格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ピーチ

2023.07.04

航空会社ピーチの評判3.58|peach飛行機は安全?乗り心地の評判は低め!実際に搭乗した50名の口コミ

ピーチ 評判
Pocket

格安航空会社ピーチの評判について探るため、50名に独自アンケートを取った結果、ピーチの評判は3.58(5段階評価)となりました。

50人中42人が、料金・運賃について高く評価する口コミを残しています。

しかし、50人中21人「座席が狭い乗り心地が良くない」と答えました。

ピーチの評判は、人によって「大変良い」から「大変悪かった」までさまざまです。

そこで当記事では、ネット上にあるピーチの評判も含めて、LCCピーチのメリット・デメリット・賢く利用する方法追求しました!

『ピーチが安い理由・LCCの注意点・手数料・新幹線との料金差』など、事前に知っておきたい情報をまとめたコラムとなっています。

「返金対応してもらえなかった
遅延が多いとは知らなかった」

などのトラブルが起こる前に、ぜひ当記事を参考にしてみてくださいね。

目次

1.ピーチの評判「安いけど座席が狭い」
2.ネットの評判「ピーチは遅延が多い」
3.新型コロナに対するピーチの取り組み (2021年2月22日時点)
4.【評判まとめ】搭乗率・安全・欠航率

5.安さの秘密は【人件費・座席数】にアリ
6.「新幹線より安い!」の真偽
7.ピーチは「手数料」でどんどん高くなる
8.安価ゆえのピーチのデメリットと注意点

9. 手数料【1】運賃プランについて
10.手数料【2】座席指定は有料
11.手数料【3】荷物手数料が高め
12.【手数料まとめ】安く乗るコツ

13.ピーチは締切時間厳守!搭乗時の流れ
14.LCCの搭乗ターミナルは遠い!事前に場所と移動時間を調べよう
15.関空での搭乗口は「第2ターミナル」

16.大幅な遅延・欠航したときの対処法
17.LCCピーチの空席状況の確認方法
まとめ|ピーチはあくまで「LCC」

ピーチの評判「安いけど座席が狭い」

この章では、独自アンケートに回答した50名のクチコミをご紹介していきます。

ピーチを利用した、50人中31人が「大変良かった・ややよかった」と回答しています。

5段階評価 50人中の割合
大変よかった 14%(7人)
ややよかった 48%(24人)
ふつう 26%(13人)
やや悪かった 10%(5人)
大変悪かった 2%(1人)

※2020年9月18日時点

まずは、「大変よかった」と回答した人の口コミをみていきましょう。


■大変よかった(7人/50人中)

LCCピーチ(peach)を利用して、大変良かったと評価したのは50人中7人。割合でいうと全体の14%に該当します。


【大変よかったと答えた人の感想】

★★★★★
28歳女性:Aさんの感想
利用した区間:関空→石垣
 国内路線が大変充実しており新幹線で行くより安く早く行けるから現地の滞在時間が増えて浮かせた交通費を美味しいご飯などに使えるのでとても助かっている。
 短距離路線なら機内食も機内サービスもなくても問題ない。むしろなくて安くなるなら大歓迎

28歳女性:Bさんの感想
利用した区間:羽田→新千歳
 安いけどサービス内容はわりとちゃんとしているところ。

35歳女性:Cさんの感想
利用した区間:関空→成田
 CAさんたちがとてもイキイキしており出張前の癒しになった

「LCCピーチは料金が安いけど、サービスが悪い」という口コミをよく目にします。

しかし、Aさんのように、機内食・機内サービスがまったくなくても気にならない人には、ピーチの利用がおすすめできます。

「大変よかった」と答えた人のなかには、「フライトアテンダントの方が気さくでフランクな雰囲気だった」という声もありました。


■ややよかった(24人/50人中)

「ややよかった」と評価した人の割合がもっとも多く、全体の48%、約半数を占めています。


【ややよかったと答えた人の感想】

★★★★☆
24歳女性:Eさんの感想
利用した区間:成田→福岡
 とにかく安い。他の航空会社の3分の2くらいでいけた。大手に比べると質は低いが、困るほどのものでなはいのでコスパは良い。

32歳女性:Fさんの感想
利用した区間:台湾(台北)→羽田
 荷物の件を抜きにすればコスパがよく魅力的だと思う

コストパフォーマンスの良さは、ピーチの評判を上げる要素のひとつです。

しかしFさんの意見のとおり、ピーチ・エアラインでは荷物料金が発生します。

そのため、手荷物が多いと追加料金がかさんでしまうことも。ピーチ便を予約するときは、荷物の量に注意してくださいね。


■ふつう(13人/50人中)

『ふつう』と答えた人は13人、割合でいうと全体の26%にあたります。


【ふつうだった人の感想】

★★★☆☆
28歳女性:Gさんの感想
利用した区間:成田→那覇
 他社の航空会社に比べて圧倒的に利用料金が安いのが良かったです。

26歳女性:Hさんの感想
利用した区間:成田→関空
 安いので仕方ないが、サービスが悪いところ

30歳女性:Iさんの感想
利用した区間:関空→成田
 座席が狭いので、真ん中の席だった場合、通路側の席の人に一回立ってもらわないと座れない

LCCピーチは料金を安くするため、サービスを簡素化しています。そのため、ピーチはサービスが悪いと感じるケースも多いようです。

また、『座席が狭かった』という意見も見受けられます。座席に関しては多くの人が不満に思っているようです。

弊社のアンケートでも、座席が悪い・狭く感じると答えた人は50人中21人いました。

たしかに、ピーチの座席間隔(以下シートピッチ)は、他の航空会社と比べてやや狭めです。


【各航空会社のシートピッチ】

航空会社名 シートピッチ
ピーチ 約71cm
ジェットスター 約71cm
スカイマーク 約79cm
ANA 約79cm

2020年9月18日現在

以下にて、ピーチのシートの写真を添付いたしますので、実際の座席間隔をご覧ください。

ピーチ 座席

上記の写真は、運賃がもっとも安い『スタンダードシート』の画像です。このシート間隔だと、真ん中の席の人が座るには通路側の人に一度立ってもらうこととなるでしょう。

このことを考慮すると、座席に対して不満を唱えた人が多かったのもうなずけます。


■やや悪かった(5人/50人中)

LCCピーチの評価に「やや悪かった」と答えた人は、50人中4人です。


【やや悪かったと答えた人の感想】

★★☆☆☆
30歳女性:Jさんの感想
利用した区間:関空→成田
 座席と座席が近くて狭い

44歳男性:Kさんの感想
利用した区間:成田→関空
 前の席との感覚が非常に狭い。沖縄のピーチの発着場所は、貨物ターミナル側だったので、余計な時間もかかり、倉庫みたいな場所での待機だったので、次回からは利用しないようにと思いました。

40歳男性:Lさんの感想
利用した区間:関空→成田
 座席が薄っぺらく硬く約2時間の移動が苦痛に感じた。

ここでも、多くの人がピーチの座席について指摘しています。


LCCピーチは座席が狭いという感想が大多数!

独自アンケートの結果、じつは約半数の人がピーチの座席は狭いと答えています。


【LCCピーチの座席に対する感想】

32歳女性:Nさんの感想
利用した区間:成田→新千歳
 席が狭く、隣に大きな男性が座るとすごく圧迫感があり少し嫌だなと思いました。

32歳女性:Oさんの感想
利用した区間:仙台→関空
 座席が狭く、膝小僧と前の座席との空間は20cmもなかった

30歳男性:Qさんの感想
利用した区間:成田→関空
 座席がとてもチープで、2時間ほどのフライトでもつらかった

「短時間なら我慢できる」という人もいれば、約2時間の移動でも苦痛だった人もいます。

これらのことから、ピーチ・エアラインの座席に不安を感じる方は、スタンダードシートよりも広い『スマートシート(追加料金790円)・ファストシート(追加料金1,390円)』を選ぶことがおすすめです。

座席については、『手数料【2】座席指定は有料』にてご紹介していますので、シートを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。


■大変悪かった(1人/50人中)

LCCピーチ(peach)に乗った感想として、『大変悪かった』と答えた人は1人でした。


【大変悪かったと答えた人の感想】

★☆☆☆☆
30歳女性:Mさんの感想
利用した区間:長崎→関空
 まだ長崎-大阪間の就航間もないころに利用しました。CAも乗客もすべてが浮足立った感じで、このまま地上から離れてしまうのが不安になった記憶が忘れられません。
 バイト感覚で乗り込んでいる(ように感じました)CAと、たぶん他の航空会社から転職したと思われるCAの仕事に対する責任の温度差がひどかった。
 緊急時に関する機内放送を、床に座り込んでカンニングペーパー棒読み。文章を一行まるまる飛ばして読んでも気が付かない。
 サービスを最大限簡素化するという事は、ヒューマンスキルも削ることなんだという事を目の当たりにした。

数々の指摘がなされていますね。大手航空会社の半額よりも安いピーチに、ANAやJALと同等のサービスを求めることは難しいのかもしれません。


ピーチのCA(客室乗務員)の質

ネットの評判では、「ピーチ(peach)の接客は悪い」という声が目立ちます。

アンケートでは、50人中6人CA(客室乗務員)接客に関して意見を述べていました。

そのなかでピーチのCAに良い印象を受けたのは、6人中4人です。


【LCCピーチのCAに対する感想】

回答者 総合評価 CAは
どうだったか
また利用したいか
35歳女性 5 良かった 利用したい
33歳女性 5 良かった 利用したい
33歳女性 4 良かった 利用したい
45歳男性 4 良かった 利用したい
24歳女性 4 悪かった 利用したい
50歳女性 1 悪かった 二度と利用しない

