格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2017.12.15

東京から宮崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

東京から宮崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

宮崎は1年を通して暖かく、とても過ごしやすいのが特徴です。神社など観光スポットも多く、リゾート施設も充実しているので、のんびりと旅をするのにはぴったりではないでしょうか。また、マンゴーやチキン南蛮など、おいしい食べ物もあります。ぜひ、一度訪れてみたいですよね。

さて、そんな宮崎へは東京から飛行機でも新幹線でも行くことができます。東京から宮崎までは少し遠いイメージがあるので「移動時間も費用もかなりかかるのでは?」と思っている方も多いはずです。そこで今回は宮崎までのお得で便利な移動方法をご紹介します。

最適な移動方法を知って、宮崎を思い切り楽しみましょう!

東京から宮崎までの移動時間

はじめに、東京から宮崎までの料金を見てみましょう。

飛行機の場合、羽田空港から宮崎空港までのフライト時間は約1時間45分です。搭乗手続きの時間を含めると移動時間は2時間45分ほどになるでしょう。ちなみに宮崎空港から宮崎駅までは電車で10分ほどになります。

一方新幹線の場合、東京駅から宮崎駅までは「鹿児島中央駅」を経由する行き方と、「大分駅」を経由する行き方があります。

鹿児島中央駅を経由する場合、「新大阪駅」で新幹線を乗り換え、鹿児島中央駅へ向かいます。東京駅から新大阪駅までは約2時間30分、新大阪駅から鹿児島中央駅までは約4時間10分です。鹿児島中央駅から宮崎駅までは特急を利用して約2時間10分です。乗り換え時間を含めると移動時間は最低でも9時間ほどかかるでしょう。

大分駅を経由する場合は「小倉駅」で乗り換え、大分駅へ向かいます。東京駅から小倉駅までは約4時間50分、小倉駅から大分駅までは特急で約1時間30分です。大分駅から宮崎駅までは特急で約3時間14分になります。乗り換えの時間を含めると移動時間は約9時間50分です。

東京から運航している航空会社

羽田空港から宮崎空港まではJAL・ANA・ソラシドエアが、1日に17便運航しています。始発便は6時50分、最終便は19時15分です。

東京 宮崎

東京から宮崎までの料金

さて、東京から宮崎までの料金はどのくらいでしょう。

・飛行機の料金

羽田空港から宮崎空港までの料金
※羽田空港~宮崎空港(2018年2月28日搭乗の最安値)

羽田空港から宮崎空港までの普通運賃はJAL・ANAの場合41,000円ほどです。しかし、早割で予約した場合、片道の運賃は10,000円ほどと、かなりお得になります。また、ソラシドエアの場合は普通運賃、早割の料金ともにJAL・ANAよりも少し安いです。

飛行機を利用する場合は早割をうまく活用すれば、かなりお得に旅ができますね。

・新幹線の料金

新幹線には「往復割引」という割引があります。往復割引は走行距離が601㎞以上の場合、同一区間のきっぷを往復分購入すれば「乗車券」の料金が1割引になるというものです。(特急券は割引されません)

東京駅から宮崎駅までは走行距離が601㎞以上になるので往復割引が適用されます。

鹿児島中央駅を経由する場合、片道の料金は32,390円です。しかし、往復割引を利用した場合、片道の料金は30,860円になります。

また大分駅を経由する場合、片道の料金は27,510円ですが、往復割引を利用した場合の片道の料金は25,960円になります。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

ここまで、新幹線と飛行機の移動時間と料金を見てきましたが、どちらを利用したほうが快適でお得な旅になるのでしょう。

まず、移動時間を比較した場合、飛行機のフライト時間は約1時間45分と短いです。搭乗手続きの時間を含めても、新幹線より6時間以上も移動時間を短縮できます。また、飛行機は乗り換えがありませんので、ストレスなく利用できるはずです。移動時間を短縮したい方や、長時間乗り物に乗るのが苦手な方は飛行機を利用するのがオススメです。

続いて、料金を比較した場合ですが、こちらも飛行機を利用したほうがいいでしょう。飛行機は、普通運賃は新幹線よりも高いですが、早割を活用すれば新幹線より15,000円以上安く利用することも可能です。お得に移動したいという方は余裕をもって予定をたて、早めに飛行機を予約しましょう。

お得で便利な飛行機ですが、当日予約の場合は割引がないので、料金が高くなります。また、座席に限りがあるので、予約が取れないということもあるでしょう。一方新幹線は当日でも往復割引を利用でき、飛行機よりもお得になります。さらに、飛行機よりも座席を確保しやすいでしょう。急用などで宮崎へ向かう場合は新幹線を利用したほうがいいかもしれませんね。

東京 宮崎

まとめ

東京から宮崎までは飛行機でも新幹線でも行くことができます。飛行機は移動時間が短く、乗り換えもないので、搭乗手続きさえスムーズにいけばかなり利用しやすいと思います。

また飛行機は早めに予約することで、10,000円以内で利用することも可能です。お得に宮崎へ向かいたいという方は、しっかりと計画し、早めに予約しておきましょう。

さて、宮崎への旅をお考えでしたらぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
羽田空港発~宮崎空港着の航空券予約はこちら
宮崎空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る