格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

東京から徳島までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

東京から徳島までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

徳島といえば、真っ先に鳴門海峡が思い浮かぶ方も多いと思いますが、実は徳島ラーメンや祖谷そばなど、グルメの宝庫でもあります。

また阿波踊りなどの魅力的なお祭りのほか、年末恒例ぞめき餅つきが開催されるなど、見どころ満載の観光地です。さらに徳島には、秘境にある祖谷渓温泉・新祖谷温泉・大歩危温泉といった魅力的な温泉地もあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。

そんな徳島まで東京から行くには「新幹線」や「飛行機」どちらでも行くことができます。

「新幹線」と「飛行機」どちらを利用して行くほうが良いのか迷う方も多いと思います。そこで今回は東京から徳島まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから羽田空港~徳島空港間の航空券を検索できます。

東京から徳島までの移動時間

まず東京から徳島までは、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

飛行機で「羽田空港」から「徳島空港」までは片道約1時間10分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間10分になるでしょう。

ちなみに、「徳島空港」から「徳島駅」まで行くには「徳島バス」を利用します。徳島駅前駅前停留所で下車し、徒歩で「徳島駅」へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると約55分かかります。

一方でJRが運行する各路線と「新幹線」を利用する場合は「東京駅~東神奈川駅~新横浜駅~西明石駅~舞子駅~徳島駅前停留所~徳島駅」という行き方で、途中でバスも利用します。すべての乗り継ぎ時間を含めると、片道約5時間45分かかります。

東京 徳島

東京から運航している航空会社

「羽田空港」から「徳島空港」まではJAL(日本航空)・ANA(全日空)の2社が1日に11便を運航しています。始発便は7時05分・最終便は19時40分で、約1時間10分のフライトです。

東京から徳島までの料金

それでは東京から徳島までの料金はどのくらいかかるのでしょう。

■飛行機の料金

羽田空港から徳島空港までの料金
※羽田空港から徳島空港までの航空運賃
(2018年3月20日搭乗予定・搭乗日より45日以上前に調べた時点での最安値)

「羽田空港」から「徳島空港」までJALが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は約35,600円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約9,900円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約25,700円も安くなり、かなりお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!

■新幹線の料金

JRの乗車券には「往復割引」があります。この往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入する際、「片道の走行距離が601㎞以上」であれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。

ただしこの「往復割引」はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。

「東京駅」から「徳島駅」まで在来線と「新幹線・ひかり」を合わせた普通運賃は、片道約17, 480円(乗車券12,610円・特別料金4, 870円)です。(2018年3月乗車の場合)

「東京駅」から「徳島駅」までは601㎞以上の走行距離がありますので「往復割引」が適用されます。東京駅から徳島駅までのきっぷを、往復分を購入すれば、行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。

以上のように「新幹線」のチケットは「片道分」を2回に分けて購入するより「往復分」を1回でまとめて購入した方がお得です。

片道の普通運賃を比較した場合は「飛行機」より「新幹線」のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は、飛行機のほうが安くなります。

東京 徳島

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まず飛行機で東京から徳島へ行く場合、「徳島空港」まで片道約1時間10分のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。

「フライト時間」と「搭乗手続き時間」、「徳島駅までの移動時間」を合わせるとトータルの所要時間は3時間5分です。これは「新幹線」の移動時間よりも2時間40分短い時間です。さらに新幹線を利用する場合、何度も乗り換えが必要になるので、難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

また、飛行機は早割で予約することで、新幹線よりもお得に利用することができます。

ただし、急な出張など東京から徳島へ行かなければならない方は「新幹線」を利用するほうが良いでしょう。当日に航空券を購入する場合は普通運賃になり、割引は適用されません。一方「新幹線」料金も飛行機の普通運賃よりは安いです。

東京 徳島

まとめ

東京から徳島までは「羽田空港」から「徳島空港」へJ飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間10分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか。

またJRが運行する各路線と「新幹線・ひかり」を利用する場合は、東京駅から徳島駅までの乗車時間が片道約5時間45分と長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで運賃を安く抑えられます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、早めに航空券の予約をしておきましょう。

東京から徳島への航空券をお探しでしたらぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

四国行きの航空券検索
羽田空港発~徳島空港着の航空券予約はこちら
徳島空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る