格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2020.02.14

【国内線・国際線】JAL特典航空券には必要マイルを節約する方法がある|基本情報や予約申し込み方法も紹介

パソコンを操作する男性
Pocket

JALの飛行機を利用する上で、マイルが貯まっている場合は、JAL特典航空券と交換することができます。なお、中にはそんなJAL特典航空券について、「そもそもどのようなものなのか」、「どのようなルールが設けられているのか」、「どのような予約申し込み方法があるのか」、などわからないことが多いという方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、ぜひ本記事を参考にしてください。上記の疑問点の解決はもちろん、JAL特典航空券の基本情報から注意点までまとめて紹介していきます。また、お得にJAL特典航空券を利用する方法についてもあわせて紹介していきますね。

1.【国内線・国際線】JAL特典航空券とは|基本情報や必要マイルについて

まずここでは、JAL特典航空券の基本情報について紹介していきます。なお、ここで紹介していく内容は、以下の4項目です。

【本章のトピック】
概要と最低必要マイル
利用可能期間
予約変更・払い戻しについて
予約申し込み期限・JAL特典航空券の有効期限

■概要と最低必要マイル

そもそもJAL特典航空券がどのようなものなのか、ということをここでは確認していきましょう。

簡単にいうとJAL特典航空券は、貯めたマイルと交換することで入手できる航空券です。つまり、実際に料金を支払う必要がないということ。そのため、「もともとJALの飛行機によく搭乗してマイルを貯めている」、「JALカードの利用でマイルを日常的に貯めている」、という場合はお得にJALの飛行機に搭乗することができるのです。

なお、JAL特典航空券に交換するためには一定のマイルが必要となります。最低必要マイルは、JALグループ国内線特典航空券とJAL国際線特典航空券のそれぞれで設定されているので、以下で確認しておきましょう。

【最低必要マイル】
JALグループ国内線特典航空券:片道:6,000マイル~ 往復:12,000マイル~
JAL国際線特典航空券:片道:7,500マイル~ 往復:15,000マイル~

■利用可能期間

JAL特典航空券はマイルと交換することで利用できる、特別な航空券です。そのため、「利用することのできる期間が設定されているのではないか」、と思われる方もいるでしょう。

なお、2020年2月13日現在、JALグループ国内線特典航空券は2021年3月31日までは利用期間に制限はありません。また、JAL国際線特典航空券に関しても、利用期間に制限は設定されていません。

とはいえ、この利用可能期間は変更されることもあるため注意が必要です。

■予約変更・払い戻しについて

結論からいうと、JAL特典航空券での予約変更と払い戻しは対応対象となっていますが、JALグループ国内線特典航空券とJAL国際線特典航空券では少々ルールが異なるため注意が必要です。

【JAL特典航空券のマイル引き落とし後の予約変更について】
JALグループ国内線特典航空券:予約変更をしたい希望の飛行機が出発する前日までは可能(もともと予約している飛行機の出発時間前まで(Webサイトでは出発20分前まで))
JAL国際線特典航空券:予約変更不可

【JAL特典航空券の払い戻しについて】
JALグループ国内線特典航空券:未使用かつ有効期限内であれば可能
JAL国際線特典航空券:未使用かつ有効期限内であれば可能
※重要:払戻手数料3,100円が必要

JAL特典航空券における予約変更と払い戻しのルールは上記の通りです。

飛行機の航空券は、特に割引がされていない、いわゆる普通運賃に関しては予約変更と払い戻しの対応はしてくれます。しかし、割引が適用されている航空券はこれらの対応が不可となっているものも少なくありません。

そんな中で、JAL特典航空券は予約変更も払い戻しも対応対象となっているという点はうれしいポイントといえるでしょう。しかし、上記のように国内線と国際線では異なる部分があるため、間違えないように気を付けてくださいね。

■予約申し込み期限・JAL特典航空券の有効期限

JAL特典航空券には、予約申し込み期限や航空券そのものに有効期限が設定されています。これらについて知っておかなければ、予約申し込みが間に合わなかったり、せっかくJAL特典航空券を持っていても利用できなかったりする可能性があるため、しっかりと覚えておくようにしましょう。

【予約申し込み期限】
JALグループ国内線特典航空券:搭乗日330日前9:30~搭乗日前日まで
JAL国際線特典航空券:搭乗日360日前10:00~飛行機出発48時間前まで(Web予約申し込みの場合)/飛行機出発24時間前まで(電話予約申し込みの場合)

【JAL特典航空券の有効期限】
JALグループ国内線特典航空券:予約便に限り有効
JAL国際線特典航空券:予約便に限り有効
※JALグループ国内線特典航空券に関して、予約変更可能期間中に予約変更をした場合は航空券発行翌日から1年間有効

2.【国内線・国際線】JAL特典航空券で必要なマイルはどれくらい?

