格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2020.06.08

【ジェットスターで予約変更・チケットキャンセル・運賃の払い戻し】可否と手数料は?返金の支払いは約2週間後

ジェットスター 変更
Pocket

ジェットスターで予約変更・キャンセル・払い戻しができるか否かは、申し込んだプランで決まります。実際に、Starterの場合だと『日付・時刻・氏名』しか変更できず、払い戻しも受けられません

一方で、Starter Maxであれば『出発地・到着地の変更』の変更も可能であり、払い戻しを受けることができます。このように、ジェットスターではプランが非常に重要となります。

そこでこの記事では、ジェットスターのプランを軸にして、予約変更・キャンセル・払い戻し・締め切り時間・見舞金に関する情報を掲載します。

「自分が申し込んだプランは○○の変更ができるのかな?」と疑問に思ったときは、この記事をチェックしてみてくださいね。実行方法・手数料・必要なモノなどといった、解決に直結する情報がきっと見つかりますよ!

ジェットスターで変更・キャンセルはできる?【手数料は3,300円~】

ジェットスター航空券を自分都合で変更もしくはキャンセルをする場合、あなたがどのプランを申し込んだかで、変更できるか否かが決まります。詳しくは以下の通りです。

【変更・キャンセルの可否】

Starter Starter Plusz Starter FlexiBiz
運賃・追加料金の払い戻し × ×
締め切り時刻後の変更 × × ×
日付/時刻の変更
出発地/到着地の変更 × × ×
搭乗者の氏名の変更
Starter Max Business Business Max
運賃・追加料金の払い戻し ×
締め切り時刻後の変更 × 〇※1 〇※2
日付/時刻の変更
出発地/到着地の変更
搭乗者の氏名の変更

2020年6月8日現在
※1払い戻しは不可
※2払戻手数料を支払えば可能
※変更手数料は日本国内線で3,300円。払い戻し手数料は3,000円

StarterとStarter Plusは『日付・時刻・氏名』のみ変更が可能です。

申し込んだプランがStarter FlexiBizであれば、そこから更に『運賃・追加料金の払い戻し』も申し込むことができます(ただし払い戻しはフライバウチャー※でのみ可能です。現金での払い戻しはできません)。
※フライトバウチャーとはジェットスターでのみ使えるポイントみたいなもの。

Starter Maxなら『出発地・到着地の変更』もできます(差額を支払う必要あり)。搭乗予定日のプランが不透明なときほど、払い戻しができるStarter FlexiBizやStarter Maxを選ぶとよいでしょう。安心して当日を向かえられるはずですよ。

一方で、Businessは『締め切り時間後の変更・日付・時刻・出発地・到着地・氏名』の変更が可能です。ただ、ジェットスターの国内線にBusinessはないので、利用する機会は少ないかもしれません。

ちなみにBusiness Maxであれば、すべての変更が可能となっています! さすがは最上級クラスといえますね。充実したプラン内容です。

国際線を乗るときに、もしもフライト変更やキャンセルをするおそれが少しでもあるのであれば、Business Maxを申し込むとよいでしょう。


・チケットの変更手数料は3,300円!

座席変更の申し込みをどういった方法でおこなったかで、変更手数料は異なります。ジェットスターで座席変更がする方法は全部で3つあります。

【申し込める場所】
・公式Webサイト
・コンタクトセンター、空港、GSA(総合販売代理店)
・GDS(グローバル配布システム)

GSAとは簡単にいえば、旅行会社などの販売代理店のことです。ジェットスターの代わりにジェットスターの航空チケットを販売している企業のことを指します。

GDSとはジェットスターの運賃を配布する権限を与えられたシステムのことです。GDSはおもに、公式サイト・コンタクトセンター・空港・販売代理店以外の方法で、航空券を予約した場合に当てはまるといえます。

そして、これらの変更手数料は以下のように異なります。

【変更手数料】

サイト名 変更手数料(日本国内線)
公式Webサイト 73,592.3円
コンタクトセンター
空港
GSA
4,400円
GDS 4,400円

2020年6月8日現在

上表を見る限りでは、よほどの理由がない限りはジェットスター公式Webサイトから予約変更を申し込むのがよいといえるでしょう。

公式サイトから申し込むだけで、1,100円も安くなるからです。ジェットスターで座席変更を申し込むときは、公式サイトから実行してくださいね。

ただし、チェックインを完了させるとオンラインでの変更ができなくなります。チェックイン後にやむなく変更をしなければならない場合は、コンタクトセンターに申し込むことになります。気をつけてくださいね。

