格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2023.07.04

JALの機内販売は映画・Wi-Fi環境が充実!免税品の購入時にJALカードを使うと10%割引が受けられる

jal 機内販売
Pocket

JAL機内では機内販売・機内エンターテインメントなどのサービスが利用可能です。しかし、このような機内サービスを利用したことがない方も、多いのではないでしょうか。

JALの機内では、空の旅をより楽しむコンテンツが多数用意されていますよ。当記事にて、JALの機内サービスに関する情報をまとめてご案内いたします!

JALの機内販売や機内エンターテインメントについてはもちろん、機内Wi-Fiサービスやお子様連れの方にうれしいサービスについてもご紹介いたしますので、興味のある方はぜひご覧ください。

機内販売の商品にはどんなものがある?JALカードで購入するとお得に!

JALの機内販売では、さまざまな商品が販売されています。ここでは、実際にどのような商品が販売されているのかを見ていきましょう。


■化粧品・バッグ・スイーツなど多ジャンル商品が販売されている

飛行機の機内販売と聞くと、飛行機の模型やハンカチ、またボールペンやバッジなどの記念品を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、JALではそんな枠にはとらわれず、非常に多ジャンルの商品を機内販売商品として取り扱っています。JAL限定のデザインが施されている商品もあり、売り切れてしまうことも多いです。

2021年4月2日現在、同年4月~6月の国内線では以下のような商品が販売されています。


・ルナソルのジェル洗顔料
・JALオリジナルミニショルダーバッグ
・JALオリジナル扇子
・バリーのスマートウォレット

他にも、以下のようなものが機内で購入できます。


機内販売商品の一例

・チョコレート
・腕時計
・ピアス
・スカーフ
・財布
・ネックレス
・手袋
などなど

このように、JALの機内販売では実に多ジャンルの商品が売られているのです。ちなみに、国際線に関してはさらにラインナップ商品数が多くなっています。また、JALではその路線でしか買うことのできない商品があったりもしますよ。

JALの機内販売では、飛行機に搭乗したという記念品としてはもちろん、ショッピングを楽しむ、なんてこともできそうですね。

しかし、2020年7月1日より、新型コロナ対策のため現金の取り扱いが中止されています。

機内での支払いには、「クレジットカード」「JALクーポン」「JAL旅行券・ギフト券」が使用可能です。


■免税品はJALカードで購入することがおすすめ!

JALの機内販売では、免税品も売られています。また、このような免税品は価格が1万円を超えることもしばしば。このような高額な免税品は、JALカードでの購入がおすすめですよ。

その理由は、なんと機内販売の商品をJALカードで購入すると、価格から10%OFFされるため。価格が高いほど、割引率も大きくなりますよね。

さらに、JALカードを使用すればマイルも貯まります※。つまり、JAL機内販売商品をJALカードで購入すれば、割引+マイルも貯まりダブルでお得になるわけです。機内販売をお得に楽しみたいという方は、これを機会にJALカード会員になるのもよいかもしれませんね。

※機内販売はJAL特約店であるため、ショッピングマイルが2倍貯まります。
※国際線機内販売において100円につき1マイル積算される。


■買えなかったときは「機内販売オンラインストア」!

機内販売商品は、JAL公式オンラインストアでも購入することができます。「欲しいものが売り切れだった」「搭乗中に購入の決断を下せなかった……」という方もいるでしょう。

そんなときは、インターネットから「JAL公式 機内販売オンラインストア JAL SHOP」にアクセスしてみましょう。搭乗中にあなたが買えなかった商品が販売されているかもしれません。

もちろん、JALに搭乗したことがない方もオンラインストアを利用することができます。

JALの機内エンターテインメントは映画を含む3つがおすすめ!

JALの機内では映画・音楽・ゲームの3つが「機内エンターテインメント」として楽しめます。JAL機内で月別公開されている映画・音楽に関する情報を知りたい場合は、以下の方法で確認できますよ。


【今月の映画・音楽を確認する方法】

1.JAL公式Webサイトにアクセスする
2.JAL公式サイトの右上にある検索フォームで「機内エンターテインメント」を入力し、検索する
3.検索結果に「機内エンターテインメント・JAL国内線」と「機内エンターテインメント・JAL国際線」が表示されるので、どちらかをクリックする
4.国内線・国際線ともに、表示されたページ画面の中段にある、黒く表示された「プログラムガイドはこちら」をクリックする

この4手順を実行すれば、その月にJAL機内で公開されている映画・音楽を確認することができます。「今月のJALは、なんの映画と音楽をやってるかな?」と気になった方は、ぜひJAL公式サイトからチェックしてみてくださいね。

また、JAL機内で個人用画面※が後部座席に設置されている場合は、ゲームを楽しめることも。ただ、特に国内線の場合だと個人用画面が後部座席に設置されていないこともあります。

そのため、国内線ではゲームを利用できないかもしれません。そんなときは、先ほどご紹介した機内エンターテインメントの1つである音楽を聴いて、空の旅を楽しみましょう。
※個人用画面:後部座席に付いているディスプレイのこと。

国内線のWi-Fiは充実!

