格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.06.07

鹿児島へ飛行機でお得に行く方法は?お得な旅行で温泉とグルメを満喫

鹿児島へ飛行機でお得に行く方法は?お得な旅行で温泉とグルメを満喫
Pocket

九州最南端の鹿児島県に行くには飛行機が便利です。旅行に行くときはなるべく便利な手段で行きたいですが、運賃も気になりますよね。

このコラムでは、鹿児島に飛行機で行くときの国内線の運賃や、お得に飛行機を利用できる時期について解説します。また、鹿児島空港から鹿児島市街地へのアクセス方法や、鹿児島の観光地も紹介しています。お得な時期に飛行機を使って鹿児島へ行ってみましょう。

鹿児島行きの飛行機と航空会社

鹿児島空港への国内の路線と、運航している航空会社について紹介します。鹿児島空港には、鹿児島県内の離島を含む、国内17もの空港へ直行便があります。

関東エリアと鹿児島の路線
首都圏から鹿児島へ行くときは、羽田空港と成田空港から直行便が利用できます。羽田空港は1日に20以上の便が運航しているので、柔軟なスケジュールに対応できそうです。

成田空港は、平日1便、休日2便と便数こそ少ないものの、格安で利用できるLCCが就航しています。便利さを重視するなら羽田、安さにこだわるなら成田というように使い分けることもできますね。

関東と鹿児島の直行便 運航会社 1日の便数
羽田空港 ANA、JAL
ソラシドエア※、スカイマーク
23便
成田空港 ジェットスター 1~2便

※コードシェア便
コードシェア便とは、複数の航空会社で路線を運航することをいいます。手荷物のルールや機内サービスなどは実際に運航する航空会社が基準になりますので、お間違えのないようにご利用ください。

・中部エリアと鹿児島の路線
中部地方と鹿児島を結ぶ飛行機は、愛知県の中部国際空港と静岡県の富士山静岡空港から利用できます。中部国際空港からは、LCCのジェットスターを利用できるのがうれしいですね。

富士山静岡空港からはフジドリームエアラインズが就航しています。フジドリームエアラインズは、静岡空港を拠点に国内15の空港へ就航している航空会社です。

中部と鹿児島の直行便 運航会社 1日の便数
中部国際空港 ANA、JAL
ソラシドエア※、スカイマーク
8便
富士山静岡空港 JAL、FDA※ 1便

※コードシェア便

・関西エリアと鹿児島の直行便
関西方面は3つの空港から鹿児島への直行便を利用できます。国内路線が充実している伊丹空港からは、1日13便が運航しています。

また、関西国際空港と鹿児島空港間は、LCCのピーチアビエーションが運航しています。関西から鹿児島へ行く際は、関西国際空港を利用してみるのもよいでしょう。

ほかにも、神戸空港からも鹿児島への直行便が利用できるので、お住まいの地域から行きやすい空港を利用することができます。関西と鹿児島は意外と移動しやすそうですね。

関西と鹿児島の直行便 運航会社 1日の便数
伊丹空港 ANA、JAL
ソラシドエア※、スカイマーク
13便
関西国際空港 ピーチアビエーション 2便
神戸空港 スカイマーク 2便

・四国・九州エリアと鹿児島の路線
四国から鹿児島へ飛行機で行くには、愛媛県にある松山空港が便利です。この路線を運航しているJACは日本エアコミューターという航空会社で、JALのグループ会社になります。

同じ九州の直行便は、九州の中心地である福岡から発着しています。こちらもJACが運航しています。

四国・九州と鹿児島の直行便 運航会社 1日の便数
松山空港 JAC 1便
福岡空港 JAC 1便

・沖縄・鹿児島県の離島と鹿児島の路線
沖縄にある那覇空港と鹿児島空港を結ぶ便は1日2便運航しています。いずれもコードシェア便で、ソラシドエアが運航しています。

鹿児島空港の大きな特徴は、鹿児島県内の離島と本土を結ぶ路線が充実しているところです。鹿児島空港に拠点をおくJAC(日本エアコミューター)を中心に7路線が展開しています。

沖縄・鹿児島の離島と鹿児島の直行便 運航会社 1日の便数
那覇空港 ANA、ソラシドエア※ 2便
種子島空港 JAL、JAC 3便
屋久島空港 JAC 5便
奄美空港 JAL、JAC、スカイマーク 9便
喜界空港 JAC 2便
徳之島空港 JAL 4便
沖永良部空港 JAC 2便~3便
与論空港 JAC 1便

※コードシェア便

鹿児島へ飛行機でお得に行く方法は?お得な旅行で温泉とグルメを満喫

鹿児島行き航空券の相場とお得に取れる時期

いざ旅行するときには、国内の空港から鹿児島へ行くときの運賃はどれくらいか気になりますよね。ここでは、鹿児島空港への直行便の運賃を紹介します。普通運賃と最安値のほか、最安値で予約する方法についても解説しますので、お得に飛行機を利用してみてくださいね。