予約したチケットを代替えフライトに変更・キャンセルする方法

ジェットスターで予約内容を変更したいときは、3つのやり方があることがわかりました。ここでは、そのなかで最も手数料が安い『公式サイトから変更を申し込む方法』をご紹介しますね。

【公式サイトで予約変更を行う方法】
手順1.公式サイトの『予約の確認/変更』にアクセスする
手順2.必要事項を入力しログインもしくは検索
手順3.画面中央にある『代替便/他の選択肢を確認する』を選択
手順4.画面左下にある『代替のフライトを検索する(無料」を選択
手順5.希望する日時を入力し、『代替のフライトを検索する(無料)』を選択
手順6.希望するフライトを入力し、『確定』を選択

ジェットスター公式Webサイトから予約変更をするときは、『予約番号』が必要です。予約番号とは、予約申し込み後にジェットスターから届いたメールに記載されている、6桁の英数字のことです。

もしも、このメールが届いていないときやメールを誤って消去してしまったときは、ジェットスター問い合わせ窓口に相談してくださいね。

ジェットスター問い合わせ窓口の電話番号は以下の通りです。

【電話番号】

ジェットスター電話番号
問い合わせ窓口 0570-550-538
PHSダイヤル 050-3163-8538

2020年6月8日現在

スマホなどから電話する場合は上の連絡先を、所持している携帯がPHSの場合は下の番号に電話をかけてくださいね。

ちなみに、どちらの連絡先も有料ダイヤルです。フリーダイヤルではないので、気をつけましょう。

フライト変更・キャンセルの締め切り時間は『チェックイン』がミソ

ジェットスターの予約変更締め切り時刻も、あなたが申し込んだプランが何かで変化します。各プランの締め切り時刻は以下の通りです。

【変更締め切り時刻】

プラン名

締め切り時刻
Starter 予約便のチェックイン開始時刻まで
Starter Plus 予約便のチェックイン開始時刻まで
Starter FlexiBiz 予約便のチェックイン開始時刻まで※
Starter Max 予約便のチェックイン開始時刻まで※
Business 予約便の出発当日中ならいつでも可
Business Max 予約便の出発当日中ならいつでも可

2020年6月8日
※空港で変更手続きをする場合は、『変更前の搭乗予定便の空港チェックイン終了時刻』までが締め切り時刻となります。

StarterとStarter Plusのプランを申し込んだ場合、予約便のチェックイン開始時刻(出発2時間前)まで変更が可能です。

Starter FlexiBizとStarter Maxも基本的には同じなのですが、変更手続きを空港でおこなう場合は、チェックイン終了時刻(出発30分前)にまで引き延ばされます。1時間半も締め切り時間に猶予ができるのは大きいといえますね。

Business・Business Maxに至っては、ジェットスター公式Webサイトにて『出発当日であればいつでも予約変更が可能』と明記されています。

搭乗当日に予定がはっきりしないときは、締め切り時刻が長くなるStarter FlexiBizやStarter Maxを申し込むとよいかもしれませんね。

一方で、申し込んだプランがStarter系なのであれば、早めに連絡をしたほうがよいでしょう。

【支払いは約2週間後】『運賃の払い戻し』をする方法

払い戻しを希望する場合は、以下の方法で申請してみてくださいね。スムーズに手続きを終えることができるはずです。

【払い戻しの申請手順】
手順1.手順1.公式サイトの『予約の確認/変更』にアクセスする
手順2.必要事項を入力しログインもしくは検索
手順3.画面中央にある『代替便/他の選択肢を確認する』を選択
手順4.画面左下にある『他の選択肢を確認する(払い戻しなど)」を選択
手頭5.画面左下にある『払い戻し請求をする』を選択
手順6.画面中央の緑色のボックスにチェックを入れる
手順7.画面右下にある『払い戻し』を選択

ジェットスターで払い戻しを申請する場合、予約を変更するとき同様、予約番号(6桁の英数字)が必要です。申し込みをするときは、手元に用意しておきましょう。

また、払い戻し先はあなたが料金を支払った方法で変化します。詳しくは以下をご覧ください。

【搭乗日:2020年6月1日~2021年5月22日】
【区間:羽田→ニューヨーク/片道/大人1人/最安プラン】

支払方法 払い戻し先
クレジットカード クレジットカードに払い戻される
フライトバウチャー フライトバウチャーが発行される
旅行会社を経由 旅行会社によって変化する
上記以外(ウェルネットなど) ライブチャットで問い合わせる※

