格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2019.07.19

対馬に飛行機で安く行こう!お得な2つのコツを教えます!

対馬の風景
Pocket

対馬は長崎県に所在地を置く、森林が面積の約89%を占める自然豊かな島です。島であることから当然まわりは海に囲まれているため、対馬からのまたは対馬への移動手段には飛行機もしくはフェリーを利用する必要があります。

この記事では、そのなかでも飛行機という移動手段にフォーカスを当てて、その基本情報を紹介していきます。なかには、飛行機は運賃の高い移動手段であるというイメージを持っている方もいるでしょう。そこで、飛行機の運賃を安くするコツについてもあわせて紹介していきますよ。

対馬から、または対馬への移動を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

あなたはどちらに該当する?

対馬との直行便は2つだけ!

対馬空港との間に直行便の飛行機が飛んでいるのは、福岡空港長崎空港だけです。いずれの空路も、運航しているのはANA(全日本空輸)となっています。なお、対馬と長崎の間の空路に関しては、オリエンタルエアブリッジ(以下ORC)とのコードシェアで運航されています。

この章ではこれらの空路について、運賃・移動時間・便の本数といった基本情報を紹介していきます。

各空路の基本情報

対馬空港に発着しているANAの直行便の基本情報は以下の通りです。

運賃 移動時間 便の本数
対馬空港~福岡空港 14,100円 約35分 5往復分
対馬空港~長崎空港 ANA:14,500円
ORC:15,850円
約35分 4往復分

※2019年7月17日時点の情報です。
※運賃は2019年7月17日時点、2019年10月1日の普通運賃です(ORCは2019年9月16日の普通運賃)。
※ソラハピではORCの取り扱いはありません。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

それぞれの空路の基本情報は、上記のようになっています。運賃・移動時間・便の本数いずれの項目においても、空路ごとに大きな差はありません。

この基本情報のなかでもとくに気になる点は、やはり運賃ではないでしょうか。どちらの空路も約15,000円となっており、決して安い運賃とはいえませんね。

できればもう少し運賃を安くできないだろうか?

このように思われる方も多いでしょう。結論からいうと、安くすることはできます。次章で詳しく解説していきますね。

直行便で安く移動するコツは予約時期にある

カレンダー
対馬空港と福岡空港・長崎空港の間を安く移動するコツは、これらの空路を運航しているANAの割引プラン、早割を利用することです。早割とは、搭乗予定日からANAが定めた予約期限日数よりも早めに航空券を予約することで割引が適用されるというもの。

対馬空港と福岡空港・長崎空港というそれぞれの空路において、予約期限は55・45・28・3・1日前の5つが設定されています。

対馬空港~福岡空港の場合

まずは対馬空港と福岡空港の間の移動で、早割が適用された場合にどれほど安くなるのかを見ていきましょう。

対馬空港→福岡空港 ANA
普通運賃 14,100円
55日前 8,500円
45日前 8,900円
28日前 9,200円
3日前 11,500円
1日前 13,600円

※2019年7月17日時点、2019年10月1日の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

上記のように、普通運賃と比較すると早割が適用された運賃がとても安くなっていることがわかりますね。また、1~55日前というように予約期限が前になるにつれて安くなっていることから、できるだけ早めに航空券を予約することがこの空路を安く移動するコツであるといえるでしょう。

対馬空港~長崎空港の場合

次に、対馬空港と長崎空港の場合を見てみましょう。前述にもありますが、この空路はANAとORCがコードシェアで運航しています。そのため航空券は、ANAまたはORCから手に入れることが可能です。

対馬空港→長崎空港 ANA ORC
普通運賃 14,500円 15,850円
60日前 8,650円
55日前 10,200円
45日前 10,400円
28日前 11,000円 11,850円
3日前 12,100円
1日前 14,000円

※2019年7月17日時点、2019年10月1日の運賃です(ORCは2019年9月16日の普通運賃です。なお、ORCの28・60日前は2019年10月1日の運賃です)。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

ANAとORCのいずれの場合も、普通運賃より早割が適用された運賃の方が安くなっています。また、ANAとORCでは早割が適用された運賃に差があったり、それぞれにしかその予約期限が設定されていない、ということもあります

そのため、この空路を安く移動するためにも、自分の予定にあわせた早割の航空券を予約するようにしましょう。

遠方~対馬は飛行機の乗り継ぎの必要がある

対馬からのまたは対馬への移動を、直行便のある福岡・長崎以外との間で検討している方もいるでしょう。そこでここでは、主要都市である東京・名古屋・大阪と対馬の間の移動について、簡単に解説していきます。

乗り継ぎパターンと航空会社

東京・名古屋・大阪という主要都市と対馬の間の移動は飛行機の利用が一般的ですが、この区間の直行便はありません。そのため、飛行機を乗り継ぐ必要があります

主要都市と対馬の間を経由地として利用できるのは、対馬空港との直行便を持っている福岡空港・長崎空港です。ちなみに東京・名古屋・大阪のいずれも、福岡空港・長崎空港との間には直行便を持っています。また、この2つの経由地と主要都市の間には、以下のように多くの航空会社が運航しているのです。

