格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

株主優待券で航空券が安く購入できる?早割とどちらがお得なの?

株主優待券で航空券が安く購入できる?早割とどちらがお得なの?
Pocket

早割など、航空券を通常価格より安く購入できるサービスはいくつかありますが、株主優待券を利用した割引をご存じでしょうか?株主優待券割引では他の割引にはない特徴があります。

当然ながら株主優待券なので、航空会社の株主に対して贈られるものです。でも「航空会社の株なんて持ってないし……」と諦めてしまうのはもったいないですよ!上手に活用すれば、かなりお得に航空機を利用することができますので、ぜひご一読ください。

そもそも株主優待券とは?

先述の通り、株主優待券は企業が発行する株を保有している株主に配られるものです。航空会社以外にも、さまざまな企業がさまざまな株主優待券を配布しています。こうした株主優待券を利用すれば、通常よりも安価に商品を購入したり、サービスを受けることができます。

例えば、日本マクドナルドHDの株主優待券ではハンバーガーなどを引き換えできる優待食事券がもらえますし、カゴメ社の株主優待券は野菜ジュースなどのカゴメ社製品の詰め合わせがもらえます。

これと同じように、航空会社の株主優待券を使うことで、航空券を通常価格よりずっと安く購入することができるのです。

株主優待券は株主でなければ利用できないのか?というと実はそうでもありません。例えば旅行代理店は株主優待券を買い取り、株主優待割引を利用した航空券を販売しています。つまり株主じゃなくても、株主優待割引を利用することができます。

また金券ショップやネットオークションなどでも、株主優待券を手に入れることができます。オークションで航空会社の株主優待券を購入する時は、有効期限と路線、使用条件をしっかりと確認するようにしてください。

株主優待割引でどのくらい航空機は安くなる?

株主優待券を利用して航空券を買うと、株主優待割引が適応されます。株主優待割引は普通運賃の「半額」で航空券を予約できるサービスです。また成人の運賃だけでなく、小児の運賃にも株主優待割引は適応され、半額になります。

ただし早割と株主優待割引を併用することはできません。どちらが自身にとってお得になるか、しっかりと比較してから選びましょう。

株主優待割引で航空券を購入するメリット

株主優待割引で航空券を購入するメリット
上記のように、株主優待券を利用すると普通運賃の半額で航空券を購入できます。しかし株主優待割引で航空券を購入するメリットは、それだけではありません。そのメリットを下記に書き出してみます。

株主優待割引を利用するメリット

・便の変更やキャンセル料が他の割引サービスを利用したときに比べて安い
・時間帯に関わらず航空券の値段が一定
・当日予約でも割引が適応される
・土日や繁忙期でも予約がとりやすい
・ファーストクラスの予約が事前に可能

上記のメリットを早割と比較しながら、見ていきましょう。

早割や特割を利用する場合は、搭乗日の何日も前に予約をする必要がありますので、ずいぶん先の予定を立てなければいけません。また割引額を大きくしようとすると、1か月以上前には予約をしておく必要があるでしょう。

一方で、株主優待割引は当日に予約しても空席があれば割引を利用して搭乗することができます。他の割引サービスよりもかなり自由度が高く、空の旅を利用しやすいことがメリットとして挙げられます。

また早割用に割り当てられる席数は、それほど多くありません。旅行シーズンなどはあっという間に予約で埋まってしまいます。それに比べ株主優待割引では、席が埋まることが少なく、繁忙期でも予約がとりやすいです。

そして株主優待割引の航空券は、普通運賃に準じたルールが適応されます。つまり普通運賃を支払った場合、キャンセルや便の変更などを自由に行えるのですが、それと同じことが半額で株主優待券でできるのが株主優待割引なのです。

直前になってみないと予定が分からない方は、航空券の予約が取りにくい休暇シーズンなどにしか休みが取れない方、当日の状況で行くかどうかを決めたい方など、早割を利用するのが難しい方は、株主優待割引を利用するとかなり使い勝手がいいでしょう。

株主優待割引よりも早割のほうが安い

しかし株主優待割引は、最安値で航空券を購入できる方法ではありません。

上記のように、普通運賃の半額で利用できる株主優待割引ですが、割引額の大きさを見ると早割のほうが何千円もお得になることがあります。

早割は最大2か月前から予約可能です。これくらい事前に航空券の予約をするなら、早割のほうが安いことが多いです。わざわざ株主優待券を入手して、航空機の予約をする手間も省けるでしょう。
株主優待割引よりも早割のほうが安い

まとめ

株主優待券を使った航空券の購入方法と、早割を利用した購入方法では上記のような違いがあります。

2か月ほど先の予定がすでに決定していて航空券の割引額を大きくしたい場合は早割を利用するのがお得です。一方で、航空券の料金を半額にして使い勝手のよさもほしい場合や、飛行機を利用する予定までに日数がさほどない場合は株主優待券を利用するのがいいでしょう。

また、もし株主優待券を使った航空券の購入に興味をもたれた方は当サイトで検索してください。きっとピッタリの格安航空券が見つかりますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る