格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

飛行機のチェックインって何?【初めてでも安心!搭乗手続きガイド】

飛行機のチェックインって何?【初めてでも安心!搭乗手続きガイド】
Pocket

公共交通機関の中でも特殊な存在である飛行機。ほかの乗り物とは異なり、搭乗前後にはさまざまな手続きが必要です。

飛行機に乗る際の手続きというのは、飛行機に乗ったことない方にとってはなんだか難しそうなイメージがありますよね。

しかし、飛行機の乗り方というのは、一度経験してしまえば案外簡単なものです。今回この記事では、飛行機の「チェックイン」を中心に、飛行機の乗り方についてご紹介します。

チェックインって何?

飛行機のチェックインというのは、飛行機に搭乗するための手続きです。

普通、飛行機に乗る際は事前に航空券を予約しますが、本当に乗るかどうかはこのチェックインの時に確定するのです。

航空券を予約していても、さまざまな事情によって当日飛行機に乗れないということがありますよね。そのため、当日空港に到着し、「今から予約した航空券の便に乗りますよ」ということを航空会社に知らせるための手続きがチェックインなのです。

航空券を予約していた乗客がチェックインをしないまま締め切り時間が来てしまった場合、その席はキャンセル待ちの人に案内されます。もしチェックインの締め切り時刻までに手続きが完了しないと、予約していても自動的に取り消されてしまいますので気をつけましょう。

チェックインから搭乗までの流れ

空港に到着したら、まずは搭乗予定の飛行機のチェックインをすませましょう。予約した航空会社の名前を確認し、案内表示に従ってその航空会社のカウンターへ向かいます。

チェックインの際、スタッフの方から「〇分前までに必ず搭乗口に来てください」といわれる、もしくはそのことについて搭乗券に書いてあることがあります。飛行機に乗りなれていない人だと、その時間になるまで空港内を散策したくなるかもしれませんが、要注意です。

というのも、飛行機はチェックインを終えたあとにもまだ通過しなければならない手続きがあります。それが「保安検査」です。

飛行機に乗る際は、機内の安全を確保するために持ち物の検査があります。これが「保安検査」です。

チェックインカウンターから搭乗口に行くには、この保安検査場を通過しなければなりません。また、一度保安検査場を通過すると戻ってくることは難しいです。

保安検査は飛行機に搭乗する人みんなが受ける検査ですので、場合によっては保安検査場に長蛇の列ができていることがあります。

チェックインをすませたあと、スタッフの方に教えられた時刻近くになってから搭乗口に行こうとすると、この保安検査場の長い列に並ばなければならない可能性があります。そうすると、搭乗口へ到着するのに時間がかかり、最悪の場合飛行機に乗れないことがあるかもしれません。

そのため、飛行機のチェックインをすませたあとは速やかに保安検査場を通過し、そのあとで空港内を散策しましょう。

チェックインから搭乗までの流れ

出発のどれくらい前に空港に着けばよい?

飛行機はチェックインをはじめ、さまざまな手続きが必要な乗り物です。そのため、フライト時刻よりも数時間前に空港に到着し、その手続きをすませる必要があります。

一般的に、国内線の場合はフライトの1時間前、さらに手続きの多い国際線は2時間前だといわれています。しかし、飛行機に乗りなれていない方やはじめて空港に行く人は、もっとはやめに到着するのがよさそうです。

空港内は広く、場合によっては敷地内をバスで移動しなければならないこともあります。迷ったり間違えたりしてもいいように、目安の時間より1時間~2時間ほど余裕を持って到着するようにしましょう。

空港に着いたらまずはチェックインカウンターへ

空港に到着したら、飛行機のチェックインをすませます。チェックインについて、最初に「航空会社のカウンターでチェックインをする」とご紹介しました。

しかし、実はチェックインの方法はカウンターだけではありません。近年、自動チェックイン機やWEBチェックインなどが利用できるようになってきています。このようなサービスを利用するとよりスピーディーに手続きができるのです。

さまざまなメリットがあるこれらのチェックイン方法ですが、飛行機に乗りなれていない人は航空会社のカウンターでチェックインをすませるのがおすすめです。慣れてきたら自動チェックイン機やWEBチェックインを利用して、より快適に搭乗手続きをすませましょう。

空港に着いたらまずはチェックインカウンターへ

あとは保安検査場から搭乗口へ

搭乗予定の飛行機のチェックインが終わったら、保安検査場を通過します。この保安検査場で検査される荷物は、「機内持ち込み手荷物」といいます。チェックインカウンターで預けた荷物は「受託手荷物」といって、飛行機に乗せるにはそれぞれ別の制限があるのです。

この保安検査場で、機内に持ち込み不可の荷物が見つかると、その場で没収されてしまいます。返してもらうことはできないので、事前に航空会社の機内持ち込み手荷物の制限をよく確認しておきましょう。

この保安検査場を通過したら、あとは搭乗口へ行くだけです。空港にはさまざまなお店がありますが、保安検査場を通過したあとにも売店があります。

国際線の場合には液体物の量に持ち込み制限があり、検査場で液体物が没収されてしまうことがありますが、検査後に売店などで売っている液体物は機内に持ち込むことができます。快適なフライトを楽しむために、軽食や飲み物をここで購入してもいいですね。

搭乗口へは、時間に間に合うように向かいましょう。

まとめ

飛行機のチェックインは、予約した飛行機に乗るための手続きです。締め切り時間までに手続きを完了させ、保安検査場へと向かいましょう。

保安検査場では、機内持ち込み手荷物の検査があります。事前によく制限を確認して荷造りをしましょう。また、保安検査場には長い列ができていることがありますので、チェックインを終えたら早めに保安検査場へ向かいましょう。

保安検査場を通過すれば、あとは搭乗口へ行くだけです。飛行機に乗る際は常に時間には余裕を持って、なるべく早めに行動するのがおすすめです。飛行機の搭乗でわからないことがあったら遠慮なく空港や航空会社のスタッフに聞いてみてください。

飛行機のお得な航空券をお探しでしたら、ぜひいちどソラハピのチケット検索ページを見てみてください。飛行機初心者の方でも、今一番安い航空券をすぐに見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る