格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2023.07.04

ジェットスターの予約確認方法!予約番号がわからなくても簡単に調べられる!

ジェットスター 予約確認
Pocket

ジェットスターで航空券を予約したはいいけど、予約の確認ができない……。ジェットスターで予約を確認するには、予約した際に表示される「予約番号」が必要です。予約番号があれば、自分の乗る便の詳細や、購入したオプションの確認、予約の変更ができます。しかし中には「予約番号を忘れた」「旅程表が届かない」といったトラブルになることも。

しかし、ご安心ください。予約番号を調べたり、旅程表を再送信してもらうことは簡単にできます。今回はジェットスターで予約確認する方法と、予約確認ができない場合の対処法についてご紹介していきます。

ジェットスターの予約確認方法

ジェットスターの予約確認は、公式ホームページ、スマートフォンアプリからおこなうことができます。また、アカウント登録してある場合とそうでない場合で手順が若干異なりますので、ご注意ください。今回はアカウント登録なしで確認する方法をご紹介しますね。

予約確認手順
1.画面上部の「予約の確認/変更」をクリック
2.「ログインせずに予約検索」の下にある入力欄に「予約番号」「Eメールアドレスまたは姓」を入力(姓はローマ字で、予約時と同じものを入力してください)
3.「予約の確認/変更」をクリック

予約の確認には予約番号のほか、メールアドレスもしくは予約時の姓(名字)が必要です。ホームページ、アプリともに基本的な手順は同じです。なお、オプションの追加や予約の変更、搭乗前のオンラインチェックインもこの確認画面からおこなうことができますので確認してみてくださいね。

予約の確認ができない原因

さて、予約確認の方法についてご紹介しましたが、場合によってはこの予約の確認ができなくなってしまうことも。その原因として考えられるのは主に次の2つです。

予約に失敗している

そもそも予約に失敗しているというケースです。何らかのエラーで最後まで予約操作を完了できていない可能性があります。

また、予約自体はできていても、名前やメールアドレスを間違って登録してしまっていて確認が取れないことも考えられます。

メールアドレスはまだしも、姓を間違えることはそうそうないとは思いますが、万が一間違ってしまった場合はジェットスターに直接問い合わせましょう。

予約番号が分からない

考えられるトラブルのもうひとつは、予約番号が分からないというものです。

予約番号は、予約直後の画面にも表示されるほか、予約した際に登録したメールアドレスに送られる旅程表に記載してあります。

しかし、旅程表は支払いが完了しないと送られてきません。

そのため、支払い方法によっては予約後に表示される予約番号を控えるしかない場合があります。この際に控え忘れて画面を切り替えてしまうと、予約番号が分からないという状況になってしまうのです。

しかし、そういった場合でも予約番号を確認する方法はいくつかあります。次は予約番号の確認方法についてみていきましょう。

ジェットスターの予約番号確認方法

予約番号を控え忘れて、番号が分からなくなってしまった場合でも、以下の2つの方法で予約番号を確認することができます。

旅程表

旅程表には予約した便や運賃についての情報のほか、予約番号や搭乗者情報などが記載されています。予約、支払いが完了すると、予約時に登録したメールアドレス宛てに届くようになっています。支払いが完了するまで届きませんので覚えておきましょう。

また、支払いまで完了しても、届くまでにしばらく時間がかかることがあります。数時間かかることもあるようですので、しばらく待ちましょう。ただし、24時間以内に届かない場合は何らかのトラブルの可能性もありますのでジェットスターに問い合わせてみましょう。

公式ホームページの「ジェッ太におまかせ」を利用する

2つめの方法は、公式ホームページの「ジェッ太におまかせ」を利用する方法です。「ジェッ太におまかせ」とは、ジェットスターの公式キャラクターである「ジェッ太」がチャット形式で問い合わせに対応してくれるサービスのことです。このサービスが非常に便利で、予約番号が分からない場合でも教えてもらうことができます。利用方法は以下のとおりです。

ジェッ太におまかせ!の利用方法
1.公式ホームページ右上の虫メガネのマークをクリック
2.下にある「ジェッ太におまかせ!」をクリック

以上の操作でジェッ太とのチャット画面が開きます。ここで「予約番号が分からない」などと入力して送信すれば、それに対して対応してくれます。予約番号を知るには、予約時の姓名、予約した便の出発予定日がわかれば大丈夫です。

なお、この方法でも予約番号が分からない場合は予約ができていない可能性が高いです。再度予約するか、ライブチャット、または電話で問い合わせましょう。

まとめ|予約の確認はホームページから!予約番号がわからない場合も調べられる!

今回はジェットスターの予約確認方法、予約番号が分からない場合の調べ方についてご紹介しました。いずれも公式ホームページから簡単に調べることができます。予約番号が分からない場合でも、姓名と搭乗予定日さえわかれば調べることができるのは安心ですね。

予約番号さえわかれば、仮に旅程表がなくてもオンラインからチェックイン可能ですので、搭乗も問題なくおこなうことができます。すべてオンライン上で完結するのは楽でいいですね。

とはいえ手間が増えてしまうことに変わりはありません。くれぐれも、予約番号は忘れないようにしておきましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る