JAL特典航空券を利用する上では、「実際の必要マイルを知りたい」、という方が多いでしょう。すでにJAL特典航空券を利用する際の最低必要マイルに関しては紹介しましたね。なお、実は実際の必要マイルは、路線・クラスによって大きく変わってくるのです。

そこでここでは、一部の路線・クラスごとにおけるJAL特典航空券を利用する際に必要となるマイルを確認してみましょう。

※ここで取り上げて紹介しているのは一部の路線です。JAL特典航空券対象路線における必要マイルを詳しく知りたい方は以下のWebサイト(公式)を参照してください。

JALグループ国内線特典航空券 必要マイル早見表
JAL国際線特典航空券 必要マイル早見表

■JALグループ国内線特典航空券の路線・クラスごとの必要マイル

JALグループ国内線特典航空券において必要なマイルは、路線をA~Cという区間分類をして、その区間ごとに設定されています。

【区間別必要マイル】

片道(1区間) 往復(2区間)
A区間 6,000マイル 12,000マイル
B区間 7,500マイル 15,000マイル
C区間 10,000マイル 20,000マイル

※2020年2月13日時点の情報です。

上記の表から、区間によっては必要マイルに2倍以上の差が生じる場合のあることがわかりますね。

なお、上記の表は普通席を利用する際に必要となるマイルです。上位クラスのクラスJを利用する場合は+2,000マイルを追加する必要があります。また、ファーストクラスに関してはJAL特典航空券の設定はないので、覚えておきましょう。

ちなみに、A~Cという各区間には、それぞれ代表的な路線としては以下のようなものが設定されています。

【各区間の路線例】

A区間 東京~大阪・名古屋
大阪~福岡
札幌(新千歳)~花巻
名古屋~新潟
福岡~鹿児島
沖縄~奄美大島・久米島・石垣
鹿児島~屋久島・奄美大島
宮古~石垣
B区間 東京~札幌・広島・鹿児島
大阪~札幌・沖縄・仙台・長崎・奄美大島
札幌(新千歳)~名古屋・福岡・仙台
仙台~出雲
名古屋~福岡・沖縄
福岡~沖縄・仙台・奄美大島
沖縄~与那国
鹿児島~静岡
C区間 東京~宮古・石垣
大阪~石垣

※2020年2月13日時点の情報です。
※記載されている路線は一部です。

■JAL国際線特典航空券の路線・クラスごとの必要マイル

JAL国際線特典航空券利用時に必要となるマイルは、路線ごとによって異なることはもちろん、4種類のクラスごとによって非常に大きく変わるという特徴があります。いくつか路線を取り上げて、エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス・ビジネスクラス・ファーストクラスごとに必要マイルを見てみましょう。

エコノミークラス プレミアムエコノミークラス ビジネスクラス ファーストクラス
日本~ソウル 7,500マイル 18,000マイル 30,000マイル
日本~メルボルン 20,000マイル 25,000マイル 40,000マイル 50,000マイル
日本~サンフランシスコ 25,000マイル 32,500マイル 50,000マイル 70,000マイル
日本~パリ 26,000マイル 35,000マイル 55,000マイル 80,000マイル

※2020年2月13日時点の情報です。

上記の表から、クラスごとに必要マイルが大きく異なることがわかりますね。エコノミークラスとファーストクラスではその差が3倍以上になることもあるのです。

このように、国内線と国際線のそれぞれにおいて、JAL特典航空券を利用する上で必要となるマイルは、路線・クラスによって大きく変わります。そのため、JAL特典航空券を利用する際には、自身の希望路線・クラスではどれだけのマイルが必要となるのかを、しっかりと確認しておくようにしましょう。

3.【国内線・国際線】JAL特典航空券の予約申し込み方法|Webサイト・電話

JAL特典航空券の基本的な部分に関しては、ここまででわかっていただけたのではないでしょうか。なお、実際に利用する上では、その予約申し込み方法を知っておくことも大切です。

そこでここでは、そんなJAL特典航空券の予約申し込み方法を紹介していきます。ちなみに、JAL特典航空券の予約申し込み方法は、Webサイトと電話からおこなうことができるので、それぞれを分けて見ていきましょう。

