格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

名古屋から大分までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

名古屋から大分までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

大分は「別府」や「湯布院」といった温泉地が有名です。その良質な温泉を求め、国内外から大勢の観光客が訪れます。また大分麦焼酎や豊後牛・関サバといったグルメも人気があります。

名古屋から大分までは、新幹線や飛行機どちらでも行くことができます。では新幹線と飛行機のどちらを利用すればいいのでしょうか?せっかくの旅行ですから、少しでもお得で快適な移動手段を選びたいですよね。名古屋から大分までの移動方法について、新幹線と飛行機を比べてみましょう。

以下のボタンから名古屋と大分の直行便路線、中部空港~大分空港の航空券を検索できます。

名古屋から大分までの移動時間

ではさっそく「名古屋~大分」まで、片道の移動時間を見てきましょう。

■新幹線

新幹線を利用する場合は名古屋駅から「新幹線・のぞみ」と「JR特急・ソニック」を乗り継いで大分駅へ出る行きかたです。名古屋駅から大分駅までは途中の「小倉駅(福岡県)」で、乗り換えなければなりません。

まず「名古屋駅~小倉駅(福岡県)」までは約3時間5分。「小倉駅(福岡県)~大分駅」までは約1時間20分です。乗り継ぎを含めると、移動時間は片道で約4時間50分になります。

■飛行機

飛行機を利用する場合は「中部国際空港~大分空港」を利用することができます。フライト時間は片道で約1時間15分です。搭乗手続きなどの時間を合わせると所要時間は約2時間15分になります。

なお大分空港には、国内線到着ロビーを出た所に4つの「バス乗り場」があり「別府・大分・別府駅前方面・湯布院・豊後高田・宇佐・中津方面・臼杵・佐伯方面」へ行くことができ、非常に便利です。

1番のりば:別府・大分方面
2番のりば:別府・大分・別府駅前方面
3番のりば:湯布院・豊後高田・宇佐・中津方面
4番のりば:臼杵・佐伯方面

名古屋から運航している航空会社

では次に、名古屋から運航している航空会社を見ていきましょう。

名古屋から大分までは、中部国際空港からANA(IBEX運航)が片道で1日2便を運航しています。中部国際空港からの始発便は7時40分、最終便は18時30分です。

一方で鉄道を利用する場合は「名古屋駅~小倉駅(福岡県)」まで「新幹線のぞみ」を「小倉駅~大分駅」までは「JR特急・ソニック」を利用します。
名古屋から運航している航空会社

名古屋から大分までの料金

続いて「名古屋~大分」までの片道料金について、「新幹線」と「飛行機」を比べて見ましょう。

■新幹線

新幹線の場合「名古屋駅~大分駅」まで普通席の運賃は片道18,600円です。(2018年3月20日乗車予定の最安値)
JRの乗車券には「往復割引」があります。同一区間のきっぷを往復分購入する際、片道の走行距離が601㎞以上あれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。この「往復割引」はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。

「名古屋駅~大分駅」までは601㎞以上の走行距離がありますので、往復割引が適用されます。「新幹線・のぞみ」と「JR特急・ソニック」の乗車券を購入する際、往復分を購入すれば、行きと帰りの運賃がそれぞれ1割引になります。

そのため、新幹線のチケットは「片道分」を2回に分けて購入するより「往復分」を1回でまとめて購入した方が、お得になりますね。

■飛行機

名古屋から大分までの料金
※中部国際空港~大分空港(2018年3月20日搭乗の最安値)

飛行機の場合「中部国際空港~大分空港」の普通運賃は片道30,310円です。しかし75日前に予約すれば13,110円と、半額以下の値段で航空券を購入することができます。

このようにお得な割引を受けるためにも、飛行機を利用する場合は「早めの予約」がおすすめです。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

それでは「新幹線」と「飛行機」だと、どちらがお得なのでしょうか?

まず飛行機で「名古屋から大分」まで飛行機で移動する場合「中部国際空港~大分空港」までは、片道約1時間15分のフライトで到着できるという大きなメリットがあります。搭乗手続きの時間を含めても、新幹線より2時間も早く大分へ到着することができます。

また飛行機の場合は乗り換えの必要もありませんので、ストレスなく利用しやすいでしょう。

ただし飛行機の場合1日に片道で2便しか運航していないなど、利用できる便数が少ないというデメリットもあります。そのため、急な出張などで名古屋から大分へ向かう場合は、利用が難しいこともあるため、一日の本数が多い「新幹線」を利用するほうがよいでしょう。

また、当日に飛行機の航空券を購入する場合は普通運賃となり、割引お得感はありません。
新幹線は料金も飛行機の普通運賃よりお得です。

まとめ

「名古屋~大分」までは「新幹線」や「飛行機」のどちらでも行くことができますが、移動時間や乗り換えの手間を考えると、飛行機のほうがストレスなく利用しやすいでしょう。また「早割」の航空券を利用すれば、新幹線よりもお得になります。

「名古屋~大分」へ行く場合は、飛行機を早めに予約し、お得なチケットを購入しましょう。

もし「名古屋~大分」への航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
中部国際空港発~大分空港着の航空券予約はこちら
大分空港発~中部国際空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る