2020年6月8日現在
※原因が機材整備・機材繰りなど:銀行口座への払い戻しとなります
※原因が天候やウィルスなど:銀行口座への払い戻し、またはフライトバウチャーの発行になります。

クレジットカードやフライトバウチャーで支払っていた場合は、そのまま払い戻されます。旅行会社を経由して航空券を予約していた場合は、旅行会社に問い合わせましょう。

それら以外の方法で購入していた場合は、ジェットスターのライブチャットに連絡してみてください。専任スタッフが対応してくれるはずですよ。

また、払い戻しが『銀行口座への払い戻し』となった場合は、『銀行口座詳細を確認した後、15営業日ほどかかる』と公式サイトで明記されています。

つまり、返金には約2週間前後かかるというわけですね。2~3週間たっても払い戻されないときは、ジェットスターに問い合わせてみましょう。


・オフラインで申し込みたい!

払い戻しの申請はオフラインからでもできます。主には以下の3カ所で申請が可能です。

【申請できる場所】
・コンタクトセンター
・旅行会社
・提携航空会社

万が一、パソコンやスマホが手元にないとき、バッテリーが切れてしまったときなどは、この3カ所から払い戻しの手続きをするとよいでしょう。


・FareCreditで損失を最小限に押さえよう

『FareCredit』とは予約をキャンセルした際に、フライト運賃からFareCreditの料金を差し引いた金額を『フライトバウチャー』で受け取れる制度のことです。簡単にいえば保険みたいなものですね。

ジェットスター公式Webサイトで予約をする際、オプションとして『FareCredit』を購入しておくと、予約キャンセルが可能になります

FareCreditをオプションとして付与することで、キャンセルした際の損失を最小限に抑えられるわけです。

搭乗当日に少しでもキャンセルする予定があるのであれば、FareCreditを利用してみてくださいね。

【ジェットスター側の理由で欠航や遅延】返金(見舞金)がある!

ごくまれに、ジェットスター側の理由で欠航や遅延が発生することがあります。

もしも、あなたが申し込んだプランがStarter PlusまたはStarter FlexiBizである場合は、見舞金をもらえるかもしれませんよ。見舞金の額は以下の通りです。

【見舞金の金額】

プラン名 見舞金額
Starter Plus 10,000円
Starter Max 20,000円

2020年6月8日現在

ただし、これらの見舞金を受け取るには、以下にある条件のいずれかを満たしている必要があります。一度確認してみてください。

【受け取り条件】
・航空機の欠航・運休が決まったとき
・便が当初の出発予定時刻から6時間以上遅延し、出発した場合
・便が当初の目的地にたどり着けず、別の空港に到着し、運航を終了とした場合

これらの条件をどれか1つでも満たしている場合、あなたはジェットスターから見舞金を受け取ることができます。このような状況に直面したときは、すぐに見舞金の申請をしましょう。


・見舞金をもらうには申請が必要

運休や遅延が発生したときは、ジェットスターに見舞金の申請をしましょう。その申請方法は以下の通りです。

【払い戻しの申請手順】
手順1.「あんしんPlus/あんしんMax」見舞金請求受付フォームにアクセスする
手順2.氏名・理由など必要事項を入力
手順3.同意書に同意する
手順4.入力内容を確認
手順5.申し込み月の翌月10日前後にジェットスターからメールが届く
手順6、メールの案内に従い、見舞金の受け取り手続きを行う

この手順を踏めば見舞金をもらうことができます。

ただし、申請手続きの期限が『欠航・遅延が発生した日から30日以内』と定められています。期限を過ぎてから申し込んでも、申請が認められません。そのため、見舞金の申請をするときは、なるべく早く申し込むとよいでしょう。

まとめ|予約変更・キャンセル・払い戻しができるかはプランで決まる

ジェットスターは申し込んだプランで変更・払い戻しの可否が決まります。価格が一番安いStarterでは変更できる項目が『日付・時刻・氏名』だけであり、払い戻しも受けられません。

しかし、Starter Max『出発地・到着地の変更』の変更が可能であり、払い戻しを受けることもできます。搭乗する便をキャンセルするおそれがあるときは、Starter Maxを利用してみてくださいね。結果的に出費が少なくなるかもしれませんよ。

また、プランによって締め切り時間が変化するというのは驚きですね。いつもと違うプランを申し込んだときは、締め切り時刻を勘違いしないように気をつけましょう。

Pocket

一覧ページへ戻る