格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2019.03.11

富山へは飛行機が便利!新幹線を使う場合よりもお得に行ける!

富山へは飛行機が便利!新幹線を使う場合よりもお得に行ける!
Pocket

富山は寒ブリや白エビなどの新鮮な海の幸がおいしいところです。富山の方言「きときと」とは新鮮という意味で、空港の名前にもなっています。そして、海だけでなく、立山連峰や黒部ダムなど、山にも見どころが多いのが富山の魅力です。

見どころ満載の富山は空港から市街地へのアクセスもしやすいので、飛行機で行くのも便利です。今回のコラムでは、富山に飛行機でアクセスする場合の所要時間や運賃のほか、新幹線との料金比較を紹介します。おすすめの観光スポットとあわせてご覧ください。

富山きときと空港の就航情報

富山きときと空港の国内便は羽田空港と新千歳空港の2カ所に就航しています。いずれもANAが運航していますが、格安航空のLCCは就航していないようです。

富山~羽田空港は1日4便就航しています。午前中に2便、夕方~夜に2便と、旅行やビジネスでも利用しやすい時間帯なのがうれしいですね。

なお、富山と新千歳空港を結ぶ便は昼間に1日1本の運航です。本数は多くはないですが、北海道から富山まで2時間未満で行き来できるのは大きなメリットです。

富山きときと空港の就航情報

富山きときと空港へのアクセスについて

富山きときと空港は富山市街地と近いので、観光するときにも便利です。富山きときと空港から市街地へのアクセス方法は以下の通りです。

バス

富山地方鉄道のバスで富山市街地へアクセスできます。所要時間は約20分、運賃は410円です。飛行機の発着時間にあわせて運行しているので、待ち時間も少なく済みますね。

富山市街地と空港を車で移動する場合も20分程度かかるようです。富山きときと空港には無料駐車場が1500台以上もあり、何泊駐車してもよいそうです。

また、富山きときと空港と富山インターチェンジは車で約5分の距離にあります。五箇山や立山など、市街地から離れた場所へ行くときにも便利ですね。

空港1階にはレンタカーカウンターがあり、トヨタレンタリース、日産レンタカー、ニッポンレンタカー、タイムズカーレンタル、オリックスレンタカーの5社から選ぶことができます。国内線のチェックインロビーのそばにあるのでわかりやすいですね。

富山に飛行機で行く場合にかかる航空運賃と所要時間

羽田空港から富山まで飛行機で移動する場合、所要時間はおよそ1時間です。新千歳空港から富山までの所要時間はおよそ1時間半となっています。

※2019年3月4日現在 2019年5月29日に搭乗した場合の料金

表の通り、飛行券の予約は早い方がお得に利用できます。当日予約に比べて75日前の予約では5割以上お値打ちになりますよ。航空券の予約には【ソラハピ】のチケット検索ページもおすすめです。

料金は時期や運行する時間帯によっても変動します。あらかじめご了承ください。

富山に新幹線で行く場合にかかる料金と所要時間

飛行機のほかに移動手段として「新幹線」も選択肢にあがる方もいらっしゃいますよね。富山までの飛行機の料金や所要時間と比較してみました。

東京駅で北陸新幹線のかがやきに乗車し、富山駅までは乗り換えなしでおよそ2時間10分かかります。2015年に北陸新幹線が富山駅にも開業したため、都内からのアクセスは以前よりも便利になりました。

しかし、航空券を3日以上前に予約すれば、新幹線で移動するよりも飛行機を利用した方がお得に利用できることがわかりました。75日以上前に航空券を予約した場合、10,590円で富山まで移動できるので、新幹線よりも2,140円安くなります。富山きときと空港は市街地へのアクセスも良好なため、飛行機を利用した方が値段・時間ともによさそうですね。

一方、北海道の新函館北斗駅から新幹線に乗車する場合、大宮まではやぶさに乗車し、北陸新幹線のかがやきに乗り換えが必要です。所要時間は、最短でもおよそ5時間30分かかります。

北海道から新幹線で富山に行くとなると、飛行機で移動する場合の3倍以上の所要時間になってきます。また、料金も飛行機の最安値は14,870円なので、新幹線の半額以下に抑えることが可能です。飛行機なら富山まで意外とすぐ着くので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

富山観光のオススメスポット

最初にも紹介したように、富山は海の幸がとても豊富です。氷見の寒ブリは冬の味覚として全国的にも知られています。他にも、春にとれるホタルイカや、春から秋にかけて旬を迎える白えびも富山の人気のグルメです。もちろん、豊富な魚介類が手に入るので、お寿司も絶品ですよ。

富山湾だけでなく、雄大な立山連峰にも囲まれ、山の自然も見どころのひとつとなっています。なかでも、立山黒部アルペンルートや黒部ダムは人気が高い観光スポットです。

他にも、黒部渓谷のトロッコ列車が楽しめる宇奈月温泉や、世界遺産にも登録されている五箇山の合掌造りなど見どころがたくさんあります。ぜひ一度富山に訪れてみてはいかがでしょうか。

富山観光のオススメスポット

まとめ

富山は空港と観光地が近いので、飛行機でアクセスするのが便利です。特に羽田空港からは1日に4便運航しているので、利用しやすいのではないでしょうか。

空港券の予約は早めにするとお得になることがあります。早めに計画をたてると、お値打ちに旅行に行けるかもしれませんね。

富山に飛行機で行くことを検討している方は、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。ご希望にあった航空券が見つかるとよいですね。

Pocket

一覧ページへ戻る