格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL

2023.07.04

JALで当日Web予約|スカイメイトなどの割引運賃のマイル積算率・航空券の購入期限・座席指定方法などをご紹介

JAL 当日Web予約
Pocket

JALで当日Web予約はできます。その際に申し込める運賃は11種類です。ただし、これらの運賃を購入する場合は、年齢を証明するものと別途書類が必要になります。これらを持参し忘れると、利用できなくなりますので気をつけましょう。

また、JALスカイメイトとシニア割は当日購入はできますが『当日Web予約』はできません。この2つを購入するには、搭乗当日に出発空港で買ってくださいね。

このように、JALの当日Web予約は非常にややこしいです。しかし、これらを自分で全部調べるのは面倒ですよね。

そこで、この記事ではJAL当日Web予約に関する情報をまとめました。当日Web予約をする際の流れや領収書のことも記載しましたので、参考にしてみてくださいね。

目次

1.JALで当日Web予約できる運賃|予約変更の可否とマイル積算率

2.当日Web予約をするために必要なモノ|免許証やJALカードなど

3.【購入期限】基本的には出発の20分前|座席を指定する方法は?

4.『JAL公式サイト|運賃検索』を使って空席状況を確認する方法

5.JAL当日Web予約を利用した際の搭乗当日の流れを確認

6.予約した航空券をキャンセル・払い戻し|手数料はいくら?

7.クラスJやファーストクラスに当日アップグレード

8.【空港と自宅】当日Web予約で領収書をもらう方法は2つ

9.JALスカイメイトはWeb予約できないがANAスマートU25は可

まとめ|JALで当日Web予約できる運賃の種類は全部で11種類

JALで当日Web予約できる運賃|予約変更の可否とマイル積算率

JALで当日Web予約できる運賃は11種類です。

【当日Web予約できる運賃】

当日Web予約できる運賃 予約変更の可否 マイル積算率
普通運賃 100%
小児運賃 100%
株主割引 75%
往復運賃 100%
特別往復割引 75%
JALビジネスきっぷ 100%
e-ビジネス 不可 100%
障がい者割引 100%
介護帰省割引 100%
特別乗り継ぎ割引 100%
離島割引 100%

2020年8月10現在

JALで当日Web予約できるものは、このようになります。

また、e-ビジネスに関しては『予約内容の変更が不可』です。そしてe-ビジネスを予約・発券するときは『JALオンライン』から行ってくださいね。

株主割引と特別往復割引に関しましては、マイル積算率が『75%』です。マイル修行をするときは、他の運賃を利用するとよいでしょう。


JAL当日Web予約できない割引運賃|JALスカイメイトなど

当日Web予約できないものは以下の通りです。

【当日Web予約できない運賃】

運賃の種類 当日購入の可否 当日Web予約
JALスカイメイト 不可
シニア割 不可
特便割引1 不可(前日まで) 前日までなら可
特便割引3 不可(3日前まで) 3日前までなら可
特便割引7 不可(7日前まで) 7日前までなら可
特便割引21 不可(21日前まで) 21日前までなら可
先得割引プランA 不可(28日前まで) 28日前までなら可
先得割引プランB 不可(45日前まで) 45日前までなら可
スーパー先得 不可(55日前まで) 55日前までなら可
ウルトラ先得 不可(75日前まで) 75日前までなら可
おともdeマイル 不可(4日前まで) 4日前までなら可
乗継割引7 不可(7日前まで) 7日前までなら可
乗継割引28 不可(28日前まで) 28日前までなら可

2020年8月10現在

JALスカイメイトとシニア割は『当日購入』は可能ですが、『当日Web予約』はできません

というのも、JALスカイメイトとシニア割はWeb予約ができないからです。実際に、ネットからJAL航空券を予約すると、画面にJALスカイメイトとシニア割は表示されないのです。

そのため、スカイメイトとシニア割を利用したいときは、搭乗当日に空港で購入するしかありません

そのほかの運賃は当日購入が不可であり、事前予約が必須です事前予約なのであれば、Web予約ができます。よ。

ややこしいですが、覚えておきましょう。

ちなみに、JALスカイメイトをはじめとした、これらの運賃はすべて『予約変更が不可』『マイル積算率は75%』です。

割引率が大きいので、予約変更やマイルに関してはシブい設定になっています。搭乗当日に予定を変更するかもしれないとき、マイル修行をしたいときは、他の運賃を利用するとよいでしょう。

