格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2023.07.04

JAL国内線の手荷物は受託無料!サイズ基準と便利なサービス

Pocket

飛行機に乗る際は、荷物の持ち込み基準について知っておくことが大切です。
公共交通機関の中でも、飛行機は特に安全管理に厳しい乗り物であるといえるでしょう。
そこでこの記事では、日本の航空会社の代表格であるJAL国内線の持ち込み手荷物や預け手荷物の基準についてまとめてみました。旅行を考えている方の助けになれば幸いです。

機内持ち込み手荷物のサイズと個数

JAL国内線の手荷物について、まずは機内持ち込み手荷物の基準についてご紹介します。

まず、JAL国内線は手荷物1個+身の回り品1個の計2個の荷物を機内に持ち込むことが可能です。

手荷物を機内に持ち込む際のサイズは以下の通りです。

・3辺の合計が、飛行機の座席数が100席以上の場合は115㎝以内(ハンドルや鍵などの付属品を含んだ各辺が55×40×25㎝以内)

・飛行機の座席数が100席に満たない場合は100㎝以内(45㎝×35㎝×20㎝以内)

身の回り品はハンドバッグやPCバッグのことです。

また、これら2つの重さは合計で10kg以内に収める必要があります。

ほかの航空会社とは基準が異なる場合がありますので、きちんとJAL国内線の手荷物持ち込み基準と照らし合わせながら荷造りをしましょう。

機内に持ち込めるもの・持ち込めないもの

ほかの航空会社と同様、JAL国内線にも持ち込み不可、または制限がある荷物があります。荷造りの際にこちらもあわせて確認しておきましょう。

【持ち込み不可】

・法令により航空機輸送が禁止されている危険物はもちろん持ち込むことも、預けることもできません。爆発の恐れがあるもの、燃えやすい物などが代表例です。

・ハサミ、ナイフなどの刃物類や、ゴルフクラブなど凶器となりそうな物は持ち込み禁止です。

【持ち込みに制限があるもの】

・アルコール飲料を機内に持ち込んだ場合、飲むことはできません。しかし、アルコール度数が24%~70%までであれば、ひとりあたり5リットルまでに限り機内に持ち込むことができます。

・非放射性の化粧品や医薬品は、1容器あたり0.5kgか0.5L以下で、ひとりあたり2kgあるいは2Lまで機内持ち込みが可能です。

・喫煙用ライターはガスライター、吸収剤のあるオイルライター、USB充電式を含む電子ライターは一人当たり1個まで持ち込みが可能です。預け入れ手荷物にはライター類は入れることはできないので、喫煙者の方や、お化粧の際にビューラーをライターで暖めるという方は注意しましょう。

今回ご紹介した制限以外にも禁止されている物があるかもしれません。事前にHPなどで情報を得たり、心配な場合は直接電話などで問い合わせたりするのが良いでしょう。

大きい物は預けましょう

JAL国内線の手荷物について、受託手荷物についても確認しましょう。

JAL国内線は、一人当たり20kgまで無料で預けることができます。(ファーストクラスの場合は45㎏まで)個数制限はありませんが、縦横高さがそれぞれ50㎝×60㎝×120㎝以内までという規制があることには注意しましょう。

機内持ち込み手荷物には大きすぎる場合は、最初から受託手荷物にするのがよいでしょう。

エクスプレス・タグでスピーディーに手続き!

ここまでJAL国内線の手荷物についてご紹介しましたが、こちらの項では「JALエクスプレス・タグサービス」についてご紹介します。

JALエクスプレス・タグサービスとは、公式サイトによると

「お手荷物のお預けの際にかかる時間を短縮し、お客さまの便利・快適なご搭乗を実現する新サービスです。

従来はタグ発行・取り付け・お預かりについては全て有人カウンターにてお手続きをしておりましたが、 JALエクスプレス・タグサービスではタグがついている状態で専用カウンターにお持ちいただくため、手続き時間が短縮されます。

※カウンター前に設置している専用のタグ発行機を使い、お客さまご自身でタグの発行・お手荷物への取り付けを行っていただきます。」

という説明があります。つまり、座席指定をすませてタグを発行すれば、専用カウンターで預け入れ手荷物として預け入れることができるのです。

そのまま持ち歩くと、保安検査場通過や搭乗の際に重い荷物を持たなければならないので、空港内での移動も楽になりますね。

旅行や出張では体力が大事ですので、このようなサービスを利用して上手に楽をするのもいいですね。

まとめ

JAL国内線の手荷物は、機内に持ち込む場合は身の回り品1つと手荷物1つ、預け入れる場合は20㎏まで個数に限らず無料で預けることができます。

どちらの荷物にも、持ち込むことができない荷物や、持ち込みに制限がある荷物がありますので事前に確認しながら入念に荷造りをしておきましょう。

また、エクスプレス・タグサービスを使うと、空港内で重い荷物を運ぶことなく便利です。旅行の際の負担をできるだけ減らし、快適にフライトを楽しみましょう。

JAL国内線のお得なチケットをお探しでしたら、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページで検索してみてください。預け入れ手荷物も無料のJALを、さらにお得な料金で予約しちゃいましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る