格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2023.07.04

ジェットスターの搭乗口はどこ?空港には何分前につくべき?ターミナルが遠い成田空港では早めのチェックインを!

ジェットスター 搭乗口
Pocket

LCC(格安航空会社)の搭乗口は、チェックインカウンターから離れたところにあることが多いです。そのため、ジェットスターの飛行機に搭乗する際は、出発時刻の2時間前に空港へ向かうことがおすすめです。

とくに関空、成田空港など敷地の広い空港を利用するときは、館内での移動時間も考慮して、余裕をもって移動しましょう。

大型連休などの混雑時に余裕がほしいときや飛行機に乗る前に空港で食事をとる予定の方は、3時間前に向かうとよいかもしれません。

当記事にて、各空港のジェットスターの搭乗口締め切り時間をご紹介いたします!スムーズな手続きができるよう、事前に一度確認してみてくださいね。

ジェットスターの搭乗口と締め切り時間

ジェットスターの搭乗口やチェックインカウンターは、空港によっては駅や出入り口から遠い場合が多いです。

またジェットスターでは、国内線・国際線、便名によっても締め切り時間が異なります

LCCは数分の遅れでも厳しくみることが多いため、注意が必要です。


【搭乗口】
■国内線

成田国際空港 第3旅客ターミナル2階
関西国際空港 第1ターミナルビル2階
中部国際空港 第2ターミナル2階
新千歳空港 国内線ターミナル2階
福岡空港 国内線旅客ターミナル1階
那覇空港 国内線旅客ターミナルビル3階
庄内空港 ターミナル1階
大分空港 国内線ターミナル1階
鹿児島空港 国内線ターミナル1階
熊本空港 国内線ターミナル1階
宮崎空港 ターミナル1階
長崎空港 ターミナル1階
宮古空港 ターミナル1階
松山空港 ターミナル1階
高松空港 ターミナル1階
高知空港 ターミナル1階


■国際線

成田国際空港 第3旅客ターミナル2階
関西国際空港 第1ターミナルビル4階
中部国際空港 第2ターミナル2階


【受付締め切り時間】
■国内線

日本国内線(便名がGKの場合)
受託手荷物受付開始 2時間前
受託手荷物受付締切 30分前
搭乗開始 25分前
搭乗締切 15分前
オーストラリア・ニュージーランド国内線(便名がJQの場合)
受託手荷物受付開始 3時間前
受託手荷物受付締切 60分前
搭乗開始 40分前
搭乗締切 15分前

※GK=ジェットスター・ジャパン
 JQ=ジェットスター空港


【受付締め切り時間】
■国際線

国際線(便名がGKの場合)
受託手荷物受付開始 3時間前
受託手荷物受付締切 45分前
搭乗開始 40分前
搭乗締切 15分前
国際線(便名がJQの場合)
受託手荷物受付開始 3時間前
受託手荷物受付締切 60分前
搭乗開始 40分前
搭乗締切 15分前

※一部上記と異なる場合があります
※ここでは余裕のある時間を表示しています

敷地面積がそれほど広くない空港の場合、搭乗口までの移動時間などは、あまり重要ではないかもしれません。

上記のなかで、注意が必要な空港は、成田空港関西空港中部国際空港の3つです。

この3空港はターミナルビルが複数あるうえに、それぞれのビルが大きいため、ターミナル間やビル内の移動に時間がかかります

次の章にて、上記3空港の注意点をご紹介いたしますのでぜひご覧くださいね。

【注意】成田・関空・中部空港の搭乗口

この章では、成田空港、関西空港、中部国際空港に焦点をあてて、移動時間や注意点をご紹介していきます。


成田国際空港(搭乗口:第3ターミナル)