また、JAL当日予約の詳細は『JALの当日割引7選|スカイメイト・シニア割引(シルバー割引)の購入方法・予約変更期限・アップグレード料金は?』でご紹介しています。

JALスカイメイトやシニア割の運賃、これらを利用できる確率などを記載しています。

JALの搭乗当日にWeb予約以外でわからないことがあるときは、この記事が役に立つはずですよ。

当日Web予約をするために必要なモノ|免許証やJALカードなど

JALで当日Web予約する際に、とくに必要になモノはありません。ただし、当日購入する段階になると、必要なモノがあります。

【購入するために必要なモノ】

購入する運賃 必要なモノ
株主割引 株主割引券
往復運賃 年齢を証明するもの
(満12歳以上)
特別往復割引 沖縄県離島住民割引運賃カード
JALビジネスきっぷ JALクレジットカード
障がい者割引 ・身体障害者手帳
・戦傷病者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳
介護帰省割引 ・介護帰省割引に関する情報が登録済みのJMBもしくはJALカード
特別乗り継ぎ割引 ・年齢を証明するもの
(満3歳以上)
離島割引 ・年齢を証明するもの
(満3歳以上)
・沖縄県離島住民割引運賃カード
・沖縄県離島住民割引運賃カードの転出者用証明書
・鹿児島離島航空割引カード
・島根離島航空割引カード
・隠岐航路での航空路運賃助成対象者証明書
・離島住民航空運賃割引証
・離島航空運賃割引証
JALスカイメイト ・年齢を証明するもの
(満12歳以上26歳未満)
シニア割 ・年齢を証明するもの
(満65歳以上)

2020年8月21日現在

基本的には、年齢を証明するものと各運賃で特別に必要になるものを用意すればOKです。また、ここでいう『年齢を証明するもの』とは以下のものを指します。

【年齢を証明するもの】
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・年金手帳
・区民証、市民証、町民証、村民証
・戸籍謄本(6か月以内に発行の)
・住民票(6か月以内に発行)
・マイナンバーカード(写真付)
・住民基本台帳(写真付)
・在留カード
・療育手帳
・戦傷病者手帳
・身体障がい者手帳
・精神障がい者保健福祉手帳

これらの書類を用意できなかった場合、購入を拒否される場合があります。搭乗当日はこれらを忘れないように気をつけましょう。

【購入期限】基本的には出発の20分前|座席を指定する方法は?

当日Web予約をした場合、航空券の支払い期限は『予約便が出発する20分前まで』です。少しでも支払いが遅れてしまうと、搭乗できないおそれがありますので、気をつけてくださいね。

ちなみに、搭乗日より3日前までに予約をした場合は、3日以内に支払わなければなりません。気をつけてください。

なお、航空券の購入期限は予約完了画面に表示されます。購入期限がわからなくなったときは、いちど予約内容を確認してみましょう。


予約内容の確認方法

もしも、あなたが予約した航空券の購入期限を忘れてしまったときは、予約内容を確認しましょう。購入期限日が記載されているはずですよ。

JALの予約内容を確認する方法は以下の通りです。

【予約内容を確認する方法】
1.『JAL公式予約サイト|予約検索』にアクセスする
2.氏名・搭乗日・航空会社名・便名・予約番号(6桁の半角英数字)を入力 ※
※JMB会員の人は『お得意様番号(7~9桁の数字)』『パスワード』の2つを入力

この2ステップを行えば、購入期限を確認できます。試してみてくださいね。


座席を指定する方法

JALで座席を指定する方法は2つあります。

【座席を指定する方法】
1.予約時に申請をする
2.予約後に予約確認フォームから申請をする

この2種類です。

また、座席指定も予約確認画面から実行できます。座席指定を改めてしたいときも、この方法でおこなってくださいね。

『JAL公式サイト|運賃検索』を使って空席状況を確認する方法

当日Web予約をする際、空席状況が気になりますよね。そんなときは以下の方法でJALの空席状況を確認してみましょう。

【空席状況を確認する方法】
1.『JAL公式サイト|運賃検索』にアクセスする
2.画面中段にある『空席照会』に搭乗日などを入力する

この方法を行えば、あなたが搭乗を希望する便の空席情報を確認することができます。なお、空席がないときは、運賃の下に『満席』と表示されます。

『満席』と表示されていない時間帯を選んでくださいね。

JAL当日Web予約を利用した際の搭乗当日の流れを確認

JAL当日Web予約をする際の流れは以下の通りです。

【当日Web予約の流れ】
1.『JAL公式サイト|予約TOP画面』にアクセス
2.搭乗を希望する便・運賃を選択
3.『ログイン』もしくは『ゲスト』を選択
4.必要情報を入力
5.内容を確認し『確定』を選択
6.支払いを済ませる
7.必要な書類を準備し空港へ移動
8.JAL空港カウンターで書類を提示する
9.搭乗する

