらディナーを楽しむこともできます。店内は木目調の落ち着いた内装であり、デートやお誕生日会などにピッタリ!

大人の雰囲気でフレンチを楽しみたい方は、ぜひbistro Futatsuboshi ー ビストロ フタツボシ ーにお越しください!

▼bistro Futatsuboshi ー ビストロ フタツボシ ー

住所 愛知県春日井市八田町2-27-27
営業時間 ランチ 11:15~14:00(L.O.13:00)
ディナー 18:00~21:00(L.O.19:30)
テイクアウト 11:15~14:00/17:00~18:30
定休日 日曜日
月曜日・木曜日のディナー/不定休月2回
お問合せ先 bistro Futatsuboshi ー ビストロ フタツボシ ー(0568-83-4441)
HP https://www.futatsuboshi.com/

4.春日井市のおすすめホテル【2選】

春日井市にお越しになった際に、宿泊先としておすすめのホテルを2件ご紹介します。

・ELK(エルク)春日井
・ホテルプラザ勝川

それぞれ特徴が違いますので、順番にご紹介していきます!

ELK(エルク)春日井

ELK春日井はJR中央線春日井駅前にあるビジネスホテルです。春日井駅から徒歩1分という好立地でありながら、お手頃な価格で利用することができます。

シンプルで機能的、静かで清潔感のあるお部屋が特徴的で、ゆったりとくつろげるところがおすすめポイント!

春日井駅前にあるためさまざまな観光地へのアクセスが良く、コンビニやクリーニング店なども近いです。

また、館内では無線LANの利用もできますし、アイロンの貸し出しもおこなっているため、急に仕事の用事が入っても安心です!

旅の予算を抑えながらもしっかりと体を癒せる宿泊地をお探しの方は、ELK春日井をご利用ください。

▼ELK(エルク)春日井

住所 愛知県春日井市上条町1-231-1
お問合せ先 ELK春日井(0568-82-0871)
HP http://www.elk-kasugai.com/

ホテルプラザ勝川


写真提供:ホテルプラザ勝川

ホテルプラザ勝川は、JR中央線勝川駅目の前にあるレストランやケーキショップ、宴会場などを備えたホテルです。

素泊まりもできますが、夕食や朝食付きのプランを選ぶこともできます。お部屋はシングルルーム、ツインルームの他に、豪華なスイートルームもご用意!

設備はお部屋によって違いがありますが、加湿機能付きの空気清浄機や歯ブラシ・髭剃りなどのアメニティは全部屋共通で完備されています。

他にも、映画などが見放題のビデオ・オンデマンド・システムが導入されているなど設備がとても充実しており、大切な人との旅行にはピッタリのホテルです。
※ビデオ・オン・デマンドシステムのご利用には別途料金がかかります。

寝泊まりするだけでなく、ホテル内にある「カフェレストラン ソレイユ」や「日本料理 はなのき」で食事をしたり、「パティスリー ル・シエル」のスイーツを楽しんだりと、普段より豪華な旅行を計画している方は、ぜひホテルプラザ勝川をご利用ください。

ちなみに、勝川駅は春日井駅の隣にあり電車で3分ほどですので、春日井駅周辺を散策したあとでもすぐに行くことができますよ!

▼ホテルプラザ勝川

住所 愛知県春日井市松新町1-5
お問合せ先 ホテルプラザ勝川(0568-36-2311)
カフェレストラン ソレイユ(0568-36-2410)
日本料理 はなのき(0568-36-2420)
パティスリー ル・シエル(0568-36-2331)
HP https://www.theplaza.co.jp/

5.春日井市へのアクセス

春日井市には10箇所の駅がありますが、その中でも中心地として多くの人が行き交う春日井駅へのアクセス方法をご紹介します。


【東京から春日井駅に行く場合】

高速バス・夜行バス ※所要時間:約5時間50分
 東京駅八重洲南口 ー 春日井駅

新幹線・電車 ※所要時間:約2時間10分(のぞみの場合)
 東京駅 ー 名古屋駅(JR東海道新幹線)
 名古屋駅 ー 春日井駅(JR中央本線)

【大阪から春日井駅行く場合】

新幹線・電車 ※所要時間:約1時間20分(のぞみの場合)
 新大阪駅 ー 名古屋駅(JR東海道新幹線)
 名古屋駅 ー 春日井駅(JR中央本線)

【その他の地域から飛行機で春日井駅に行く場合】

県営名古屋空港への便は以下8箇所の空港から出ていますので、該当する空港の近くにお住まいの方は飛行機をご利用ください。

・青森空港
・いわて花巻空港
・山形空港
・新潟空港
・出雲縁結び空港
・高知龍馬空港
・福岡空港
・阿蘇くまもと空港

県営名古屋空港から春日井駅までは以下の方法でアクセスできます。


【バス・徒歩・電車】
※所要時間:約40分
 県営名古屋空港 ー 勝川駅前(あおい交通 名古屋空港直行バス)
 勝川駅前 ー 勝川駅(徒歩)
 勝川駅 ー 春日井駅(JR中央本線快速)

6.まとめ

春日井市は全国各地からアクセスしやすい立地であり、区画整理が進んでいることから街並みの景観も美しいです。

観光スポットとしては書道関連の記念館にのんびりできる公園、年中楽しめる室内プールとさまざま。

今回ご紹介しきれませんでしたが、まだまだ魅力的なスポットはたくさんありますので、いろいろな観光地を見て回りたい人には特におすすめな地域です。

日帰りや1泊2日の小旅行としてもぜひ検討してみてください!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る