格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

京都に飛行機で行こう!お得に行くならLCCの格安航空券がおすすめ

京都に飛行機で行こう!お得に行くならLCCの格安航空券がおすすめ
Pocket

日本の古都・京都は国内のみならず海外からの旅行客にも大人気の観光地ですよね。歴史ある京都には世界遺産に登録されている寺社仏閣やグルメスポットなど、さまざまな見どころが満載です。京都に旅行に行くとなると、どの交通機関を利用しようか迷いますよね。

もし京都に飛行機で行く場合は、隣の大阪府にある伊丹空港や関西国際空港からのアクセスが便利です。今回のコラムでは京都へ飛行機で行くときにお得に移動できる方法を紹介しています。

また、空港から京都駅に行くときのアクセス方法や、京都旅行には欠かせない観光スポットもあわせて紹介していきます。これから京都に行こうと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

京都に1番近い空港は伊丹空港

京都に飛行機でアクセスする場合、最寄りの空港は大阪府伊丹市にある伊丹空港になります。伊丹空港にはANA、JAL、IBEX、AMXの4社の航空会社が就航しています。

伊丹空港は国内各所の路線がとても充実しているので、全国各地から関西方面にアクセスするときにとても便利でしょう。特に離れた都道府県から飛行機で京都まで移動したい場合にもおすすめです。

また、伊丹空港の目の前には大阪モノレールの大阪空港駅が直結しているので、公共交通機関を利用して京都へ移動するのも便利ですよね。詳しいアクセス方法は3章で紹介します。

ほかにも伊丹空港では関西の主要エリアに向けてリムジンバスの路線も充実しています。もちろん京都駅に直通しているリムジンバスもありますよ。リムジンバスで京都駅まで移動する場合は50~55分程度かかるでしょう。

また、車で伊丹空港から京都駅に行く際も、名神高速道路を経由して車で50分ほどです。ご自身にあった交通機関を利用しましょう。

京都に1番近い空港は伊丹空港

関西国際空港からも京都に行ける

大阪には伊丹空港のほか、関西の空の玄関口でもある関西国際空港があります。関空国際空港にはよりお得に航空券を購入できるLCCの路線も充実しています。

LCCとはローコストキャリアのことで、ドリンクやアメニティなどの無料サービスを廃止したり、簡素な設備にしたりすることで余分にかかっていたコストをおさえた航空会社です。その分、航空券が格安で買うことができるので、安い費用で旅行を楽しむことができます。

2019年現在、関西国際空港の国内線には「ジェットスター」「ピーチ・アビエーション」「バニラエア」「春秋航空日本」の4社が就航しています。お得に国内線を利用したい人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。お得なLCCの航空券を予約するなら【ソラハピ】のチケット検索ページが便利ですよ。

関西国際空港に就航しているLCC路線は以下の通りです。ピーチ・アビエーションはほとんどの空港に就航していますね。また、関西国際空港から成田空港には3社の路線が運航されているので、関東エリアから関西国際空港まで飛行機で行くときは、各社を比べてよりお得に移動できるでしょう。

関西国際空港からも京都に行ける

関西国際空港からも京都に行ける

伊丹空港・関西空港から京都へのアクセス方法

伊丹空港や関西国際空港は京都へ飛行機で行くのに便利な空港です。ここでは、各空港から京都へ移動するときの所要時間と運賃を紹介します。

伊丹空港から京都駅に行く方法①リムジンバス

伊丹空港にはターミナルビルの前に空港リムジンバスの乗り場があります。京都行きのリムジンバスは2番乗り場に発着します。伊丹空港から京都駅八条口までは片道1,310円です。乗車時間は約55分となります。

伊丹空港から京都駅に行く方法②電車

伊丹空港には大阪モノレールの大阪空港駅が直結しています。京都駅まで移動するときは、モノレールで蛍池駅まで移動し、阪急宝塚線で阪急梅田駅まで向かいます。さらに、梅田でJR大阪駅に乗り換えて京都駅まで行くことができます。

