格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2019.10.22

フジドリームエアラインズ(FDA)の直前割プラン|直前でもFDA航空券を割引運賃で予約・搭乗する方法

飛行機 翼
Pocket

フジドリームエアラインズ(FDA)には、直前割で安く飛行機に搭乗できるプランが数多く存在します。この記事では、そんなFDAの直前割引運賃について、ひとつひとつ詳しく解説していきます。

また割引運賃以外にも、安く希望の区間を移動するための裏ワザも、合わせて解説します。直前でもできるだけ安く航空券を予約したい!という方は、ぜひ参考にしてください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

1.FDAの直前割①:当日ならFDAのコードシェア・JALの株主優待のほうが安いことも!

FDAには直前割のプランが多くあります。しかし当日予約ともなると、条件付きの割引しか残らず、誰でも利用できるような運賃がなくなってしまいます。その場合、直前割は適用されず、少々高額な普通運賃を利用することとなるでしょう。

もし当日、FDAの便を安く予約したいのであれば、あえてJALを利用する方法もあります。

〇JALのコードシェア便を狙ってみよう!

FDAの便はすべてではありませんが、多くの便がJALと共同運航(コードシェア)でフライトしています。そのため、コードシェアで運航している路線であれば、FDAの便をJALからも購入できるのです。

・JALとのコードシェアがある便

県営名古屋(小牧)~山形・新潟・出雲・高知・福岡・熊本
新千歳~松本・山形
静岡~丘珠・出雲・北九州・鹿児島
神戸~松本・出雲・高知
福岡~新潟・松本・静岡
仙台~出雲
丘珠~松本

※季節運航・2019年12月運航予定の路線も含みます。

ただし、普通運賃の安さでいえば、FDAの方がJALよりも割安です。しかし、『ソラハピ』でJAL便を予約すれば、FDAの普通運賃よりも安く航空券を購入できることもあるのです!

路線 ソラハピ最安値(JAL)

FDA普通運賃
名古屋(小牧)~福岡 24,600円 27,500円
静岡~鹿児島 30,300円 38,000円
仙台~出雲 30,280円 36,230円

※2019年10月18日現在
※旅客施設利用料込み
※FDAの場合は、別途で別途燃油特別付加運賃がかかります。

この運賃差の秘密は、『株主優待割引』によるものです。JALの株主優待割引は普通運賃を半額にするという便利な運賃ですが、株主以外の方が利用するには金券ショップなどで優待券を購入しなければなりません。

ソラハピでは、株主優待割引がすでに適用された航空券を販売しているので、時間のない当日でも手間を取らせません!
※株主優待割引運賃+優待券の手配料金・手数料=ソラハピ運賃です。

〇ソラハピの予約方法はカンタン!

予約方法もカンタンで、トップページ(下記ボタン)で希望の発着地・日にちを選択し、検索していただければその日・その区間の航空券をすぐにリストアップ。価格の安い順に並べ替えることもできますよ。

その中から航空券をお選びいただき、決済方法・必要情報を入力・送信していただければ、すぐに予約を確保します。 その後はソラハピのメールに従って入金決済、完了したら当日航空券発行に必要な予約番号を送付いたします。

なお、この割引運賃は人気が高いため、路線や日程によっては販売後すぐになくなってしまうことも。

WEB予約は出発2時間前までですが、ソラハピでは電話予約も承っており、こちらは1時間30分前まで対応可能です。WEB上になかった場合も、ぜひ一度お電話ください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

2.FDAの直前割②:『ひょいとe割』で直前(7日前)でもお得に予約!

FDAの直前割の中でも、『ひょいとe割』は非常に使い勝手のいい運賃です。出発7日前まで予約・購入が可能なこの割引運賃、その運賃は、以下のようになっています。

名古屋小牧→青森の『ひょいとe割』運賃:11,900円~(普通運賃:34,800円)
※2019年10月18日から計算した、2019年10月28日の運賃
※旅客施設利用料込み
※別途で燃油特別付加運賃がかかります

予約する日付や路線などによって割引率は変動しますが、最大で約70%もの割引率を期待できます。出発予定日までに1週間ほどの余裕があるなら、この割引は非常にオススメです。

〇『ひょいとe割』の注意点

非常に格安のこの運賃ですが、注意点もいくつかあります。

・WEB予約限定
・予約の変更ができない
・取消に手数料がかかる
(出発前取消:4,500円 出発後取消:9,000円)

格安運賃というのは魅力的ですが、予約の変更ができないというのは少々不便です。また、航空券のキャンセルにもやや高額な手数料がかかるので、気をつけておかなければなりません。

飛行機 夕日

3.FDAの直前割③:『フレックスドリーム』『ドリーム割』なら前日でも割引!

ひょいとe割は7日前までに予約・購入をする必要がありましたが、FDAの直前割の中には『前日まで予約できる』割引運賃もあります。その運賃が、『フレックスドリーム』『ドリーム割』です。

〇フレックスドリーム

フレックスドリームはやや割引率は低いものの、利用のしやすさから人気のある運賃です。

名古屋小牧→青森の『フレックスドリーム』運賃:32,800円~(普通運賃:34,800円)
※2019年10月18日から計算した、2019年10月28日の運賃
※旅客施設利用料込み
※別途で燃油特別付加運賃がかかります

ひょいとe割などに比べると割引は少ないですが、その分フレックスドリームには以下のようなメリットがあります。

・当日まで予約の変更が可能
・取消手数料が比較的安め
(出発前取消:1,500円 出発後取消:5,000円)

割引運賃の中ではめずらしく当日まで予約の変更ができる、というのはうれしいですよね。また、かかる取消手数料も他の割引運賃と比べると安めとなっています。直前でも割引で乗りたいけど、変更するかもしれない……という方は、ぜひご検討ください。

