格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

飛行機で種子島空港まではいくらかかる?種子島空港へお得に行く方法

飛行機で種子島空港まではいくらかかる?種子島空港へお得に行く方法
Pocket

鹿児島県の種子島は、鉄砲が伝来した場所として有名です。また近年では種子島宇宙センターからロケットが打ちあがるニュースを目にする機会も増えました。このような最先端の宇宙開発施設と、雄大な自然が融合する種子島には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

そんな種子島へ一度は訪れてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

種子島へは「鹿児島空港~種子島空港」への飛行機を利用して行くことができます。今回は「東京・名古屋・大阪」の3都市から種子島への、お得な行き方についてご紹介します。

種子島空港とは

鹿児島県内には全部で8つの空港があります。2006年3月に開港した種子島空港は「コスモポート種子島」という愛称で知られています。なお「東京・名古屋・大阪」の3都市から「種子島空港」への直行便はありませんので「鹿児島空港」を経由することになります。

■鹿児島県内の空港

1.鹿児島空港(国管理空港)
2.種子島空港
3.屋久島空港
4.奄美空港
5.喜界空港
6.徳之島空港
7.沖永良部空港
8.与論空港

種子島空港

種子島空港への路線

次に種子島空港への路線を見ていきましょう。

種子島空港までの直行便があるのは、「鹿児島空港」のみです。そのため、鹿児島空港以外から種子島空港へ向かう場合は、鹿児島空港を経由することになります。鹿児島空港から種子島空港までの移動時間と料金は次の通りです。

種子島空港
※関西国際空港~鹿児島空港の航空運賃(2017年12月5日時点での最安値)

鹿児島空港から種子島空港まではJALが1日に1便運航しています。

・料金

「鹿児島空港~種子島空港」までJALを利用する場合、片道の普通運賃は約14,200円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約5,900円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約8,300円も安くなります。

・移動時間

「鹿児島空港~種子島空港」へは片道約40分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約1時間40分になるでしょう。

主要空港から鹿児島空港までの料金・移動時間

続いて「東京・名古屋・大阪」の3都市から種子島へ行く場合の料金と移動時間を見ていきます。いずれのルートでも直行便がありませんので「鹿児島空港」を経由しなければなりません。そのため、各路線の料金や乗車時間に「鹿児島空港~種子島空港」の料金と時間を加算したものがトータルの料金と時間になります。

■羽田空港~鹿児島空港

羽田空港から鹿児島空港まではJAL・ANA・ソラシドエア・スカイマークが1日に23便運航しています。

・料金

羽田空港から鹿児島空港までの料金
※羽田空港~鹿児島空港の航空運賃(2017年12月5日時点での最安値)

「羽田空港~鹿児島空港」までANAを利用する場合、片道の普通運賃は約46,390円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約9,090円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約37,300円も安くなります。

さらにLCCのソラシドエアを利用した場合、普通運賃は37,790円です。これを75日前に予約した場合は、片道の航空券を約8,790円と格安で購入することが可能になります。これはANAの早割運賃よりもさらに300円安い料金であり、大変お得です。

・移動時間

「羽田空港~鹿児島空港」へは片道約1時間40分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間40分になるでしょう。

■中部国際空港~鹿児島空港

中部国際空港から鹿児島空港まではANAとジェットスターが1日に6便運航しています。

・料金

中部空港から鹿児島空港までの料金
※空港~鹿児島空港の航空運賃(2017年12月5日時点での最安値)

「中部国際空港~鹿児島空港」までANAを利用する場合、片道の普通運賃は約36,110円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約10,710円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ約25,400円も安くなります。

さらにLCCのジェットスターを利用した場合の運賃は片道4,990円であり、格安で購入することができます。これはANAの早割運賃よりも31,120円安い料金であり、大変お得です。

・移動時間

「中部国際空港~鹿児島空港」へは片道約1時間40分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間40分になるでしょう。

■関西国際空港~鹿児島空港

関西国際空港から鹿児島空港まではピーチが1日に3便運航しています。

・料金

関西空港から鹿児島空港までの料金
※関西国際空港~鹿児島空港の航空運賃(2017年12月5日時点での最安値)

「関西国際空港~鹿児島空港」までピーチを利用する場合、片道の航空券を約4,790円の格安料金で購入することができます。

・移動時間

「関西国際空港~鹿児島空港」へは片道約1時間15分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間15分になるでしょう。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!

種子島空港

主要空港から種子島空港までの料金・移動時間

続いて「東京・名古屋・大阪」の各主要空港から種子島空港までの最安値料金と移動時間を見ていきましょう。

■羽田空港~鹿児島空港~種子島空港

羽田空港から種子島空港までの移動時間・料金

■中部国際空港~鹿児島空港~種子島空港

中部空港から種子島空港までの移動時間・料金

■関西国際空港~鹿児島空港~種子島空港

関西空港から種子島空港までの移動時間・料金

※移動時間は乗り継ぎの時間を含みません

種子島空港

まとめ

飛行機で「東京・名古屋・大阪」の主要空港~種子島空港まで行く場合は、いずれの路線からでも「鹿児島空港」を経由しなければなりません。

種子島は離島のため、乗り継ぎの手間はかかりますが「鹿児島空港~種子島空港」へのフライト時間は約40分と短いので、身体へかかる負担も少なく快適に移動できると思います。

一方、陸路で移動する場合は「新幹線・バス・高速船」などの乗り物を乗り継ぎながら移動する必要があります。例えば3都市の中で最も九州に近い大阪を例に見てみると「新大阪駅」を出発地点とした場合「新幹線~シャトルバス~高速船~連絡バス」と乗り継いで
「種子島空港」まで出る行きかたで、乗り継ぎを含めた移動時間は片道で約7時間30分です。このように、陸路の場合は移動だけで疲れてしまうかもしれません。

移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが、はるかに便利でお得だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで運賃を安く抑えられます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、早めに予約をしておきましょう。

もし「種子島空港」への航空券をお探しでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
鹿児島空港発~種子島空港着の航空券予約はこちら
種子島空港発~鹿児島空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る