※2020年9月18日現在

「悪かった」と回答したうちの1人は、「大手航空会社に比べると、CAなどの質が低い」と答えていますが、ピーチにはまた利用したいと回答しています。

CAの接客を『悪い』と答えたのは50人中2人、全体の割合でいえば4%となりますね。

接客の質についてまとめると、『手厚いサービスはあまり期待できないものの、ネットの評判・口コミほど、酷い接客を受ける確率は低い』といえるのではないでしょうか。


ピーチの評判・評価「まあまあ良い」

弊社のアンケートでは、「まあまあ良かった」というクチコミが多く見受けられます。

絶賛とまではいきませんが、「おおむね良かった」と答える人が多い結果となりました。


28歳女性:Bさんの感想

総合評価:5
利用した区間:羽田→新千歳
サービス内容はわりとちゃんとしている

24歳女性:Eさんの感想
総合評価:4
利用した区間:成田→福岡
質は低いが、困るほどのものでなはい

26歳女性:Oさんの感想
総合評価:3
利用した区間:成田→関空
想像していたよりは快適だった

ピーチの評価に対するアンケートの結果を数字にすると、以下のようになりました。


大変良かった
(5点):7人
 良かった(4点):24人
普通だった(3点):13人
 悪かった(2点):8人
大変悪かった(1点):1人

平均評価:3.58

平均評価から、赤点ではないが特に優秀でもないということがよくわかります。まさに搭乗者のクチコミが、そのまま反映されている数字ですね。

アンケートに回答した50人の意見を総括すると、LCCピーチの評価は『乗り心地は最悪ではないが、素晴らしくもない。料金を考慮すると無難なものである』といえます。

ネットの評判「ピーチは遅延が多い」

集めたアンケートには、ピーチの遅延について指摘するクチコミがあまりありませんでした。

しかし、実際のピーチの定時運航率はやや低めです。ネットの評判では「ピーチの遅延」について意見が集まっています。


【各航空会社の定時運航率】

航空会社名 定時運航率
ピーチ 79.17%
ジェットスター 85.17%
ANA 88.52%
JAL 90.01%
スカイマーク 93.06%

※2020年9月18日現在
国交省:特定本邦航空運送事業者に係る情報 平成30年度より

ピーチの定時運航率(出発予定時刻の15分以内に離陸する確率)は79.17%。上記の5社のなかでは、もっとも低い数値です。


■なぜピーチはこんなにも遅延が多いのか

遅延の大きな原因は、『機材繰り』といわれています。機材繰りとは、使用する機材の到着遅れによって発生する遅延です。

ピーチに限らず、LCCは機材繰りによる遅延が多いとわれています。LCCはフライトスケジュールに対して、保有する機材の数が少ないため『機材繰り』の遅延率が高いのです。

ピーチとジェットスターでは、保有機材数就航路線数ほぼ同じとなっています。


【ピーチの機材/路線の余裕率】

ピーチ ジェットスター ANA
保有機材 33機 24機 307機
就航路線数 33路線 22路線 212路線
機材/路線 1 1.09 1.44

2020年10月19日現在
※数が多いほど1路線辺りの機材数に余裕がある

路線数と保有機の数が等しいと、かわりの飛行機をだすことができません。1つの便が遅れてしまうと、ほぼ100%の確率で後続の便にも影響がでてしまいます。

これが、評判にて「ピーチは遅延が多い」といわれる最大の理由です。

LCCに乗る時は自分の便だけでなく、他の便のこともチェックしてみてくださいね。


■ピーチの遅延によって乗継ぎに失敗したら?

ピーチ都合で、大幅な遅延が発生した場合、運賃のタイプにかかわらず払戻または振替がおこなわれます。
※本来であればシンプルピーチの払戻は不可

ただし、他航空会社への振替はできません。ANAに乗継ぐ予定だったのに、ピーチの遅延で乗継ぎに失敗したときは、補償がないということになります。

加えて、交通費・宿泊費・食費等などの負担も、一切支払われません

ピーチ便に乗継ぐ予定の場合は、全区間の払戻または、ピーチ後続便への乗換が可能です。

これらのことから、ピーチで乗継ぎをおこなうときは、乗継ぎ便もピーチで申し込んでおくという手があります。

乗継ぎ便の利用を考えるときは、上記の内容をぜひ参考のひとつとしてみてくださいね。


注意!厳しい「締め切り時間」

ピーチ・エアラインは、チェックインの締め切りが厳しいことでも有名です。数分の遅れを理由に搭乗を拒否されたケースもあります。

空港に到着したのに寸前で飛行機に乗れなかったとなると、大きな損失となりえますのでご注意ください。

新型コロナに対するピーチの取り組み(2021年2月22日時点)

新型コロナ拡大によって、ピーチではさまざまな対応をおこなっています。


■減便・欠航
■対象便の払戻・変更対応の手数料を無料に
■スタッフの飛沫防止対策
■2021年2月20日から約1か月間、無料検査を実施

減便や欠航、手数料やスタッフの対応の見直しなどに加えて、ピーチでは搭乗前に搭乗客が陰性か否かを無料で検査できるサービスを、期間限定で開始しました。

2021年2月22日現在、無料検査が可能な期間は2月20日~3月31日となっています。
※期間が変更される場合があります

対象の便は、成田空港発または、関西国際空港発の国内線です。


検査サービスを利用するには…

・対象となる航空券の予約を10日前にする
・予約を取る際に検査を希望すること
・陽性であった場合は「飛行機に搭乗できなくなる」ことに同意すること

上記の内容をクリアすると、自宅に検査キットが送られてきます。

検査キットを正しく使用・返送したのち、結果はメールにて確認することが可能です。


人と人との間隔への不安「座席について」

新型コロナの拡大により、人と人との間隔が指摘されていますよね。

乗車時間数分程度の電車やバスであればまだしも、1時間~2時間以上のフライトとなれば、知らない人の隣に座ることに、不安を覚えるかもしれません。

しかし、2021年2月22日時点、ピーチの公式ホームページでは、「3列席の場合、真ん中の席は使用しない」などの連絡が大々的になされていません

ネットでのピーチの評判では、「座席数に余裕があったのに、隣に人が座っていた」という口コミもあります。

自身の隣の席に人が座らないようスペースを確保したいときは、「スペースシートオプション」の利用がおすすめです。


■ スペースシートオプションとは

スペースシートオプションとは、指定した席の隣のシートを空席にできるサービスです。1人2席までスペースシートを確保できます。

例えば3列席の場合、真ん中のシートを指定して、その両サイドをスペースシートオプションで確保することが可能です。

スペースシートオプションは、1席確保するのに2千円(国内線)かかります。この追加料金に、「座席指定料金」もプラスされます。


【オプション追加時の運賃】

例)東京から新千歳(片道)
  普通運賃  12,690円
 支払手数料  600円
  座席指定料  490円
スペースシート 2,000円
 合計  15,780円    
 (内訳:12,690円+手数料3,090円)
※2021年2月25日発の場合
※2021年2月22日現在

スペースシートオプションは、感染症が広まる前からあるサービスです。

ソーシャルディスタンスの確保以外にも、お子さん連れの方ゆったりと座りたい方に使用されています。

ピーチの座席についての詳細は、手数料【2】座席指定は有料にてさらに詳しくご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいね。

【評判まとめ】搭乗率・安全・欠航率

国土交通省によると、LCCピーチの平均搭乗率は2014年~2018年の間、毎年8割以上と記録されています。


【ピーチの平均搭乗率】

年度 平均搭乗率
2014年度 85.9%
2015年度 86.7%
2016年度 85.4%
2017年度 86.9%
2018年度 87.8%
平均 86.5%

※2020年10月1日時点

上記の数字から、航空券を搭乗当日に購入する際には、大半の席が埋まっていることが予測されます。

希望の席が埋まってしまう可能性が高いので、ピーチに乗るときは事前に予約しておくことがおすすめです。


■ 運賃が安いLCCピーチの「安全性」

ピーチは2020年10月までに、墜落などといった大きな事故を起こしていません。

ただし、ピーチは過去に4度『重大インシテント(※のちに重大な事故につながる場合があるかもしれないトラブルのこと)』に指名されています。

そのうちの1件は、2020年12月現在調査中となっているものです。


【危険視された4つのトラブル】

・2014年『石垣空港発-那覇空港着』便の水面衝突寸前トラブル
  2016年7月28日公表
・2016年『台湾桃園空港発-東京着』便の閉鎖滑走路への進入トラブル
  2018年2月2日公表
・2018年『関空発-福岡着』便の着陸時のタイヤパンクトラブル
  2021年2月18日公表
・2019年『東京国際空港滑走路』使用中滑走路に他の飛行機が着陸するトラブル
  調査中(2020年12月10日時点)

いずれも国土交通省から『重大インシテント』に指名されるトラブルでしたが、ケガ人を出すことなくフライトを完了させたようです。

これらのことから現時点でいえば、ピーチの安全性をそれほ心配する必要はないでしょう。


■ ピーチの「欠航率」は低い

ピーチ・エアラインの欠航率は、遅延率に比べてかなり優秀で、時期によってはANAよりも数値が低くなっている程です。


【H30年~31年度の欠航率】

ピーチ ジェットスター ANA
4~6月 0.36% 1.45% 0.45%
7~9月 6.07% 7.9% 5.61%
10~12月 0.81% 2.57 % 1.36 %
1~3月 0.45 % 2.45 % 0.76 %
平均 1.92% 3.59% 2.05%

2020年10月1日現在

3社を比べてみた結果、4月~6月・10月~12月・1月~3月の欠航率は、ピーチが1番低いです。これには驚きかもしれません。

そして肝心な『安全性』ですが、その心配も今のところないといえます。ピーチの2018年度の安全報告書によると、国からの処分・指導などは受けておらず、非常脱出などを要する事態なども発生していません

そのため、ピーチ・エアラインの安全面に関しては、過度に心配する必要はないといえるでしょう。

■ピーチの欠航はいつわかる?

台風や大雪の影響などでピーチ便が欠航する場合、基本的には搭乗前日もしくは当日にピーチから正式な欠航発表があります。ピーチが欠航か否かを知る方法は、以下の3つです。


【ピーチの運航情報を把握する方法】

『ピーチ公式ホームページ|運航状況』で確認
ピーチ公式Twitterで確認
・各空港公式ホームページで確認

通常、ピーチ・エアラインの欠航情報は『ピーチ公式ホームページ|運航状況』から調べることができます。


【ピーチ公式ホームページで欠航情報を確認する手順】

1.『ピーチ公式ホームページ|運航状況』にアクセス
2.日付を入力
3.出発地・目的地を入力
4.検索ボタンをクリック

ピーチの発着や到着が乱れているときは、このページからフライト状況を確認が可能です。ただし、注意点が1つあります。

それは欠航が搭乗当日に発表された場合だと、ピーチ公式サイトへのアクセスが殺到するおそれがある点です。その際は、ピーチ公式ホームページにアクセスができない事態となってしまうことも。

そんなときは、ピーチ公式Twitterもしくは各空港公式サイトから、欠航情報を確認してみてください。


ピーチの評判まとめ

1章~4章を簡潔にまとめると、ピーチは座り心地があまり良くなく、荷物もそう多く持ち込めないものの、運賃の節約ができる、ということになりますね。

ピーチに搭乗するときは、飛行機をただの移動手段ととらえ、荷物をなるべく少なくして、ある程度の遅延を想定しながらプランをたてることが重要です。

安さの秘密は【人件費・座席数】にアリ

LCCピーチ(peach)のチケットの安さには、以下の3つが大きく関係しています。


【ピーチが安い3つの理由】

・サービス→ギリギリまで簡素化
・人件費→ギリギリまで節約
・座席数→ギリギリまで増やしている


1.サービスをギリギリまで簡素化している

LCCピーチは支障がない程度に、以下のようなサービスを簡素化・簡略化しています。


【簡素化されているサービスの一例】

・普通運賃の受託手荷物がすべて有料
・機内持込手荷物が7kgまでと少ない
・専用ラウンジがない
・搭乗口が遠い(場所代の節約)
・ドリンクがすべて有料
・座席にモニター画面がない
・機内でWi-fiが使えない
・子供料金がない(2歳未満は無料)
・機内食の無料サービスがない
etc……

