格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

嬬恋村のおすすめ観光スポット7選!避暑地ならではの味・香り・雰囲気を楽しもう

Pocket

たまには湯船に、それも栄養成分たっぷりの温泉で日々の疲れを取りたいですよね。

日本にはたくさんの温泉地があり、その数は世界一といわれています。

そのなかでも今回おすすめする温泉地は、群馬県にある嬬恋村です。緑がたくさんある場所で天然の温泉にゆったりとつかることができますよ。

当記事ではメジャーなところを中心に、嬬恋村のおすすめ観光スポット・グルメを計7つご紹介いたします。

1.嬬恋村は群馬の端っこにある人口1万人以下の村

群馬県吾妻郡(あがつまぐん)嬬恋村(つまごいむら)は、群馬県の西端にある村です。

草津町と長野原町と接している面を前面とした場合、背面は長野県に覆われるような位置になっています。

嬬恋村は人口9,546人※の村ですが、キャベツの名産地であったり、映画やドラマのロケ地となったり、メディアの宣伝効果もあってか多くの方にその名が知られています。
※2020年9月時点

嬬恋村の公式ホームページを開くと、現在の火山の防災情報が掲載されています。

活火山に注意する必要がある地ということは、温泉が湧く地ともいえます。現に嬬恋村は温泉地としても知られている場所です。

2.嬬恋村のおすすめ観光スポット【4選】

嬬恋村は高原地帯で夏でも涼しい避暑地です。

11月ごろから雪が降ることもあり、4月ごろまで積雪があるので、スノーアクティビティを楽しめる期間が少し長かったりします。

ここではそんな嬬恋村の観光スポットを4ヵ所ご紹介いたします。

・鬼押出し園 
・軽井沢おもちゃ王国 
・万座温泉スキー場 
・万座温泉 

人気のスポットを中心にご案内いたしますので、はじめていくという方でも迷わずたどり着けるかと思います。

鬼押出し園


写真提供:ググっとぐんま写真館

鬼押出し園に近づくにつれて、荒く削ったような岩があたりに増えていきます。

みなさんは「天明」という元号をご存知でしょうか。

この独特な見た目をした岩が多く集まっているのには、天明3年(1783年)に起こった浅間山大噴火が原因といわれています。

当時の人々がこの噴火を「鬼が暴れて岩を押し出した」と表現したことから、鬼押出し園となりました。

鬼押出し園の敷地は広く、また標高約1,300mの場所にあります。自然がつくりだした荒々しい光景を見に、遠方からおとずれる方も多い嬬恋村の観光スポットです。

▼鬼押出し園

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
営業時間 8:00~17:00(最終入園時間 16:30)
※季節によって変更されることがあります。
※冬季には営業休止となることもあります。
入園料 中学生以上……650円
小学生……450円
未就学児……無料
HP https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

軽井沢おもちゃ王国

軽井沢おもちゃ王国には、小さなお子さんといっしょに楽しめる遊具・森の中のアスレチック・アトラクションがめじろ押し!

他の遊園地にはなかなかない渓流での釣り体験や、最新のおもちゃで遊べるエリアもあります。

自然に囲まれた開放的な空間で思いっきり羽根を伸ばして遊ぶことができるでしょう。

敷地内には宿泊施設もあり、車で約10分のところに鬼押出し園、車で約25分のところには「トンボの湯」をはじめ多数の温泉施設もあります。

お子さん連れの家族旅行を計画している方にとくにおすすめのスポットです。

▼軽井沢おもちゃ王国

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
営業期間 2022年4月22日~11月23日ごろまでの予定
休園期間 2022年5月11日~7月13日の毎週水曜日
営業時間 10:00~17:00
※11月は16:30までの営業となります。
※営業時間は季節によって変動します。
料金 ・入園料
中学生以上……1,200円
2歳~小学生まで……900円
※0歳・1歳は無料
・フリーパス(入場料+乗り物フリー+わくわく冒険の森)
中学生以上……3,300円
2歳~小学生まで……3,100円
※0歳・1歳は無料
HP https://www.omochaoukoku.com/karuizawa/

