格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

群馬へ飛行機で行くには羽田や成田を活用!行き方や観光情報まで

Pocket

関東地区のなかでも、観光の定番というと東京や横浜が浮かぶ方が多いでしょう。しかし、それ以外の県も魅力が詰まっていることをご存知でしょうか。そのひとつが、群馬県です。

群馬県には、かの有名な草津温泉や、世界遺産でもある富岡製糸場など、国内外から観光客が集まる名所がたくさんあります。そんな群馬県に訪れる際、飛行機を利用したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に群馬県から離れた地域にお住まいの方だと、電車での移動は長時間かかるでしょう。もし、群馬へ飛行機で行くとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。新幹線での行き方と比較して、どのような方法で行くのがよいのか、見てみましょう。

群馬へ飛行機を利用するときは羽田空港か成田空港から

冒頭から、群馬へ飛行機を利用して行く方法と述べていますが、実は群馬県には空港がありません。その理由として、近くに羽田空港や成田空港などの大きな空港が存在しているからだと考えられます。

しかし、遠方から群馬へ訪れるときに電車だけではかなりの時間がかかってしまいます。そんなときに便利なのが、近くにある羽田空港や成田空港を利用して、群馬へ行く方法です。確かに群馬県には空港はありませんが、やはり飛行機は長い距離でも短い時間で移動することができます。

羽田空港や成田空港までは、全国の非常に多くの空港との直行便が運航しています。これを活用すると、飛行機を利用して空港からバスや電車などで群馬に行く方法が、最も短時間で移動できる可能性が高いのです。

群馬へ飛行機を利用するときは羽田空港か成田空港から

羽田空港・成田空港から群馬へのアクセス方法

羽田空港や成田空港から群馬へは、どのようなアクセス方法があるのでしょうか。それぞれまた、どれくらいの運賃や時間で群馬にたどり着くことができるのでしょうか。

羽田空港や成田空港から群馬までは、主に電車やバスを利用して行くことができます。今回は、群馬のなかでも主要な駅である、高崎駅までの運賃や所要時間をご紹介します。

・羽田空港から群馬県へ行く方法
電車での移動をするのであれば、羽田空港から京急空港線に乗り、品川駅まで行きます。品川駅から山手線などに乗り換えて、東京駅で降ります。

さらに、東京駅からは、北陸新幹線はくたかに乗り換えます。はくたかに乗ってから、おおよそ50分で高崎駅に到着します。

羽田空港から電車を利用して高崎駅へ移動する場合は、乗り換えが2回必要で、所要時間はおおよそ1時間30分、かかる運賃は5,000円強です。

次に、羽田空港からバスで移動する場合です。空港発着のリムジンバスを利用すると、乗り換え不要で楽に移動することができます。所要時間はおおよそ2時間40分、かかる運賃はバス会社によっても異なりますが、平均して3,500円ほどです。

バスのほうが楽ですし、運賃も安いですが、デメリットは電車の場合より時間が1時間以上もかかってしまう点にあります。重いスーツケースを引いて電車の乗り換えをするのが大変だと思う方は、バスを活用するとよいでしょう。

・成田空港から群馬へ行く場合
電車での移動の一例は、まず京成スカイライナーに乗り、京成上野駅まで出ます。徒歩で上野駅まで向かい、上野駅から上越新幹線ときに乗り換えると、高崎駅まで行くことができます。

この場合、乗り換えは1回ですが、京成上野駅から上越新幹線が走る上野駅までは、徒歩でおおよそ8分ほどかかります。京成スカイライナーの有料特急を利用した場合、所要時間は1時間50分ほど、運賃は7,000円強となります。

成田空港からバスで移動する場合は、乗り換えなしで、所要時間はおおよそ3時間、かかる運賃は平均して4,500円ほどです。

電車でもバスでも、羽田空港から高崎駅へ向かう場合のほうが安い運賃で済みます。また、所要時間に注目してみると、どちらも電車で移動したほうが早く高崎駅に到着します。乗り換えの回数や所要時間、運賃を考慮して、どちらの空港発着の便を利用するか決めるのもよいでしょう。