LCCピーチは料金を最大限安くするため、削れるサービスはとことん削っています。そのため、「サービスが物足りないっ!」という意見は、致し方ないことなのかもしれません。


■飲食物はすべて有料

ピーチのチケット料金には飲食代が含まれていません。ピーチの機内食はすべて有料となっており、必要な方のみ購入するシステムです。


【ピーチ便の機内食と料金表】

商品名 料金
たこ昌のたこ焼き(7個) 600円
鶏飯(けいはん)雑炊 400円
ビーフシチュー(パン付き) 500円
クリームパスタ 500円
カップラーメン 350円~400円
ポテトチップス 200~250円
おかき 250円
さきいか 300円
ピーチシャーベット 300円
ゼリーピーチ(6個) 200円

2020年9月21日現在

ピーチ・エアラインでは食べ物だけではなく、飲み物もすべて有料となっています。格安航空会社では、このようなシステムで就航しているところがほとんどです。

ピーチとジェットスターの、飲み物系商品の価格を比較してみましたのでご覧ください。


【ピーチ便の機内ドリンクと料金表】

商品名 ピーチ ジェットスター
ミネラルウォーター
(350ml)
200円 250円
緑茶
(280ml)
200円 250円
コカ・コーラ
(250ml)
200円 250円
ミカンジュース
(180ml)
300円 300円
コーヒー 300円 200円
紅茶 200円 200円
ビール
(350ml)
450円 500円
ハイボール
(350ml)
400円 500円
チューハイ
(350ml)
400円 500円

2020年9月21日現在

ピーチ国内線であれば、蓋が閉まる容器に入った飲み物・傷みにくい軽食(においが少ないもの)の持ち込みが許可されていますので、必要な方は持ち込みがおすすめです。

なお、機内で飲食物を購入するとき、支払いに使えるのは現金・クレジットのみ。現金の場合は到着空港で支払うことになっています。


2.人件費をギリギリまで節約している

LCCピーチ(peach)は、人件費を可能な限り削っています。


【人件費削減への取り組み】

・ネット予約の推奨
・自動チェックインの推奨
・空港スタッフの削減
etc……

例えば電話予約だと、問い合わせに対して受け答えをするスタッフが必要ですが、ネット予約であればそのような人を雇用・教育・待機させる必要がありません。

ネットから予約してくれる人が増えれば、その分人件費を削ることが可能です。自動チェックイン機に関しても同様のことがいえます。

ピーチ・エアラインは『極力、人を必要としない仕組み』を構築することで、安い価格を実現できているのです。


3.座席数をギリギリまで多くしている

1度のフライトで運べる人数を多くすることで、1人あたりにかかるコストを下げることが可能です。

下がったコストを料金に反映することで、ピーチは安い航空券の提供ができています。

ピーチが使用している機材、「AIRBUS A320-200機型」の詳細を確認してみましょう。


【ピーチが使用するAIRBUS A320-200機型の詳細データ】

項目 データ
全長 37.57m
全高 11.76m
全幅 34.10m
最大離陸重量 77t
巡航速度 840㎞/h
航続距離 6,100km
全座席数 180席
ファストシート数 6席
スマートシート数 36席
プレジャーシート数 70席
スタンダードシート数 68席

2020年10月21日現在

ピーチが使用している「AIRBUS A320-200機型」の座席数は『180席』です。

じつはANAでも同じ機材を使用しているのですが、座席数は『160』とピーチより少ない数となっています。


【エアバスA320の座席数】

ピーチ:180席
 ANA:160席

ピーチ便の方が座席数が多い分、座席間隔が狭くなってしまうのです。

以上の3つが、ピーチ便の料金の安さに大きく関与しています。この他にも、利用者側の視点では分からない、さまざまな工夫が施されていることでしょう。

「新幹線より安い!」の真偽

この章ではに、ピーチの運賃と他の航空会社・新幹線の運賃を比較していきます。


1.ピーチの料金体系
2.『ピーチは新幹線よりも高い』の真偽
3.ピーチとジェットスターの料金比較
4.ANA・JALとの料金比較

まずは、「ピーチの料金体系」についてご紹介していきます。


1.LCCピーチの料金体系

LCCピーチの料金体系は、大きく分けると以下の5つで構成されています。


1.ピーチの料金体系

・基本運賃(航空券代)
・座席指定手数料
・予約手数料
・手荷物手数料
・機内食等の追加料金

ピーチ・エアラインの場合、JALやANAとは異なり多くの手数料がそのつど発生します。そのため、基本運賃は安くても、最終的な支払額が高くなるケースも多いのです。

ピーチ便に乗るときは、座席料金・予約手数料・手荷物の量に注意すると、評判・口コミどおりのお得な値段で乗ることができます。


2.『ピーチは新幹線よりも高い』の真偽

『ピーチ便は新幹線よりも高い!』という評判もありますが、先ほどの運賃表を見る限り、そんなことはないといえます。

以下にて、ピーチの運賃(関空発)と新幹線料金を比較してみましたのでご覧ください。


【関西空港発(新幹線は新大阪駅発)の運賃と移動時間】
【1週間前予約/片道/大人1人/最安値航空券】

区間 シンプル プライム 新幹線
釧路 8,310円 13,390円 不可
札幌(新千歳) 11,280円 16,180円 36,330円
仙台 10,940円 16,780円 23,050 円
新潟 運休 運休 22,730円
東京(成田) 6,100円 10,770円 14,720円
福岡 8,420円 13,300円 14,750円
長崎 運休 運休 18,970円
宮崎 運休 運休 25,080円
鹿児島 8,410円 13,110円 22,630円
奄美大島 7,310円 12,040円 不可
那覇 8,130円 13,120円 不可
石垣 8,410円 13,400円 不可
平均 8,590円 13,566円 22,283円

2020年10月13日現在

調べた結果、1週間前予約であれば、どの区間でもピーチ・エアラインの方がお得です。

「ピーチよりも新幹線の方が安い!」と感じた人は、シンプルピーチを利用していなかったり、追加手数料が発生していたのかもしれません。

実は、バリューピーチ・プライムピーチの利用だと、『新大阪(関空)~東京(成田)』『新大阪(関空)~福岡』といった新幹線の運賃が比較的安い区間では、新幹線の方が安くなるケースがあるのです。

シンプルピーチを1週間以上前に予約できれば、高確率でピーチの方が安くなりますよ。新幹線かピーチか迷ったときは、上記のことを参考のひとつとしてみてくださいね。


ピーチ(peach)とジェットスターの運賃を比較

航空券を購入するとき、複数の航空会社の運賃を比較する人は多いです。弊社のアンケートでも50人中41人が、他の航空会社と比較してからピーチ便の購入を決めていました。

そこで当記事でも、『ジェットスターとピーチの運賃比較』をおこないましたので、この2社で迷っている方はぜひご覧くださいね。


【関空→那覇/最安値プラン/大人1人/片道】

いつの予約か? ピーチ(シンプル) ジェットスター(Stater)
当日 予約不可 予約受付終了
前日 予約不可 19,400円
3日前 10,430円 19,400円
7日前 6,430円 4,940円
14日前 5,530円 6,060円
21日前 5,530円 6,060円
28日前 5,530円 4,350円
45日前 5,530円 受付期間外
55日前 5,530円 受付期間外
75日前 5,530円 受付期間外

2020年9月17日現在

3日前予約だと、ピーチ便の方が安いです。ジェットスター便よりも8,970円安くなっているため、3日前予約ができるときは、ピーチ便に乗った方がよいといえます。

2社の傾向を見てみると、両者ともに7日前予約から、非常に安くなっています。ピーチ・ジェットスターに乗るときは、7日前までに予約することがおすすめです。

ピーチの運賃は、14日前以降は同じ金額になっている一方で、ジェットスターのチケット価格は若干変動しています。

そのため7日~28日前予約のときは、ジェットスターの方が安い日もあります。

7日~28日前予約の際は、両方の運賃をチェックして納得のいくほうを選びましょう。


LCCピーチ(peach)とANAやJALとの料金比較

LCCピーチと、ANA・JALのチケット料金を比較して見ていきましょう。


【関空→那覇/大人1人/片道/最安値プラン】

いつの予約か? ピーチ(シンプル) ANA JAL
当日 予約不可 受付終了 受付終了
前日 予約不可 満席 21,610円
3日前 6,890円 19,910円 26,910円
7日前 6,890円 28,710円 28,210円
14日前 6,090円 28,710円 28,210円
21日前 6,090円 24,710円 24,710円
28日前 6,090円 14,810円 14,810円
45日前 4,990円 10,510円 9,610円
55日前 4,990円 10,110円 8,810円
75日前 4,990円 9,410円 8,810円

2020年10月1日現在

ANAやJALには、搭乗予定日よりも早めに航空券を購入しておくことで、大幅な割引が受けられる運賃プランがあります。

ANA・JALの場合、当日予約をすると運賃は4万円前後。それが早割を使うことで、1万円以下に抑えられるようになります。しかしピーチの運賃は、3日前予約の時点で7千円以下

わかっていたことかもしれませんが、FSC(フルサービスキャリア)であるANA・JALと、LCC(ローコストキャリア)であるピーチの料金差はやはり大きいです。


セールやバーゲンで航空券がさらに格安に!