この流れで行動すれば、当日Web予約で搭乗することができます。搭乗当日の流れがイメージできないときは、確認してみてくださいね。

予約した航空券をキャンセル・払い戻し|手数料はいくら?

変更ができる運賃はキャンセルが可能です。ただし、キャンセルを含めた予約内容の変更は基本的に、予約便が出発する20分前までに行わなければなりません。気をつけてくださいね

また、払い戻しを受ける際は、払い戻しの申請を『便が出発する前か後におこなったか』で手数料が変化します。

【JALの取消/払戻手数料】

申請タイミング 取消/払い戻し手数料
便が出発する前 440円
便が出発した後 440円+運賃の20%

2020年8月21日現在

このように、手数料が大きく変化しますので、気をつけてくださいね。

ちなみに、払い戻しの有効期間は『航空券の有効期間満了日の翌日から計算して10日以内』と定められています。1日でも過ぎますと払い戻しを受けられないおそれがありますので、覚えておきましょう。

クラスJやファーストクラスに当日アップグレード

JALで当日Web予約をする際、アップグレードをさせることができます。その方法は非常にカンタンです。

【当日Web予約時にアップグレード】
1.Web予約時に『クラスJもしくはファーストクラス』を選択する
2.予約後にアップグレードさせるのであれば、JAL空港カウンターで申し込む

この方法を行えば、当日に座席をアップグレードさせることができますよ。ただし、アップグレードができるのは空席がある場合のみです。空席がないときは、アップグレードさせられませんので、気をつけましょう。

また、アップグレードにかかる際の料金は以下の通りです。

【アップグレード料金】
クラスJ
→+1,000円
ファーストクラス
→+8,000円

予算に余裕があるときは、アップグレードをしてみるのもよいかもしれませんね。

【空港と自宅】当日Web予約で領収書をもらう方法は2つ

当日Web予約をした際に、領収書をもらう方法は2つあります。

【領収書をもらう方法】
当日にJAL空港カウンターで領収書をもらう
後日に自分で領収書を発行する


Web予約当日に領収書をもらう

JAL空港カウンターで領収書を発行してもらいましょう。必要書類を提示したときにその旨を伝えればOKです。


後日にJAL Webサイトで領収書を発行する

JAL公式Webサイトを使えば、自分で領収書を発行することができます。その手順は以下の通りです。

【領収書を自分で発行する方法】
1.『JAL公式サイト|e-チケット検索』にアクセスする
2.必要情報を確認する
3.画面の指示にそって操作する

この手順を踏めば、後日に自分で領収書を発行することができます。試してみてくださいね。

JALスカイメイトはWeb予約できないがANAスマートU25は可

JALスカイメイト・シニア割は当日Web予約ができません。しかし、ANAスマートU25・スマートシニア空割は当日Web予約が可能です。

搭乗当日に安心して乗りたいのであれば、Web予約が可能なANAスマートU25やスマートシニア空割を利用するとよいでしょう。

その際も、必要書類の持参を忘れないように気をつけてくださいね。

JALで当日Web予約できる運賃の種類は全部で11種類

JALで当日Web予約をする際、申し込める運賃は全部で11種類です。これらの運賃を購入する場合は、必要になる書類がありますので、忘れずに持参しましょう。

その一方で、JALスカイメイトやシニア割、先得など割引率が大きい運賃は、Web予約もしくは当日購入ができません。気をつけてくださいね。

もしも、JALスカイメイトと似たような運賃を当日Web予約したいのであれば、ANAスマートU25をチェックしてみましょう。ANAスマートU25であれば、当日Web予約ができますよ。

また、運賃によっては購入期限が少し異なります。購入期限の確認や座席指定の申請は予約確認画面から実行できます。一度確認してみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る