格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

もっとお得に旅しよう!航空券が安い時期と、お得に購入する方法とは?

もっとお得に旅しよう!航空券が安い時期と、お得に購入する方法とは?
Pocket

航空機を利用するときに気になるのが、「航空券の料金」ですよね。最近ではLCCと呼ばれる格安航空会社を利用できるようになり、以前よりもお手軽に空の旅ができるようになりました。でもLCCを利用しても、時期によっては航空券が高くなることがあります。

一方で高騰する時期があるということは、航空券には安い時期もあります。値段は安くても航空会社から提供されるサービス自体は変わりませんので、安いシーズンを狙える方はぜひ狙いたいところですよね!

そこで今回は、航空券の値段が高い時期・安い時期についてご紹介します。

旅行シーズンの航空券は高い

先述の通り、航空券には料金の安い時期と高い時期があります。ゴールデンウィークやお盆、年末年始など、世間が休暇シーズンには旅行や帰省をする人が多いため、たくさんの人が航空機を利用します。この時期は普段よりも航空券の料金は高く設定されています。

年末年始、3月、7月~8月は、航空券の料金が高くなる傾向があります。
また目的地によっては、一般的には航空券が安いシーズンでも、イベントなどでたくさんの人が訪れるところは料金が高くなることがあります。例えば1~2月にスキーを楽しむ方が北国へ多く訪れる場合などが、こうしたケースに当てはまります。
旅行シーズンの航空券は高い

航空券を安く購入できる時期

航空券は高い時期もあれば、安い時期もあります。それでは具体的にお得に旅ができる時期はいつでしょうか?

1月中旬から2月
正月休みも終わり、仕事や学校がはじまって、旅行や帰省する人の少ない正月明けから2月の間は航空券が安くなります。

4月上旬からゴールデンウィーク前
卒業旅行や引越しなどで3月は航空機を使う人が多く、航空券も高くなりますが、4月に入れば安くなります。4月のはじめからゴールデンウィークまでの間は、お得な値段で航空券を購入できるでしょう。

ゴールデンウィーク明けから6月
ゴールデンウィーク明けから6月の間は祝日もなく、さらに梅雨の時期でもあるため、旅行に行く人が少ない時期です。この時期は航空券が安く購入できます。

10月から11月
8月、9月の旅行シーズンが過ぎた10月から11月の間は、航空券を安く購入できます。8月や9月に休みを取れなかったという方は、この時期に有給を使って旅行してみるものいいでしょう。

ただ一点注意しなければならないのは、上記に挙げた航空券が安い時期でも、週末や祝祭日は少し料金が高くなることがあります。

▼月ごとの航空券の料金の推移イメージ
航空券を安く購入できる時期

航空機を安く利用するには

航空券の安い時期はあっても仕事や学校で日程の都合がつかなければ、安い時期の利用は難しいかもしれません。

しかし格安航空会社やフライトの曜日を選んだり、航空会社が行っているサービスを利用すれば、航空券の高い時期でも少しお得に購入することができます。

航空券を安く購入する方法

・LCCを利用する
LCCは無料で利用できるサービスを減らし、機内サービスを簡素にしているためJAL・ANAなどの一般航空会社に比べて低価格の運賃で利用することができます。

・「早割」サービスを利用する
搭乗の直前に航空券を購入するという方もいらっしゃいます。ですが航空会社は、「早割」という早期の予約者に対する割引サービスを行っています。この早割を利用すれば、通常価格より5千円ほど安く航空券を購入することができます。

・平日(金曜日を除く)の航空券を購入する
平日の航空券は休日や祝日に比べて安くなっています。早割を利用したうえで、平日の便を選べばさらにお得になります。

・午後からの航空券を購入する
航空券の料金は時間帯でも異なります。昼から夕方の航空券は午前中のものよりも安くなっていることが多いです。

・航空会社の株主優待券を利用する
株主優待券割引は通常の航空券の運賃の半額で航空券を購入できる割引です。株主優待割は株主でなくても利用することができます。当サイトもこうした株主優待券を仕入れて、市場価格よりずっとお得な料金にて航空券を販売しています。
航空券を安く購入する方法

まとめ

航空券は旅行シーズンと重ならない時期に安くなる傾向があります。また航空機を利用する曜日や時間によっても料金が異なるので、ある程度、日程に自由が利く方は旅行のスケジュールを賢く選びましょう。

また旅行シーズンであってもお早めの購入と、株主優待券制度など航空券の購入方法次第で、とてもお得に旅ができます。ぜひ一度、当サイトの格安チケットもご覧になってみてくださいね!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る