「ピーチ 最安値」で検索をすると、必ずでてくるのが『セール・バーゲン』に関する内容です。というのも、LCCピーチは不定期的に、セールを開催しています。

セール価格の航空券が購入できれば、評判以上に安い運賃で搭乗できますよ。一般のチケットよりどれほどお得なのか、過去に実際に開催されたセールの内容を見てみましょう。


ピーチセールが開催した時期と運賃

過去に開催されたセール 片道料金
THANKS セール 石垣スペシャル
(販売期間:2019年9月12日~2019年9月15日)
820円~
Count Down 100 THANKS セール
(販売期間:2019年7月19日~2019年7月22日)
390円~
24時間限定フラッシュセール
(販売期間:2020年2月21日~2020年2月22日)
1,000円~

※手数料・諸税などは含みません。

このようにピーチセールでは、飛行機の運賃とは思えないほど格安になることもあります。ピーチ・エアラインの激安セール情報が気になった方は、『ピーチ公式ホームページ|セール情報』のページを確認してみてくださいね。

■セールの注意点

激安と評判のピーチ航空券を、さらに安くしてくれるセールは魅力的ですよね。ただしセールには、いくつかの注意点があります。


【ピーチのセール・バーゲンの注意点】

✓開催が不定期
✓販売期間が短い
✓座席数が限られている

セールは開催が不定期です。セールの開催時期を把握するには、ピーチ公式ホームページをこまめにチェックするしかありません。

そのうえ販売期間は短く、座席数も限定されています。

そのため、セールチケットの購入が遅れてしまうと、格安航空券の予約がすでに埋まっていたり、開催してすぐ終了となっていたりすることも。

セールチケットを手に入れるには、公式ホームページ・公式SNS・メルマガなどを活用して、セールの開催情報をタイムリーにキャッチすることが大切です。

より確実にセールを利用したいときは、以下のような対策を講じることも効果的です。


【Peachアカウントに登録しておく】

✓予約手続きをスムーズにおこなえる
✓会員登録は無料

【Peach Cardに入会する】

✓会員限定のピーチセールに参加可能
※種類はベーシックorプレミアム
※ベーシックは無料・プレミアムは5,000円(税別)の年会費が必要

【Peach Expressに登録する】

✓会員は非会員より1日早くセールの格安航空券を購入可能
※年会費5,000円(税別)が必要

これらの方法を駆使すると、セール情報をいち早くキャッチすることができます。


メルマガ登録で、セール情報がすぐ手に入る!

ピーチでは『Peachメールマガジン登録』から、メルマガの購読ができ、主に以下の情報が配信されています。


【メルマガで配信される情報】

・運賃情報
・キャンペーン
・イベント
※2020年10月1日現在

セール情報を絶対に逃したくない人は、ピーチ・エアラインのメルマガに登録しておくことがおすすめです。


ピーチ・エアラインでホテルを予約するともっと安くなる!?

2019年7月22日からピーチ・エアラインでは、ホテルの予約も受け付けています。ANAやJALのホテルパックに似たサービスを、ピーチでも展開していたのです。

その予約ができるホームページは『PEACH ROOMS』と呼ばれています。

PEACH ROOMSでは、全国各地のホテルや旅館を予約することが可能です。ピーチの飛行機に乗って1泊2日以上の旅行をするときは、一度チェックしてみてくださいね。

PEACH ROOMSでとくにおすすめなのが、『得泊|今だけお得なホテル』。このプランでは、3つ星~5つ星ホテルを格安で宿泊できます。

ANAやJALのように航空券と一体となったホテルパックではありませんが、とてもお得なプランです。

旅行費用をさらに格安にしたいときは、ピーチの『得泊|今だけお得なホテル』をぜひ活用してみてくださいね。

ピーチは「手数料」でどんどん高くなる

ピーチを予約する際、以下のようなかたちで運賃プランと料金が表示されています。


      【運賃プラン1】【プラン2】

【便の時間】 料金価格   料金価格 
【便の時間】 料金価格   料金価格 
※イメージです

上記の料金価格には、手数料が含まれていません。単純な運賃のみが明記されています。

実際に支払う金額の合計は、運賃に手数料を加算すると割り出すことが可能です。

予約時に支払う手数料には、座席指定料予約手数料支払手数料などがあり、手数料は1人ずつ・1区間ずつかかります。

ピーチの手数料を計算してみよう

4,000円の1人・片道分のチケットを予約するとします。ピーチの支払手数料は600円です。

加算すると4,600円になりますね。座席指定などをおこなわないときは、この価格で決済となります。

4,000円の1人・往復分のチケットをピーチで予約すると、支払金額は4,600円(行き)+4,600円(帰り)です。

手数料は1区間ずつかかるため、往復分の購入時は1,200円(600円×2回)の手数料がかかります。

これは1人ずつかかるものです。2人分、3人分、4人分を予約すると、手数料はどんどん高くなっていきます。


【支払手数料】

 片道1人分 → 600円
 往復1人分 → 1,200円
 片道2人分 → 1,200円
 往復2人分 → 2,200円
 片道3人分 → 1,800円
 往復3人分 → 3,600円
 片道4人分 → 2,400円
 往復4人分 → 4,800円

「手数料」は、支払手数料だけではありません。家族・友人と搭乗するときは、隣同士に座りたいと思うことでしょう。

そんなときは、座席指定(490円~)をしなくてはなりません。


2人で片道分を予約・座席指定をしたとき

【運賃】4,000円×2人分
 +
【支払手数料】600円×2人分
 +
【座席指定料】490円×2人分

 合計金額 10,180円 

ピーチに限らずLCCでは、手数料を加算していない料金が記載されています。

手数料の支払総額は、人によって異なるためこのような掲載型式となっているのでしょう。

安い理由というよりは、この章では「安く見える理由」の解説となりましたね。

LCCに安く乗るときは、手数料の確認をしっかりとおこなってください。決済終了後に手数料の高さに気が付いても、現金での払戻対応はおこなってもらえません。

それに加え、ピーチの最安値チケット(普通運賃)では払戻対応が不可となっています。

とはいえ、手数料の過度な加算に気をつけることができれば、ピーチの運賃が安いことにかわりありません。

具体的な手数料金額については『手数料【2】座席指定は有料』からご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

安価ゆえのピーチのデメリットと注意点

上記にて、ピーチの評判や料金について、多くのことをご紹介いたしました。

一旦ここで、安さゆえのピーチのデメリットをまとめてご案内いたします。


【ピーチのデメリット・利用上の注意点】

・座席が狭い
・遅延率が高い
・機内サービスが少ない
・現金での返金がされない
・普通運賃では荷物が預けられない
・子供料金がない
・マイレージプログラムがない
・手数料が高い
・搭乗口が遠い
・搭乗日間近の予約だと運賃が高くなる

ピーチ・エアラインに子供(2歳以上~12歳未満)料金はありません。この年代の子供の運賃は大人料金と同じです。

2歳未満の幼児の場合は、料金が無料となります。その代わりに、無料で搭乗している幼児は同伴している搭乗者の膝の上に乗せることとなっています。


■ピーチではマイルが貯められない

LCCピーチには、マイレージプログラムがありません。そのため、ピーチ便に乗ってもマイルを貯めることはできないのです。

そのかわりピーチには、「ピーチポイント」という独自のポイント制度があります。ピーチポイントは、チケット代・座席指定料金・受託手荷物料金などの支払いにも使えます。

ピーチポイントは航空券の払い戻しの際に、現金の代わりとして支給されるほか、公式ホームページで直接購入することも可能です。

ピーチポイントの使い方は?

ピーチポイントの使い方としては、オプション代や航空券の購入時に利用するのが一般的です。このポイントでチケットを購入すると、支払い手数料が安くなります。


【ピーチの支払い手数料】

支払い方法 ネット コンタクトセンター 空港カウンター
クレジットカード 600円 600円 600円
コンビニ
ATM
インターネットバンキング
670円 受付不可 受付不可
ピーチポイント 210ポイント 210ポイント 210ポイント

※2020年3月16日時点の情報です。
※国内線・国際線共通です。
※1区間分の料金です。
※ピーチポイントは1ポイント=1円として利用可能です。

390円~460円ほどの差があることから、ピーチ便をよく利用する人は、ピーチポイントの活用がおすすめです。


■「手数料が高い」「搭乗口が遠い」

手数料については、次の章の『手数料【1】運賃プランについて』からみっちりご紹介いたします!

搭乗口については、『LCCの搭乗ターミナルは遠い!事前に場所と移動時間を調べよう』からご案内いたしますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。


■搭乗日間近の予約だと運賃が高くなる

安さが売りのピーチですが、運賃は空席状況によって変動してしまいます。

そのため、空席がだんだん埋まっていくと、運賃がどんどん高くなってしまうのです。

実際に、『同じ区間・ほぼ同じ時間帯・同じプラン』で、搭乗日だけ異なる航空券の料金を比較してみました。


【関空→成田/大人1人/片道/オプション無し】

搭乗日 シンプルピーチ
9月19日
(07:30発~09:00着)
12,600円
11月19日
(08:00発~09:25着)
4,460円

2020年9月17日時点

『同じ区間・ほぼ同じ時間帯・同じプラン』であっても、予約するタイミングで運賃が大きく変わります。上記のフライトの場合だと、運賃に8,140円もの差がありますね。

『LCCピーチに早割制度はない』といわれていますが、空席状況によって運賃がかわるシステムであるため、申し込みが早ければ早いほど運賃は安くなる傾向にあります。

なお、料金がもっとも安いシンプルピーチ(普通運賃)の購入期限は『搭乗日の2日前まで』です。

そのため、搭乗日当日~1日前ではシンプルピーチを買うことができません

シンプルピーチを購入したいときは、最低でも2日前には予約を完了させましょう。

もちろん、運賃を最大限安くしたいときは、もっと早い段階で予約をするのがおすすめです。

ただし、シンプルピーチは予約の取消・払戻ができないプランとなっています。

ピーチ便を早めに予約するときは、利用するプランの特徴をしっかり確認してから、チケットを購入してくださいね。

運賃プランの内容に関しては、次の章にて詳しくご紹介いたします!

手数料【1】運賃プランについて

ピーチを予約するときは、以下の3つの運賃プランから、自分にあうものを選びます。


【ピーチの運賃プラン】

・シンプルピーチ
・バリューピーチ
・プライムピーチ

上記のなかでは、シンプルピーチがもっとも安いプランです。

シンプルピーチ→バリューピーチ→プライムピーチの順で、料金が高くなっていきます。


【シンプルピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 有料(490円)
プレジャーシート指定料 有料(590円)
スマートシート指定料 有料(790円)
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 有料(3,300円)
キャンセル・払戻 不可
購入期限 搭乗日の2日前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

機内持ち込み荷物は7kgまでです。ちなみに、機内持ち込みの重量制限値はどのプランでも7kgとなっています。

シンプルピーチの場合だと、荷物の受託ができません。荷物を預けるときは、追加料金が発生します。

そのため、荷物が少なくたくさんのお土産を購入して帰るということがないときは、シンプルピーチがおすすめです。

ただし、シンプルピーチは座席の指定・フライトの変更手数料も有料であるうえに、キャンセル・払い戻しは不可

シンプルピーチを搭乗当日や1日前に購入しようとしても、空席の有無にかかわらず以下のように『残席無し』と表示されます。

ピーチ 残席無し

シンプルピーチを利用するときは、搭乗日の2日前までに予約をおこないましょう。

シンプルピーチは、必要最低限のオプションしか備わっていないかわりに、料金が非常に安くなっているプランです。

ピーチ・エアラインのクチコミでは「格安で移動できる」と評判ですが、それはシンプルピーチに乗った人たちの声が大半ということですね。


スタンダードなプラン「バリューピーチ」

LCCピーチ(peach)において、基本的な運賃プランとなるのがバリューピーチです。


【バリューピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 無料
受託手荷物2個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 無料
プレジャーシート指定料 無料
スマートシート指定料 有料(790円)
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 無料
キャンセル・払戻 可能(1,100円の手数料が発生)
購入期限 出発時刻の1時間前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

