格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2018.12.26

東京から函館へ飛行機で移動!気になる運賃と所要時間はどれくらい?

東京から函館へ飛行機で移動!気になる運賃と所要時間はどれくらい?
Pocket

北海道のなかでも海鮮物がおいしいと評判なのが、函館ですよね。函館は、函館山からの夜景が幻想的であることでも知られています。さらに、五稜郭など歴史的な見どころもありますよね。そんな魅力たっぷりの函館に行ってみたいという方も多いでしょう。

札幌から離れた函館に行きたい!そう思った時に気になるのが、運航している航空会社や運賃です。東京から函館まで飛行機で行くとすると、はたしてどれくらいの運賃がかかるのか、調べてみました!

以下のボタンから東京~函館間の飛行機航空券を検索できます。

東京ー函館を就航している航空会社

東京から函館まで飛行機で移動するとなると、まず気になるのがどの航空会社が運航しているのかということです。運航している航空会社は以下の通りです。

羽田空港―函館空港

ANA、JAL、AIR DO

成田空港―函館空港

バニラ・エア

羽田空港―函館空港間の直行便は3社が運航しています。一方で、成田空港―函館空港間はバニラ・エアのみです。そのバニラ・エアですが、一部の報道では成田―函館路線を3月に運休する方向で検討していると報じられています。

まだバニラ・エアからの正式な発表がないため、詳細はわかりませんが、成田空港から函館へ行くことを考えている方は、注意深くニュースを見ておく必要があります。

主には、羽田空港から函館空港への路線は、3社によって運航されていると考えておくとよいでしょう。

東京ー函館を就航している航空会社

所要時間

東京から函館までのフライトの所要時間は、1時間20分から1時間35分ほどです。羽田発よりも成田発の便のほうが10分少々長いフライトになります。

羽田空港から函館空港までを運航する会社は、それぞれ
ANA…1日3便(5便中2便はAIR DOでの運航、3便はANAが運航)
JAL…1日3便
AIR DO…1日2便
です。合計すると8便から時間帯・運賃などを選ぶことができます。8便あると、都合のよい時間で移動できそうですよね。

また、成田空港から函館空港まで運行するバニラ・エアは、1日1便です。ご自身のご都合に合ったフライトを選びましょう。

運賃

次は、気になる運賃です。運賃でどの航空会社で函館に行こうか決める方もいらっしゃるかと思います。まずは、羽田から函館までの運賃を調べてみました。羽田―函館間を運航している航空会社3社の運賃は、以下の通りです。

運賃

※2019年3月27日搭乗予定。フライトから75日以上前に調べた場合の運賃です。フライトの運賃は、時期・便名・残席数などの事情により前後することがあります。あらかじめご了承ください。

表を見ればわかっていただけるように、3社の差はおおよそ1,000円以内であるといえます。時期によって、AIR DOが最も安い時期があったり、JALが最も安い時期があったり、また、前日になるとANAが最も安い運賃であったりします。

早い時期に予約するのならAIR DO、おおよそ搭乗の1か月前に予約するのならJAL、直前に予約するのならANAがおすすめです。とはいえ、搭乗する日にちによっては異なったりもします。一度旅行日程で調べてみることをおすすめします。

いずれかの航空会社にこだわりがある場合は、他社との運賃の差はあまりないため、きにする必要はありません。ご自身のお好みの航空会社を利用するのがよいでしょう。

一方、成田―函館間を運航するバニラ・エアですが、こちらは早く予約するほど安く航空券が手に入るわけではありません。ご自身がバニラ・エアに搭乗するにあたり、重きを置きたい点によって運賃が異なります。

「コミコミバニラ」の運賃で予約をすると、受託手荷物が20㎏まで無料でできます。さらに、座席指定が事前に無料でできるほか、便や日付の変更、払い戻しも手数料を払えばできます。

一方、「シンプルバニラ」の運賃で予約をすると、受託手荷物はどれだけ軽くても追加料金が発生します。さらに、事前の座席指定や日付の変更などにも別で料金がかかります。払い戻しはできません。

運賃ですが、「コミコミバニラ」は6,980円、「シンプルバニラ」は4,980円です。その差は2,000円と、運賃からするとかなりの差があることがわかります。ご自身に合う運賃で予約をしましょう。

運賃

まとめ

見どころがたくさんある函館に東京から飛行機で行くならば、羽田空港から行く方法と、成田空港から行く方法があります。羽田―函館間は3社によって運航され、便数もあるため、選択肢が豊富です。また、運賃も大差がなく、お気に入りの航空会社を選ぶことができます。

一方、成田―函館間を運航するバニラ・エアですが、3月に運休するという報道もあります。バニラ・エアを利用して函館に行くことを考えている方は、注意が必要です。

いずれにせよ、できるだけ安い運賃で東京から函館まで飛行機で移動したいという方も多いでしょう。お得な運賃で楽しい旅行を計画するのなら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページで航空券を検索してみてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る