格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.04.16

熊本へ飛行機で行くには?熊本空港を利用して観光を楽しもう!

熊本へ飛行機で行くには?熊本空港を利用して観光を楽しもう!

九州には、非常に多くの観光名所が詰まっています。せっかく九州まで旅行に行くのなら、いくつかの県を一度に観光したいものです。そんな観光のひとつに含めるべきなのが、熊本でしょう。

熊本は、阿蘇や熊本城などの観光名所が多いほか、グルメがおいしい県としても知られています。せっかく熊本を訪れるのであれば、めいっぱい楽しみたいですよね。

そんな熊本へは、どのように行くと便利なのかをご紹介します。熊本へは飛行機を利用して行くと、とても便利に向かうことができますよ。また、熊本県にある空港についても見ていきましょう。

阿蘇くまもと空港の基本情報

熊本県には、ひとつの空港があります。それが、阿蘇くまもと空港です。阿蘇くまもと空港は、熊本県上益城郡にある空港であり、熊本市内へは主にバスを利用して行くことができます。またそのバスも、複数のバス会社によって運航されています。

バス会社によっても運賃や所要時間は異なりますが、阿蘇くまもと空港から熊本駅までの所要時間はおおよそ50分、運賃は800円です。市内まで乗り換えなしで、800円で行けるのであれば、気軽に空港を利用できそうですよね。

そんな阿蘇くまもと空港には、以下の空港との直行便が運航しています。

・成田空港……1日3便
・羽田空港……1日18便
・中部国際空港……1日2便
・小牧空港……1日3便
・伊丹空港……1日10便
・関西国際空港……1日1便
・天草空港……1日1便
・那覇空港……1日1便

首都圏にある成田空港から沖縄にある那覇空港まで、関東地方から西の主要空港への直行便があることがわかります。特に、羽田空港と伊丹空港は、1日10便以上の直行便が運航しているので、それだけ時間の選択肢も多く、利便性が高いのです。

多くの国内線が運航していることからも、熊本へ飛行機で行くことが便利だということがわかります。また、少し足を伸ばして天草に行きたい場合でも、天草空港へも直行便があるため、阿蘇くまもと空港で乗り換えれば行けますよ。

阿蘇くまもと空港の基本情報

熊本空港に就航している航空会社

次に、熊本空港にはどのような航空会社が就航しているのか、見ていきましょう。熊本空港へは、以下の航空会社が運航している飛行機に乗って行くことができます。

・全日空(ANA)
・日本航空(JAL)
・フジドリームエアラインズ(FDA)
・ソラシドエア
・ジェットスタージャパン
・天草エアライン

以上の6つの航空会社が、熊本空港に就航しています。FDAとジェットスタージャパン、天草エアラインが運航する便は、全てJALとの共同運航便です。また、ソラシドエアが運航する便は、全てANAとの共同運航便です。

共同運航便とは、1つの便を2社以上の航空会社によって運航することです。熊本空港発着の共同運航便は、運航する機体や乗務員はJAL、ANAではありませんが、それぞれの航空会社からも予約ができるという仕組みになっています。

また、各就航地がどの航空会社によって運航されているかは、以下の通りです。

・成田空港……ジェットスタージャパン
・羽田空港……ANA、JAL、ソラシドエア
・中部国際空港……ANA
・小牧空港……FDA
・伊丹空港……ANA、JAL、天草エアライン
・関西国際空港……ジェットスタージャパン
・天草空港……天草エアライン
・那覇空港……ANA

羽田空港、伊丹空港発着便以外は、すべて1つの航空会社によって運航されています。羽田空港、伊丹空港はそれぞれ3つの航空会社によって運航されているので、お好みの航空会社の便やご予定に合わせて選びましょう。

東京から熊本に行くにはLCCがお得!航空会社別に料金比較

仮に東京から熊本へ飛行機で行く場合、よりお得に行く方法があります。それが、LCC(ローコストキャリア)を利用することです。成田空港と熊本空港を結んでいる航空会社、ジェットスタージャパンは格安航空会社であり、ANAやJALなどの大手航空会社より安い運賃で航空券を購入することが可能です。

そんな東京から熊本への移動において、航空会社によってどれほど運賃が異なるのか、見ていきましょう。

東京から熊本に行くにはLCCがお得!航空会社別に料金比較

東京から熊本に行くにはLCCがお得!航空会社別に料金比較

※2019年6月19日搭乗予定。搭乗日から75日以上前に検索した結果です。航空券の運賃は、日にちや座席の空席状況などにより変動する場合がございます。ご了承ください。

東京から熊本を結ぶ便を運航するANA、JAL、ソラシドエア、ジェットスタージャパンの運賃は以上の通りです。この表を見ても、どれだけLCCが安いかがわかりますよね。たとえ前日だとしても、場合によっては他の航空会社で75日以上前に予約した場合と同じ運賃で乗れる可能性があります。

東京から熊本に飛行機で向かわれる方で、運賃をできるだけ抑えたいという方は、ぜひ成田空港からジェットスタージャパンを利用してみてください。また、東京から熊本への航空券の料金を比較したい方は、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページをご活用くださいね。

熊本に行くならはずせない人気観光スポット

せっかく熊本に飛行機で行くのなら、その魅力を存分に味わいたいものですよね。熊本の観光地にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

熊本城

江戸時代初期に作られたのが、熊本市にある熊本城です。熊本城は、石垣が非常に美しい城として知られていましたが、2016年の熊本地震により、石垣の一部が崩れてしまいました。今後復旧が見込まれており、現在は完全体ではありませんが、それでも全国各地から観光客が絶えない場所でもあります。主要地からのアクセスも良好であるため、おすすめですよ。

阿蘇山

熊本といえば阿蘇山ですよね。阿蘇山は世界最大級のカルデラとして知られており、壮大な自然の魅力を感じるためにはもってこいのスポットでしょう。噴火の恐れがあるため立ち入り禁止区域もありますが、部分的に火口を見学することもできます。大地のパワーを存分に味わうことができるスポットです。

大観峰

大観峰も阿蘇市にある人気観光スポットです。こちらは、阿蘇北外輪山の最高峰の山であり、澄んだ空気や壮大な大地を体感できます。ここでは阿蘇ジャージーとしても知られているジャージー牛がいるなど、お子さまとも楽しめるスポットです。おいしいソフトクリームをはじめとしたグルメを楽しみながら、絶景を眺めるのもよいでしょう。

熊本に行くならはずせない人気観光スポット

まとめ

熊本への旅行は、阿蘇くまもと空港を利用して飛行機で行くと便利です。阿蘇くまもと空港には、関東から西の各地から直行便が運航しています。また、東京や大阪からの旅行では航空会社も選ぶことができるのです。たくさんのフライトから都合がよい時間帯のものを選びましょう。

東京から熊本へ行く場合、よりお得な航空券を購入したいのなら成田空港から運航しているジェットスタージャパンに乗ることをおすすめします。フライトの直前でも最安値の運賃で購入できることもあるため、一度調べてみるとよいでしょう。

熊本へ飛行機で行くと決めたら、一度【ソラハピ】のチケット検索ページ で、どれだけお得な航空券があるかチェックしてみてくださいね。運賃を節約しつつ、観光やグルメを楽しんでくださいね。

一覧ページへ戻る