- 航路情報
2023.07.04
東京から高知までお得に行くには?新幹線と飛行機を徹底比較
高知のおいしいものといえば、真っ先にかつおのタタキが思い浮かぶ方も多いと思いますが、かつお以外の魚介も肉厚でおいしく、たくさんのグルメスポットがあります。
また「よさこい祭り」や「土佐赤岡どろめ祭り」などの魅力的なお祭りのほか、土佐犬による闘犬ショーが見られるなど、見どころ満載の観光地です。
さらに高知県は起伏に富んだ地形と、豊かな自然に恵まれた土地です。なかでも四国最長の大河「四万十川」は「日本最後の清流」といわれており、その雄大な姿を一目見ようと全国から多くの人が訪れます。
東京から高知までは「新幹線」や「飛行機」どちらでも行くことができます。「新幹線」を利用する場合は「新幹線・のぞみ」で岡山駅へ出て「JR特急南風」に乗り換え、高知駅へ向かいます。一方で「飛行機」を利用する場合は「羽田空港」から「高知空港」へ出て、それから高知の市街地へ向かうことになります。
「新幹線」と「飛行機」どちらを利用して行くほうがいいのか迷いますね。そこで今回は東京から高知まで、お得に行く方法をご紹介します。
以下のボタンから羽田空港~高知空港間の航空券を検索できます。
東京から高知までの移動時間
まず東京から高知までは、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
■飛行機の場合
飛行機で「羽田空港」から「高知空港」までは片道約1時間20分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間20分になるでしょう。
ちなみに、「高知空港」から「高知駅」まで行くには「とさでん交通バス」を利用します。「高知駅前」停留所で下車し、徒歩で「高知駅」へ出るルートで、約40分かかります。
■新幹線の場合
新幹線を利用する場合は東京駅から「新幹線・のぞみ」で岡山駅へ出て「JR特急南風」に乗り換え、高知駅へ出る行きかたで、片道約6時間00分かかります。
東京から運航している航空会社
「羽田空港」から「高知空港」まではJAL・ANAの2社が1日に10便を運航しています。始発便は7時25分・最終便は18時55分で、約1時間20分のフライトです。
東京から高知までの料金
「羽田空港」から「高知空港」までの片道料金はどのくらいかかるでしょうか?
■飛行機の料金
※羽田空港~高知空港の航空運賃(2018年2月20日搭乗予定・搭乗日より45日以上前に調べた時点での最安値)
「羽田空港」から「高知空港」までJALを利用した場合、片道の普通運賃は約35,200円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約9,700円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約25,500円も安くなるので大変お得です。
「羽田空港」から「高知空港」までANAを利用した場合、片道の普通運賃は約35,490円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約9,990円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約25,500円も安くなるので大変お得です。
このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!
■新幹線の料金
JRの乗車券には「往復割引」があります。同一区間のきっぷを往復分購入する際、片道の走行距離が601㎞以上あれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。この「往復割引」はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。
「東京駅」から「高知駅」までは601㎞以上の走行距離がありますので「JRの往復割引」が適用されます。「新幹線・のぞみ」と「JR特急南風」の乗車券を購入する際、往復分を購入すれば、行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。
「東京駅」から「岡山駅」までの「新幹線・のぞみ」と「JR特急南風」の普通運賃は、片道18,820円(乗車券11,920円・特別料金6,900円)です。(2018年2月乗車の場合)
しかし往復割引を適用すると、片道の料金は17,620円と、割引適用前料金より1,200円抑えることができます。
以上のように新幹線のチケットは「片道分」を2回に分けて購入するより「往復分」を1回でまとめて購入した方がお得です。また片道の普通運賃を比較した場合は「飛行機」より「新幹線」のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は、飛行機のほうが安くなります。
新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか
まず飛行機で東京から高知へ行く場合、JALやANAを利用すれば「羽田空港」から「高知空港」まで片道約1時間20分のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。
「高知空港」から「高知駅」へ出るには「とさでん交通バス」を利用するルートで片道約40分の時間がかかりますが、フライト時間と合わせてもトータルの所要時間は「新幹線」より2時間45分ほど短縮することができます。
ただし「羽田空港」から「高知空港」までは片道で1日に10便と、利用できる便数が少ないというデメリットもあります。
また、急な出張などで「東京」から「高知」へ向かう場合は「新幹線」を利用するほうがいいでしょう。当日に航空券を購入する場合は普通運賃になり、お得感はありません。さらに飛行機は一日の便数が少ないため、必ず席が確保できるとは限らず、利用するのは難しいと思います。
その点では「新幹線」は運航本数も多く、料金も飛行機の普通運賃よりは安いです。
まとめ
東京から高知までは「羽田空港」から「高知空港」へ出る行きかたでJALとANAの飛行機が利用できます。フライト時間は片道約1時間20分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、利用しやすいのではないでしょうか。
また、飛行機の場合は、「早割」で航空券を購入することで新幹線よりもお得になります。移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。
お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、早めに予約をしておきましょう。
東京から高知への航空券をお探しでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!
四国行きの航空券検索
羽田空港発~高知空港着の航空券予約はこちら
高知空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。