伊丹空港から京都駅まで上記のルートで移動すると、およそ1時間10分かかります。運賃は780円です。乗り換えは必要ですが、大阪駅から京都駅へ行くには電車の本数もたくさんあるので安心ですね。

関西国際空港から京都駅に行く方法①バス

関西国際空港からもリムジンバスを利用して京都駅に向かうことができます。京都駅八条口まで片道2,550円で、所要時間はおよそ1時間30分です。少々時間はかかりますが、荷物をたくさんもって乗り換えなくてもよいので、楽に移動したい人にはおすすめです。

関西国際空港から京都駅に行く方法②電車

関西国際空港も駅に直結している便利な空港です。関西空港駅から特急はるかで京都駅まで行く場合は所要時間が約1時間20分で、運賃は3,370円となります。

飛行機と新幹線、どちらがお得に行ける?運賃や所要時間を紹介!

飛行機と新幹線では、実際どちらがお得に京都へ行けるのでしょうか。ここではLCCで関西国際空港へ移動し、リムジンバスで京都駅へ行くパターンと、東京・仙台・札幌・博多の4都市から新幹線のみを利用して京都駅へ行く場合を比較しています。

LCCの料金については2019年3月25日現在、2019年6月5日にフライト予定の航空券の情報になります。予約時期や、搭乗日によって運賃が変動することをあらかじめご了承ください。

乗車時間の欄には飛行機に搭乗してから降りるまでのフライト時間とリムジンバスの乗車時間の合計が記載されています。乗り換えや搭乗手続きの時間は含みませんので、実際に旅行するときは時間に余裕をもって移動してくださいね。

東京から京都へ行く場合

東京方面から京都へ行く場合、成田空港→関西国際空港→京都駅の飛行機ルートか、東京駅から東海道新幹線で京都駅へ行く新幹線ルートが考えられます。

先にも紹介したように、関西国際空港から京都駅まではリムジンバスかJRの特急はるかを使って移動できます。ここではより運賃が安い、リムジンバスで移動した場合の金額を参照しました。

飛行機の運賃欄は平日フライトの最安値(税金・燃料サーチャージを含む)とリムジンバスの運賃2,550円との合計となります。なお、航空券は運航日や予約するタイミングによって金額が変動しますのでご了承ください。

東京には羽田空港もありますが、ここではLCC路線が豊富な成田空港から関西国際空港への運賃を参照しています。LCCならANAやJALのような大手航空会社よりも航空券が格安なので、交通費をおさえて旅行したい方にもおすすめです。

関西国際空港からも京都に行ける

成田空港から関西国際空港へはLCCのジェットスターを利用すると最安値で4,367円となります。そのため、リムジンバスの運賃と合わせても7,000円以下で東京から京都へ移動できるのです。

東京駅から新幹線で京都駅へ行く場合は、乗り換えが不要なので実際の乗車時間は飛行機と比べてあまり変わりません。しかし、LCCの格安航空券を使えば京都駅まで約7,000円で移動することができます。東京からよりお値打ちに京都に行きたい人は、飛行機を検討してみてはいかがでしょうか。

仙台から京都へ行く場合

仙台空港から京都へ飛行機で行く場合は、LCCのピーチ・アビエーションで関西国際空港まで行き、そこからリムジンバスで京都に向かうのが最もお得な方法です。新幹線で移動する場合には、仙台駅から東京駅を東北新幹線で移動し、そこから東海道新幹線に乗り換えて京都に向かいます。

飛行機と新幹線、どちらがお得に行ける?運賃や所要時間を紹介!

