格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2023.07.04

JAL空席待ち|空港・Webから申請する方法と「満席」時のチケットの探し方!普通に予約するより安くなる?

JAL空席
Pocket

JALの空席待ちは、「種別(S・A・B)」で優先順位が変わります。そのため、早く申し込んでも自分よりも上位の種別の人がいた場合、空席はその人に回されてしまいます。

しかし、旅行シーズン以外の繁忙期以外の時期では、種別が高くなくても、空席をゲットできるケースがありますよ。

そこで当記事にて、種別やJALで当日に空席待ちを申請する方法、Webサイトからキャンセル待ちを申請する方法、特典航空券空席カレンダーの使い方をご紹介します!

お得な航空券の入手方法もご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

JALの空席争いは「種別」で決まる

JALの空席待ちは、「種別」で優先順位が決まるシステムとなっています。

種別とは、「顧客を搭乗実績に基づいて3つのランクに仕分けたもの」のことです。
※搭乗実績には、FLY ONポイント数年間搭乗回数などが関与しています

種別ごとに仕分けた「会員名称」を表にまとめてみましたので、自身がどの種別に仕分けられているのか、一度確認してみましょう。

種別 会員名
S ・JMBダイヤモンド
・JGCプレミア
・oneworldエメラルド
A ・JALグローバルクラブ
・JMBサファイア
・JMBクリスタル
・oneworldサファイア
・oneworldルビー
B 一般

※2020年2月6日時点

JALでは空席待ちにおいて、S・A・Bの順に顧客を案内します。上級会員になるには、必要搭乗実績を満たしつつ、いずれかの会員組織に入会しなければなりません。

上級会員に興味がある方は、JAL公式サイトの「サービスステイタス一覧」のページを確認してみてくださいね。


■座席シートの「当日アップグレード」も空席待ち扱いとなる

座席シートの当日アップグレートの際、空きがないときは「空席待ち扱い」となります。そして、国際線と国内線とでは料金やシステムが異なります。

国際線の座席シートのアップグレートには以下の料金、またはマイルポイントが必要です。


国際線での当日アップグレートグレード
【エコノミークラスをすでに支払っていた場合:区間は日本・ニューヨーク】

国際線 現金でアップグレード マイルでアップグレード
プレミアムエコノミークラス 40,000円 20,000※
ビジネスクラス 基本的に不可 30,000
ファーストクラス 基本的に不可 450,00

※当日申し込みディスカウントキャンペーンを適用した場合は16,000

JAL国際便にて当日アップグレートグレードできるのは、「エコノミークラスからプレミアムエコノミークラス」への変更のみです。

ただしマイルを使用すると、 ビジネスクラス・ファーストクラスへのグレートアップアップグレードも可能となります。


国内線での当日アップグレードグレート
【普通席をすでに支払っていた場合:区間は東京・大阪】

国内線 現金でアップグレード マイルでアップグレード
クラスJ 1,000円 6,000※2
ファーストクラス 8,000円 不可

※ディスカウントマイルだと1区間5,000。JALカード割引だと2区間:9,500となる。

JAL国内線便の場合、ファーストクラスへのアップグレードグレートは「現金支払い料金 支払い」でのみ可能です。マイルでアップグレートグレードすることは不可となっています。

また、購入した航空券によっては当日アップグレートグレードが不可の場合もあります。

当日座席のグレード変更を希望する方は、空港カウンターにて、アップグレートグレードができるか確認してみてくださいね。

空港で空席待ちの申し込みをする方法

搭乗日当日の空席待ち申請は、以下の4ステップでおこなえます。


【空港で空席待ちを申し込む方法】

手順1.航空券を購入する
手順2.空席待ち整理券を自動チェックイン機もしくは空港カウンターで受け取る
手順3.手荷物カウンターで荷物を預ける
手順4.保安検査場に向かう

上記の手順で申し込みをおこない、座席に空席ができたときは、呼び出し予定時刻をめどに連絡があります。

呼び出しがあったときは、空席待ち整理券に記載された「呼び出し場所」に向かい、手続きを済ませましょう。

呼び出し予定時刻を過ぎても呼び出しがなった場合は、座席の確保ができなかったことを意味します。そのときは航空券を払い戻してくださいね。

Webサイトからキャンセル待ちを申込む

JALではJALマイレージバンク※会員のみ、Webサイトから「キャンセル待ち」を申込むことが可能です。


【キャンセル待ちの申し込み方法】

1.JAL公式サイトにアクセス
2.画面中央にある国内線or国際線航空券予約フォームに条件を入力し、灰色の「予約する」をクリック
3.空席照会で「キャンセル待ち」となっている便をクリック
4.連絡先を入力する

