格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク

2023.07.04

スカイマーク 振替・運休時の対応|自分の都合・天候や新型コロナによるとき・ケガや病気で乗れなくなったとき

スカイマーク 運休
Pocket

搭乗者の病気やケガ都合の変更などにより、予約を取った便に搭乗できなくなるケースは多いです。新型コロナの影響もあり、さまざまなことが想定されます。

そこで、当記事では「スカイマーク株式会社」に注目し、スカイマーク便の振替急な運休時の対応についてご紹介いたします。

飛行機を利用する際はチケットを購入する前に、搭乗できなかったときの対応方法も確認することがおすすめです。

スカイマークの振替「航空会社側の都合」により振り返るとき

当記事では、スカイマーク便の予約を振り返る際のパターンを、以下の3つに分けてご紹介いたします。


【スカイマークの振替】

 その1.「航空会社側の都合により
 その2.「自身の都合により
 その3.「特殊な都合により


「航空会社の都合」により便を振り返るとき

航空会社側の都合により、予定していた便を振り返るときのパターンは以下の通りです。


1】台風や悪天候により欠航となったとき
  または大幅な遅延が予想されるとき

2】新型コロナの影響などにより、予定していたダイヤが変更されたとき

搭乗者側に責任がないときの振替を「航空会社の都合」とまとめています。上記の場合の取消手続きには、手数料は基本的に発生しません

振替の際、差額が発生することがありますが、その支払いは不要とのことです。

予定していた便よりも安い便に振り替える場合、その差額は搭乗者に返金されます。

※上記の差額の対応は 大人普通運賃、小児運賃、障がい者割引運賃利用時に限る


悪天候・機材整備による振替について

悪天候の影響により、運航便が60分以上遅延・欠航、または目的地変更などが見込まれる場合は、スカイマーク側に以下のような対応を希望することができます。


1.スカイマーク便への振替
2.他社便、その他輸送機関への振替
※振替に伴う運賃はスカイマーク側が認める範囲のみ支払われる

2021年7月30日時点
「悪天候時の航空券取り扱い」

機材整備などにより、全部または一部の履行ができなくなった場合も、上記のいずれかの対応を受けることが可能です。


新型コロナによる振替について

新型コロナの影響により、予定していた便が欠航するケースがあります。該当する便を予約している利用者には、スカイマークから連絡があるそうです。

その際に前後便へ振替となります。また、搭乗者の希望によっては、空席のあるスカイマーク便に追加料金なしで変更、または全額返金対応も受けられます。
新型コロナウイルスの影響(7月15日時点)


手続きの流れ

便の変更・振替の手続きはWebサイト電話窓口(予約センター)・スカイマークの空港カウンターにて可能です。

電話窓口は利用者が殺到すると、電話が繋がりにくい状態となるおそれがあります。そのため、ネットからの手続きがおすすめです。

スカイマークの公式サイトを開き、「ご予約の確認」ページから手続きをおこないます。ネットでの手続きに不安を感じる方は、スカイマークの電話窓口を利用しましょう。


スカイマーク 予約センター

 0570-039-283(予約・変更・取消等)

スカイマークの電話窓口の利用には通話料がかかりますので、伝えたいことや聞きたいことを事前に決めてから電話をかけてみてくださいね。

スカイマークの振替「自身の都合」によるとき

搭乗者の仕事や個人的な都合により便を振り返るときは、「予約変更」をおこなうこととなります。しかし、選択した運賃プランによっては、予約の変更がおこなえません


スカイマーク|予約変更不可プラン

・いま得(3日前予約プラン)
・SKYセールチケット
・U21直前割(ヤング割)
・シニアメイト1(シニア割)

予約変更不可なプランを購入しているときは、「取り消し手続き(キャンセル)」をおこなったのち、再度希望の便の予約を取り直します。


取り消し手数料

いま得
(3日前予約プラン)
購入日~30日前:4,000円
29日前~出発時刻前:5,000円
SKYセールチケット 払戻不可
U21直前割
(ヤング割)
5,000円
シニアメイト1
(シニア割)
5,000円

※2021年7月30日
※便出発後の取り消しは不可(一部路線のみ旅客施設使用料のみ払戻対応可能)

予約取り消し手続きは、便が出発する前におこないましょう。スカイマークの取り消し手続きは、公式のWebサイトから可能です。


取り消し手続き手順

1. スカイマーク公式サイトを開く
2.「ご予約内容」を表示
3.「ご予約の取消」を選択

購入前の予約取り消しでは、手数料は必要ありませんのでご安心ください。ネットでの取消作業が不安なときは、予約センター(電話窓口)を利用する手もあります。


スカイマーク 予約センター

 0570-039-283(予約・変更・取消等)

スカイマークの電話窓口利用には通話料がかかりますので、その点にご注意ください。取り消し手続きが完了、再度便の予約をおこなうことで、振替完了です。

スカイマークの振替「ケガや病気などの都合」によるとき

医師の診断書を提出すると、手数料なしで予約変更または払戻対応を受けることが可能です。

手続きはスカイマーク空港カウンター、電話窓口(予約センター)にておこなえます。手続きは便が出発する前におこなってください。

「病気などにより予約便に搭乗できないとき」

まとめ|予想外の欠航・運休時にはすぐに振替・払戻対応を!

スカイマークの運休や新型コロナによる便の振替手続きはネットからでもおこなえます。

支払いが完了していない予約の取消には手数料は発生しません。手続きは飛行機が出発する前におこないましょう。

電話窓口にて手続きをおこないたいときは、利用者が殺到しなさそうな時間をねらって電話をかけてみることがおすすめです。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る