格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2023.07.04

ジェットスターのコンビニ予約とコンビニ支払い(ウェルネット決済)方法!ローソン・ファミリーマートで航空券予約!

ジェットスター コンビニ
Pocket

ジェットスターはコンビニ(ローソンやファミリーマートなど)で予約、支払いが可能です。コンビニで予約、支払いする際は、予約内容や予約番号をよく確認しましょう。コンビニでは予約内容の変更ができません。ウェブサイトからであれば可能ですが、差額が生じた場合、コンビニでは追加料金の支払いができないのです。ほかの支払い方法が使えない人の場合、予約を再度取り直さなければならなくなってしまうのです。

ここでは、コンビニでの予約、支払いの方法とその注意点について解説します。あらかじめ理解しておき、スムーズに不安なく旅行できるようにしましょう。

ジェットスターのコンビニ支払い(ウェルネット決済)の方法|予約番号は必ず控えよう

ジェットスターの航空券をコンビニで支払う方法は2つあります。1つはコンビニで航空券を予約し、そのままコンビニで支払いをする方法。もう1つは、ジェットスターのウェブサイト、またはアプリから航空券を予約して支払いだけコンビニでおこなう方法です。

ここではまず、ウェブサイトから予約した場合のコンビニ支払い(ウェルネット決済)の方法について解説していきます。

ジェットスターのコンビニ支払い方法|ウェルネット決済

ジェットスターの航空券をコンビニで支払うには、ジェットスターの発行する予約番号(6桁の英数字)のほか、ウェルネット決済に使用する「お客様番号/オンライン決済番号/確認番号」が必要です。予約番号だけではコンビニ支払いはできませんので注意しましょう。

コンビニ支払い(ウェルネット決済)が可能な店舗は以下のとおりです。
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・セイコーマート
・デイリーヤマザキ

コンビニ支払いの具体的な手順は以下のとおりです。なお、ウェルネット決済には670円の手数料がかかります。

1.ウェブサイト、アプリから航空券を予約し、支払い方法に「ウェルネット決済」を指定する。
2.予約完了後の画面(予約番号が表示される画面)の下部に表示される「決済番号のご確認はこちら(ウェルネット決済サイトへ移動します)」をクリックする。
※クリックせずにページを移動してしまうと再表示できませんのでご注意ください。
3.「お支払方法の選択」が表示されるので、希望する支払い先を選ぶ。
4.支払先ごとに支払い手順と「お客様番号/オンライン決済番号/確認番号」が表示されるので、手順に従って支払いをおこなう。


上記の方法で、コンビニ支払いをすることができます。万が一「決済番号のご確認はこちら(ウェルネット決済サイトへ移動します。)」をクリックせずにページを移動してしまったり、忘れてしまったりした場合、以下の方法で確認することができます。

1.ページ上部の「サポート」
2.「ジェッ太におまかせ」にて「ウェルネット決済番号」と入力
3.質問に従って予約番号とメールアドレスを入力する


「ジェッ太におまかせ」のほか、コンタクトセンター(電話)やライブチャット(スタッフとの文章でのやりとり)でも決済番号や予約番号を確認することができます。万が一忘れてしまった場合は利用してみましょう。

予約後に表示される予約番号は必ず控えよう!

支払い方法を問わず、予約後に表示されるジェットスターの予約番号(6桁の英数字)は必ず控えておくようにしましょう。会員登録をしていない場合、予約番号がなければ予約の確認や変更はもちろん、コンビニ支払いもできません。

再度初めから予約を取り直さなければならないこともありますので、必ず控えるようにしましょう。

コンビニ支払いの注意点|利用できない場合もある

ジェットスターの支払いでコンビニ支払いを利用するにはいくつか注意点があります。

・ウェルネット決済は予約日から出発日まで3日以上空いている場合のみ可能
・予約変更にともなう料金、追加料金などの支払いには利用できない
・支払いが完了するまで予約は確定しないため、旅程表なども届かない
・支払い期限は予約完了日の23:59まで(期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルされます)


コンビニ支払いは誰でも簡単に利用でき、クレジットカードも必要ありませんが、そのぶん上記のような注意点があります。

とくに、支払い期限について知らないでいると、あとで支払おうと思っていて支払い期限が切れてしまうといったことが起こり得ますので気を付けましょう。もし期限が切れてしまった場合は再度予約を取り直してください。 

ジェットスターの航空券はコンビニで予約・購入できる|ローソン・ファミリーマート・ミニストップ

ここまでは予約はウェブ上でおこない、支払いのみをコンビニでおこなう方法について解説してきました。冒頭でも述べましたが、ジェットスターでは航空券の予約から支払いまで、まとめてコンビニでおこなうこともできます。別々にやるよりも手軽に予約と支払いができるため、予約の手軽さを求める方は利用してみるのもよいでしょう。

ジェットスターの航空券のが予約・購入ができるコンビニはローソンなど!

