格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

福岡から仙台移動は格安飛行機で!新幹線と料金・時間の比較

Pocket

福岡から仙台は、直線距離にして約1,000kmと非常に離れています。そのため、この区間を移動しようとする際には飛行機の利用がおすすめです。なお、確かに飛行機は移動時間を短縮することはできますが、料金は少々高額という傾向にあります。しかし、早期予約割引を利用することでこの料金を安くすることができるのです。

そこでこの記事では、福岡から仙台への移動で飛行機を安く利用する方法を紹介していきます。また、料金・移動時間の両面から本当に飛行機がおすすめといえるのか、他の代表的な移動手段である新幹線と比較しながら見ていきましょう。

以下のボタンから福岡空港~仙台空港間の航空券を検索できます。

【料金比較】福岡から仙台への移動手段は飛行機か新幹線

本記事の冒頭でも触れましたが、福岡から仙台は非常に距離が離れているため移動手段としては飛行機がおすすめであるとお伝えしました。しかし、この区間の移動は新幹線を利用することもできます。そこで、本当に飛行機がおすすめといえるのか、まずは両方の料金を比較してみましょう。

飛行機の料金

福岡から仙台へは、福岡空港から仙台空港という路線をJALANAが運航しています。それぞれ普通運賃だと片道45,000円を超えることもあるなど、非常に高額です。しかし、早めに予約することで割引される早期予約割引を利用すると、なんと30,000円以上も安くなることがあるのです。以下の表で確認してみましょう。

種類 ANA JAL
普通運賃 46,200円~
(FLEX Dの場合)
49,030円~
75日前運賃 15,930円~ 15,330円~
55日前運賃 17,930円~ 16,130円~
45日前運賃 18,330円~ 17,830円~
28日前運賃 18,930円~ 18,030円~
21日前運賃 27,530円~ 22,230円~
3日前運賃 40,030円~ 40,030円~
1日前運賃 43,730円~ 44,130円~

※2019年5月13日搭乗日調べ。(期間によって料金変動あり。仙台空港施設使用料含む)

このようにJALもANAも75日前での予約が最も安くなっていることがわかりますね。つまり、できるだけ早めに予約することが、飛行機を安く利用して福岡から仙台へ移動する方法であるということです。

料金の比較はソラハピの最安値カレンダーが便利

福岡から仙台へは、JALとANAが福岡空港から仙台空港という路線を運航していることはすでにお伝えした通りです。なお、飛行機を利用してこの区間を安く移動するためには、このJALとANAの2社の料金を比較することも大切なのです。

その理由として、そもそも航空会社ごとに料金が異なるということがあげられます。また、今回の福岡から仙台という区間においてはANAが運航しているということも理由の1つです。じつは、ANAの料金は空席数に応じて変動します。簡単にいうと、飛行機の空席数が多ければ料金は安く、空席数が少なければ料金は高くなるということ。

そのため、JALとANAのどちらが安いのかは常に変動することがあるのです。よって、航空会社ごとの料金の比較は大切になります。そしてこの料金の比較をする際におすすめなのが、当航空券販売サイトのソラハピです。ソラハピには最安値カレンダーという機能があり、該当路線の最安値の航空会社の航空券を簡単に検索することが可能となっています。

また、検索した航空券をそのまま予約することもできますよ。福岡から仙台へ飛行機で安く移動したいという方はぜひ、ソラハピを利用してみてくださいね。

新幹線の料金

福岡から仙台へのもう1つの移動手段、新幹線の料金についてここでは見ていきます。福岡から仙台へ新幹線を利用して移動する場合、まず博多駅から出ている東京行きの新幹線「のぞみ」に乗ります。東京駅についたら、仙台駅へ行く新幹線に乗車しましょう。東京駅から仙台駅へは、「はやぶさ・はやて」もしくは「やまびこ」に乗って行くことができます。

なお、福岡県内では小倉駅も新幹線の停車駅となっています。小倉駅が最寄駅の方はそちらから乗車することで、博多駅を出発地とするより数百円ではありますが安くすることができますよ。

