格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2017.12.12

名古屋から熊本までは飛行機と新幹線どっちがお得?料金や移動時間を比較

名古屋から熊本までは飛行機と新幹線どっちがお得?料金や移動時間を比較
Pocket

熊本は阿蘇の大自然や熊本城といった建造物など、見どころいっぱいの場所です。また、熊本ラーメンや太平燕(タイピーエン)、馬刺しといったグルメも人気です。

名古屋から熊本までは新幹線でも飛行機でも行くことができます。でも新幹線と飛行機ではどちらがお得で快適なのでしょう?熊本旅行を満喫するためにも最適な移動方法を選びたいところですね。名古屋から熊本までの移動方法についてさっそく見ていきましょう。

名古屋から熊本までの移動時間

まず、名古屋から熊本までの移動時間を見てきましょう。

飛行機の利用だと、「中部国際空港」「小牧空港」のどちらを利用することも可能です。フライト時間はどちらも1時間20分ほどです。搭乗手続きなどの時間を合わせると移動時間は約2時間20分になります。

ちなみに熊本空港から、各方面へのバスが出ている「熊本交通センター」まではバスで50分ほどかかります。

一方新幹線の場合、名古屋駅から熊本駅まで向かうには「博多駅」「小倉駅」「新大阪駅」のいずれかで乗り換えなければいけません。ここでは「博多駅」で乗り換えを行う場合の移動時間についてご紹介します。

名古屋駅から博多駅までは約3時間20分。博多駅から熊本駅は約40分です。乗り換えの時間を含めると、名古屋駅から熊本駅までは4時間5分ほどかかります。

熊本駅から熊本交通センターまでは、バスや市電を利用して10分ほどになります。

名古屋から運航している航空会社

名古屋県から熊本までは、中部国際空港からANAが1日に3便、小牧空港からFDA(フジドリームエアラインズ)とJALが1日に3便運航しています。

中部国際空港からの始発便は8時20分、最終便は18時10分、小牧空港からの始発便は7時50分、最終便は18時20分です。

新幹線は名古屋駅から博多駅まで「東海道・山陽新幹線のぞみ」を、博多駅から熊本駅までは「九州新幹線さくら」を利用します。

名古屋から熊本までの料金

さて、名古屋から熊本までの料金はどのくらいでしょう。

・飛行機の料金

名古屋から熊本までの料金
※中部国際空港~熊本空港(2018年2月5日搭乗の最安値)
 
名古屋から熊本までの料金
※小牧空港~熊本空港(2018年2月5日搭乗の最安値)

飛行機の場合、中部国際空港からの普通運賃は33,010円です。しかし75日前に予約すれば11,210円と、普通運賃の半額以下で航空券を購入できます。また、3日前に予約した場合でも10,000円以上お得になります。

小牧空港からの普通運賃は32,000円ほどです。しかしJALを75日前に予約した場合や、FDAを45日前に予約した場合は、約10,000円で航空券を購入できます。また、FDAの場合、前日予約でも15,000円で航空券を購入できます。

飛行機を利用する場合は、なるべく早めに予約をすることをおすすめします。また、直前で予約する場合は、FDAを予約することでANAやJALの航空券よりもお得になります。

・新幹線の料金

新幹線の場合、名古屋駅から熊本駅までの普通指定席の料金は通常期で21,040円です。

しかし、名古屋駅から熊本駅までは片道601㎞以上のため、往復割引が適用されます。往復割引を適用すると行きと帰りの乗車券の料金が1割引になります。この、往復割引を適用すると片道の料金は19,100円と、2,000円ほど安くなります。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

さて、新幹線と飛行機どちらがお得で便利なのでしょう。

まず、飛行機を利用する場合、中部国際空港と小牧空港では移動時間は変わりません。しかし、料金を比べてみると、FDAを利用した場合が、若干お得です。FDAの予約期限は45前までと、JALやANAと比べると余裕があるので利用しやすいでしょう。

続いて、新幹線と飛行機を比較した場合ですが、移動時間は飛行機のほうが1時間40分ほど早いです。

料金を見てみても、早めに予約すれば飛行機のほうが10,000円ほど安いです。

ただし、急用などで直前に熊本へ行く場合は、新幹線のほうがいいかもしれません。飛行機を当日に予約する場合は普通運賃となるため、新幹線よりも料金が高いです。また、どちらの空港からも1日に3便しか運航していないため、時間によっては利用が難しいこともあるでしょう。

新幹線の場合は、飛行機よりも料金が安く、本数も多いので利用しやすいです。また、熊本に到着してからのアクセスについても新幹線のほうが便利でしょう。
新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まとめ

名古屋から熊本までは新幹線でも飛行機でも行くことができますが、移動時間や乗り換えの手間を考えると、飛行機のほうが利用しやすいでしょう。また、「早割」の航空券であれば、新幹線よりもお得になります。

熊本へお得に行くのであれば航空券を早めに予約しておきましょう。

名古屋から熊本までの航空券をお探しでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ。

九州行きの航空券検索
中部国際空港発~熊本空港着の航空券予約はこちら
熊本空港発~中部国際空港着の航空券予約はこちら
小牧空港発~熊本空港着の航空券予約はこちら
熊本空港発~小牧空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る