シンプルピーチでは荷物の受託ができませんでしたが、バリューピーチなら荷物を1個無料で預けられます

また、『スタンダードシート・プレジャーシート』の座席位置を無料で決められます。変更手数料も無料、当日予約も可能です。

そして、バリューピーチならキャンセル・払戻もできます。その際は、変更手数料として1,100円必要です。ちなみに、払い戻しの際はピーチポイントで返還されます。

ピーチでは、現金での払戻がおこなわれませんのでご注意くださいね。
※ピーチポイントについては、ひとつ前の章の「安価ゆえのピーチのデメリットと注意点」にて詳しくご紹介しております。


サービス面が充実している「プライムピーチ」

LCCピーチのなかで、もっともオプションが豊富な運賃プランがプライムピーチです。


【プライムピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 無料
受託手荷物2個目 無料
受託手荷物3個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 無料
プレジャーシート指定料 無料
スマートシート指定料 無料
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 無料
キャンセル・払戻 可能(手数料なし
購入期限 出発時刻の1時間前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

プライムピーチでは、多くのオプションを無料で活用できます。機内持ち込み重量の制限値は7㎏までですが、受託手荷物が2個まで無料で預けられます。

座席に関しても、足元が広い『スマートシート』の選択・座席位置の指定を無料で決めることができ、フライト変更手数料・払い戻し手数料が無料なのも魅力ですね。

ただし、プライムピーチはシンプルピーチほど、安いプランではありません

安さが評判のピーチですが、プライムピーチの場合は、ANA・JALと運賃がかわらないケースもあるのです。

その場合は、機内サービスや設備が充実しているANA・JALなど、他の航空会社を利用した方がよいかもしれませんね。


3つのプランの運賃を比較

次はそれぞれの運賃を比較してみましょう。今回比較するのは、「成田→ 鹿児島」区間の運賃価格です。


【各プランの運賃を比較】

いつの予約か? シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
当日 残席無し 残席無し 残席無し
前日 残席無し 12,680円 15,010円
3日前 6,680円 8,790円 11,510円
7日前 7,380円 9,880円 12,210円
14日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
21日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
28日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
45日前 6,140円 6,180円※ 10,970円
55日前 6,140円 6,180円※ 10,970円
75日前 6,140円 6,180円※ 10,970円

2020年9月29日時点
※セール価格

プライムピーチの運賃は、シンプルピーチの倍近い価格になっています。

その一方で、シンプルピーチとバリューピーチとの差額は2,500円程です。この程度の差額なら、バリューピーチの方が良いと感じる方も多いかもしれません。

シンプルピーチと各プランの運賃を日付別で比較した結果、以下のようになりました。


【各プランとシンプルピーチの差額】

いつの予約か? バリューピーチ プライムピーチ
3日前 2,110円 4,830円
7日前 2,500円 4,830円
14日前 860円 4,830円
21日前 860円 4,830円
28日前 860円 4,830円
45日前 40円 4,830円
55日前 40円 4,830円
75日前 40円 4,830円

2020年9月29日現在

この区間の場合、シンプルピーチとプライムピーチの差額は、どのタイミングで申し込んでも一律4,830円ですね。

対してシンプルピーチとバリューピーチの差額は、日付によって異なっており、直前に申し込むほどその差額が大きくなっています。

14日~75日前のバリュープランはセール価格でした。そのため、14日前以降はシンプルピーチとほぼ変わらない価格になっています。

ちなみに、1カ月前の予約であれば多くの区間のバリューピーチがセール価格になっていました(関空-成田区間など)。

つまり、1カ月前に予約をすると、シンプルピーチ価格でバリューピーチに乗れる確率が非常に高いということです。ピーチの利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。


「シンプル」「バリュー」はどっちがよい?

バリューピーチがセール価格であれば、シンプルピーチよりもバリューピーチがおすすめといえます。

ただ、ここで問題になるのが『シンプルピーチとセール価格でないバリューピーチは、どちらがよいのか?』ですよね。

以下にて、シンプルピーチとバリューピーチのオプションの違いをまとめましたのでご覧ください。


【2つの運賃プランの異なる点】

差がある項目 シンプルピーチ バリューピーチ
受託手荷物 1個目から有料(1,800円/1個) 2個目から有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定 有料(490円 無料
プレジャーシート指定 有料(590円 無料
フライト変更手数料 有料(3,300円 無料
キャンセル・払い戻し 不可 可能(手数料は1,100円

2020年10月1日時点

シンプルピーチとバリューピーチの運賃には、区間にもよりますが2,000~3,000円の差があります。

それを考慮したうえで、以下3つのどれかに当てはまるものがあるときは、バリューピーチを選択したほうが良いでしょう。


バリューピーチのほうが良いケース

荷物が1個有・座席指定をするとき
便を変更するかもしれないとき
取消・払戻をするかもしれないとき

ピーチ・エアラインに搭乗する際、この3つのどれかに当てはまるときは、バリューピーチのほうが金銭的にお得になります。

この3つのどれにも当てはまらない場合(受託荷物がなく、座席指定もしないときなど)は、シンプルピーチを選ぶと良いでしょう。

そちらの方が最終的な料金が安くなります。シンプルピーチとバリューピーチで迷ったときは、上記のことを参考にしてくださいね。

手数料【2】座席指定は有料

「ピーチを利用したいけど、もう少し広い席が良い」というときは、追加料金を支払うことでシートを変更することが可能ですよ。


ピーチ便にも広い座席がある

ピーチには4つの座席タイプがあります。その名称と追加料金は以下の通りです。


【座席指定とプランの関係】

座席名 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
スタンダードシート 490円 無料 無料
プレジャーシート 590円 無料 無料
スマートシート 790円 790円 無料
ファストシート 1,390円 1,390円 1,390円

2020年10月1日現在

シンプルピーチの人がスタンダードシートを利用する場合、シートの種類を選ぶこと自体には料金がかかりませんが、座席位置を指定する場合は上記の料金が別途発生します。

移動コストをとにかく節約したいときは、座席の指定をしないようにしましょう。希望の席を指定することができませんが、その分出費を抑えることが可能です。

それでは各シートの説明をしていきますね。


■スタンダードシート(68席):席指定追加料金490円

スタンダードシートは通常の座席であり、最初に設定されているシートです。『ピーチ・エアラインの座席は狭くてかたい』という評判が多くありましたが、その原因はこのスタンダードシートにあるのでしょう。

スタンダードシートは座席料金がないかわりに、他の席に比べてシートの広さや乗り心地が少し劣ります
※スタンダードシートでも位置を指定すると追加料金が発生します

乗り心地や座り心地を重視したいときは、追加料金を支払い、座席をグレードアップしてみましょう。フライト時間が長い場合は、ぜひ検討してみてくださいね。


■プレジャーシート(70席):追加料金560円

6~11列目の全シートと14~30列目の窓側の席がプレジャーシートになります。

座席の広さはスタンダードシートとほぼ変わりませんが、前方に位置していますので、早く降りることが可能です。

また、スタンダードシートがあるエリアの窓側は、すべてプレジャーシートになっています。そのため、窓側の席に座りたい人は、プレジャーシート以上にグレードアップをしなければなりません。

スタンダードシートでは、窓側に座ることができませんので、予約の際はご注意ください。


■スマートシート(36席):追加料金790円

スマートシートは2~5列・12~13列に位置している座席です。プレジャーシートよりも前方に位置していますので、さらに早く飛行機から降りることが可能な席です。

また、12~13列の外側には非常口設置されており、通路に面した座席となっています。そのこともあり、このシートはスタンダード・プレジャーシートよりも足元のスペースが広くなっています。

ピーチ・エアラインで広い座席に座りたい場合は、スマートシートの利用がおすすめです。予算に余裕がある場合は、このシートで搭乗してみてくださいね。


■ファストシート(6席):追加料金1,390円

ファストシートは最前列であるために、足元のスペースが1番広くなっています。また、最前列に位置しているために、もっとも早く降りることも可能です。

グレードアップ料金が1,390円と、LCCピーチ・エアラインにしては高額ですが、その価値は十二分にあるといえます。

ただし、ファストシートは6席しかありません。そのため、他の座席に比べて予約を取ることが難しいです。ファストシートに座りたいときは、早めに予約しましょう。

以上がピーチの座席の種類でした。

ピーチ便に搭乗するうえで、できるだけ広めの座席を利用したいという方はファストシート・スマートシートがおすすめです。

そうすれば、座席の狭さで不満を感じることを防ぐことが可能です。

ちなみに、赤ちゃんや幼児(2歳未満)は席を購入する必要がありません。その代わりに、幼児は同伴者の膝の上に座ることとなります。

移動時間が長いとき、スタンダードシートでは幼児や同伴者への負担が大きいかもしれません。

そういった場合にも、ファストシート・スマートシートは強くおすすめできます。


「スペースシートオプション」で隣席を確保!

スペースシートオプションとは、指定した座席に隣接する空席を確保できるピーチ・エアライン独自のオプションのことです。

スペースシートオプションを使用することで、ゆったりと座ることができます。

2020年12月現在、コロナ蔓延により人との距離が気になるときは、スペースシートを活用すると良いでしょう。

ちなみに、スペースシートは1人につき2席まで購入することが可能です。料金に関しては以下のとおりです。


【スペースシート料金】

路線 料金
国内線 2,000円
国際線 3,000円

2020年9月7日時点

なおスペースシートを購入したいときは、コンタクトセンターにその旨を伝えればOKです。空席があれば予約が確定します。


座席の指定と変更は後からでもできる?