【東京】

福岡空港 長崎空港
羽田空港 ANA
JAL
スカイマーク
スターフライヤー
ANA
JAL
スカイマーク
ソラシドエア
成田空港 ANA
JAL
ジェットスター
ピーチ
JAL
ジェットスター

【名古屋】

福岡空港 長崎空港
中部国際空港 ANA
JAL
ジェットスター
スターフライヤー
IBEX
ANA
名古屋飛行場 JAL
FDA

【大阪】

福岡空港 長崎空港
関西国際空港 ANA
JAL
ジェットスター
ピーチ
ピーチ
伊丹空港 ANA
JAL
IBEX
ANA
JAL

※2019年7月17日時点の情報です。
※ソラハピではIBEXの取り扱いはありません。

このように、それぞれの主要都市と経由地である福岡空港・長崎空港の間の空路には非常に多くの航空会社が運航しています。しかし、安く移動するにはそれぞれの航空会社の運賃を比較しなければなりません

このように考えると、少し手間に感じる方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、当サイトのソラハピの利用です。

遠方~対馬の最安値はソラハピで探そう!

ソラハピとは、国内の主要航空会社の航空券を多く取り扱っている航空券販売サイトです。前述にもありますが、主要都市と対馬の間の移動は乗り継ぎが必要であったり、利用する航空会社を複数のなかから選んだりする必要があります。

できるだけ安く移動したいという場合には、それらの情報を調べて比較しなければいけません。しかし、この作業はなかなかに手間がかかります。

そんなときは、当サイトのソラハピを利用しましょう!ソラハピは、そんな手間からあなたを解放します。ソラハピでは、出発地・到着地・出発日という3つの項目を選択するだけで、その空路の最安値を簡単に調べることができるのです。

各航空会社の公式HPを行ったり来たり、なんてことをする必要もありませんよ。その後は、当然そのまま予約をすることも可能です。

今回の東京・名古屋・大阪という主要都市と対馬空港間の各航空会社の航空券も取りそろえておりますので、ぜひ活用してみてください!

対馬空港~島内の移動方法

地図
ここまでは、対馬から、または対馬への移動について、メインに紹介してきました。しかし、これらの移動はあくまでも空港と空港の間のもの。実際に移動する場合には、空港から島内または島内から空港へのアクセスについても知っておいた方がよいでしょう。

そこでここでは、対馬空港から対馬内または対馬内から対馬空港への移動方法について紹介していきます。

対馬空港に公共交通機関は通っているのか?

対馬空港から島内または島内から対馬空港への移動において、移動手段を考えたときに公共交通機関の利用を考える方も多いでしょう。しかし、ここで利用できる公共交通機関はバスだけとなっています。

バスは、対馬の北は比田勝、南は厳原と南北にわたって運行していますが、各バス停は主要地から距離が離れていることが多いようです。そのため、例えば対馬に旅行へ行った際の観光地巡りなどの場合には利用はあまりおすすめできません。

また、運行本数に関しても数時間に1本という路線もあるため、仕事などで対馬に行った場合などにおいても利用しにくいでしょう。

仕事ならタクシーの利用がおすすめ

対馬へ仕事で行くという場合には、タクシーの利用がおすすめです。対馬空港の到着ロビーを出たところすぐにタクシー乗り場があるため、利用しやすいでしょう。

また、タクシーであれば目的地までバスのように途中で止まることもありません。急いで対馬空港から移動しなければならないという場合には、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

観光ならレンタカーの利用がおすすめ

対馬へ旅行で行き、観光地巡りなどをするという場合には、レンタカーの利用がおすすめです。対馬空港の近くには、以下のようなレンタカー会社があります。


・バジェットレンタカー
・トヨタレンタリース
・オリックスレンタカー
・吉永空港レンタカー
・ホテル空港インレンタカー
・ニコニコレンタカー

上記のなかには、対馬空港到着ロビー内にカウンターがあったり、空港との間の送迎をおこなってくれるレンタカー会社もありますよ。レンタカーであれば、目的地へ好きなように行くこともできるため、バスとは違いとても便利。また、自然豊かな対馬でのドライブは気持ちもよいでしょう。

対馬を思う存分観光したいという場合には、レンタカーを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

対馬との飛行機の直行便があるのは、福岡・長崎です。それぞれの空路における運賃はいずれも約15,000円ですが、早割を利用すれば10,000円以下まで安くすることができます。安く移動するためにも、この早割を利用できる場合は必ず利用しましょう。

また、遠方と対馬の間の移動では飛行機を乗り継がなければいけません。その際には、利用する航空会社も複数のなかから選ぶ必要があります。安く移動したいという場合は、それら各航空会社の運賃の比較は必須です。そんなときは、当サイトのソラハピを活用してみましょう。ソラハピであれば、希望の空路の最安値航空券を簡単に調べることができますよ。

これらのコツを活用して、対馬からのまたは対馬へ安く移動しましょう!

Pocket

一覧ページへ戻る