〇ドリーム割

ドリーム割は出発前日まで予約できる割引運賃ですが、その割引は路線や日程によっては最大半額以下になることもある、お得な運賃です。

名古屋小牧→青森の『ドリーム割』運賃:18,400円~(普通運賃:34,800円)
※2019年10月18日から計算した、2019年10月28日の運賃
※旅客施設利用料込み
※別途で燃油特別付加運賃がかかります

このように、直前の予約でもかなりの割引率をほこるドリーム割。ただしその分、予約の変更などはできないので注意が必要です。

また、取消手数料も出発前取消:4,000円 出発後取消:8,000円とやや高額。これはFDAの運賃全体にいえますが、基本的には割引が多いほど変更などには厳しくなる場合が多いので気をつけておきましょう。

4.FDAの直前割④:誕生月なら『バースデー割』で格安予約!

FDAの直前割の中には、誕生月の方に特別な割引がされる『バースデー割』というユニークな運賃もあります。この割引運賃は2019年10月18日現在も販売しており、予定では2020年の3月28日までの販売となっていますよ。

予約期限は、出発の3日前までとなっており比較的直前でも利用可能となっています。
また誕生月の方本人がいれば、同時に他5人(本人含め6人)までこの運賃を適用できます! ご家族の誕生日旅行などに最適なこの運賃、気になる価格は、以下の通りです。

バースデー割運賃:6,000円〜18,000円
※別途で旅客施設利用料・燃油特別付加運賃がかかります
※1人分の片道運賃です。

場合によっては70%を超える割引率になることもあるバースデー割。今月が誕生月だ、という方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

〇『バースデー割』の注意点

バースデー割は条件が特殊なため、その分注意点も少々多めです。

・WEB予約限定、予約変更は不可
・年齢を証明する公的書類が必要(パスポート・免許証など)
・当日空港での搭乗手続きはカウンターのみ(自動チェックイン機などは利用できません)
・取消手数料が高額(出発前取消:5,000円 出発後取消:10,000円)

特に年齢証明の書類の持参を忘れると、搭乗できなくなってしまうおそれもあります。当日は、忘れずに持っていくようにしましょう。

スマホを触る女性

5.FDAの直前割⑤:年齢制限付きの『U22 ハッピー割』『みんなでシニア割』

FDAの直前割の中でも数少ない、当日でも予約・購入できる割引運賃が、『U22 ハッピー割』『みんなでシニア割』です。この2つの運賃は年齢制限付きですが、かなりの格安価格で航空券を購入することができます。

・U22 ハッピー割(22歳以下限定):6,000円~18,000円
・みんなでシニア割(65歳以上限定):6,000円~18,000円
※別途で旅客施設利用料・燃油特別付加運賃がかかります
※1人分の片道運賃です。

これらの運賃は、出発直前の20分前まで予約することができるので、非常に便利です。また、その割引率は最大で70%前後とかなりの格安価格となっています。ご自身の年齢が対象内の方は、利用してみてはいかがでしょうか。

〇年齢制限アリ運賃の注意点

ここでご紹介した2つの運賃の注意点は、上記のバースデー割とほぼ同じです。

・予約変更不可
・『U22ハッピー割』のみWEB予約限定

・年齢を証明する公的書類が必要(パスポート・免許証など)
・当日空港での搭乗手続きはカウンターのみ(自動チェックイン機などは利用できません)
・取消手数料が高額(出発前取消:5,000円 出発後取消:10,000円)

6.FDAの直前割⑥:時間に余裕があるなら『45割』がやはり安い!

ここまでは当日や前日など、FDAを直前割で予約・購入する方法について解説してきました。しかし、ある程度時間に余裕があり、かつ出発日が確定しているなら、『45割』という運賃がもっとも格安でオススメです。

名古屋小牧→青森の『ドリーム割』運賃:10,400円~(普通運賃:34,800円)
※2019年10月18日から計算した、2019年12月4日の運賃
※旅客施設利用料込み
※別途で燃油特別付加運賃がかかります

このように、約35,000円だった小牧~青森間の運賃が最大約10,000円まで値下げされるなど、非常に大きな割引率をほこる45割。予定日が確定していて変更やキャンセルはない、かつ安く行きたいという方は、出発までの期間次第ではこの運賃がもっともお得といえるでしょう。

ただし、やはり45日前に予約しなければならないため、少々むずかしい面もあります。そんなに余裕がない、という方は、上記でご紹介した運賃やソラハピをご利用ください。

〇『45割』の注意点

45割は割引率が非常に高い分、手数料などはどうしても高くなってしまっています。

・WEB予約限定
・予約の変更不可
・取消手数料が高額
(出発前取消:5,000円 出発後取消:10,000円)

空飛行機

7.まとめ

FDAの直前割には利用しやすいものから格安のもの、ユーモアのあるものまでさまざまなものがありました。とにかく安く予約・購入したいのであれば、ひょいとe割がオススメです。逆に変更やキャンセルにも柔軟に対応したい、という場合は、フレックスドリームなどを利用しましょう。

対象年齢に入っている方はU22 ハッピー割やみんなでシニア割引もオススメ。さまざまな運賃を確認して、自分にぴったりの運賃を活用しましょう。

また当日予約の場合は、路線によってはソラハピからJALの株主優待割引航空券を購入するのもオススメです。当日でもFDAより安く購入することができることもあるため、ぜひ一度ご確認ください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

FDA以外の直前割については、『【出発当日でも格安】飛行機の直前割引運賃航空券の予約方法|ANAやJAL等の利用可能な割引運賃・LCCは空席数が重要』でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

Pocket

一覧ページへ戻る