ピーチ・エアラインの場合、航空券を購入したあとでも、座席を指定・変更が可能です。

その際は『ピーチ公式ホームページ』もしくは、コンタクトセンターから手続きをおこなってくださいね。

ただし、座席を後から指定もしくは変更する際は、以下の注意点があります。


【各注意点】

■座席指定
・受付締切は出発時刻の3時間前まで
・自動チェックイン機では受付不可

■座席変更
・受付締切は出発時刻の3時間前まで
・座席指定料金が新たに必要
・決済済みの座席指定料金は払戻不可

あとから座席を指定・変更する場合、共通して飛行機が出発する3時間前までに申請をしなければなりません。

また、座席指定を空港でおこなう場合、自動チェックインでは手続きを済ませることができません。その際はピーチ空港カウンターにて、手続きをおこなうこととなります。

そして、座席変更の場合は、座席指定料金が新たに必要です。また、すでに支払っている座席指定料金は払い戻されません。

あとから座席変更をする場合は、上記のことに気をつけてくださいね。

手数料【3】荷物手数料が高め

LCCピーチの普通運賃、シンプルピーチは移動費用のみで構成されています。荷物関するオプションも基本的に一切ついていません

そのため、荷物の受託や座席を指定するときは、手数料が発生します。


運賃プランによって荷物の受託が有料となる

大手航空会社やMCC(ミドルコストキャリア)であれば、荷物を無料で受託できる場合が多いです。

しかしLCCピーチの場合、運賃プランによっては荷物の受託に追加料金がかかります。

先ほどシンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチのことを紹介しましたが、この章にてさらに詳しく解説していきますね。

まずは、ピーチ・エアラインの手荷物に関する手数料を、プラン別に確認していきます。


【プラン別手荷物料金】

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
機内持ち込み手荷物 7kgまで無料
受託手荷物(20kg/1個当たり) 1,800円 1個まで無料
2個目以降:1,800円
2個まで無料
3個目以降:1,800円

※2020年9月18日時点の情報です。
※国内線かつインターネットから手続きをおこなった場合の値段です。

ピーチ便では座席指定・受託手荷物の際、航空券とは別に手数料を支払う必要があります。そして、1つあたりの料金が1,800円~と手数料にしては高額です。

そういった特徴もあるため、荷物の量によっては運賃が高額になってしまうことも。

ネット上にて『手荷物の手数料が高い』という評判・口コミが集まるのも納得ですね。

場合によっては、ピーチではなく他の航空会社を利用する方が安く済むこともあります。

LCCピーチに乗る際には航空券の価格だけでなく、座席指定の要否や受託荷物の有無などを考慮して、その合計がいくらになるのかを考える必要があるのです。


申し込み方法で手荷物料金が変化する

ピーチは『ネット・電話・空港カウンター』のなかから、どの方法で予約したかで、手荷物1つあたりの手数料が変化します。

預ける荷物の量は同じであっても、予約方法によって料金が高くなってしまうのです。


【予約方法と手数料の関係】

予約方法 受託手荷物手数料
ネット 1,800円/1個
電話(コンタクトセンター) 2,900円/1個
空港カウンター 2,900円/1個

2020年9月7日時点

安さの秘密は【人件費・座席数】にアリにて、ピーチは人件費をかなり削っていることをご紹介しました。

それと同時に、スタッフが必要となる手続きには高い手数料を設定することで、ネット予約を利用する人を増やす狙いがあります。

出費を抑えたいときは、なるべくネットから手続きをおこなうことがおすすめです。


ピーチがどんどん高くなるかも?値上げされた「受託手荷物料金」

コロナの影響か、LCCピーチ(peach)の受託手荷物料金が2020年4月22日に値上げされました。1つの預け荷物あたり100円の値上げとなっています。


【変化したピーチの受託手荷物料金】

 1,700円/1個
  ↓
 1,800円/1個

コロナの状況によっては、1,800円/1個から更に値上げされるかもしれません。


国際線の受託手荷物料金はどうなの?

LCCピーチの国際線における、受託手荷物料金は以下の通りです。


【国際線での受託手荷物料金】

路線 シンプル バリュー プライム
国際線(zone A) 2,000円 3,100円 3,100円
国際線(zone B) 3,300円 4,400円 4,400円
国際線(zone C) 4,900円 7,900円 7,900円

2020年8月31日現在

国際線の場合は、搭乗する路線によって受託手荷物料金が変化します。国際線に乗るときは、自分はどの zone に該当するのかを確認してみましょう。


LCCピーチは超過料金が高い!

LCCピーチでは、受託荷物の量が規定の制限を超えたとき、超過料金が発生します。その具体的な金額は以下の通りです。


【国内線での超過料金】

区間 超過料金
国内線 1,700円/1個
国際線(zone A) 1,900円/1個
国際線(zone B) 3,200円/1個
国際線(zone C) 4,800円/1個

2020年9月18日現在
※1つの荷物は重さ20㎏まで

1,700円もあれば、座席をファストシートへグレードアップできます。そのことを考えると、この出費は大きいといえます。

ピーチ・エアラインに搭乗する際は重量超過をしないよう気をつけてくださいね。

ちなみに、国際線での超過料金に関しては以下のようになっています。


【国際線での超過料金】

路線 超過料金
国際線(zone A) 1,900円
国際線(zone B) 3,200円
国際線(zone C) 4,800円

2020年9月17日時点

zone A と zone C とでは、2,900円もの差があります。そのため、どの路線も同じ感覚で重量超過をしてしまうと、とんでもない金額になってしまう場合があるのです。


機内持ち込み荷物はどうなのか?

LCCピーチの機内持込荷物の『重量・個数・サイズ制限』は以下のようになっています。


【機内持ち込み荷物の各制限値】

項目 制限値
重量 合計7kgまで
個数 合計2個まで
サイズ 3辺合計が115センチ以内

2020年9月7日時点

■重量は合計で7kgまで

ピーチ便の機内に持ち込める荷物の重さは7kgまでです。この重量には、リュックなどの入れ物の重さも含まれています。

重量制限が厳しいためスーツケース本体が重い場合は、持ち込める荷物量が少なくなります。7kgを超えた時点で、超過した分は受託手荷物扱いですのでご注意ください。


■個数は合計で2個まで

機内に持ち込める荷物の個数は2個までと決まっています(ハンドバックやリュックなどの身の回り品1つと傘やカメラなどのその他荷物1つの合計2つ)。

ピーチの場合、小さい手荷物でも1つとしてカウントされることがあります。そういったことが起らないよう、小さな荷物でもハンドバッグやリュックにしまっておきましょう。


■サイズは3辺の合計が115センチ以内

機内に持ち込める荷物のサイズは、3辺の合計が115センチまでと定まっています。制限を超えるスーツケースやリュックなどは、機内に持ち込むことができず受託となります。


ピーチの機内に飲食物は持ち込める?

国内線であれば、機内に食べ物を持ち込むことが可能です。サンドイッチなど、臭いの少ない軽食類を持ち込むとよいでしょう。

飲み物の持ち込みもピーチ・エアライン公式ホームページにて、『国内線ではお茶などの飲料は機内にお持ち込みいただけます』と明記されています。

ペットボトルや水筒など、蓋のある容器に入った飲料を持ち込んでください。

ただし、アルコール類には以下のような持ち込み条件があります


【アルコールの機内持ち込み条件】

国内線 条件
アルコール飲料(度数が24~70%まで) 5リットルまで持ち込み可能
アルコール飲料(度数が70%越え) 持ち込み不可

2020年10月1日時点

アルコール度数が24~70%であるものは、5リットルまで機内に持ち込むことができます。しかし、アルコール度数が70%を超える場合は、無条件で持ち込み不可です。

出先でお酒を購入する際は、アルコールの度数に気をつけてくださいね。お土産に度数の高いアルコールを購入したいときは、別途で郵送してもらいましょう。


■国際線機内には液体はほぼ持ち込めない

国際線では、100ミリリットル以上のあらゆる液体の機内持ち込みが禁止されています。

市販のほとんどの飲み物は100ミリリットルを超えているため、飲み物を機内に持ち込むことは実質的に不可です。

容器のなかに入っている液体量は100ミリリットル以下だったとしても、100ミリリットル以上入るボトルが使用されていると、機内には持ち込めません

飲み物を持って搭乗口にいくと没収されますので、事前に処理しておくとよいでしょう。

【手数料まとめ】安く乗るコツ

ピーチ(peach)に乗る際は、さまざまな種類の手数料に注意しなくてはなりません。

ピーチ航空券の予約手続きは、コンタクトセンター(電話窓口)や空港カウンターでもおこなえます。ただし、その場合はネット予約に比べて手数料が高くなってしまうのです。


【シンプルピーチの場合の各手数料】

各種手数料 ネット 電話窓口 空港カウンター
手荷物手数料 1,800円 2,900円 2,900円
座席指定料※1 490円 700円 700円
便変更手数料 3,300円 4,400円 5,500円
新規予約手数料 無料 1,650円 2,750円

2020年9月24日現在
※1スタンダードシートとする

LCCピーチ(peach)では、ネットから申し込んだほうが、すべての手数料が安くなっています

例えば、手荷物を預ける際の料金において、ネットから手続きをおこなう場合は1,800円(20kg/1個当たり)です。

しかし、電話窓口・空港カウンターでおこなうと2,900円(20kg/1個当たり)に値段が上がります。

このように、手続きをおこなう方法によって手荷物手数料・座席指定手数料が260円~1100円割高になってしまうのです。

予約方法が違うだけで、1,000円以上差があるのは大きいですよね。

評判どおりの格安料金でピーチ便に乗りたい方は、ネットから予約をおこない、手数料が余分にかかる場面を少なくしましょう。


電話予約や変更をする際の連絡先(電話番号)

ピーチ・エアラインを電話予約する際は、以下の電話番号をご利用ください。


【ピーチ航空への問い合わせ】

電話番号 受付時間
日本国内からの電話 0570-001-292 9:00~18:00(有料)
日本国外からの電話 +81-3-6731-9247 9:00~18:00(有料)

2020年8月10現在

電話予約をする際は、日本国内・日本国外で連絡先が異なる点にご注意ください。

また、窓口が込み合っている場合は、電話がつながるまでに4~5分ほど時間がかかる場合も。急いでいるときは、ネットから予約・フライトの変更をするとよいでしょう。

ネット予約の手順は以下の通りです。


【ネット予約をする方法】

1.ピーチ公式ホームページを開く
2.往復か片道かを選ぶ
3.出発地と到着地を選ぶ
4.出発日を選ぶ
5.搭乗条件を入力する
6.希望するプランと時間帯を選ぶ
7.搭乗者情報を入力する
8.希望するオプションを追加する
9.予約内容を確認する
10.支払い方法を選ぶ
11.支払いボタンを押す

次は、フライトを変更するときや予約内容を確認する方法をご紹介いたします。


ネットから予約内容を確認する方法

1.『ピーチ公式ホームページ|予約確認・変更』を開く
2.必要情報を入力
(メールアドレス・パスワードもしくは予約番号[6桁の英字]・氏名)

これらの情報を入力、画面の指示に従うことで予約内容を確認できますので、困ったときは試してみてくださいね。


ピーチ公式Webサイトにログインできない!

