格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2020.06.29

ジェットスター(LCC)で忘れ物したときの対応|問い合わせの電話番号は機内で落としたか・空港で忘れたかで変化する

ジェットスター 忘れ物
Pocket

ジェットスターで忘れ物をしたとき、問い合わせ先は大きく分けて5つあります。

『ジェットスターのサービスデスク・ジェットスターのカスタマーセンター・空港案内所・税関支署・空港警察署の計5つ』です。ジェットスターで忘れ物をしたときは、この5つに問い合わせてみてください。

ただ、忘れ物をした空港によっては、問い合わせ先が若干変化することがあります。とくに成田空港と関西国際空港は問い合わせ先が枝分かれしており、少々わかりづらいです。

そんなときはこの記事をチェックしてみてください。ジェットスターで忘れ物をしたときの対処法を、シチュエーション別で簡潔にまとめています

忘れ物の問い合わせ先を手っ取り早く知りたいときは、この記事が役に立つはずです。

目次

1.ジェットスターは忘れ物をした場所によって問い合わせ先が異なる

2.機内で忘れたときはジェットスター(LCC)に問い合わせる

3.新千歳空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は5ヶ所

4.成田空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は3ヶ所

5.中部国際空港(セントレア)内で忘れ物をした|問い合わせ先は3ヶ所

6.関西国際空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は9ヶ所!

7.それ以外の空港で忘れ物をしたときの対応や問い合わせ先は主に5箇所

8.ジェットスター(LCC)での忘れ物を受け取る方法は主に3つ

まとめ|ジェットスター(LCC)の忘れ物は順序良く問い合わせよう

ジェットスターは忘れ物をした場所によって問い合わせ先が異なる

ジェットスターで忘れ物をした場合、「あなたがどこで忘れ物をしたのか?」で問い合わせ先が変わります。問い合わせ先はおもに以下の5つです。

【ジェットスターで忘れ物をしたときの問い合わせ先】
・機内で忘れた(空港で気づいた)
→ジェットスターの空港サービスデスクに問い合わせる

・機内で忘れた(後日に気づいた)
→ジェットスターカスタマーセンターに問い合わせる

・空港ターミナル内で忘れた
→空港に問い合わせる

・制限エリア内※で忘れた
→税関支署に問い合わせる

・どこで忘れ物をしたかがわからない
→警察に問い合わせる

※国際線・国内線の保安検査の内側エリアのこと

飛行機に搭乗するまでの間、もしくは飛行機から降りた際に忘れ物をした場合、このように問い合わせ先が変化します。

忘れ物に気づいたとき、多くの人は焦ってしまい、すぐにジェットスターに問い合わせがちです。しかし、そこはグッとこらえて、正しい問い合わせ先に連絡をしましょう

機内で忘れたときはジェットスター(LCC)に問い合わせる

ジェットスター機内に忘れ物をしたときは、到着空港のサービスデスクもしくは手荷物カウンターに問い合わせましょう。

万が一、空港を出た後に忘れ物に気づいた場合は、以下の連絡先に問い合わせてみてください。

【日本国内線】

問い合わせ先
ナビダイヤル(有料) 0570-550-538
PHS(有料) 050-3163-8538

2020年6月29日現在
※日本語対応は9~21時まで。
2020年5月1日からはコロナの影響により7~19時に変更。

日本国内で忘れ物をした場合、上記の連絡先に問い合わせてみてください。ただし、時期によっては電話がつながりにくいことも。

そんなときは、ジェットスター公式サイトのSkypeもしくはライブチャットで問い合わせてみてください。すぐにつながるかもしれませんよ。


ライブチャットで問い合わせる場合

ライブチャットで問い合わせる場合、以下の項目を入力しなければなりません。

【ジェットスターライブチャットで記入する事項】
・氏名
・メールアドレス
・予約番号(英数字6桁)

予約番号に関しては、航空券の予約完了時にジェットスターから届くメールに記載されています。ライブチャットを利用する際は、予約番号を事前に確認しておいてくださいね。

また、問い合わせた際は、忘れ物に関する特徴を聞かれるかもしれません。事前に忘れ物の特徴を紙などに書いてまとめておくと、スムーズに話ができるハズです。


ジェットスターでは忘れ物の申告に期限がある!

