格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

福岡から屋久島までは飛行機と高速船どっちがお得?移動時間・料金比較

福岡から屋久島までは飛行機と高速船どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

屋久島は九州最南端の佐多岬から南南西に約60㎞いったところにあります。屋久島には世界遺産にもなった縄文杉があることから「山」のイメージが強いと思いますが、実は屋久島の海は透明度が高く、海の中には一年を通して多くの魚が見られるため、ダイビングスポットとしても人気があります。

また屋久島は漁獲量日本一を誇るトビウオや、旭ガニなどの新鮮な魚介の宝庫でもあります。

さらに屋久島には、潮の満ち引きによってできる「平内海中温泉」があります。平内海中温泉は、潮が引く前後の2時間しか入浴することができないといわれており、温泉好きの人にはたまらないスポットです。そんな魅力いっぱいの屋久島には、一年を通して多くの観光客が訪れます。

屋久島まで福岡から行くには「高速船」や「飛行機」のどちらでも行くことができますが、どちらのほうがお得に利用できるのでしょう。

今回は福岡から屋久島まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから福岡空港~屋久島空港間の航空券を検索できます。

福岡から屋久島までの移動時間

まず福岡から屋久島までは、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。高速船と飛行機の移動時間をそれぞれみてみましょう。

■飛行機

飛行機で「福岡空港」から「屋久島空港」までは片道約1時間00分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間00分になるでしょう。

■高速船

福岡から屋久島まで「高速船」を利用する場合、到着地は「安房(あんぼう)」か「宮之浦(みやのうら)」の2つの港がありますが、ここでは「安房港」までの行きかたをご紹介します。

まず、博多駅から「新幹線・さくら」で鹿児島中央駅へ出て、鹿児島中央駅前停留所から「連絡バス」に乗り換えます。鹿児島本港で下車し「種子屋久高速船」で安房港へ行きます。「新幹線・連絡バス・高速船」の、乗り継ぎ時間を含めるとトータルで片道約5時間45分かかります。

福岡 屋久島

福岡から運航している航空会社

「福岡空港」から「屋久島空港」まではJALのみ1社が1日に1便を運航しています。
始発便は14時15分です。

一方、高速船は鹿児島本港から宮之浦まで1日に4本、安房までのものも含めると1日に6本運航しています。

福岡から屋久島までの料金

それでは福岡から屋久島までの片道料金は、どのくらいかかるでしょうか?

■飛行機の料金

福岡空港から屋久島空港までの料金
※福岡空港から屋久島空港までの航空運賃
(2018年3月20日搭乗予定・搭乗日より45日以上前に調べた時点での最安値)

「福岡空港」から「屋久島空港」までJALが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は約29,000円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約12,200円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約16,800円も安くなり、とてもお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをオススメします!

■高速船の料金

博多駅から鹿児島中央駅までの「新幹線・さくら」と「連絡バス」と「種子屋久高速船」の運賃を合計すると、片道18,390円(新幹線9,930円・連絡バス160円・高速船8,300円)です。(2018年3月乗車の場合)

片道の普通運賃を比較した場合は「飛行機」より「高速船」のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は飛行機のほうが6,190円安くなります。

福岡 屋久島

高速船と飛行機どちらを選ぶべきか

まず飛行機で福岡から屋久島へ行く場合、JALが運航する飛行機を利用すれば「屋久島空港」まで片道約1時間00分のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。搭乗手続きの時間を含めても、高速船を利用した場合よりも3時間45分ほど移動時間が短縮できます。

また、飛行機は普通運賃こそ、高速船を利用した場合よりも高いですが、早割で予約すれば、5,000円以上お得になります。

ただし「福岡空港」から「屋久島空港」までは片道で1日に1便と、利用できる便数が少ないというデメリットもあります。そのため直前に予約した場合は必ず席が確保できるとは限らず、利用するのは難しいと思います。

また当日に飛行機の航空券を購入する場合は、普通運賃となり割引は適用されません。その点で「高速船」は、1日の運航本数は片道で約6便と飛行機より多く、料金も飛行機の普通運賃よりは安く利用できます。急な旅の場合は高速船の利用のほうがオススメです。

福岡 屋久島

まとめ

福岡から屋久島までは「福岡空港」から「屋久島空港」へJALの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間00分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか。

一方で高速船の場合、博多駅から安房港までの移動時間は片道約5時間45分と長く乗り継ぎも多いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。移動時間や料金を総合的に考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

飛行機を利用する場合は、早めに予約することで運賃を安く抑えられます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、早めに航空券の予約をしておきましょう。

福岡から屋久島への航空券をお探しでしたらぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
福岡空港発~屋久島空港着の航空券予約はこちら
屋久島空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る