格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

飛行機の暇つぶしベスト3!寝つきが悪くても機内で爆睡する方法とは

飛行機の暇つぶしベスト3!寝つきが悪くても機内で爆睡する方法とは
Pocket

普段生活している地上のはるか上空を飛ぶ飛行機。時には24時間ほどのフライトをする飛行機もあります。長時間のフライトでは、飛行機での暇つぶしをどのようにしたらいいのかと考えたことはありませんか?この記事ではいつもとちがう環境である飛行機内でも、アイデアを駆使して楽しく過ごせる方法をいくつかご紹介します。

機内でできる暇つぶし3選

長時間のフライトにおいて、飛行機内での暇つぶしを考えておくのは大事なことです。飛行機は特殊な環境であることを配慮した暇つぶしを探してみましょう。おすすめの暇つぶし方法を3つご紹介します。

【機内エンターテイメントを楽しむ】

各座席にモニターがついているタイプの飛行機の場合、映画や音楽、マンガ、ゲームなどを楽しむことができます。

映画だと2時間程度はあっという間に過ぎるうえ、日本・地上未公開の映画を見られる機会もあります。普段映画を見ない人でも、飛行機の中では映画を見たくなってしまいますよね。

好みの映画がない、モニターがないという場合に備えて、事前に自分のスマートフォンにダウンロードしておくのもおすすめです。コンテンツをオフラインでもみられるようにしておけば、飛行機内でも自分の好きなものを楽しむことができます。

【旅行誌を読む】

あえて旅行のプランを練らず、飛行機内で旅程を考えるというのもよいでしょう。すでに旅行の計画を立ててある人であれば、もう一度移動行程やスケジュールを確認しても楽しい時間を過ごすことができます。

また、飛行機のモニターで現在地を確認し、その場所の観光名所などを調べてみるのもおすすめです。遠いところへ旅行に行くという実感がわきますし、もしかしたら新しい旅行先がみつかるかもしれません。

【スマホのデータ整理】

パソコンやスマートフォンに溜まったデータは、自分が思っているよりも多いことがよくあります。一度やったことがある人はわかるかもしれませんが、これらのデータを取捨選択してストレージをすっきりさせるというのは案外時間がかかるものです。やろうと思ったけど、途中で投げ出してしまったという方も多いのではないでしょうか?

飛行機内では特にこれといってやることもないので、じっくりデータ整理をすることができます。さらに、旅行先ではすっきりしたスマホでデータ容量を気にすることなく写真や動画を撮ることができますね。

機内でできる暇つぶし3選

機内でぐっすり寝る方法

一瞬で何時間かを過ごせる唯一の方法は「睡眠」です。飛行機の暇つぶしに飽きてしまったら、いっそのこと寝てしまってもよいでしょう。

しかし、飛行機内という特殊な空間で座ったまま寝るというのはなかなか難しいもの。普段寝つきが悪いという自覚がある人なら余計に眠れず、苦しい時間を過ごすことにもなりかねません。

飛行機の中でぐっすり眠るためには、それに適したアイテムを持っていくのがおすすめです。代表的なのは騒音をシャットアウトする耳栓、首の疲れを軽減するネックピロー、足をリラックスさせるスリッパなどがあります。

他にも機内の乾燥から喉を守るマスクや、より深く眠るためのアイマスクなどがあると便利ですね。

アイテムを持っていく以外にも、前日は夜更かしをしてあえて睡眠不足の状態にするという方法もあります。それでも寝つきに不安があるのであれば、機内でアルコールを飲んでもよいでしょう。

ただし、飛行機内でアルコールを摂取すると地上よりも酔いやすくなるといわれています。また、アルコールを飲むと体内の水分が使われ、脱水症状からエコノミー症候群につながるリスクも高まります。機内でアルコールを摂取する際は少なめにし、水分をすぐとれるようにしてからにしましょう。

搭乗前には機内で気分よく過ごすための下準備を

飛行機での暇つぶしを楽しくできるかどうかは、搭乗前の準備から決まっています。暇つぶしグッズや睡眠用アイテムの準備はもちろんですよね。

しかし他にも、座席を選ぶ際にはトイレに行きやすい通路側を選ぶ、オフラインで見れるコンテンツを準備する、などできることはたくさんあります。

長時間のフライトに乗る予定がある際は、到着後の移動だけでなく、飛行機内での暇つぶしについてもよくプランを練るのがおすすめです。

また、往路では楽しく暇つぶしができても、帰路ではやることがなくなってしまったというケースに陥りがちです。これを機会に自分の興味や性格を分析し、自分で自身をうまく楽しませることができるように考えてみましょう。

搭乗前には機内で気分よく過ごすための下準備を

まとめ

飛行機内での暇つぶしには、自分なりのアイデアが大切です。ゆっくり時間をとらないとできないことや、飛行機での旅行ならではのことを試してみましょう。

また、飛行機という慣れない環境でうまく眠るためには工夫も必要です。あえて睡眠不足の状態で飛行機に乗ったり、少量のお酒を摂取したりしてみましょう。

いずれの場合にせよ、飛行機で暇つぶしを楽しくするには、事前の準備が必要です。自分が楽しく時間をつぶせると思う方法を探してみましょう。

のんびりフライトをお得な料金で楽しみたいのであれば、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページを見てみてください。リーズナブルな運賃で快適なフライトを楽しみましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る