万が一、ピーチ公式Webホームページにログインできないときは、ピーチ・エアラインのアプリからでも予約および予約内容の確認ができます

その際は『ピーチ公式アプリ』のページからアプリをインストールしてくださいね。ピーチのアプリで予約内容を確認する際の手順は以下のとおりです。


アプリから予約内容を確認する方法

1.左上にある『三(ハンバーガーメニュー)』をタップ
2.『予約確認』をタップ
3.画面の指示に従い必要情報を入力

この3ステップで予約内容を確認することができますよ。ピーチ公式Webホームページにログインできないときは、この方法で確認してみてくださいね。


【要注意!】支払い手数料も発生する

LCCピーチの支払い方法は、以下の5つから選択できます。


【1】クレジット払い
【2】Union pay(銀聯)・Aly pay・Amex・WeChat pay
【3】d払い・PayPay
【4】インターネットバンキング・コンビニ・ATM支払い
【5】ピーチポイント

そして、選んだ決済方法によって、負担となる支払い手数料がすこし異なります。


【ネット購入時の支払い手数料】

支払い方法 手数料(片道分)
クレジットカード
Union pay
Aly pay
Amex
WeChatPay
d払い
PayPay
600円
インターネットバンキング
コンビニ
ATM
670円
ピーチポイント 210ポイント

2020年9月17日時点

『インターネットバンキング・コンビニ・ATM支払い』で支払うと、クレジットカードより手数料が70円割高になります。

なお、電話・空港カウンターで航空券を購入したときは、『クレジットカード』もしくは『ピーチポイント』のどちらかでしか支払えないうえに、ピーチでは、Pay系は一切使えませんので、ご注意ください。


ピーチの手数料対策

LCCピーチ(peach)では、多くの手数料が設定されています。そのため出費を抑えるには、手数料による負担を最低限にとどめなくてはなりません。

以下にて、手数料による負担を抑える対策をまとめましたのでご覧ください。


【カンタンに実行できる手数料対策】

・ネットから予約をする
   →初期予約手数料 0円
・クレジットカードで支払う
   →支払い手数料 600円
・座席は指定しない
   →スタンダードシート 0円
・受託手荷物をゼロにする
   →受託荷物手数料 0円

ピーチ便をお得に利用したいときは、これらの方法を実行してみてくださいね。手荷物が多い場合は、受託手荷物に対するオプションが豊富なプライムピーチの方が、最終的な料金が安くなる可能性があります。

自分の場合はどのプランで申し込んだほうがよいのかを、購入前に最終料金をシミュレーションしてみると、評判・口コミのとおりに格安でピーチ航空券を購入できるでしょう。


■チケット販売サイトからさらに安く購入する

ピーチの航空券を直前に予約することとなったとき、シンプルピーチ(最安値チケット)は2日前までの予約ですので購入できません

前日・当日予約のときは、運賃プランのグレードを上げてチケットを購入することとなります。

「シンプルピーチで十分なのに…」
「でも2日前に予約ができなかった」
そんなときは、チケット販売サイトを確認してみてください!

シンプルピーチに近い価格のチケットが、購入できるかもしれません。

ここでは、チケット販売サイト【ソラハピ】 を例に、お得に買えるケースをご紹介していきます。

2021年01月19日発の「大阪(関西)→ 仙台」のチケット価格を例にみていきましょう。


01月19日発「大阪(関西) → 仙台」の運賃

【ピーチ】
 シンプルピーチ 5,590円~6,290円
 バリューピーチ 8,200円~8,900円
 プライムピーチ 10,530円~1,230円

【ソラハピ】 6,910円~10,220円
※2021.01.05午前12:00時点で購入できるチケットの価格

直前予約ではシンプルピーチが利用できませんが、チケット販売サイトにてバリューピーチよりも安いチケットがあれば、そちらを購入することがおすすめです。

もちろん、バリューピーチを利用したい場合は、ピーチの公式ホームページから予約をおこなってください。

「とにかく安くしたい!」ときは一度、チケット販売サイトも確認してから決めると、納得してチケットを購入できるでしょう。

ピーチは締切時間厳守!搭乗時の流れ

ピーチ・エアラインでの基本的な搭乗手続きの流れは、以下のようになります。

ピーチには、web《ウェブ》チェックイン制度がないため、チェックイン手続きは搭乗当日の空港にておこないます。


【ピーチの搭乗当日の流れ】

1.自動チェックイン機で搭乗券を発行
2.手荷物カウンターで荷物を預ける
3.保安検査場を国内線は出発20分前・国際線は30分前までに通過する
4.搭乗口にいく

空港に到着したら、まずは『自動チェックイン機』でチェックイン手続きをおこない、搭乗券を発行してください。

手荷物がある場合は、手荷物カウンターにて荷物を預けます。手荷物がない場合は、そのまま保安検査場に向かってください。

保安検査場では、機内持ち込み物のチェックがおこなわれます。

ここで注意点が1つ。それはピーチが締め切り時間に厳しい航空会社であることです。

1分でも遅れた場合は、搭乗を拒否されるおそれがあります。そういった事態を防ぐためも、LCCピーチに搭乗する日は常に1時間前行動をとることがおすすめです。


ピーチ搭乗時間の締め切りは何分前?

ピーチ搭乗時間の締め切りは、各チェックポイントによって異なります。


【ピーチの締め切り時間】

各チェックポイント 国内線 国際線
自動チェックイン機 30分前まで 50分前まで
手荷物カウンター 明記されず 50分前まで
保安検査場 20分前まで※1 30分前まで※2
搭乗口 20分前まで 30分前まで

※1 関空のみ25分前まで
※2 関空のみ30分前まで

締め切り時間はそれぞれ多少異なりますが、国内線利用時はどのチェックポイントでも、1時間前に手続きを完了できていれば、乗り遅れるということはないでしょう。

1時間前では不安という方は、早めに移動して空港で時間を潰すつもりでプランをたてても良いかもしれません。


乗り遅れた場合はどうすればいい?

ピーチ・エアラインに乗り遅れた場合は、自分で新たに便を予約するしかありません。

またその際には、乗り遅れた便の航空料金は返金されません。遅刻には十分気をつけてください。

もしも交通事故等で乗り遅れたのであれば、必ず遅延証明書をもらっておきましょう。

遅延証明書があればひょっとすると、何かしらの対応をしてくれるかもしれません。

しかし、ピーチ並びにLCCには遅刻の際の対応を、あまり期待しないほうがよいです。

LCCの搭乗ターミナルは遠い!事前に場所と移動時間を調べよう

LCCピーチ便に乗るうえで、搭乗ターミナルの場所について、すこし注意が必要です。

というのも、ピーチの場合利用するターミナルの位置が、他の航空会社と異なるケースがあるのです。

例えばピーチ・エアラインが拠点としている関西国際空港では、ANAやJALは第1ターミナルからの搭乗です。

しかし、ピーチの場合は第2ターミナルから搭乗となります。

このように、ピーチは他の航空会社とは異なる場所に位置していることが多いのです。


【ピーチ国内便が就航する空港】

空港名 搭乗手続きの場所 出発口
釧路空港 (KUH) ターミナル1F ターミナル2F
新千歳空港 (CTS) ターミナル2F ターミナル2F
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F ターミナル2F
新潟空港 (KIJ) ターミナル1F ターミナル2F
成田空港 (NRT) 第3ターミナル2F 第3ターミナル2F
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル 第2ターミナル
福岡空港 (FUK) ターミナル 1F ターミナル 2F
長崎空港 (NGS) ターミナル 1F ターミナル 2F
宮崎空港 (KMI) ターミナル 1F ターミナル 2F
鹿児島空港 (KOJ) ターミナル 1F ターミナル 2F
奄美空港 (ASJ) ターミナル 1F ターミナル 2F
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F ターミナルビル2F
石垣空港 (ISG) ターミナル 1F ターミナル2F

2020年9月21現在

ターミナルの場所がわからず、探すのに時間がかかってしまった場合、「出発時間に間に合わず飛行機に搭乗できない!」なんてことも。

ピーチ便に乗る際には、ターミナルの場所をしっかり確認しておくことが大切です。

とくに、関西空港ではターミナルの場所が違うため、この空港からピーチ便に乗るときは、移動時間に気をつけてください。

移動には、エアロプラザから無料シャロルバスで約10分ほどかかります。

第1ターミナル・関西国際空港からは、エアロプラザまでの徒歩移動とバスの時間も含めて、約10分はかかると見たほうがよいでしょう。

また、成田・那覇空港では、以前と出発ターミナルの場所がかわっているため、過去に利用したことがある方はご注意ください。


国際線が就航するターミナルは?

LCCピーチ国際線の場合、出国手続きの締切時間は、国内線よりも30~60分早いです。

そのため、搭乗手続き場所を事前に把握し、スムーズな移動が重要となります。

そこで、ピーチ国際便が就航している空港の出国手続き・入国手続きをする場所を以下にてまとめましたのでご覧ください。


【ピーチ国際便が就航する空港】

空港名 出国 入国
新千歳空港 (CTS) 国際線ターミナル3F 国際線ターミナル2F
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F ターミナル1F
成田国際空港 (NRT) 第3ターミナル2F 第3ターミナル1F
羽田空港 (HND) 第3ターミナル3F 第3ターミナル2F
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナルビル 第2ターミナルビル
福岡空港 (FUK) 国際線ターミナルビル3F 国際線ターミナルビル 1F
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F ターミナルビル1F
仁川国際空港 (ICN) ターミナル1 3F ターミナル1 2F
台湾桃園国際空港 (TPE) ターミナル1 1F/3F ターミナル1 1F/3F
高雄国際空港 (KHH) 国際線ターミナル 3F 国際線ターミナル 1F/2F
香港国際空港 (HKG) ターミナル1 ターミナル1 5F
上海浦東国際空港 (PVG) ターミナル2 3F ターミナル2 2F
バンコクスワンナプーム
国際空港 (BKK)
ターミナル4F ターミナル2F

2020年9月17現在

国際線では、多くの空港で出国・入国場所が異なっています。一致しているのは関西空港と台湾桃園国際空港のみです。

台湾桃園国際空港の入国・出国場所が同じに見えますが、ターミナルの階が変化します。1Fになるか3Fになるかは時期やフライトによってかわるとのことです。


ピーチとジェットスターのターミナル場所を比較

ピーチ・エアラインとジェットスターは同じ空港でも、搭乗手続き場所が異なることがあります。

同じLCCに属していますが、カウンターの場所が異なっている場合も。


【国内線手続き場所】

空港名 ピーチ ジェットスター
釧路空港 (KUH) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
就航なし
新千歳空港 (CTS) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
国内線ターミナル2F
国内線カウンター
仙台空港 (SDJ) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
就航なし
新潟空港 (KIJ) 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
就航なし
庄内空港(SYO) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
成田空港 (NRT) 第3ターミナル2F
チェックインカウンターF
第3ターミナル2F
チェックインカウンターD
羽田空港(HND) 第3ターミナル3F
国内線カウンター
就航なし
中部国際空港(NGO) 就航なし 第2ターミナル2F
国内線カウンター
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル
国内線カウンター
第1ターミナルビル2F
国内線カウンター
高松空港(TAK) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
高知空港(KCZ) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
松山空港(MYJ) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
福岡空港 (FUK) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
長崎空港 (NGS) ターミナル 1F
国内線カウンター
ターミナル 1F
国内線カウンター
熊本空港(KMJ) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
大分空港(OIT) 就航なし 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
宮崎空港 (KMI) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
鹿児島空港 (KOJ) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
奄美空港 (ASJ) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
就航なし
那覇空港 (OKA) 国内線ターミナルビル3F
国内線カウンター
国内線ターミナルビル3F
国内線カウンター
石垣空港 (ISG) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
就航なし
下地島空港(宮古) 就航なし 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター

2020年9月17現在

国内線のチェックイン場所が異なっているのは、成田空港と関西国際空港のみですね。

ちなみに、成田空港でジェットスターを利用する場合、第3ターミナルは第2ターミナルから500メートル離れていますので、移動時間が必要になることを意識しておきましょう。

国際線の搭乗場所は、以下のとおりです。


【国際線:出国手続き場所】

空港名 ピーチ
搭乗手続き場所
ジェットスター(GK)
搭乗手続き場所
新千歳空港 (CTS) 国際線ターミナル3F
国際線カウンター
就航なし
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F
国際線カウンター
就航なし
成田国際空港 (NRT) 第3ターミナル2F
チェックインカウンターCF
第3ターミナル2階
チェックインカウンターCE
羽田空港 (HND) 第3ターミナル3F
国際線カウンター
就航なし
中部国際空港(NGO) 就航なし 第2ターミナル2階
国際線カウンター
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル
国際線カウンター
第1ターミナルビル4階
チェックインカウンターG
福岡空港 (FUK) ターミナルビル 3F
国際線カウンター
就航なし
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F
国際線カウンター
就航なし
仁川国際空港 (ICN) ターミナル1 2F
国際線カウンター
就航なし
台湾桃園国際空港 (TPE) ターミナル1 1F/3F ターミナル1 1F/3F
高雄国際空港 (KHH) 国際線ターミナル 3F 国際線ターミナル 1F/2F
香港国際空港 (HKG) ターミナル1 5F
国際線カウンター
第1ターミナル
国際線カウンター
上海浦東国際空港 (PVG) ターミナル2 2F
国際線カウンター
第2ターミナル
国際線カウンター
バンコクスワンナプーム
国際空港 (BKK)
ターミナル2F
国際線カウンター
就航なし
マニラニノイ・アキノ
国際空港(MNL)
就航なし 第1ターミナル
国際線カウンター

2020年9月17現在

国際線の場合、ターミナルが異なるのは関西国際空港のみです。関西空港を利用するときは、よりピーチとジェットスターのチェックイン場所にご注意くださいね。

関空での搭乗口は「第2ターミナル」

ピーチ・エアラインは関西空港に拠点をおいているため、関空からは多くの便が出発しており、たくさんの人が搭乗しています。

ここでは、その「関西空港」に注目して詳しくご紹介いたします。

先ほどの章にて、関西空港の名前がたびたびあがっていましたね。関西空港を利用される方はぜひご覧ください。


空港カウンターがある場所

関西空港のピーチカウンターは、第2ターミナルにあります。

第2ターミナルは、正面入り口から向かって左側が国内線ゲートエリア右側が国際線ゲートエリアです。関西空港でわからないことがあったときは、下の電話番号に連絡してみてくださいね。


【関西空港連絡先】

電話番号 受付時間
関西空港案内所 072-455-2500まで無料 24時間対応

2020年8月10現在

上記のダイヤルでは、空港までのアクセスや第2ターミナルの施設の確認ができます。24時間対応なので、困ったときにいつでも電話をかけることが可能です。


関空が就航している区間

ピーチは関空から出発している便が数多くあり、ジェットスターと比較すると以下のようになります。


【関空発便が就航している空港】

到着空港 ピーチ ジェットスター フライト時間
釧路空港 約2時間
新千歳空港 約1時間55分
仙台空港 約1時間20分
新潟空港 約1時間15分
成田空港 約1時間35分
福岡空港 約1時間15分
長崎空港 約1時間15分
熊本空港 約1時間10分
宮崎空港 約1時間10分
鹿児島空港 約1時間15分
奄美大島 約1時間50分
那覇空港 約1時間10分
石垣空港 約2時間30分
宮古島空港 約3時間5分

2020年10月1日現在

ピーチ・エアラインは12区間、ジェットスターは6区間の就航となっています。ピーチのほうが2倍区間が多いため、関空から出発するときは、ピンク色の飛行機を目にすることが多いかもしれませんね。

関空にはピーチ国際線も就航しており、主には韓国・台湾方面が多いです。


【関空発のピーチ国際便】

・ソウル(仁川)
・台北(桃園)
・高雄
・香港
・上海(浦東)
※バンコク(スワンナプーム)は那覇のみ発着しています。

韓国や台湾にいくのなら、ANAやJALよりもピーチ・エアラインに搭乗したほうが運賃コストをカットすることができます。

ただし、現在(2020年10月1日)ではコロナの影響でピーチ国際便が以下の画像のように購入できない状況となっています。

ピーチ国際便 運休

2020年12月11日現在、ピーチ国際便の再開のめどはたっていません。


関空第2ターミナル周りには飲食店が少ない

ピーチの搭乗口がある第2ターミナルビルにも飲食店はあります。ただし、第2ターミナルにある飲食店は5店舗しかなく、旅行ピーク期には混雑が予想されます

状況によってはお腹に何も入れることができず、そのまま飛行機に乗ることとなる場合も。そして、ピーチ機内の割高商品に手を出してしまうことに……。

そういった事態を防ぐため、当記事では第1ターミナルにあるスターバックスなどの飲食店で、事前に食事を済ませておくことを強く推奨します。

関空の第1ターミナルには、スターバックスなどの飲食店がなんと56店舗もあります!

第2ターミナルの約12倍の飲食店があるため、旅行のピーク期であったとしても、「どこも満席で何も食べられなかった…」といった事態は防げるでしょう。

関西空港をご利用の際は、ぜひ検討してみてくださいね。

大幅な遅延・欠航したときの対処法

大幅な遅延・欠航が確定したときの対処法は、以下の4つです。


【4つの対処方法】

1.ピーチ空港カウンターから申請する
2.『ピーチ公式ホームページ|予約確認・変更ページ』から申請する
3.コンタクトセンターに電話する
4.チャットで申請する

【1】ピーチ空港カウンターから申請

空港にいるときに欠航が確定したときは、ピーチのカウンターにて、キャンセルおよび払戻・振替のいずれかを申請しましょう。

その際は予約番号(6桁の英語)を確認されるため、準備しておくことがおすすめです。予約番号はピーチからの予約確認メールに記載されています。メールフォルダを開けて確認してみてくださいね。


【2】『ピーチ公式ホームページ|予約確認・変更ページ』から申請

ネットから申し込む場合は、『ピーチ公式ホームページ|予約確認・変更ページ』からおこないます。


【申請方法】

手順1.予約番号・名前(性のみ)を入力してログイン
手順2.画面の案内に従って操作する

これでネットからの申請は完了です。


【3】コンタクトセンターに電話する

空港カウンターが混雑し、ピーチ公式ホームページにつながらないときは、電話窓口を利用してみましょう。

その際の電話番号は、『0570-001-292(日本国外からの電話は≪+81-36731-9247≫)』です。なお受付時間は『9:00~18:00』までとなっています。


【4】チャットで申請する

チャットで申請するときは『ピーチ公ホームページ|お問い合わせ』にアクセスします。

ピーチ 予約いつから

チャットで問い合わせる』をクリック(もしくはタップ)し、画面の右下にチャットウィンドウを開きます。

ウィンドウが開いたら、『短い文章で入力してください』のところに、払い戻しを希望する内容を記入、最後にピンクの矢印ボタンをクリックし送信すると完了です。

あとは、ピーチからの返事・対応待ちとなります。


どうやって返金されるのか?

上記にて、返金はピーチポイントでおこなわれるとご紹介しました。

ただし、ピーチの起因事由による大幅な遅延・欠航時は、現金やその他のかたちでの払戻依頼が可能です。


【ピーチ都合の欠航とは】

・台風や大雪など天候不良
・機材トラブル
※2020年10月1日現在

ピーチからの返金対応は、航空券を購入したときの支払い方法によって異なります。

■クレジットカード/ WeChat Pay / d払い/ 銀聯 / Alipay で決済したとき

この場合は、カード口座へ払い戻しもしくはピーチポイントで払い戻されます。

■コンビニ・ネットバンキングから決済したとき

コンビニ払い・ネットバンキングで決済した場合は、以下の5つの方法から、払い戻しを受けることができます。


【コンビニ払いでの返金方法】

・銀行口座への振り込み
・ローソンでの受け取り
・セブン銀行ATMでの受け取り
・ピーチポイントでの払い戻し
・Amazonギフト券

上記のいずれかの方法のなかから、都合の良いものを選んでくださいね。

■空港・コンタクトセンターで決済したとき

空港カウンター・コンタクトセンターで航空券を購入した場合は、支払い方法に関わらず、銀口座への振り込みもしくはピーチポイントで払い戻されます。

なお、ピーチの払い戻し期間は、搭乗予定日から数えて30日以内です。1日でも過ぎてしまうと払戻対応を拒否される場合がありますので、早めの手続きがおすすめです。


ピーチで振替便の手配も可能

大幅な遅延・欠航の原因がピーチにある場合は、無料で振替便を手配できます。ただし、ピーチで振り替えられるのは『同区間でのピーチ便』に限られています。

区間が異なったり、他社の便に振替えることはできません。

LCCピーチの空席状況の確認方法

ピーチ・エアラインの空席情報の確認は、以下の手順でおこなえます。


【ピーチの空席状況を確認する方法】

1.『ピーチ公式ホームページ|予約TOP画面』にアクセスする
2.往復か片道を選択
3.出発地・到着地を選択
4.日付を選択
5.搭乗条件を入力

空席が残り少ないときは、『この価格は残り〇席』と表示されます。

ソラハピ 予約画面

空席がないときは、『残席なし』と表示されます。

ソラハピ 予約画面

画面上がこのように表示されているときは、日付・時間帯・プランのいずれかを変更して調整してみてください。

まとめ|ピーチはあくまで「LCC」

ピーチ(peach)の評判・感想をレビューした結果、平均評価は3.58でした。

アンケート結果を総括すると、ピーチ便を利用する最大のメリットは『運賃の安さ』。とにかく安さを重視するとき、ピーチ・エアラインは非常におすすめです。

デメリットには、『座席の狭さ』や『手荷物などの手数料が高い』という点に指摘がありましたね。

自社アンケートとネットの評判を比較した結果、類似点が多く見受けられました。体格は人それぞれ異なりますが、座席については「悪い」という意見で間違えないでしょう。シートの変更がおすすめです。

ピーチ・エアラインの利用を検討する際は、当コラムを参考にしてみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る