格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2019.03.06

福島へ飛行機で移動したい!就航情報と運賃、新幹線との比較まで!

福島へ飛行機で移動したい!就航情報と運賃、新幹線との比較まで!
Pocket

江戸時代の街並みがそのまま残っている大内宿や、会津若松など、ディープな見どころがたくさん詰まっているのが、福島です。グルメでは喜多方ラーメンも有名ですよね。また、こけし由来の土湯温泉があったりもします。

そんな福島に飛行機で行くには、福島空港を利用すると便利です。 福島空港へは、大阪と札幌から直行便が運航しています。また、福島までを直行便で結ぶ航空会社はどれほどあるのか、みていきましょう。

福島に飛行機で行くのは、どれほど費用がかかるのか、さらには新幹線で移動する場合とどのように値段が変わってくるのか、調べてみました。福島への旅行の際に、是非参考にしてみてくださいね。

福島への直行便は大阪(伊丹)と札幌(新千歳)の2カ所

福島へ飛行機で行ける都市は、2つあります。福島空港へ直行便で行けるのは、大阪・伊丹空港と札幌・新千歳空港です。意外にも、東京からは福島行きの飛行機は飛んでいません。距離が近いため、電車で十分だと考えられます。

大阪や札幌から福島までは、それぞれ距離がかなりありますよね。距離が遠ければ遠いほど、新幹線などの陸路では時間がかかってしまう傾向にあります。そうなると、飛行機で行けると便利ですよね。 大阪や札幌、またその周辺にお住まいの方は、あまり時間をかけることなく、飛行機で福島まで行くことができますよ。

福島への直行便は大阪(伊丹)と札幌(新千歳)の2カ所

就航している航空会社情報

福島空港へ、大阪・伊丹空港や札幌・新千歳空港から直行便を運航している航空会社はどこなのでしょうか。

福島空港と大阪・伊丹空港間を結んでいる航空会社は、全日空(ANA)とIBEXエアラインズです。ANAとIBEXエアラインズはコードシェア便を運航しています。コードシェアとは、2社以上の航空会社によって1便の飛行機が運航されることを指します。

ANAの福島―伊丹便はANAの運航、IBEXエアラインズの福島―伊丹便はIBEXエアラインズの機体での運行ですが、ANAからの予約も可能となっています。

また、福島空港と札幌・新千歳空港を結んでいる航空会社は、全日空(ANA)のみです。1日1便のみの運航で時間の選択肢はありませんが、福島への飛行機での移動は時間がかからないというのが最大のメリットであるといえます。

福島空港は、1日5便が離陸、着陸をしています。その内訳として、ANAが運航する大阪・伊丹発着便が1日2便、IBEXエアラインズが運航する大阪・伊丹発着便が1日2便、そしてANAが運航する札幌・新千歳空港発着便が1日1便です。

便数や直行便を運航する航空会社は少ないですが、せっかく飛行機で福島へ行けるのなら、活用したいですよね。

福島への航空運賃と所要時間は?

大阪と札幌から福島へ行けることが分かったところで、気になるのがその運賃と所要時間ですよね。飛行機は電車よりも高いイメージを持ちがちですが、実際はどうなのでしょうか。また飛行機を利用する最大のメリットとして挙げられる所要時間は、どれほど違いがあるのでしょうか。

伊丹空港―福島空港間、新千歳空港―福島空港間の運賃は以下の通りです。

福島への航空運賃と所要時間は?

福島への航空運賃と所要時間は?

※ANAは2019年7月23日搭乗予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。また、IBEXエアラインズは2019年4月24日搭乗予定。62日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期によっては、価格設定が前後する場合がありますので、ご了承ください。

運賃はこの通りです。できるだけ早く予約することが、安い費用で抑える秘訣だといえます。ANAは75日以上前でも予約ができますが、IBEXエアラインズは、2か月前からのみ航空券の予約が可能です。

伊丹空港発着便は、全体的にIBEXエアラインズのほうが価格が安い印象がありますね。IBEXエアラインズにあまり乗る機会がないという方も、この機会に一度乗ってみることもおすすめです。

また、IBEXという航空会社をあまり知らなかったり、マイレージを貯めていたりする場合は、ANAにこだわりたいという方もいらっしゃるでしょう 。大手航空会社に信頼を置いている方も少なくありません。少々運賃はかさみますが、それでもこだわりがある方には痛い出費ではないのかもしれませんね。

また、所要時間ですが、大阪から福島までのフライト時間は両社ともに約1時間5分です。一方、札幌から福島までの所要時間は約1時間15分です。遠いと思っていた福島も1時間ちょっとの時間で行けるのであれば、うれしいですよね。

新幹線で福島まで移動するとかかる時間と運賃

飛行機で福島空港まで行くときにかかる所要時間を知ったところで、もうひとつ知りたいことがありますよね。それは、新幹線で大阪、札幌から福島へ移動する場合、どれだけの時間と運賃がかかるのかという点です。

新大阪駅から福島駅へ移動するのなら、まずは東海道新幹線にのって東京駅まで移動する必要があります。東京駅から、東北・北海道新幹線やまびこに乗り換えるのです。

新大阪駅から福島駅では、移動時間はおおよそ4時間と少しかかります。また、新幹線に指定席で乗ると、かかる運賃は、19,670円となります。

一方、札幌駅から福島駅までの移動は、2度の乗り換えが必要です。まずは、JR特急スーパー北斗に乗り、新函館北斗駅まで移動します。その後、新幹線はやぶさに乗り仙台まで、その後、新幹線やまびこに乗り換えることで、ようやく福島駅に到着します。

札幌駅から福島駅までの移動時間は、おおよそ6時間50分もかかります。さらに、運賃は22,680円です 。ちなみに、航空券を搭乗する日から75日前に予約した場合、最安値で11,370円しかかかりません。

新幹線をはじめとする電車の運賃は、基本的に早く予約したからといって運賃が安くなるわけではありません。航空券は、予約が早ければ早いほどお得に購入することができます。

早いうちに航空券を予約すれば、運賃も航空券のほうが安く、さらに移動時間もかなり短いということになるのです。特に、札幌から福島までは飛行機で移動したほうがよいといえるでしょう。

福島の観光スポット

福島には、どのような観光スポットがあるのか、気になる方も多いでしょう。福島には、日本歴史好きにはたまらない観光名所がたくさんあります。冒頭でも述べたように、大内宿(おおうちじゅく)は江戸時代の景観がほぼそのまま残っていることで観光客にも人気があります。

また、会津若松市には、多くの歴史的建造物や記念館などがあります。その代表的なのが、白虎隊記念館、さざえ堂、鶴ヶ城天守閣、会津新選組記念館などです。日本史が好きな方は、是非一度訪れてみてくださいね。

福島の観光スポット

まとめ

福島に飛行機で移動したい場合、大阪・伊丹か札幌・新千歳から直行便が運航しているので利用してみましょう。伊丹―福島間は1日4便運航しており、航空会社にこだわりがなければ、比較的都合に合った時間の飛行機に乗ることができるでしょう。

一方、新千歳―福島間は1日1便のみの運航です。直行便を運航している航空会社も1社しかありません。しかし、新千歳から福島間を飛行機で移動した場合、約1時間15分で済むところを、電車で移動すると約6時間50分もかかります。

どちらにせよ、早いうちに航空券を予約できれば新幹線での移動より安い価格で福島に行くことができます。また、所要時間は圧倒的に飛行機のほうが短いため、飛行機での移動がおすすめです。福島に飛行機で移動される際は、是非一度【ソラハピ】のチケット検索ページで航空券を探してみてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る