格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

飛行機をキャンセルしたい!状況別にあわせた方法をご紹介!

飛行機をキャンセルしたい!状況別にあわせた方法をご紹介!
Pocket

飛行機での移動はなんだか特別に感じるもの。多くの人にとって飛行機に乗るというのは、ちょっと手続きが面倒だけど、楽しい空の旅を楽しめるものではないでしょうか。

しかし、さまざまな予定が舞い込む中で、せっかく予約した飛行機をキャンセルしなければならなくなった、なんてこともありますよね。

そこでこの記事では、飛行機のキャンセルについて知っておきたいことをまとめてみました。多忙な毎日を過ごすあなたの助けになれば幸いです。

飛行機に乗れなくなってしまった…キャンセルはできる?

予約した飛行機に乗れないことが分かったとき、まずはそもそもキャンセルができるのかどうかを確認しましょう。

飛行機のキャンセルについて検討するとき、目安となるのは「支払いが済んでいるかどうか」です。

一般的に、どの航空会社であっても支払い前であればキャンセル料なしで変更や取り消しが可能だといわれています。予約した後期日までに支払いをすませない場合、予約が自動キャンセルされるのです。

支払いをすることによって予約が確定されるのですね。

では、支払いをすませた後の飛行機のキャンセルはどうなるのでしょうか?次の項でご紹介しましょう。

飛行機に乗れなくなってしまった…キャンセルはできる?

支払い後は取り消しか払い戻しになる

飛行機のキャンセルは支払い前であれば、期日までに支払いをしなければ自動でキャンセルされることが分かりました。次は、運賃を支払った後のキャンセルについてです。

運賃を支払った(=予約を確定させた)後に予約をキャンセルする場合は、キャンセル料を払うことになります。

このキャンセル料は「払い戻し手数料」「取り消し手数料」の2つを合算したものです。
払い戻し手数料は定額で、たとえばANAやJALでは430円なのですが、取り消し手数料は変動します。フライト日に近ければ近いほど多い取り消し手数料が取られるのです。

ANAやJALの場合、搭乗日75日前までのキャンセルなら運賃の10%ほどですが、搭乗日13日前に満たないと運賃の60%ほどが取り消し手数料として取られてしまいます。

支払い後にキャンセルが決まった場合は、はやめに手続きをおこないましょう。
予約した運賃タイプによってはこの通りではない場合がありますので、まずは予約時の運賃タイプを確認してください。

キャンセル方法

支払い後に飛行機をキャンセルする場合、早めに手続きをするのがよいことが分かりましたね。しかし、飛行機のキャンセル手続きのやり方ってご存知ですか?実は、予約した方法によってどうやってキャンセルするかが異なるのです。キャンセル方法を確認してみましょう。

【旅行会社経由の場合】

飛行機を予約した方法が旅行会社経由だった場合、キャンセルする場合もその旅行会社を経由する必要があります。飛行機をキャンセルすることになったら、すみやかに旅行会社に連絡しましょう。

【航空会社HP・電話予約センター・インターネットの場合】

これらの場合は、予約した媒体からキャンセル手続きをおこないましょう。コンビニ払いで支払った場合は、支払い時に発行されるお客様控えが必要ですので注意が必要です。

キャンセル方法

予約するときにはキャンセルポリシーをしっかりチェック!

飛行機のキャンセルをする場合は、基本的に予約した媒体からキャンセルをおこなうのが基本です。しかし、航空券の中にはキャンセルをしても払い戻しができないものがあります。

ANAやJALを代表とする普通の航空会社では、キャンセル料についての一貫した区分があるでしょう。

しかしLCCでは、運賃プランごとに内容が異なるため、グレードの高いタイプのものでなければ予約変更や取り消しによる払い戻しができないものも多いようです。LCCの場合は特に、キャンセルポリシーについてチェックして自分に一番合う運賃タイプを選びましょう。

まとめ

飛行機のキャンセルは、支払い前であれば期日までに支払いをすませないだけでキャンセルすることができます。しかし、支払ってしまった後は払い戻し手数料と取り消し手数料をあわせた「キャンセル料」を支払わなければなりません。

支払い後にキャンセルをする場合、予約媒体から取り消しをするのが基本です。フライトまでの日数によってかかるキャンセル料が異なるので、手続きは早めにおこないましょう。

また、LCCの場合は返金不可のプランもあるので気を付けてくださいね。プランによって変更や取り消しについてのサービスが異なりますので、飛行機を予約する際はキャンセルポリシーをよく確認してからにしましょう。

変更や取り消し可能で、オトクな航空券をお探しの方はぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページを見てみてください。お得な料金で安心なフライトを予約しましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る