個人用画面がない飛行機の場合、自分のスマートフォン・タブレット・パソコンのWi-Fi対応端末を使用することで、コンテンツを無料で利用することが可能です。そこでここでは、JAL機内のWi-Fi利用方法をご紹介しますね。


■JAL機内のWi-Fi利用方法(国内線)

JAL国内線では機内Wi-Fiを無料で利用できます。利用方法は以下の2通り。


【後部座席に個人用画面がある場合での機内Wi-Fiを利用する方法】

手順1.端末別専用アプリを事前にダウンロード・アップデートする
手順2.離陸前にスマホもしくはタブレットを「機内モード」にする
手順3.端末内のWi-Fiを選択する
手順4.ワイヤレスネットワークから「Japan Airlines」を選択する


【後部座席に個人用画面がない場合での機内Wi-Fiを利用する方法】

手順1.端末別専用アプリを事前にダウンロード・アップデートする
手順2.離陸前にスマホもしくはタブレットを「機内モード」にする
手順3.ダウンロードしたアプリを開く
手順4.「機内Wi-Fiサービス」を選択する
手順5.「機内Wi-Fiに接続する」を選択する
手順6.ホームに戻り、ブラウザを開き、JALのポータルサイトに接続する

引用先
JAL公式サイト 国内線-機内Wi-Fiサービス ご利用方法より

JAL機内にて、前章で紹介した機内エンターテインメントを楽しむためには、JALアプリ(スマートフォン用アプリ)もしくはJAL Flight Navi(タブレット用アプリ)をダウンロードしなければなりません。

そのため、飛行機に搭乗する前に、App StoreもしくはGoogle Playから、端末別専用アプリを事前にダウンロード・アップデートしておきましょう。

また、ご紹介したこの手順でスマホ・タブレット画面にJALのポータルサイトが表示されない場合は、ブラウザのURL欄に「jal‐wifi.com」を入力してアクセスしてみましょう。


■JAL機内のWi-Fi利用方法(国際線)

国内線では機内Wi-Fiは無料で利用できますが、国際線では有料になります。もし、国際線を利用する際にWi-Fiを使いたいのであれば、以下3つのWi-Fiプランの中から1つを選びましょう。

プラン名 通常料金 JALカード料金
1時間プラン $10.15 $9.15
3時間プラン $14.40 $12.95
フライトプラン(24時間) $18.80 $16.80

※2020年1月27日時点

ちなみに、国際線でのWi-Fiの利用方法は国内線とほぼ同じです。


■充電はできるのか?

JALでは、国内線の場合だとファーストクラスに限ってのみ、「モバイルバッテリーによるスマホ・タブレットの充電」ができます。

一方で、普通席・クラスJでは充電ができません。このことから、JALを利用する際は、スマホ・タブレットの充電に余裕がある状態で搭乗すると安心です。

なお、JAL公式サイトでは「ファーストクラスではスマホ・タブレットを充電できるモバイルバッテリーをご用意。ご自身のUSBケーブルで充電できます」と記載されています。

つまり、USBケーブルを持参しなければ、スマホとタブレットが充電できないのです。JALが用意したモバイルバッテリーを使って、スマホとタブレットを充電する予定の人は、USBケーブルの持参を忘れないように気をつけましょう。

子供連れにうれしい機内サービス

JALを利用するという方の中には、子供を連れての利用を検討されている方もいるでしょう。そのような方向けに、JALはさまざまなサービスを提供しています。


■チャイルドシートの貸し出し

搭乗3日前までにJALスマイルサポートデスクへの連絡が必須となりますが、国内線の場合は、3歳未満の子供が座席を確保した場合、無料でこのチャイルドシートを貸し出してくれます。

国際線でのチャイルドシートに関しても、事前の予約が必要となりますが、貸し出しは可能です。


■バシネット(赤ちゃん用のベッド)の貸し出し

残念ながら、JAL国内線においてはこのバシネットの利用は不可となっています。ただし、国際線においては借りることは可能です。

こちらもチャイルドシート同様、予約が必要となるため、利用したい方は忘れずに事前に連絡をするようにしましょう。

なお、国際線においては大人のうれしいアイマスクや歯磨きセットなどといったアメニティサービスもありますよ。

ブランケットなどの貸し出しをおこなってくれることもあるため、子供はもちろん、大人もうれしいサービスであるといえるでしょう。

まとめ

JALの機内サービスは機内販売を始めとして、機内エンターテインメントやWi-Fiなど、数多くあります。また、このような機内サービスは登場する飛行機が国内線なのか・国際線なのかで若干変化します。特に、Wi-Fiの利用方法は少し複雑なために、初めて利用する方は戸惑うはずです。

そんなときは、JALスタッフに遠慮なく質問をしてみましょう。きっと丁寧に接続方法を教えてくれるはずです。その一方で、JALスタッフに質問するのに躊躇する人も、中にはいるはず。ですが、そのときは勇気を出して質問をしてみてください。そうすれば、そのときの質問のやりとりもまた、旅のよき思い出となるかもしれませんよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る