ジェットスターの航空券が予約できるコンビニは以下の3つです。なお、コンビニ予約が可能なのはジェットスタージャパンが運航する便のみで、国際線は一部のみとなります。なお、セブンイレブンではジェットスター航空券の予約はできませんのでご注意下さい。

・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ

コンビニでの予約は、店内にあるマルチメディア端末を使います。ファミリーマートは「Famiポート」、ローソン、ミニストップはどちらも「Loppi」と呼ばれる端末です。それぞれの予約方法(操作の流れ)は以下のとおりです。

【ローソン・ミニストップ(Loppi)】

1.「各種サービス」を選択し、左下の「Jetstar」のボタンを押す。
2.国内線・国際線を選び、片道か往復、出発地や目的地など、希望する航空券の内容と搭乗者情報を選択、もしくは入力する。
3. 追加オプション、オプションプランを選択する。
4.予約情報を確認し、申込券を発行する。
5.印刷された申込券を30分以内にレジに持っていき、代金を支払う。
6.予約番号、予約内容が記載された旅程表を受け取る。


【ファミリーマート(Famiポート)】

1.「航空券・高速バス」を選択し、左上の「Jetstar」のボタンを押す。
2.国内線・国際線を選び、片道か往復、出発地や目的地など、希望する航空券の内容と搭乗者情報を選択、もしくは入力する。
3. 追加オプション、オプションプランを選択する。
4.予約情報を確認し、申込券を発行する。
5.印刷された申込券を30分以内にレジに持っていき、代金を支払う。
6.予約番号、予約内容が記載された旅程表を受け取る。


コンビニで予約する際には、電話番号とメールアドレスが必要となります。また、総額が30万円を超える場合、予約人数が12名を超えるときはコンビニ予約ができません。予約の変更にともなう追加料金の支払いもできませんので注意しましょう。

コンビニ予約の場合は予約後にそのまま現金払い

コンビニ予約の場合、予約後30分以内にそのままコンビニで支払いをおこないます。支払い方法は現金のみで、クレジットカードや電子マネーは使えませんのでご注意ください。コンビニ予約の際は手数料として650円(国際線は850円)かかります。

急なフライトでもコンビニが使える!予約期限は6時間前

ジェットスターのコンビニでの予約は、出発の6時間前まで可能です。現金さえ用意すれば手間なくすぐに予約できるため、急に移動が必要になった場合や、ふと思い立って旅行したくなったりしたときにもすぐにジェットスターを利用することができます。早割がなく、空席次第では直前でも格安で乗れるジェットスターとは相性のいい予約方法でしょう。

ジェットスターの予約変更・確認方法|コンビニ予約の場合でも公式サイトから確認可能

ジェットスターの予約確認は発行された旅程表のほか、ウェブサイトやアプリからおこなうことができます。ただし、予約変更に関してはいくつか知っておくべきことがありますので、ここではコンビニ予約の場合の予約確認・変更ついてお伝えしていきます。

予約番号があれば予約の確認ができる

ジェットスターの予約確認は、ウェブサイトやアプリからおこなうことができます。

1.ウェブサイト、またはアプリを開く。
2.「予約の確認/変更」を選択する。
3.予約番号と予約時の姓、もしくはEメールアドレスを入力する。


以上の手順で確認画面を開くことができます。コンビニ予約の場合は支払い後に渡される旅程表に予約番号が記載されていますので確認してみましょう。

コンビニ予約・コンビニ支払い時の予約変更方法

予約の変更に関してもこちらの確認画面からおこなうことができます。予約時の運賃プランによっては予約の変更ができない場合もありますのでご注意ください。

また、予約変更にともなって差額や追加料金が発生する場合、その支払いをコンビニでおこなうことはできません。そのため、クレジットカードやほかの支払い方法が使えない場合、コンタクトセンターへの電話、もしくはライブチャットから予約の変更、支払い方法を相談する必要があります。

変更の可否や支払い方法に関しては予約の内容や状況によって異なりますので、まずはコンタクトセンターやライブチャットで連絡してみるとよいでしょう。

コンビニ支払い後にキャンセルする場合は?

コンビニでの支払い後、予約の確定後にキャンセルする場合、手続きはコンタクトセンターかライブチャットにておこなうことができます。払い戻しや手数料については、予約の際の運賃プランによって対応が異なります。払い戻しや手数料に関しては以下のとおりです。

Starter Starter Plus Starter Max FlexBiz Business Business Max
払い戻し 不可 フライトバウチャー 不可
取消期限 チェックイン開始時刻 チェックイン終了時刻
※空港でのみ
当日
払い戻し手数料 3,000円 3,000円

StarterMax、FlexBiz運賃の場合の払い戻しは、フライトバウチャーでおこなわれます。フライトバウチャーとは、ジェットスターの運賃の支払いに利用できる金券のようなものです。BusinessMax運賃では払い戻しが可能ですが、払い戻し手数料として3,000円かかります。払い戻し先については直接コンタクトセンターやライブチャットで直接相談するのがよいでしょう。

まとめ|ジェットスター予約をコンビニでするなら店舗が多いローソンかファミリーマート

今回はジェットスターの航空券について、コンビニでの予約方法とコンビニ支払いの方法、注意点について解説しました。コンビニ支払いが可能な店舗は5店舗、コンビニ予約が可能なコンビニは3店舗となっており、セブンイレブンは予約、支払いともにできませんので注意しましょう。

コンビニでの予約、支払いは誰でもできるぶん、変更に手間が掛かったり、手数料が発生したりします。予約の際は予約内容の間違いなど、あとから変更が必要にならないよう気を付けましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る