ジェットスター(LCC)では忘れ物の申告に期限があります(受託手荷物品・機内持ち込み品に限る)。詳しくは以下の通りです。


・受託手荷物の一部品に紛失がある場合、申告期限は受領日後から数えて3日以内
・受託手荷物の紛失は21日以内
・機内持ち込み手荷物の紛失の場合、3日以内

これらの期限を1日でも過ぎると、受けつけてもらえないおそれがあります。忘れ物に気づいたときは速やかに問い合わせてくださいね。

また、次からは『空港内で忘れ物をした場合の対処法』をご紹介します。今回ご紹介する空港は国内主要空港である以下の4つです。

【国内主要空港】
・新千歳空港
・成田空港
・中部国際空港
・関西国際空港

ジェットスターで忘れ物をしたときの問い合わせ先を、新千歳空港から順にご紹介していきますね。

新千歳空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は5ヶ所

新千歳空港で忘れ物をした場合、「空港内のどこで落としたのか?」で連絡先が微妙に変化します。

少々ややこしいので、問い合わせ先を以下にまとめておきました。参考にしてみてください。

【新千歳空港での忘れ物の問い合わせ先】

忘れ物をした場所(2020~2021年) 問い合わせ先 電話番号
搭乗手続きカウンター
手荷物引き取り所
搭乗待合室
搭乗した航空会社に連絡 0570-550-538
(ジェットスター)
発着ロビー
空港前の歩道
駐車場への連絡橋
屋上
飲食店
その他売店
セントラルリーシングシステム(株)警備室 0123-46-5413
A駐車場 (一社)千歳観光連盟 0123-45-7061
B駐車場 (一財)空港環境整備協会 0123-27-8338
特定できない 千歳警察署 空港警備派出所 0123-45-7191

2020年6月29日

搭乗手続きカウンター・手荷物引き取り所・搭乗待合室で忘れ物をしてしまった場合、ジェットスターなど、あなたが搭乗した航空会社に問い合わせましょう。

一方で、空港内のそのほかの場所で忘れ物をしてしまった場合は『セントラルリーシングシステム(株)警備室』に問い合わせてくださいね。

ただし、『駐車場A・駐車場B』で忘れ物をしたときは、それぞれ『(一社)千歳観光連盟』『(一財)空港環境整備協会』に問い合わせてましょう。

ひょっとすると、忘れ物が届いているかもしれませんよ。

成田空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は3ヶ所

成田空港の場合は『どのタイミング・どこのターミナル忘れ物をしたのか?』で問い合わせ先が変化します。

具体的には以下の通りです。

【成田空港での忘れ物の問い合わせ先】

忘れ物をした場所(2020~2021年) 問い合わせ先 電話番号
出国手続き前
入国手続き後
成田国際空港遺失物窓口 第1ターミナル
0476-32-2105
第2ターミナル
0476-34-5220
第3ターミナル
0476-34-4195※1
出国手続き後
入国手続き前
成田税関遺失物窓口 第1ターミナル
0476-33-2030
第2・3ターミナル
0476-34-2157※2
特定できない 成田国際空港インフォメーション 0476-34-8000※3

2020年6月29日
※1:24時間365日
※2:平日8:30 ~17:00 (土日祝:休)
※3:24時間対応、年中無休

要するに、国際線・国内線の保安検査の内側(制限エリア内)で忘れた場合は『成田税関遺失物窓口』に問い合わせる。

その一方で、保安検査の外側(制限エリア外)であれば『成田国際空港遺失物窓口』に問い合わせるということですね。間違えないように気をつけましょう。

ちなみに「どのタイミングで忘れ物をしたかわからない」という場合は、『成田国際空港インフォメーション』に問い合わせてみてくださいね。

担当職員が確認をしてくれるかもしれませんよ。

中部国際空港(セントレア)内で忘れ物をした|問い合わせ先は3ヶ所

中部国際空港の場合、『忘れ物が貴重品か否か・どこで落としたのか・問い合わせる時間帯』で問い合わせ先が変化します。

【中部国際空港(セントレア)での忘れ物の問い合わせ先】

忘れ物をした場所(2020~2021年) 問い合わせ先 電話番号
制限エリア内で紛失 中部空港税関支署 9:00~17:00
0569-38-7610(平日)
17:00~翌9:00
0569-38-7624(年中無休)
特定できない セントレアテレホンセンター 6:40~22:00
0569-38-1195(年中無休)
貴重品を忘れた 中部空港警察署 0569-38-0110(年中無休)

