格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2017.12.12

どっちがお得?熊本から京都までの新幹線と飛行機を比較してみた!

どっちがお得?熊本から京都までの新幹線と飛行機を比較してみた!

近年では外国人観光客の訪問地としても賑わいを見せる京都ですが、京都には空港がありません。そのため、京都への旅では新幹線を利用される方が多いと思います。

京都まで飛行機を利用したいという場合はどうすればいいのでしょう?飛行機だと、最寄りの空港からの移動が大変そう、料金が高そうというイメージがありますよね。でも、工夫すれば新幹線よりお得になることもあるようです。

そこで今回は熊本から京都へ行くのに、飛行機と新幹線ならどちらがお得か?を比較します。「新幹線一択!」だった方は、ぜひご一読ください。

京都付近で利用できる空港

京都には空港がありません。そのため飛行機で京都まで向かう場合は、付近の県の空港を利用することになります。

熊本からの便があり、京都へアクセスしやすい空港は、大阪の「伊丹空港」です。伊丹空港から京都駅までは空港リムジンバスを利用して約1時間です。
空港リムジンバスは、1時間に3本運行しているので、待ち時間も短く済むでしょう。

また伊丹空港から電車を利用する場合は、まず、モノレールで蛍池駅まで向かいます。蛍池駅から阪急宝塚線で梅田駅へ行き、梅田駅から大阪駅へ、大阪駅から京都駅行きの電車を利用するという流れになります。ただし京都の観光やビジネスの中心地である四条近辺には、梅田から京都行きの阪急電車に乗り換えて行くことができます。

空港リムジンバスの料金は大人が1,310円、子供が660円です。電車を利用した場合は、京都駅まで980円で行くことができます。

伊丹空港から京都は電車を利用したほうが料金は安いですが、何度も乗り換えなければいけません。空港リムジンバスのほうが利用しやすいでしょう。

熊本から京都までの移動時間

続いて熊本から京都までは新幹線と飛行機では、どちらが早く着くことができるのでしょう。

飛行機の場合、熊本駅から伊丹空港までは約1時間5分です。搭乗手続きの時間なども含めると、2時間程度になります。伊丹空港から京都駅まで空港リムジンバスを利用したと仮定すると、合計で、3時間程度の所要時間になります。

一方で、新幹線を利用して熊本から京都まで向かった場合、新大阪駅で乗り換えの必要があります。乗り換え時間を含めると、熊本から京都までは約3時間50分になります。

熊本から運航している航空会社

熊本から伊丹空港までは、JALとANAが1日に10便運航しています。
始発便は7時35分、最終便は19時10分です。

また新幹線は熊本駅から新大阪までは、JR新幹線さくらやみずほを利用します。東海道線に乗り換える新大阪駅から京都駅までは、こだまやJR京都線新快速を利用します。
熊本から運航している航空会社

熊本から京都までの料金

熊本から京都までの料金はどれくらいでしょう。

▼熊本空港から伊丹空港までの料金(2018年1月22日搭乗の最安値)

▼熊本空港から伊丹空港までの料金(2018年1月22日搭乗の最安値)
熊本空港から伊丹空港までの普通運賃は、「26,300円」です。しかし、早割を利用すると「7,700円」で航空券を購入することも可能です。前日予約でも「14,700円」と、普通運賃よりも10,000円以上お得になります。

飛行機を利用する場合は、できるだけ早めに航空券の予約をするといいでしょう。

一方で新幹線を利用した場合、熊本駅から京都駅までは、片道「18,340円」です。(2018年1月22日乗車の最安値)

新幹線の料金は、飛行機の普通運賃のよりも安いです。しかし、早割で航空券を購入した場合は、飛行機のほうがかなり安くなります。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

新幹線と飛行機では、飛行機のほうが、1時間ほど早く移動できます。移動時間を短くしたいという方は飛行機を利用したほうがいいでしょう。

できるだけ安く京都へ行きたいという場合も、飛行機がオススメです。通常運賃では新幹線を利用したほうが安いですが、75日前に予約すれば、新幹線よりも10,000円以上お得になります。予定を立ててできるだけ早く航空券を予約・購入しておきましょう。

一方で急な出張などで京都へ向かう場合は新幹線のほうが利用しやすいでしょう。飛行機は当日に航空券を購入した場合、普通運賃になります。また、1日に10便なので時間によっては利用が難しいこともあるでしょう。

その点で新幹線は本数が多く、料金も飛行機より安いです。
新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まとめ

京都には空港がありませんが伊丹空港を利用すれば、飛行機での移動も可能になります。
熊本から京都までの移動時間は飛行機のほうが1時間ほど早いです。

できるだけ安く、京都へ行きたいという場合はしっかりと予定を立てて、早めに航空券を予約するといいでしょう。

熊本から伊丹空港までの航空券をお探しでしたら、当サイト【ソラハピ】のチケット検索ページを覗いてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ!

近畿行きの航空券検索
熊本空港発~伊丹空港着の航空券予約はこちら
伊丹空港発~熊本空港着の航空券予約はこちら

一覧ページへ戻る