格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2018.12.21

札幌―函館は飛行機と電車どっちがいいの?料金と時間を比較してみた

札幌―函館は飛行機と電車どっちがいいの?料金と時間を比較してみた
Pocket

日本で一番面積の広い都道府県である北海道。その主要な都市である札幌と函館の間を行き来するには主に2つの方法があげられるでしょう。電車と飛行機です。

飛行機は「早いけど運賃が高い」、電車は「安いけど時間がかかる」というようなイメージを持ちがちですよね。

しかし、もし電車よりも飛行機のほうが早く、そして安くいけるのであればできれば飛行機で行きたいですよね。大荷物があっても受託手荷物として預けることができるので、電車と比べて移動もスムーズです。

そこでこの記事では、札幌と函館を移動するには電車がいいのか、それとも飛行機がいいのかを時間・運賃の面からまとめてみました。

以下のボタンから札幌~函館間の飛行機航空券を検索できます。

札幌―函館の所要時間比較

札幌から函館へ移動する場合、電車と飛行機ではどれくらい時間に差があるのでしょうか?以下の表にまとめてみました。

札幌―函館の所要時間比較

札幌の空港は新千歳と丘珠の2つから調べてみました。また、電車はJR特急スーパー北斗で札幌から新函館北斗に行く場合の時間です。

このようにして比べてみると、飛行機なら1時間もかからないのに対して電車は3時間超えと、大幅に差があることが分かりますね。

ただし、飛行機に乗る際はフライトの1時間前に空港に到着しなければならず、目的地到着後も荷物の受取などで30分ほどかかることがあります。

飛行機の搭乗にまつわるさまざまな時間もあわせて考えてみると、2時間ちょっとほどは飛行機関係でとられると考えると安心ですね。その時間を含めても電車で行く場合より早く行くことができるようです。

札幌―函館の所要時間比較

航空会社は空港で決まる!

電車で行く場合は「JR特急スーパー北斗」が唯一の現実的な候補ですが、飛行機にはどのような航空会社の選択肢があるのでしょうか?
札幌にある新千歳空港と丘珠空港のふたつの空港について調べてみました。

【新千歳空港】

ANAのみ、1日2便(昼便・夕方便)ほど

【丘珠空港】

JALのみ、1日6便ほど

調べてみたところ、どの航空会社に乗るのかは利用する空港によって決まるようです。また、函館行きのフライトは丘珠空港のほうが充実しているようです。

丘珠空港の函館行きフライトは1日6便と充実しており、朝7・8時台のフライトから17・18時台のフライトまで選択肢がたくさんあります。

予定にあわせてフレキシブルにフライトを選択したいのであれば、丘珠空港発のフライトを選ぶのがよさそうですね。

ちなみに電車で行く場合は、始発が札幌6時発・新函館北斗9時過ぎ着、終電が新函館北斗20時過ぎ発・札幌24時前着です。

運賃比較|飛行機のほうが安いことも!?

札幌から函館まで飛行機で行くのが早いということは分かりましたが、運賃はどれくらいなのでしょうか?使える航空会社がANAかJALしかないのですが、このふたつの航空会社は運賃が高いイメージがありますよね。

そこでこの項では電車と飛行機の料金を比較してみたいと思います。調べてみたところ、予約日数ごとの飛行機の運賃は以下の通りになりました。

航空会社は空港で決まる!

なんと、札幌から函館まで飛行機と電車のどちらかで行く場合、予約日数によっては飛行機のほうが安いことがあるようです。

この場合は新千歳空港から出発するANAでのフライトを75日以上前に予約するのが一番安い方法となっています。

フライトが近づくにつれて飛行機の運賃があがっていきますが、電車と比べて数千円程度の範囲内の中であれば飛行機で行ったほうが身体的にも時間的にも楽なのではと感じました。

フライトは早く予約すればするほどお得なので、札幌から函館へ行く用事がある場合は早めに予約するのがおすすめです。

航空会社は空港で決まる!

まとめ

札幌から函館までは、電車か飛行機のどちらかで行くことになります。乗降に関係するさまざまな手続きを含めても、電車より飛行機のほうが早く行くことができます。

また、札幌から函館へ行く場合、予約日と空港によっては飛行機でいくほうが安くなる場合があります。早めに予約をして、お得な運賃で函館へ行きましょう。札幌―函館間のお得な航空券をお探しでしたら、ぜひいちど【ソラハピ】のチケット検索ページをのぞいてみてください。

新幹線よりお得な料金で、より早い飛行機に乗りましょう!

Pocket

一覧ページへ戻る