■Webサイトからの予約申し込み方法

まずは、WebサイトからJAL特典航空券を予約申し込みをする方法から紹介していきます。JALグループ国内線特典航空券もJAL国際線特典航空券も、予約申し込み方法はほとんど同じです。

以下でその手順を確認してみましょう。

【手順】
1.Webサイト(JAL公式)へアクセス
2.「お得意様番号」と「パスワード」を入力して会員ログイン
2.「マイレージ」を選択
3.「マイレージ」内の「マイルをつかう」を選択
4.「マイルをつかう」内の「JALグループ国内線特典航空券」もしくは「JAL国際線特典航空券」を選択
5.画面の指示に従い手続きを進める

上記の手順を進めていけば、JAL特典航空券を予約申し込みすることができます。手順5以降では、空席照会や必要事項の入力などをおこなってくださいね。

■電話からの予約申し込み方法

JAL特典航空券を電話にて予約申し込みする上では、JALグループ国内線特典航空券とJAL国際線特典航空券でかける電話番号が異なるため注意が必要です。

また、電話をかけた後は音声案内の指示に従い、該当する番号を選択する必要があるのです。以下で電話番号、また選択番号を確認しておきましょう。

【JALグループ国内線特典航空券】
0570-025-022(東京:03-5460-0311)
選択番号:「2」
※営業時間:7:00~20:00(年中無休)

【JAL国際線特典航空券】
0570-025-103(東京:03-5460-3737)
選択番号:「2」
※営業時間:8:00~19:00(年中無休)

国内線と国際線のJAL特典航空券を電話で予約申し込みする際には、上記のように電話番号が異なるため、間違えないようにしてくださいね。また、電話の受付時間もそれぞれで設定されているため、上記でしっかり確認しておきましょう。

4.【国内線キャンペーン】マイルの節約可能「特典航空券ディスカウントマイル」とは

JAL特典航空券は、マイルを利用することで入手できる航空券です。料金を支払う必要がないということで、非常にお得であるといえますよね。なお、さらにそんなJAL特典航空券と交換する際に必要なマイルを節約できることがあるのです。

これを可能とするのが、特典航空券ディスカウントマイルというキャンペーン。

■必要マイルを少なく済ませられるが……

特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンを利用することで、JAL特典航空券と交換する際に必要となるマイルを節約することができます。しかし、このキャンペーンを利用する上ではいくつか注意点があるのです。それが以下のようなもの。

【注意点】
利用可能期間が設定されている
対象路線が設定されている
対象予約申し込み方法はWebサイトからのみ

特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンには、上記のような注意点があります。またこれらの注意点から、いつでも利用できるものではない、ということがわかりますね。そのため、利用できるかどうかは、都度JAL公式サイトで確認する必要があるのです。

なお、「どれだけマイルを節約できるのか知りたい」、という方もいるはず。次に、実際に特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンで、通常時と比較して必要マイルがどれほどとなっているのかを確認してみましょう。

■通常時との必要マイル比較

2020年2月13日現在、特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンが開催されているので、これを例に必要マイルを通常時と比較して見てみましょう。

通常時
片道/往復
特典航空券ディスカウントマイルキャンペーン
片道/往復
A区間 6,000マイル/12,000マイル 5,000マイル/10,000マイル
B区間 7,500マイル/15,000マイル 6,000マイル/12,000マイル
C区間 10,000マイル/20,000マイル

※特典航空券ディスカウントマイルキャンペーン:2019年12月1日~2020年2月29日開催の情報です。

上記のように、片道では500マイル~1,000マイル、往復では2,000マイル~3,000マイルも節約することが可能となっています。往復で見たとき、そのお得さは侮れませんよね。

前述で、このキャンペーンにはいくつか注意点があるということは紹介しました。しかし、それらの注意点に気を付ければこれだけのマイルを節約することができるのです。そのため、利用期間や対象路線などが範囲内であるという場合は、ぜひ利用してみてくださいね。

5.まとめ

JAL特典航空券は、料金を支払わずにマイルと交換することのできる航空券です。料金を支払う必要がない少々特殊な航空券であるため、そのルールもまた一般的なそれとは異なる点があります。また、必要マイルが路線やクラスによって大きく異なる場合もあるので、本記事で紹介した基本情報を含めた網羅的な情報をぜひ参考にしてください。

なお、マイルを節約してJAL特典航空券を入手したいという場合は、特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンを利用してみましょう。とはいえ、このキャンペーンは利用期間や対象路線などに制限があるため、利用したい場合は都度Webサイト(JAL公式)で情報をチェックしてみてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る