仙台から関西国際空港までのLCCの航空券の最安値はピーチ・アビエーションの3,729円でした。これにリムジンバスの料金を含めても7,000円以下で移動できるのでかなりお得ですね。

仙台から京都までは飛行機で移動すると、新幹線のおよそ3分の1の運賃にできることがわかりました。また、新幹線だと京都駅までの所要時間が4時間ほどかかるため、飛行機の方が時間も短縮できそうですね。

札幌から京都へ行く場合

札幌には新千歳空港があり、北海道の空の玄関口となっています。新千歳空港と関西国際空港を結ぶ便はピーチ・アビエーションとジェットスターの2社が運航しています。ここでは新千歳空港からピーチ・アビエーションで関西国際空港まで行き、リムジンバスに乗り換えて京都まで移動した場合の運賃を紹介します。

なお、札幌駅には新幹線が開業していないため、函館市にある新函館北斗駅から京都駅までの新幹線の経路を調べました。

関西国際空港からも京都に行ける

新千歳空港から関西国際空港までのフライト時間は2時間ほどしかかからないので、新幹線に比べて圧倒的にはやく到着できそうですね。また、札幌から京都までは遠いイメージがありますが、LCCを利用すれば所要時間も少なく、8,000円台で京都まで行けるのもうれしいですね。

福岡から京都へ行く場合

福岡には福岡空港があります。福岡空港から福岡市街地の博多駅までは電車でアクセスしやすいので便利ですね。福岡空港からはジェットスターかピーチ・アビエーションのいずれかのLCCで関西国際空港に行くことができます。そこからリムジンバスで京都へ行くのが最もお得な方法だといえるでしょう。

また、新幹線の場合は東海道新幹線の終着駅である博多駅から乗り換えなしで京都駅まで移動できます。こちらも便利ですが、LCCよりも運賃が高くなることがわかりました。

関西国際空港からも京都に行ける

ピーチ・アビエーションの最安値3,009円とリムジンバス2,550円を合わせても、6,000円以下で福岡空港から京都駅まで行くことができるようです。新幹線のように乗り換えなしというわけにはいきませんが、運賃を考えるとLCCで関西国際空港を経由して京都へ行くのはとてもお得ですね。

飛行機で移動する場合の乗車時間は2時間10分ほどですが、この時間に加えて乗り換え時間がかかるので新幹線利用とさほどかわらないかもしれません。しかし、LCCの格安航空券を使えば、10,000円近くも運賃がお得になります。

4都市から京都駅までの運賃や所要時間を比較してみたところ、いずれの場合も飛行機を利用した方がお得に移動できることがわかりました。関西国際空港から京都駅までのアクセスも乗り換えなくてよいので、とても便利ですよね。

京都旅行では欠かせない観光スポットをご紹介

京都には世界遺産にも登録されている有名な神社やお寺がたくさんあります。金閣寺(鹿苑寺)や銀閣寺(慈照寺)、清水寺など修学旅行の定番スポットをはじめ、全部で17もの世界遺産があります。

また、渡月橋や湯葉料理が人気の嵐山や、舞妓さんに出会える祇園、食べ歩きができる錦市場など、エリアごとにさまざまな楽しみ方ができるのも京都の魅力です。

春には桜、秋には紅葉が楽しめるスポットも数多くあり、四季折々の表情を見せてくれます。国内外から多くの観光客が訪れる京都にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

京都旅行では欠かせない観光スポットをご紹介

まとめ

京都へ飛行機で行く場合には、隣の大阪府内にある伊丹空港か関西国際空港を利用すると便利です。なかでも関西国際空港はLCC路線が充実しているので、格安航空券を使ってお得に旅行することもできるでしょう。

京都には1日では回り切れないほどの観光スポットがあります。また、季節によって変化する風景がとても魅力的なことでも人気があるので、何度でも訪れたくなりますよね。

LCCを利用すれば札幌や仙台からでも10,000円以下で京都に行くことができるのです。ぜひ気軽に京都へ出かけてみてはいかがでしょうか。【ソラハピ】のチケット検索ページからは格安航空券を予約することもできるので、利用してみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る