5.空席が出た場合、JALから「お席がご用意できました」というメールが届く
6.JAL公式サイトにアクセスし、予約一覧を表示する
7.該当する便の「確認する」をクリック
8.キャンセル待ち確認画面で「予約を確定する」をクリック

これで申し込みは完了です。ただし、空席が出なかった場合はJALからの連絡はありません。

JALマイレージバンク会員以外の方がキャンセル待ちを申し込むときは、JALに直接電話で問い合わせてみてくださいね。


【電話での問い合わせ先】

国内線 国際線
お問い合わせ窓口 0570-025-071 0570-025-031
札幌 011-232-3690 011-232-1144
東京 03-5460-0522 03-5460-0511
名古屋 052-265-3369 052-265-2580
大阪 06-6344-2355 06-6344-2365
福岡 092-261-2529 092-261-2531
沖縄 098-891-8201 098-891-8203

※上記の問い合わせ先は、すべて「JALマイレージバンク会員ではない場合」の問い合わせ先です。

JALに電話で問い合わせる際、あなたが「国内線に搭乗するのか・国際線に搭乗するのか」で利用するダイヤルが異なります

そのため、問い合わせ先を間違えないようお気をつけくださいね。

「満席」でもお得な航空券を入手する技

JAL公式ホームページにて「満席」との表示があっても、チケット販売サイトにJALの航空券がまだ残っている場合があります。

チケット販売サイトからJALの航空券が入手できれば、飛行機に搭乗することが可能です。

しかし、チケットの価格が高騰しているようでは、手が出しにくいですよね。

そこでここでは、チケット販売サイト【ソラハピ】にて実際に販売している航空券の価格を参考に、運賃を比較していきます。


【羽田→新千歳(片道)】

※2021年3月26日14:22時点で購入できるチケットの価格

JAL公式サイトから予約できる航空券の価格

 普通運賃 41,160円
1日前予約  37,660円
3日前予約  28,860円

ソラハピから購入できるJALの航空券

 26,860円(2021年3発26日発)

※予約する日によっては、JALから購入する方がお得な場合もあります

チケット販売サイトを活用すると、JALのチケットが入手できるうえに、安い価格で搭乗できるケースがありますよ。

上記の場合だと、当日~3日前に予約するときはJALから購入するよりも、ソラハピから予約する方が安いです。

このようなこともあるため、JALの航空券を探すときは、公式サイトと一緒にチケット販売サイトも確認してみてくださいね。

より納得できる航空券に出会うきっかけとなるかもしれません。

JAL国際線・JAL国内線の「特典航空券空席照会カレンダー」の使い方

JALで国際線または国内線特典航空券※の空席照会をする際は「特典航空券空席カレンダー」を使いましょう。
※特典航空券:マイルと交換して得た航空券

特典航空券空席カレンダーを活用すると、スピーディかつ簡単に空席予約が申し込めますよ。ここでは特典航空券空席カレンダーの使い方をご紹介しますね。


【特典航空券空席カレンダーのある場所と使い方】

1.JAL公式サイトにアクセス
2.JAL公式サイト上部にある「マイレージ」をクリック
3.お得意様番号とパスワードを入力し、ログイン
4.ページ中段にある、赤い「マイルを特典航空券に交換」をクリック
5.国内線もしくは国際線の「空席便照会カレンダー」をクリック
6.希望する条件を入力する
7.検索結果を見る
8.条件を入力し、右下の赤い「予約へ進む」をクリック

これで申し込みは完了です。特典航空券空席カレンダーでは、空席状況や必要マイルも同時に調べることが可能です。特典航空券で空席便を予約したいときは、この方法を試してみてくださいね。

また、特典航空券での空席照会は電話でおこなうことも可能です。電話で申し込む際は、以下の問い合わせ先に電話してみてください。


【国際線or国内線特典航空券を電話で申し込むときの問い合わせ先】

問い合わせ先 国際線※1 国内線※2
問い合わせ窓口 0570-025-103 0570-025-022
東京 03-5460-3737 03-5460-0311

※2020年2月6日時点
※1(8:00〜19:00〔年中無休〕/有料)
※2(7:00〜20:00〔年中無休〕/有料)

電話をかける際は、国際線と国内線の受付時間帯が異なる点にご注意くださいね。

まとめ

JALの空席待ちは種別にとって優先順位が異なります。優先順位を上げたいときは、種別のランクアップを目指すとよいかもしれません。

また、特典航空券空席カレンダーでは、特典航空券における空席状況や必要マイルも同時に調べることが可能です。空席と同時に必要とするマイル数を把握したいときは、活用してみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る