区間 自由席 普通指定席
博多—東京 21,810円 22,950円
東京―仙台 10,370円 10,890円
(はやて/やまびこ)
11,200円
(はやぶさ/こまち)
合計 32,180円 33,840円
(はやて/やまびこ)
34,150円
(はやぶさ/こまち)
往復割後合計 30,790円 17,600円~

新幹線を利用して福岡から仙台へ移動する場合の片道料金は、上記の表の通りです。なお、JR新幹線または在来線の走行距離が601km以上のときに適用される往復割引が、今回の福岡から仙台という区間では適用されます。ただし、この往復割引が適用されるのは往復チケットの購入時のみとなっているので、新幹線を安く利用しようというときには注意が必要です。

なお、新幹線チケットの予約をJR東日本が運営するえきねっとでおこなうことで、東京駅から仙台駅の予約時に往復割引より安くチケットを手に入れられることもあります。その結果、往復割引を利用するよりも博多駅から東京駅、東京駅から仙台駅の新幹線のチケットを別々で予約したほうが安くなることも多々あるのです。

しかし、えきねっとの利用で注意しておきたいのが、チケットの受け取り場所です。えきねっとはJR東日本が運営しているため、チケットの受け取り場所がJR東日本が指定する駅のみとなります。この指定された駅のほとんどがJR東日本の駅となるため、この点は頭に入れておくようにしましょう。なお、えきねっとの割引はJR東海運営である東海道新幹線では適用されないこともあります。

各移動手段の所要時間

ここまで福岡から仙台への移動において、飛行機と新幹線の料金を見てきました。通常の料金では、新幹線の方が安くなっていましたが、早期予約割引を利用することで飛行機の方が非常に安くなることがわかりましたね。また、飛行機には所要時間に関しても大きなメリットがあるのです。そこでここでは、飛行機と新幹線それぞれの福岡から仙台へ移動した際にかかる所用時間を比較してみましょう。

飛行機の所要時間

飛行機を利用する場合の福岡空港から仙台空港へのフライトでかかる所用時間は、約1時間40分~50分となっています。ただし、飛行機にはもう1つ考慮しておかなければならない時間があります。それは、搭乗手続き時間です。チェックインや荷物検査などの搭乗手続きには、1時間ほどかかると想定しておくとよいでしょう。そのため、合計の所要時間は約3時間となります。

福岡から仙台へは、車で約17時間、鉄道(新幹線)でも6時間半ほどかかるため、飛行機の所要時間はメリットであるといえますね。なお、飛行機は電車やバスとは違い頻繁に便があるというわけではないという点は覚えておく必要があります。以下にJALとANAの福岡空港発・仙台空港着の時刻表を載せておきますので、ぜひ予定を組む上での参考にしてください。

福岡空港→仙台空港 時刻表
JAL 9:00→10:45
13:55→15:40
ANA 7:50→9:40
10:15→12:00
12:15→14:05
17:00→18:50
19:10→21:00

※JAL:2019年9月1日~2019年10月26日の時刻表です。
※ANA:2019年9月1日~2019年10月26日の時刻表です。
※ダイヤは変更となることがあります。

新幹線の所要時間

新幹線を利用する場合、すでに経路に関しては触れていますが、博多駅を出発地としたときまず東京駅まで「のぞみ」で行きます。この区間の所要時間は、約5時間です。そして、東京駅から仙台駅までですが、「はやぶさ・はやて」で行く場合は約1時間30分、「やまびこ」で行く場合は約2時間かかります。つまり、合計で最低でも約6時間30分かかることになります。なお、ここには乗り継ぎ時間は含まれていないため、プラスで時間がかかることもあるでしょう。

飛行機と新幹線の所要時間を比較してみると、約2倍の差があることがわかります。また、前章で紹介した料金という面から見ても飛行機の方にメリットがあるといえますね。

仙台駅・仙台空港からの移動手段

無事仙台に到着しても、そこからの移動手段を知っておかなければ目的地に行く上で非常に困りますよね。そこでここでは、仙台駅・仙台空港から各地へアクセスする上での移動手段を紹介していきます。