2020年6月29日

現金・貴重品の落し物が届いた場合、中部国際空港(セントレア)ではすぐに警察へ届け出る決まりがあるようです。

そのため、もしも中部国際空港で貴重品を忘れてしまった場合は、『中部空港警察署』に問い合わせてくださいね。

ちなみに、ここでいう貴重品とは以下のモノを差します。

【貴重品に該当するモノ】
・現金
・パスポート
・カメラ
・スマホ
・ノートPC
・タブレット

これらは一部の例です。ここには含まれてはいないモノ(高級腕時計など)も貴重品として中部空港警察署に届けられているかもしれません。

現金や貴重品を落としたことに気づいたときは、中部空港警察署に問い合わせてみるとよいでしょう。

関西国際空港内で忘れ物をした|電話での問い合わせ先は9ヶ所!

関西空港は新千歳空港以上に問い合わせ先が多いです。「自分の場合、どこに問い合わせるべきか?」を、以下の表で確認してみてくださいね。

【関西空港での忘れ物の問い合わせ先】】

忘れ物をした場所 問い合わせ先 電話番号
関西空港内 空港案内 072-455-2500
制限エリア内 関西空港税関支署 第1ターミナルビル
072-455-1620
第2ターミナルビル
072-455-1643
チェックインカウンター 搭乗した航空会社に連絡 0570-550-538
(ジェットスター)
JR 関西空港駅 JR 0570-00-2486
もしくは
078-382-8686
南海 関西空港駅 南海電鉄 072-456-6203
高速船 海上アクセス(神戸航路) 078-304-0033
リムジンバス 関西空港交通 072-461-1374
ホテル日航ロビー ホテル日航関西国際空港 072-455-1111
特定できない 関西空港警察署 072-456-1234

2020年6月29日

基本的には『空港案内』に問い合わせればOKです。しかし、落とした場所によっては『関西空港税関支署』や『JR』に連絡しなければなりません。

その際は電話番号を間違えないように気をつけてくださいね。

それ以外の空港で忘れ物をしたときの対応や問い合わせ先は主に5箇所

4つ以外の空港、つまり羽田空港や福岡空港などで忘れ物をしたときは、基本的に以下の5つに連絡をしてみてください。

【ジェットスターで忘れ物をしたときの連絡先】
・ジェットスターのサービスデスク
・ジェットスターカスタマーセンター
・空港案内所
・税関支署
・空港警察署

運がよければ上記5つのいずれかに届けられているかもしれません。ただし、時期によっては連絡が非常につきにくい場合があります。

一番良いのは忘れ物に気づいた時点でジェットスターのサービスデスクに問い合わせることでしょう。すぐに確認をしてもらえるはずです。

空港で忘れ物をしてしまった場合は、『空港案内所・税関支署・空港警察署』に連絡をしてみてください。ひょっとすると忘れ物を届けられているかもしれませんよ。

一方で、もしも後日に忘れ物を問い合わせるのであれば、まずはジェットスターカスタマーセンターに問い合わせを済ませておきましょう。

そして、空港案内所→税関支署→空港警察署の順に確認をしていけば、効率よく忘れ物の届け出を確認することができるでしょう。

ジェットスター(LCC)での忘れ物を受け取る方法は主に3つ

忘れ物が無事に発見された場合、受け取り方を聞かれるハズです。基本的には以下の3つから受け取り方を選べます。

【ジェットスター忘れ物の受け取り方】
・着払いによる郵送
・該当空港のジェットスターデスクでの受け取り
・警察署など該当部署での受け取り

もしも該当空港に行く予定がないのであれば、郵送を選ぶとよいでしょう。

一方で、仕事などの都合で該当空港に行くことがあるならば、空港のジェットスターデスクでの受け取りの方が逆に早いかもしれません。

アナタにとって都合のよい方法で受け取ってくださいね。

まとめ|ジェットスター(LCC)の忘れ物は順序良く問い合わせよう

ジェットスターで忘れ物をした際は『ジェットスターデスク・空港案内所・税関支署・空港警察署・該当部署』など、様々な部署に問い合わせなければなりません

空港内で忘れ物に気づいたときは直接聞きに行けばよいですが、後日に気づいたときは、記事内でご紹介した電話番号を通じて問い合わせてくださいね。

また、新千歳空港と関西国際空港は問い合わせ先が多く、少々複雑です。問い合わせ先を間違えてしまうと、余焼な時間がかかってしまい、あなたは疲れてしまうかもしれません。

ジェットスターの忘れ物を問い合わせるときは、問い合わせ先を間違えないように気をつけてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る