格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

松本から札幌まで安く旅行しよう!運行情報とお得な予約方法

松本から札幌まで安く旅行しよう!運行情報とお得な予約方法
Pocket

長いお休みがあると「どこかへ旅行に行きたいな……」と考えたりしませんか?そんなかたにおすすめの場所が「札幌」です。札幌には、札幌時計台や赤れんが庁舎など観光名所がたくさんありますよね。また、街中で海鮮やラーメンを食べ歩くのも旅の楽しみです。

楽しい旅行もできる限り、安く抑えたいのが本音ではないでしょうか?このコラムでは、松本から札幌に行くときにためになる情報をまとめました。旅行時期などを考慮して、お得で楽しい札幌旅行にしましょう!

松本から札幌(新千歳)へは1日1便!

松本から札幌へ飛行機で移動するには、FDA(フジドリームエアラインズ)を利用することになります。松本から札幌に向かう飛行機は1日に1本しかないので、乗り遅れることがないように注意しましょう。

松本から札幌までの所要時間や運賃なども知っておきたいところですよね。札幌までの所要時間はおよそ1時間で、費用は16,000円~40,000円ほどです。新幹線や電車を乗り継ぐ場合には30,000円ほどかかり、所用時間は10時間かかります。そのため、松本から札幌までの移動には飛行機を利用することをおすすめします!

松本から札幌(新千歳)へは1日1便!

コードシェアとは?

「コードシェア」という言葉はあまり聞き慣れない方も多いのではないでしょうか?コードシェアとは、1つの飛行機をいくつかの航空会社が共同で運航している便のことです。松本―札幌間を運航している便もJAL(日本航空)とFDAのコードシェア便に当たります。

航空会社はコードシェア便を作ることによって、多くのメリットがあります。飛行機を実際運航している会社にとっては、他社を経由して航空券を販売することができ、空席は買い取ってもらうことができるので安定した売上を得ることができます。

また、路線を運航していない航空会社も、新たな路線を作るコストを削減できるのです。このようにコードシェア便はお互いの航空会社にメリットも持たせながら、成り立っています。

松本から札幌への便はJALとFDAという2社から航空券を購入することができます。そのため、より安く航空券を購入したいかたは運賃の安いFDAから買うといいかもしれません。それより「マイルを貯めたい!」というかたはJALから航空券を購入するといいでしょう。

運賃は早めの予約で安く抑えられる

松本から札幌の航空券は、早めに予約することによって費用を抑えることができます。もしご旅行の具体的な日程が決まっていないようなら、45日以上先に旅行の日程を設定して予約すると航空券を安く手に入れることができるでしょう。45日以上前に予約すれば、普通運賃の半額以下で航空券を手に入れることができるかもしれません。

また、松本から札幌までの航空券は、FDAとJALどちらの航空会社でも手に入れることができます。さらに、空席状況によってもよりお得に航空券を手に入れることができるので、平日などは狙い目かもしれません。FDAとJALの航空券の価格をまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。


※信州まつもと空港から新千歳空港までの航空運賃
(2019年2月16日搭乗予定・搭乗日より45日以上前に調べた時点での最安値)

8月は期間限定で丘珠空港への便もある

2018年8月8日から31日までの期間限定で松本から丘珠空港へ発着する便が運航されています。短い期間ですが、お盆などにご旅行をお考えのようでしたら、こちらの便もおすすめですよ!

この運航期間は年によって変わることもあるので、信州まつもと空港のホームページなどで確認してみてくださいね。丘珠空港は札幌の中心街からおよそ30~40分で移動することができるので、とても便利でしょう。

観光したい場所が札幌の中心街のようであれば、丘珠空港を選ぶのも時間短縮につながります。本来は松本から札幌までは1便しか運航されていませんが、この夏の時期だけ丘珠空港への発着も含めて2便になります。ご自身のお時間に合わせて、航空便の予約をおこなうことをおすすめします!

まとめ

松本から札幌への飛行機は、1日1便のコードシェア便で運航されています。乗り遅れのないように注意しましょう。また夏には丘珠空港への便も期間限定で増えるので、そちらを利用すると札幌市街への移動は便利かもしれません。

航空券の費用を抑えるコツはなるべく早く予約することです。松本から札幌への航空券をお探しであれば、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとご希望に合った航空券が見つかるはずです!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る