・関東エリア~鹿児島の航空券の相場
まず、最も便数の多い羽田空港から鹿児島空港へ行く場合、大手航空会社の航空券の相場は40,000円前後です。スカイマークはそれよりも割安で、24,000円台で利用できます。

ANA、JAL、ソラシドエアは75日前までの予約が最もお得ですが、予約するタイミングによって割引率が変動します。搭乗日に近くなるほど割引が少なくなりますが、当日予約よりもお得に乗れるのでぜひ利用してみてくださいね。

また、スカイマークには「いま得」と「たす得」という割引運賃が設定されています。いま得は予約の変更ができませんが、安く航空券を買いたい人にはおすすめです。たす得は予約変更もできるので、臨機応変に利用できますね。

羽田~鹿児島の運賃 ANA JAL ソラシドエア スカイマーク
普通運賃 41,590円 43,600円 38,700円 24,590円
最安値 9,690円 9,100円 8,600円 8,890円
最安値で予約する方法 75日前まで 75日前まで 75日前まで いま得

首都圏から鹿児島へ飛行機で行く場合、成田空港も利用できます。成田空港からLCCのジェットスターに搭乗すると、閑散期には5,000円以内で鹿児島まで行くことが可能です。

羽田空港に比べると成田空港の便数は少ないですが、とにかくお得に旅行したい人にはおすすめの方法です。航空券を探すときは【ソラハピ】のチケット検索ページが便利ですよ。

成田~鹿児島の運賃 ジェットスター
最安値 4,990円

・中部エリア~鹿児島の航空券の相場
中部エリアからは中部国際空港と、富士山静岡空港から鹿児島への直行便が出ています。それぞれの運賃の相場を紹介します。

まず、中部国際空港はANAとソラシドエアの普通運賃が32,000円~35,000円程度です。スカイマークはLCCほど安くはないですが、国内大手航空会社よりも10,000円程度安いようです。

また、中部国際空港からは大手航空会社とLCCのいずれも利用できるというメリットがあります。LCCのジェットスターは3,000円台で利用できるのでお得ですね。

中部~鹿児島の運賃 ANA ソラシドエア スカイマーク ジェットスター
普通運賃 34,110円 32,100円 22,210円 3,390円~
最安値 10,210円 4,600円 4,910円
最安値で予約する方法 75日前まで 75日前まで いま得 閑散期に利用

静岡空港から鹿児島へ行く場合、JALとフジドリームエアラインズが選べます。フジドリームエアラインズの方が若干安いですが、相場は38,000円前後となります。フジドリームエアラインズは45日前までに予約すれば最安値で購入できます。

静岡~鹿児島の運賃 JAL FDA
普通運賃 39,700円 38,000円
最安値 13,100円 12,000円
最安値で予約する方法 75日前まで 45日前まで

・関西エリア~鹿児島の航空券の相場
関西エリアからは次の3つの空港から鹿児島への直行便が出ています。まず、最も便数が多く、国内大手航空会社のANAとJALが就航しているのが伊丹空港です。いずれも普通運賃は30,000円弱ですが、最安値では8,000円台とかなりお得な印象です。

最安値で航空券を購入する方法は、どちらも75日前までの予約なので、旅行の計画は早めにたてましょう。ANAやJALに乗りたいという方は、伊丹空港の利用がよさそうです。

伊丹~鹿児島の運賃 ANA JAL
普通運賃 29,060円 30,000円
最安値 8,460円 8,200円
最安値で予約する方法 75日前まで 75日前まで

次に、関西で唯一LCCを利用できるのが、関西国際空港です。関空はピーチアビエーションが就航していて、最安値は3,290円です。ピーチアビエーションは、プランによって座席指定や無料で預けられる荷物の量が異なります。ここで紹介しているのは、最もお得なシンプルピーチの金額です。

関空~鹿児島の運賃 ピーチ
最安値 3,290円

神戸空港からはスカイマークが利用できます。スカイマークでは普通運賃が14,000円となり、ほかの航空会社よりも安く利用できます。また、いま得を利用すると5,000円台で鹿児島まで行けることもわかりました。

神戸~鹿児島の運賃 スカイマーク
普通運賃 14,000円
最安値 5,400円
最安値で予約する方法 いま得

・四国・九州エリア~鹿児島の航空券の相場
四国唯一の鹿児島への飛行機は愛媛県の松山空港から利用できます。普通運賃は28,800円ですが、最安値は13,800円となります。75日前までの予約で最も安くなりますが、55日前、45日前……と段階的に早割料金が設定されているので、少しでも早く予約するとお得に旅行することができますよ