万座温泉スキー場 

万座温泉スキー場の開放的なゲレンデに積もる雪はべたべたしていないパウダースノーで、とてもさらさらしています。

ゲレンデトップまで上がれば、群馬県と長野県の山並みを見ることも。

上級者向けのコースはもちろん、ファミリー向けのどうぶつの森コースもありますよ。

なお、小学生までのお子さんはリフト料金が無料となっています。

「20才は平日リフト無料」などお得なイベントも開催されることがありますので、対象の方はぜひねらってみてくださいね。

▼万座温泉スキー場

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
営業期間
※オープン予定
2022年12月24日~2023年3月26日
営業時間 平日・日曜・祝日……8:30~16:30
土曜・年末年始……8:30~17:00
※ナイター営業時は20:00まで
HP https://www.princehotels.co.jp/ski/manza/winter/

万座温泉


写真提供:ググっとぐんま写真館

万座温泉スキー場にいく際は、万座温泉もぜひ堪能してください。

冬季にいけばスキーだけでなく、標高1,800メートルから雪景色を見ながら天然の温泉につかることができます。

万座温泉の湯は「酸性硫黄泉」です。温泉ならではの硫黄のにおいがして、旅情を感じさせます。

酸性の成分が強い湯となっており、殺菌力が高いのが特徴です。

▼万座温泉観光協会

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
連絡先 0279-97-4000
HP http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php

3.嬬恋村のおすすめグルメ【3選】

嬬恋村といえば「嬬恋高原キャベツ」です。夏秋時期のキャベツ出荷量は全国1位。嬬恋村はキャベツの名産地として知られています。

嬬恋村の飲食店で野菜の炒め物やキャベツの千切りなどを食べるときは、嬬恋高原キャベツが使用されているはずです。

キャベツを食べるときは少しだけ意識してみてくださいね。キャベツの他にも、嬬恋村には昔ながらのご当地グルメがあります。

焼きまんじゅう


写真提供:ググっとぐんま写真館

甘辛味噌ダレで香ばしく焼いた「焼きまんじゅう」は子供から大人まで愛されているソウルフードです。

みたらし団子よりもひとつひとつが大きいので、1本で満足できるボリュームになっています。店舗によっては串に刺さっていないことも。

お店によってタレの味などが少し異なるため、食べ比べてみてもよいかもしれません。

おっきりこみ


写真提供:ググっとぐんま写真館

おっきりこみ」は煮込み麺料理のひとつです。群馬県だけでなく埼玉県などでも食べられています。

たくさんの野菜やきのこと太い麺、つゆのベースには味噌か醤油が使われているものが多いです。変わった香辛料などは使用されていません。

日本に古くからあるもので作られているので、はじめて食べる方でもどこか懐かしいと感じられる味わいとなっています。

4.嬬恋村観光には車・バイクが必須

嬬恋村観光には、車またはバイクがないと非常に不便です。

バスの運行はありますが、本数や停留所が少ないため、バスと徒歩だけで十分に観光するのは難しいといえます。

はじめて嬬恋村を観光する方は、鬼押出し園を中心に旅行プランを考えてみてください。鬼押出し園の周辺には軽井沢おもちゃ王国や温泉地もあります。

「スキー場にいきたい」など、明確な目的がまだ決まっていないときは、鬼押出し園まわりがおすすめです。

5.嬬恋村へのアクセス

嬬恋村まで公共交通機関で向かうときは、電車とバスの両方を使います。

嬬恋村の最寄り駅は「大前駅」ですので公共交通機関でむかうときは、大前駅までの道筋をたててみてください。


【東京から電車でいく場合】

1. 東京駅から北陸新幹線で「軽井沢駅」にむかう。
2. 軽井沢駅で「軽井沢駅前」バスに乗り、「応柔道」で下車。
3.「羽根尾駅」にむかい、吾妻線大前いきに乗り「大前駅」で降りる。

大前駅から徒歩7分のところに嬬恋村があります。

電車のみでいくのは難しいので、公共交通機関でいくことを考えている人は、バス停の場所などもあらかじめ調べておくとよいでしょう。

旅行の際、「車よりも電車でいったほうが早いなら電車でいこう」と思う場面がありますよね。

東京~嬬恋村間の場合、車で片道約3時間20分、公共交通機関でも片道約3時間40分かかります。

出発地点にもよりますが公共交通機関のほうが移動に時間がかかることもありますので、自分にとって楽な移動手段でいきましょう。

6.まとめ

嬬恋村は緑と温泉が楽しめる避暑地です。

8月・9月中でも標高の高い場所にいくときは、薄い上着が1枚あると便利です。

街灯が少ない道も多いので、宿泊する際は日が落ちるまえにチェックインするとよいでしょう。

嬬恋村にて宿泊先を探すときは、天然温泉の湯が楽しめるところがおすすめです。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る