各空港から高崎駅までの運賃が気になるかたにおすすめなのが、LCCを利用して羽田空港や成田空港へ移動することです。LCCを活用することで、全体的な移動費を抑えることにもつながりますよ。

群馬へ新幹線を利用して行く場合にかかる時間や運賃

羽田空港や成田空港から電車やバスを利用する場合にかかる時間は、わかりました。ここで気になるのが、新幹線を利用した際との差です。新幹線を利用したときには、所要時間や運賃はどれほどかかるのでしょうか。

ここでは、新幹線を利用して、電車のみで高崎駅まで移動するケースを見ていきましょう。出発地には、大阪、名古屋、神戸を挙げました。どの場合も、新幹線で東京駅へ行き、東京駅から上越新幹線か北陸新幹線に乗り換えて高崎駅へ向かいます。

東京駅から高崎駅までの上越新幹線や北陸新幹線は、どちらも所要時間がおおよそ50分です。また、新大阪駅、名古屋駅、新神戸駅からは東海道新幹線・のぞみに乗って移動するとします。

この場合、かかる時間と運賃は以下の通りです。

〇新大阪駅から高崎駅
所要時間……約3時間40分、運賃……約19,000円

〇名古屋駅から高崎駅
所要時間……約3時間、運賃……約15,000円

〇新神戸駅から高崎駅
所要時間……約4時間、運賃……約19,000円

大阪の伊丹空港や中部国際空港から羽田空港や成田空港までは、おおよそ1時間です。ご自宅から各空港までの距離が遠い場合は、新幹線を利用したほうが所要時間が短い可能性もあります。

運賃では、航空券を早く予約すれば、飛行機を利用するほうが安く収まる可能性が高いと考えられます。ご自宅から空港や主要駅までの距離も考慮して、どちらが近いか、どちらのほうが所要時間や運賃がかからないかを調べてみてくださいね。

群馬の観光情報

冒頭で述べたように、群馬県にはたくさんの観光名所があります。まず挙げられるのが、草津温泉です。ここでは、毎日湯もみショーが開催されていたり、夜にはライトアップされた素敵な風景を楽しむことができます。

特に、湯もみショーでは、「草津節」という歌も聴くことができます。ホテルや旅館も充実しているので、宿泊もかねて草津温泉に行くのもよいでしょう。

もうひとつの魅力は、富岡製糸場です。2014年に世界遺産に登録されてから、世界各国からも多くの観光客が集まっています。ここでは、明治時代の急激な発展を垣間見ることができ、歴史にも触れることができます。

建物には、和風な部分だけでなく、洋風な部分も取り入れられており、まさに明治時代を象徴するような風景も楽しむことができますよ。

草津温泉や富岡製糸場などの誰もが知る名所以外にも、魅力はたくさんあります。例えば、鬼押出し園です。ここには、噴火でできたたくさんの溶岩がある、不思議な園です。唯一無二の光景が、多くの方を魅了しています。

群馬のグルメに関する場所もあります。それがこんにゃくパークです。群馬県はこんにゃくの製造量が多いことでも有名です。食に関する施設で、その土地ならではのグルメを楽しむのもよいでしょう。

このように、群馬に飛行機や新幹線を活用していくと、多くの新たな発見があるでしょう。首都圏のみならず、少し足を伸ばして群馬県へ訪れてみてはいかがですか。

群馬の観光情報

まとめ

群馬へ飛行機を利用して行く際には、羽田空港や成田空港を経由して、電車やバスに乗り継ぎます。電車やバスの運賃や所要時間を考慮して、どのような方法で群馬県まで向かうか、事前に考えておくとスムーズに移動できるでしょう。

また、各所から新幹線でも群馬に行くことができます。新幹線での所要時間、運賃と、飛行機を利用した場合と比べて、どちらが効率的なのか比較してみましょう。

もし、飛行機のほうが都合のよい場合は、是非一度【ソラハピ】のチケット検索ページをご活用くださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る