松山~鹿児島の運賃 JAC
普通運賃 28,800円
最安値 13,800円
最安値で予約する方法 75日前まで

次に、同じ九州からの直行便がある福岡空港の運賃について紹介します。福岡と鹿児島の路線の普通運賃はおよそ20,000円です。こちらも75日前までの予約で8,800円とお得に利用することができます。鹿児島まで距離が近いということもあり、ほかのエリアの料金より比較的安価で利用することができそうです。

福岡~鹿児島の運賃 JAC
普通運賃 20,800円
最安値 8,800円
最安値で予約する方法 75日前まで

・沖縄・鹿児島の離島~鹿児島の航空券の相場
沖縄から鹿児島へ飛行機で行く場合の相場は27,000円前後です。最安値は14,000円前後となり、ANAよりもソラシドエアの方が若干安いようです。いずれも75日前までに航空券を予約するのが最安値で利用できる方法となります。

那覇~鹿児島の運賃 ANA ソラシドエア
普通運賃 27,320円 25,800円
最安値 14,120円 11,700円
最安値で予約する方法 75日前まで 75日前まで

最後に、鹿児島空港から鹿児島県内の離島へ行く場合の飛行機の運賃を紹介します。鹿児島観光とあわせて訪れる際には参考にしてみてください。

奄美大島と鹿児島を結ぶスカイマークの最安値は、「いま得」を利用した場合の金額です。そのほかのJALやJACは、75日前までに予約するのが最もお得な方法になります。

鹿児島空港からの運賃 運航会社 普通運賃 最安値
種子島 JAL、JAC 14,200円 6,900円
屋久島 JAC 15,600円 7,800円
奄美大島 JAL、JAC 25,900円 12,400円
スカイマーク 13,000円 4,400円
喜界島 JAC 27,300円 12,500円
徳之島 JAL 30,100円 13,800円
沖永良部 JAC 33,000円 15,200円
与論 JAC 34,800円 16,000円

ここで紹介した最安値は、閑散期の平日の運賃です。とくにLCCはシーズンによって金額が大きく変動する傾向にあります。ゴールデンウィークなどの大型連休や、帰省シーズンのお正月やお盆・夏休みなどの長期休暇は利用客も増えるので、運賃も比較的高めです。

逆に、お得に飛行機で旅行したい人は、上記以外のシーズンの平日だとお得に飛行機に乗れる可能性が高いのでおすすめです。日程を選べる場合は、ぜひ検討してみてください。

市内中心部への主な交通手段

ここでは、鹿児島空港から鹿児島駅へのアクセスはバスの利用が便利です。鹿児島へ飛行機で行くときにはぜひ参考にしてみてください。

まず、バスで鹿児島空港から鹿児島中央駅へ行く場合、所要時間はおよそ40分です。運賃は1,250円かかります。

バスは予約不要で利用できるほか、おおむね10分間隔で運行しているので便利ですね。鹿児島中央駅行きは、鹿児島空港の2番乗り場から出発します。

電車を利用する場合は、鹿児島空港からバスで加治木駅まで移動して、加治木駅から鹿児島中央駅まで日豊本線に乗車します。バスの乗車は25分、電車は30分程度ですが、乗り換え時間も含めるとさらに所要時間はかかります。乗り換えなしで鹿児島市街地へ行くにはバスの方が便利なようですね。

また、鹿児島空港から鹿児島中央駅までタクシーで移動した場合、約36kmで10,000円程度かかります。複数人で旅行するときには利用してみるのもよさそうですね。

鹿児島県の魅力と観光スポット

鹿児島といえば、錦江湾(きんこうわん)にそびえる桜島がとても有名です。もともと島だった桜島は、約100年前の大噴火によって陸続きになりました。溶岩で作られた地形や、埋没した鳥居など、桜島ならではの火山の痕跡をみることができます。

また、鹿児島には指宿温泉や霧島温泉など、温泉地も豊富にあります。とくに指宿温泉は砂むし風呂が体験できることでもよく知られています。鹿児島に行ったらぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

そして、鹿児島といえば黒豚も有名です。おいしい黒豚のとんかつが食べられるお店もたくさんあります。また、鹿児島ラーメンや薩摩地鶏、さつま揚げなどおいしいものが豊富にありますね。お得で便利に鹿児島へ飛行機で行って、温泉やグルメを満喫するのがおすすめです。

まとめ

鹿児島空港へは東北と北海道を除く全国各地から直行便が利用できます。また、大きな特色として、鹿児島空港と鹿児島県内の7つの離島を結ぶ路線が運航されています。

鹿児島へ飛行機で行くときの運賃相場は、関東では約40,000円、関西では約30,000円、九州では約20,000円と距離が近づくほど安くなります(国内大手航空会社の普通運賃の場合)。いずれの航空会社も早めに予約すると半額~3分の1くらいの金額で利用できるのでお得です。また、長期休暇以外の平日が最もお得に飛行機を利用できそうです。

鹿児島には温泉やグルメが豊富にあります。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。航空券を予約するときは、【ソラハピ】のチケット検索ページから探してみてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る