格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.01.31

ANA国内線のチェックインをスムーズに!活用したいサービスを紹介

ANA国内線のチェックインをスムーズに!活用したいサービスを紹介
Pocket

搭乗前にさまざまな手続きが必要な飛行機。どうにかしてあの手続きにかかる時間をもっと短縮できないかと考えている方もいるかもしれませんね。手続きにかかる時間が短くなれば、少し家を出る時間を遅らせたり、空港でショッピングを楽しむ時間を増やしたりすることができます。

そこでこの記事では、ANA国内線でのチェックインの流れとともに、スピーディーに搭乗する方法をご紹介します!

ANAの国内線は15分前にチェックインと保安検査場通過を!

ANA国内線では、チェックインをすませて保安検査場を通過する時間を「出発時刻の15分前まで」と定めています。ただし、2018年12月1日からは、羽田空港のみ「20分前まで」に変更されています。

どちらの場合にせよ、チェックインカウンターや保安検査場で並ぶ場合を考えると、この時間ギリギリに手続きをするのは少しためらわれますよね。

自動チェックイン機と手荷物自動預け機で時短!

ANA国内線では、チェックインと保安検査場通過を最低でも15分(羽田は20分)前までにすませなければならないとご紹介しました。とはいっても、待ち時間を考えるとそれよりは余裕をもって空港に到着しなければなりません。

チェックインと保安検査にかかる時間を短縮する方法ってないのでしょうか?

実は、自動チェックイン機と手荷物自動預け機を使うともっとスピーディーに手続きができるのです。

自動チェックイン機では、ANA国内線のチェックインをはじめとしたさまざまな機能が使えます。2次元バーコードやeチケット、確認(予約)番号のいずれかを持参すれば、チェックインすることが可能なのです。操作も画面に従うだけでとても簡単です。

また、羽田、新千歳、福岡空港には手荷物自動預け機がありますので、そちらもあわせて使用しましょう。こちらも2次元バーコードなどを機械にかざし、出力されるタグを手荷物につけるだけで預けることができます。

利用できる路線は限られていますが、使用できる機会があればぜひ使ってみましょう。

このふたつを使えば、大きいスーツケースを持ってチェックインカウンターに並ばなくてもいいですよね。

自動チェックイン機と手荷物自動預け機で時短!

スキップサービスでチケットレスも可能

もっとスマートに飛行機に乗りたい!という方におすすめなのは「スキップサービス」です。ANA国内線ではチェックインカウンターや端末で搭乗券の受け取りをしないで、そのまま直接保安検査場に進める「スキップサービス」というものがあります。

利用方法はとても簡単で、「SKIP予約」で予約・購入・座席指定をすませるだけ。2次元バーコードさえ取得すれば、当日は保安検査に直接すすむことができるのです。受託手荷物がある場合はそれを預けてからになりますが、先ほどご紹介した手荷物自動預け機を使えば楽々ですよね。

保安検査場をスムーズに通る方法

ANA国内線のチェックインをよりお手軽におこなう方法を紹介しましたが、保安検査をもっと素早く終わらせられないかと考えている方も多いですよね。最後に、保安検査場をスムーズに通過できる方法をご紹介しましょう。

【荷物編】

液体物の持ち込みは国内線の場合にはあまり制限がありませんが、ペットボトルを持ち込むときは保安検査場で機械に通して検査したりします。荷物から出しておき、検査しやすいようにしておくとスムーズです。

面倒であると感じる場合には、保安検査場を通過しても飲料は購入できるので、そこで買うのがおすすめです。

また、保安検査の際には財布・スマホ・ノートパソコン・カメラなどはあらかじめトレイに出しておき、搭乗券を一番上に置いておきましょう。これで保安検査の係の人に「ちょっとまって、それ出してください」と止められることがなくなります。

【服装編】

飛行機に乗る際はベルトや靴に注意しましょう。ベルトの場合、バックルが大きいと金属探知機に引っかかってしまうことがあります。また、靴の場合は脱がなければならないことが多いので、脱いだり履いたりしやすい靴を選べばよりスムーズです。

またアクセサリーも外して荷物用トレイに置かなければならないので、面倒であれば最初からつけていかないのがおすすめです。

保安検査場をスムーズに通る方法

まとめ

ANA国内線では、チェックインをよりスムーズにおこなうことができるサービスや機械を使用することができます。うまく活用することで、より空港での時間を有意義にすることができるでしょう。

また保安検査では、金属探知機に引っかかりそうなものはあらかじめトレイに出して置き、搭乗券も見えるところにおいておくとスムーズです。

バックルの大きいベルトや、脱ぎ履きしにくい靴を避けることで、保安検査のゲートで止められることも少なくなるでしょう。

ANAのお得な航空券をお探しでしたら、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページをのぞいてみてください。自動チェックイン機や手荷物自動預け機を駆使して、スピーディーに飛行機に乗っちゃいましょう!

Pocket

一覧ページへ戻る