格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

栃木へ飛行機で行きたい!羽田や成田を利用して栃木へ行ってみよう

栃木へ飛行機で行きたい!羽田や成田を利用して栃木へ行ってみよう
Pocket

関東圏という好立地にあり、絶えない観光人気があるのが栃木県です。日光東照宮をはじめ、多くの観光名所をもつ栃木に飛行機で行きたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。旅行は飛行機を利用すると、いつもよりわくわく感が増しますよね。

しかし、栃木県には実は空港がありません。飛行機で栃木に行きたいという方におすすめなのが、最寄りの空港を活用し、電車を利用して行くことです。

今回は、栃木に観光へ行く際、飛行機を活用して栃木まで行く方法をご紹介します。せっかくのご旅行ですから、是非飛行機でわくわく気分を楽しんでみてくださいね。

栃木へ飛行機で行く場合の最寄りは羽田空港!

冒頭でお話ししたように、栃木県には空港が存在しません。そのため、飛行機で栃木に行くには、最寄りの空港から栃木まで移動することになります。栃木に最も近い空港は、ずばり、羽田空港です。羽田空港は、「日本のハブ空港」とも呼ばれ、日本国内のみならず、海外の航空会社も多く就航している空港です。

栃木へ行くには、羽田空港が最も近く、アクセスも比較的簡単なのです。その理由から、日帰り旅行として国内外の観光客が栃木を訪れています。

距離的に近いのは、羽田空港ですが、費用で考えると成田空港がおすすめの場合もあります。その理由として、成田空港には、非常に多くのLCCと呼ばれる格安航空会社が運航しています。

ANAやJALといった大手航空会社の航空券より、スカイマーク、スターフライヤーなどの中堅航空会社、ピーチアビエーションやエアアジアなどのLCCのほうが航空券自体は安いのです。

空港から栃木まで移動する運賃は、羽田空港からのほうが安いですが、成田空港着のLCCに乗った場合は、結果的に成田空港を選んだほうが安くなることもあります。

お住まいの場所から飛行機を使って羽田空港や成田空港へ行く航空券を探す際には、是非【ソラハピ】のチケット検索ページを活用してみてください。このチケット検索ページで羽田空港と成田空港への運賃をそれぞれ調べてみましょう。

運賃やご自身が好きな航空会社などを考慮しながら、航空券を選んでみてください。羽田か成田かなど、さまざまなことを考えながら検索すると、より旅行が待ち遠しくなるでしょう。

栃木へ飛行機で行く場合の最寄りは羽田空港!

羽田空港・成田空港から栃木へのアクセス方法

航空券を検索する前に、まず気になるのが、羽田空港、成田空港から栃木までのアクセス方法です。また、その運賃も気になりますよね。たとえ羽田空港のほうが航空券と運賃が高くついても、電車での移動時間が長いのが嫌だという方もいらっしゃるかもしれません。

航空券の運賃と、各空港から栃木へのアクセス方法、その費用を知り、どの航空券にするか選んでみましょう。栃木県のなかで、最も利用者が多い駅が宇都宮駅ですので、宇都宮駅までで調べてみました。

・羽田空港から宇都宮駅まで
まず、羽田空港から宇都宮駅へ電車で行く場合です。羽田空港から東京モノレールや京急線、JRを乗り継いで、まずは東京駅に向かいます。東京駅で東北・北海道新幹線なすのに乗れば、1時間弱で宇都宮駅に到着します。

この場合、少なくとも2回の乗り換えが必要です。所要時間はおおよそ2時間ちょっと、運賃は約5,000円かかります。

次に、羽田空港から宇都宮駅までバスで行く場合です。羽田空港からバスに乗って2時間50分程度で宇都宮駅に到着します。運賃は、3,600円で、電車よりも時間はかかりますが、運賃は安く宇都宮まで行くことができます。バスは乗り換えがないので、楽さで考えてもバスがよいといえます。

・成田空港から宇都宮駅まで
一方、成田空港から宇都宮駅へ電車で行く場合です。成田空港から、京成スカイライナーの有料特急を利用します。京成上野駅で降り、上野駅から東北・北海道新幹線なすのに乗り換えます。

成田空港から宇都宮駅まででは、上野駅で1回のみ乗り換えします。所要時間は羽田空港から向かう場合とあまり変わらず、2時間15分ほどです。ただ、運賃は京成スカイライナーで有料特急を使用する場合、おおよそ6,670円かかります。

成田空港からバスで宇野宮駅へ行く場合、かかる所要時間は2時間30分ほどです。運賃は4,000円で移動することができます。

このように、運賃としてはどちらかというと成田空港からの移動のほうが高い印象がありますが、大差があるわけではありません。また、宇都宮駅へ電車を利用する場合、乗り換え回数は成田空港からのほうが少ないことがわかります。

どちらも電車よりも時間はかかりますが、乗り換えがなく、比較的運賃も安く利用できるのがバスです。成田空港からでも羽田空港からでも、時間に急いでいなければバスでの移動が楽かもしれません。

このように、飛行機の時間にプラスして2時間と少しを確保すれば、飛行機で栃木に旅行へ行くことができます。ついでに東京なども観光できるので、おすすめですよ。

栃木の見どころ

栃木の見どころはたくさん挙げられます。代表的なのが、日光東照宮です。日光東照宮は、日本国内のみならず海外の観光客も多い観光スポットで、関東に住んでいる方も日帰り旅行で訪れる場所です。多くの方が、一度は訪れてみたい場所なのではないでしょうか。

そのほかにも、那須サファリパークや足尾銅山、鬼怒川温泉など、あらゆる分野において楽しめる観光スポットが揃っているのです。

食事も、かの有名な宇都宮餃子を楽しむことができるでしょう。さらに、栃木といえばイチゴですよね。春先ではイチゴ狩りを体験することもできます。美味しいイチゴや餃子を食べるために栃木へ飛行機で行くのもよいですよね。

これを機に、栃木の新しい魅力を見つけてみるのも楽しいのではないでしょうか。

栃木の見どころ

まとめ

栃木へ飛行機で旅行に行くには、一度羽田空港か成田空港で降りて、電車やバスで移動する必要があります。距離としては羽田空港のほうが栃木に近いですが、電車やバスを使用した際にかかる所要時間には、あまり大差ありません。

LCCを利用して栃木に行くことを考えている場合は、成田空港になるケースが多いでしょう。成田空港から栃木までは、少し運賃がかさみますが、LCCの航空券とあわせて考えると、結果的に成田空港発着のほうが安くなることもあります。

一度、お住まいの地域から成田空港や羽田空港へ飛行機で行くには、どれだけの便が運航しているのか、さらには運賃はどれだけかかるのかを調べてみましょう。運賃やかかる時間などを考慮して、航空券を決めるのがよいでしょう。航空券を検索する際は、是非【ソラハピ】のチケット検索ページをご活用くださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る