成田国際空港のジェットスターの搭乗口は、空港の駅(第2ターミナル)から約500メートル離れており、徒歩だとおよそ15分かかるの場所にあります。

お子さん連れの方は、もうすこし移動に時間がかかるかもしれません。

■便利!ターミナル連絡バスを利用しよう
成田空港では、ターミナル間を移動するための無料シャトルバスが運行されています。

ターミナル連絡バスを使うと、徒歩15分かかるところを約3分で移動可能です。
※乗車時間が約3分となっています

第3ターミナル行きのバス乗り口は、成田空港の「北口3」近くにあります。始発は4:30からとなっており、3分~10分間隔で運行されていますので、利用してみてくださいね。

■第1ターミナルと間違えないようにしよう
第1ターミナルと第3ターミナル間には、バスを使っても10分~15分かかるほどの距離があります。

乗車するシャトルバスを誤ると、時間に余裕がなくなってしまうことも。シャトルバスを利用する際は、乗り間違いにご注意くださいね。


関西国際空港(搭乗口:第1ターミナル)

関西国際空港のジェットスターの搭乗ゲートは、駅に直結しているためそれほど移動に時間はかかりません。

ただ関空では、ジェットスター以外のLCCの搭乗口が、第2ターミナルに設けられています。そのため、誤って第2ターミナルに向かってしまう方もいらっしゃるそうです。

ジェットスターを利用する方は、第1ターミナルビルの2階にチェックインカウンターがありますので、第2と間違わないようご注意くださいね。

ちなみに、関空の第1ターミナルと第2ターミナル間は、約4キロメートル離れています。

関空でも無料のシャトルバスが運行されていますので、ターミナル間を移動するときは連絡バスの利用がおすすめです。


■中部国際空港(搭乗口:第2ターミナル)

中部国際空港のジェットスターの搭乗口は第2ターミナルにあります。以前は第1ターミナルでしたが、2019年に新設と同時に移転されました。

「前にジェットスターを利用したことがある」方は、以前と搭乗口が異なる場合がありますので、その点にご注意くださいね。

中部空港の場合、駅(第1ターミナル)から第2ターミナルまでは、徒歩10分ほどの距離となっています。

ターミナル間を移動するシャトルバスは運行されていませんので、徒歩で向かう時間も加味して移動プランを立てるようにしましょう。

チェックイン・搭乗手続きにかかる時間

空港には2~3時間前に到着するのが理想的ですが、それが難しいときもありますよね。「待ち時間をなるべく少なくしたい」方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、空港でおこなう手続きにかかる時間の目安を調べてみましょう。手続き移動にかかる時間がわかると、搭乗当日の予定が立てやすくなります。


