格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

ビジネスでの飛行機利用に!シワにならないスーツの持ち運び方とは?

ビジネスでの飛行機利用に!シワにならないスーツの持ち運び方とは?
Pocket

ビジネスで飛行機を利用しなくてはならない場合、スーツがシワにならないようにしたいけど、どうしたらいいいいんだろう?とお悩みではありませんか?

ビジネスマンが着るスーツは、自身の第一印象を大きく左右することもあり、いわば戦闘服です。そのスーツがシワシワにくたびれていると、それだけで「仕事できない人」という印象を与えかねません。特に初対面の人と会うときや大事な商談が控えている場合には、気を遣いますよね。

そこで今回は大切なスーツを機内持ち込みする際の条件や、万が一スーツにシワがついてしまったときの対処法ついてご紹介します。

スーツは着て行くべき?

スーツを着たままで飛行機に乗る場合、同じ姿勢で長時間座っていなければなりませんので、どうしてもシワができやすくなります。そのような理由から「できればスーツで飛行機に乗るのは避けたい」というのが本音かもしれません。

しかしビジネスシーンにおいては、どうしてもスーツで飛行機に搭乗しなければならないこともあると思います。

ジャケットを着たままではシワになりやすいので搭乗したら脱いでおくのがオススメです。また、パンツのシワを予防するためにできるだけまっすぐな姿勢で座りましょう。

一方で、意外な理由から「飛行機を利用する場合はスーツを着て行くべき」という人もいます。飛行機を利用していると、時として「無料で座席をアップグレード」をしてもらえることがあります。そんなときスーツを着用していれば、身なりがいいいいのでアップグレードしてもらえる確率が上がると考える人は多いようです。

無料でアップグレードしてもらえる条件は、身なりだけが問題ではないと思いますが、そのようなチャンスを期待して、あえてスーツを着用する人がいるのも事実です。

飛行機を利用する際、スーツは着用してもいいいいですし、預け荷物に入れることもできますので、状況に応じて決めるといいいいでしょう。

スーツ 持ち運び

スーツは何着持って行く?

続いて、飛行機利用の出張にはスーツを何着も持っていくのがいいいいか?について考えてみたいと思います。普通の洋服に比べると、スーツには厚みがあります。そのため何着もスーツを持って移動すると、大荷物になってしまいます。

そこでオススメなのが、「スーツを持っていく数は宿泊日数に応じて決める」という方法です。2~3日の出張の場合は1着、5日以上の長期出張の場合は2着以上持っていくと決めておけば迷わなくて済みます。

スーツの数が少なくても「シャツ」や「ネクタイ」を色違いで数着用意しておけば、がらりと印象を変えることができます。また胸元を華やかに演出することができる「ポケットチーフ」を活用すれば、ぐっとオシャレ度が高まります。

シワにならないスーツのたたみ方

スーツを複数持ち歩く場合は、たたみかたも大切です。シワにならないスーツのたたみかたを覚えておきましょう。

■ジャケット

1.テーブルの上にジャケットを上向きにして置く
2.ジャケットのボタンを全て留める
3.ジャケットを下向きに裏かえして置く
4.ジャケット前面と背面の裾が一直線になるように整える
5.背中心より左側の身頃を、半分だけ背中心に向かって折り返す
6.背中心に折り返した身頃側の袖を、折り目の和と並行になるように重ねる
7.背中心より右側の身頃も同じように、半分だけ背中心に向かって折り返す。
8.背中心に折り返した身頃側の袖を、折り目の和と並行になるように重ねる
9.左右のアームホールを重ね合わせる(ここでいったん、パンツをたたむ)

■パンツ

1.パンツの折り目(中心線)に沿って平らにして、側面を上に向けてテーブルに置く
2.パンツの左右の裾がウエストラインに並ぶように折りかえす
3.さらに折り返した和の部分が、パンツのウエストラインに並ぶように折り返す

■ジャケット&パンツ

1.折りたたんだパンツのウエストラインがジャケット丈夫の襟元に重なるように乗せる
2.ジャケットの裾を折り上げ、二つ折りにし、パンツを挟み込むようにしてたたむ
3.パンツを挟み込んだ状態で、ジャケットを表にひっくり返して完了

上記のようにスーツを丁寧にたたんだ場合でも、たたんだままで長時間放置すればシワができてしまう可能性があります。大切なスーツにシワをつくらないようにするためには、スーツケースの中に入れる時、荷物の一番上に乗せるようにして入れ圧がかからないように工夫したり、目的地へ到着したらすぐにスーツを取り出しハンガーにかけるなどの対処も効果的です。

スーツにシワがついてしまった時の対処法

どんなに工夫をしても、スーツにシワがついてしまった!という場合は、どうしたらいいいいのでしょう?対処方法をみていきます。

■浴室に吊るす

宿泊先のホテルなどでは、各部屋に浴室が付いているケースが多いと思います。そんな時は、お風呂あがりに乾燥機をかけない状態で、蒸気が充満した浴室内に30分ほどスーツを吊るしておきます。そうすれば浴室の蒸気がスチームアイロンのような役割を果たし、シワを伸ばす効果が期待できます。

また、スーツを浴室で吊るした後は風通しのいい場所や、ドライヤーを使うなどしてしっかりと乾かしましょう。

■霧吹きでお湯を吹きかける

まず霧吹きに40℃くらいのお湯を入れ、ハンガーにかけたスーツのシワ部分に適量を吹きかけます。これだけでシワは目立たなくなります。

またパンツのシワがひどい場合は、パンツの裾を上に向け、ハンガーで挟んで吊り下げた状態で霧吹きをするとより効果的です。

この時、ベルトを通しておいたり、ポケットに財布を入れるなどして重さを加えておけば、その重みで生地が引っ張られ、シワが目立たなくなる効果が期待できます。

このような応急処置をするためにも、スーツを持ち運ぶときはコンパクトな「霧吹き」を1つ持って行くといいいいでしょう。

■ハンガースチーマー

KVVJVV ハンガースチーマー 旅行 出張 携帯用アイロン
ハンガースチーマー
Photo by Amazon
コンパクトなハンガースチーマーも1台あると便利です。衣類をハンガーにかけた状態で使うことができるのでアイロン台が要らず、手軽にシワをとることができる優れものです。

■シワ伸ばしスプレー
レオニス シワ伸ばしスプレー 6個
シワ伸ばしスプレー
Photo by Amazon
アイロンが使えない出張先などでは、シワ伸ばしスプレーも効果的です。使い方は簡単です。スーツをハンガーにかけて、約15㎝離れた位置から表面が濡れる程度にスプレーを吹きかけます。その後、シワを伸ばすようにして生地を引っ張り、乾くのを待ちます。

化学繊維のシワはとれにくい場合もありますが、乾燥後には目立ったシワが取れているという優れものです。

霧吹きやシワ伸ばしスプレーといったグッズは、あらかじめ用意が必要です。何も道具が無い場合にシワを伸ばしたいと思ったときは、浴室を活用するなど状況に応じて対処していきましょう。

スーツ 持ち運び

まとめ

いかがでしたか?今回はスーツのたたみかたやシワのとり方ついてご紹介しました。たたみかたひとつでスーツのコンディションは劇的に変わります。いざという時、これらの対処方法を知っておけば慌てずに済みますね。

もしビジネスなどで飛行機の利用をお考えでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る