鉄道

仙台駅からは多くの在来線が運行されています。在来線を使えば石巻など県内各地だけでなく、山形・盛岡・福島など東北の主要都市へのアクセスも可能です。

また、市内を移動するには仙台市営地下鉄が便利です。仙台駅を中心に南北・東西に路線が伸びており、青葉山(仙台城)や泉副都心などへのアクセスもしやすくなっています。

なお、仙台空港へも鉄道(仙台空港アクセス線)が乗り入れており、仙台駅までの間を約25分で結んでいます。飛行機利用の際はこの路線を使って一度仙台駅前に出るのが便利です。

バス

仙台駅や仙台空港からは多くのシャトルバスや市営バス、高速バスなどがでています。バスの路線によって多方面へ行くことが可能です。
たとえば、仙台駅からは青葉城(仙台城)行きのものや秋保温泉方面へいくものなどがあります。歩くには少し遠く、微妙な距離にある場所はバスの利用をおすすめします。

仙台空港からは県外の花岡温泉や会津若松方面へ行くバスはもちろん、仙台駅方面へいくバスも運行しています。用途に合わせ利用してみてくださいね。

タクシー

目的地からバス停・鉄道駅が遠いという場合もあります。その場合はタクシーを使い、移動する手も考えてみましょう。仙台駅・仙台空港いずれにも乗り場があるので、そこに停車しているタクシーに乗車すれば便利です。

レンタカー

普通自動車免許を所持している場合、レンタカーを借りてみるのもいいでしょう。複数人で乗り合わせて行けば移動費用も安くなりますし、電車やバスでなかなかいけないようなところも行けるようになりますよ。
仙台空港の周辺にはレンタカー店もありますので、ぜひ利用してみてください。

宮城県(仙台)のみどころ

バス
これから仙台へ旅行に行かれる人に向けて、宮城県の見どころをいくつかご紹介します。ぜひ、旅行の計画などに役立ててみてください。

仙台城(青葉城址)

戦国大名であり、仙台藩初代藩主である伊達政宗公の居城として有名だった城です。また、仙台城の高台にある騎馬像は仙台のシンボルとして、メディアなどで見たことがある人もいらっしゃることでしょう。
昼は歴史感じる城の景観を楽しむことができます。また、仙台市きっての夜景スポットとしても名が知られています。観光目的で仙台に来る場合はこちらの場所は欠かせません。

仙台駅からはバスが運行しており、観光シティループバス「るーぷる仙台」に乗車し、仙台城跡で下車しましょう。少し距離・高低差がありますが、地下鉄東西線・国際センター駅からもアクセスが可能です。

秋保温泉

秋保温泉は、奥州三名湯で、老舗旅館が立ち並ぶ歴史ある温泉となります。開湯は1500年前ともいわれ、藩政時代に伊達家が入る温泉も用意されていたといわれてます。
宮城県きっての観光名所でもあり、毎年多くの観光客でにぎわっています。
伊達政宗公の湯あみ場を再現した温泉もあるそうなので、ぜひいってみてはいかがでしょうか。

秋保温泉までのアクセスは、仙台駅西口から宮城交通バス秋保温泉行きに乗車して秋保温泉湯本で下車しましょう。所要時間55分で現地へいけます。

旅館によって、仙台駅から無料シャトルバスを運行していることもあります。シャトルバス対応の旅館を予約している人は利用してみるといいでしょう。

まとめ

福岡から仙台は非常に距離が離れています。そのため、この区間を移動する際にはJAL・ANAが運航している飛行機の利用がおすすめです。なお、飛行機は料金が比較的高額となる傾向にありますが、早期予約割引を利用すれば新幹線より安く移動することができます。

また、より安くこの区間を飛行機で移動するためには航空会社ごとで料金を比較することも大切です。そしてこの料金の比較は、当サイト・ソラハピの最安値カレンダーを利用することがおすすめですよ。ソラハピで簡単に航空券を検索して、安い航空券を手に入れましょう。

(この記事は2019年10月1日に加筆・修正しています)

東北行きの航空券検索
福岡空港発~仙台空港着の航空券予約はこちら
仙台空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る