【国内線】
ジェットスター|手続きの流れと目安時間

・チェックイン手続き……10分
・受託荷物の預け入れ……10分
・保安検査場を通過……10分
・搭乗ゲートへ移動……5分

国内線・国際線ともに、搭乗手続きの流れは同じです。しかし、国際線の場合は国内線のときよりも検査が厳しいため、目安時間よりもうすこしかかるとみてよいでしょう。

トラブルなく手続きができた場合でも、35分はかかると予想されています。

国内線(GK)の場合、搭乗開始から搭乗締め切りまで時間が10分しかないでの、空港に飛行機出発35分前の到着では、乗り遅れる可能性が高いです。

そのため、遅くとも搭乗開始時刻の1時間前には空港に到着していると、乗り遅れを防止できますよ。

また、搭乗口が遠い空港を利用するときは、その移動時間もプラスして計画を立ててみてくださいね。


国際線を利用するとき

国際線の場合は国内線のときよりも、時間に余裕のあるプランがおすすめです。

国際線は各手続きの締め切り時間が国内線よりも早いうえに、出国審査、保安検査もより厳しくなるため、時間がかかってしまうのです。

また、国際線といえば免税店での買い物も楽しみのひとつですよね。見て回りたい方は、その時間も考慮して空港に向かいましょう。

今回提案した目安時間は、あくまで目安です。

国内線でも国際線でも、到着する時間は早いに越したことはありません。

空港にて見たいもの・買い物などがない方でも、受託手荷物受付開始時間には到着していることがおすすめです。


ジェットスターは手荷物検査に厳しい

ジェットスターといえば、手荷物の持ち込みに厳しいことで有名です。保安検査後の搭乗ゲートでも手荷物の重量検査があります

ここで重量やサイズがオーバーしていることがわかったときは、受託手荷物として預けることとなります。

搭乗ゲートでの受託手荷物の預け入れは、手続きに時間がかかるうえに、予約時に申し込むよりも割高な料金が請求されるため、空港に向かう前に一度荷物の大きさ・重さを確認してみてくださいね。

オンラインチェックイン・モバイル搭乗券でスムーズに飛行機に乗ろう

ジェットスターでは、「モバイル搭乗券」というシステムを導入しており、搭乗までにかかる時間を短縮できるサービスとなっています。

オンラインでチェックイン手続きを済ませておくことで、空港到着→保安検査場を通過→飛行機に搭乗という流れが可能です。
※受託荷物がない場合に限る
※手続きの際に年齢確認が必要な場合等では、サービスが使えないケースもあります

預け入れ荷物がない方に、とくにおすすめできるサービスといえますね。

モバイル搭乗券は、ジェットスターのアプリや公式ホームページから利用が可能です。搭乗手続きに時間をかけたくないときは、ぜひ活用してみてくださいね。

ジェットスター航空券のお得な購入方法

ジェットスターは普通に購入したとしても、とても安い航空券です。

2021年4月中のフライトチケットを見ると、成田から新千歳空港までの運賃が4,580円(最安値)となっている日もあります。


【ジェットスター】

成田から新千歳空港:4,580円~
【JAL】
羽田から新千歳空港:38,760円~
※2021年3月25日時点

そんなジェットスターのチケットを、もっとお得に入手したいときは「セール」価格での購入がおすすめです。


セールの時期を狙おう

ジェットスターでは、不定期的にセールが開催されています。セールでは、通常でもお得なチケットが、さらに安く販売されていますよ。

過去に開催された「スーパースターセール」では、日本国内線のチケット販売価格が1,490円~となっていました。

2018年では6周年記念として、国内18路線の航空券が片道6円から販売されたこともあるほどです。

このようなセールの時期にチケットが購入できると、飛行機のチケット代とは思えない破格の値段で利用できます。


欲しいチケットが売り切れていたときは

正月やお盆などのピーク時には、希望の便が売り切れていることもあるでしょう。

そんなときは「チケット販売サイト」を確認してみてください!ジェットスターのチケットがまだ購入できるかもしれません。

利用する航空会社を変更して予約するよりも、お得に入手できる場合があります。


ソラハピで購入できる
【ジェットスター】の航空券

  成田から新千歳空港:6,940円~

JAL公式サイトから購入できる
【JAL】の航空券

  羽田から新千歳空港:38,760円~

※2021年3月25日13:40時点で購入できたチケットの価格
※2021年4月8日フライトの運賃

チケット販売サイト【ソラハピ】では「最安値検索」をすると、購入できる航空会社のチケット価格をいっぺんに確認することができますよ。

もしかしたら、より納得できる航空券を見つけることができるかもしれません。

お得に安く飛行機に乗りたいときは、公式ホームページからの予約だけでなく、ぜひチケット販売サイトをうまく活用してみてくださいね。

まとめ|ジェットスターには時間も荷物も余裕を持って搭乗しよう

ジェットスターは荷物にも時間にもシビアな航空会社です。利用する際には荷物の預け入れ枠に余裕を持ち、空港への到着時間にも余裕を持って利用するようにしましょう。

空港への到着時間の目安は、最低でも国内線は搭乗開始時刻の1時間前国際線は搭乗開始時刻の1時間半前です。

余裕を持って搭乗したい場合は、チェックイン受付開始時間に空港に到着するようにしましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る