格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ピーチ

2020.10.01

LCCピーチ航空の評判・口コミをレビュー|搭乗者の感想によるとメリットは運賃の安さ!デメリットは座席と手荷物料金

顔文字
Pocket

弊社独自のアンケート結果によりますと、ピーチ・アビエーションを利用する上でのメリットは『運賃を安くできること』と出ています。

じつに42人/50人中もの人が「ピーチの運賃は安い」と回答しているからです。やはり料金面では多くの人満足させているようです。

その一方で、ピーチのデメリットは『座席の広さ』であると判明しました。アンケート結果では21人/50人中が「座席が狭い・座席が硬い・2時間の移動がつらかった」と悪い評価を与えています

料金が安い分、座席に関しては不満に思う人が多いようですね。また、人によっては手荷物料金やCA(客室乗務員)さんの接客に満足できないと回答した人も散見しました。

そこで当記事では、LCCピーチのネット上での良い評判・悪い評価・その他口コミ真偽を確かめるために、独自アンケートの結果・ピーチを利用するメリット・デメリット・ジェットスターとの運賃比較・手荷物料金・各種手数料などを解説していきます。

LCCピーチ便に乗ることを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

1.LCCであるピーチ(peach)の評判をレビュー!感想は?

2.LCCピーチのメリット・デメリット|座席・CAに対する感想

3.国内LCC筆頭格であるピーチアビエーションは格安航空会社です

4.運賃プランは3種類|座席指定料・フライト変更の手数料が異なる

5.ピーチの運賃は格安!LCCジェットスターなどの航空料金と比較

6.LCCピーチ航空は評判どおり座席が狭い|座席の指定料金は?

7.LCCピーチを予約するならネット予約一択!手数料が格安です

8.ピーチ航空は手荷物の手数料に注意!今年4月に値上げされました

9.機内食は原則すべて有料|LCCジェットスターに比べると安い

10.LCCピーチ航空の搭乗当日の流れ|締め切り時間は厳守です

11.LCCピーチは搭乗ターミナルが遠い?場所と移動時間に要注意

12.関空での搭乗口は第2ターミナルにある【多くの区間が就航中】

13.LCCピーチ航空にマイレージはない!あるのはピーチポイント

14.【ピーチの平均遅延率は17.42%】乗り継ぎ失敗に要注意

15.【ピーチの平均欠航率は1.92%】フライトの振り替えが可能

16.LCCピーチ(peach)の空席状況を確認する方法をご紹介

まとめ|LCCピーチ航空の評判や感想の平均評価は3.58でした

LCCであるピーチ(peach)の評判をレビュー!感想は?

現在のネット上におけるLCCピーチ(peach)に対する評判・口コミは『運賃がとても安い』という意見が大多数のようです。

しかしその一方で、『座席が狭い』『JALやANAに比べるとCA(客室乗務員)さんの接客が物足りない』『手荷物の手数料が高い』などといった、ネガティブな評判も目立ちました。

ピーチ・アビエーションの評判・口コミを総評すると、『運賃は安い。だけどそれだけ』といったところでしょうか。

ただ、「そういったネット上の評判や口コミは本当なのかな?」と気になります人も多いハズ。そこで、ピーチに対する緊急アンケートを弊社が独自に実施しました(2020年9月3日)。

アンケートの内容は『LCCピーチ便に搭乗したことがある50名』に対して『ピーチを利用してどうだったか?』と質問するものです。そして、その解答には『大変良かった・良かった・普通だった・悪かった・大変悪かった』の5段階評価で答えてもらいました。

すると、ピーチ・エアラインを利用して『大変良かった・良かった』と回答した人だけで31人/50人中いることがわかりました。アンケート結果の詳しい内容は以下の通りです。

【ピーチ(peach)のアンケート結果】

5段階評価 回答人数(全部で50人) 割合
★★★★★
(大変良い)
7人 14%
★★★★☆
(良い)
24人 48%
★★★☆☆
(普通)
13人 26%
★★☆☆☆
(悪い)
4人 8%
★☆☆☆☆
(大変悪い)
1人 2%

2020年9月18日時点

こうしてみると、『大変良い・良い』と答えた人は31人、割合でいうと62%になります。『大変悪い・悪い』を合わせた割合が10%ですから、LCCピーチに対する評判は比較的良いといえるのではないでしょうか。

また、全員に対して『またピーチ便を利用したいですか?』と質問したところ、『また利用したい』と答えた人は43人/50人中でした。

【ピーチ便をまた利用したいと答えた人の割合】

また利用したいですか? 回答人数(全部で50人) 割合
また利用したい 43人 86%
2度と利用したくない 7人 14%

2020年9月18現在

このように、9割近くの人が『また利用したい』と答えているわけですね。

この結果から、LCCピーチは顧客満足度が高い航空会社といえるのではないでしょうか?

それでは、次から『大変良い』と答えた人たちの、実際の感想をご紹介していきますね。ピーチ便に乗るか否かを決めるときの判断材料にしてください。


大変良い(7人/50人中)

まずはLCCピーチ(peach)を利用して大変良かったと答えた人の感想を見ていきましょう。大変良かったと答えた人の人数は7人。割合でいうと14%に該当します。今回はそのうちの3人の感想をご紹介しますね。

【大変良かったと答えた人の感想】

28歳女性:Aさんの感想
利用した区間:関空→石垣
→国内路線が大変充実しており新幹線で行くより安く早く行けるから現地の滞在時間が増えて浮かせた交通費を美味しいご飯などに使えるのでとても助かっている。短距離路線なら機内食も機内サービスもなくても問題ない。むしろなくて安くなるなら大歓迎

28歳女性:Bさんの感想
利用した区間:羽田→新千歳
安いけどサービス内容はわりとちゃんとしているところ。

35歳女性:Cさんの感想
利用した区間:関空→成田
CAさんたちがとてもイキイキしており出張前の癒しになった

「ピーチ・エアラインは料金が安いけど、サービスが悪い」という口コミをよく耳にします。しかし、この感想を聞く限りでは、そんなことはないようですね。人によっては、機内食・機内サービスが皆無でも気にならないようです。

また、「ピーチは接客が最悪」という意見もときどきありますが、CA(客室乗務員)さんによっては乗客に好印象を与えることもあるようです。接客に関しては、ピーチというよりも、各CAさんの力量によるところが大きいということですね。

実際に、「大変良い」と回答した他の人のなかに、「フライトアテンダントの方が気さくでフランクな雰囲気だった」と答えている人もいます。

このことから、『LCCピーチの接客はネットの評判・口コミほど悪いことはない』ことがわかります。

巷の悪い評判・口コミを意識するがあまり、ピーチの接客を不安視する必要はそれほどないといえるのではないでしょうか。


良い(24人/50人中)

次は『良い』と答えた人の感想をチェックしていきましょう。実は、この『良い』がアンケート結果の半数を占めているんですよね。正確にいえば全体に対して48%を占めています。

では、そのなかから3つの感想を確認していきましょう。

【良かったと答えた人の感想】

34歳女性:Dさんの感想
利用した区間:羽田→福岡
→他のLCCではターミナルが遠いが、ピーチは近いので移動距離が短くて済む

24歳女性:Eさんの感想
利用した区間:成田→福岡
→とにかく安い。他の航空会社の3分の2くらいでいけた。大手に比べると質は低いが、困るほどのものでなはいのでコスパは良い。

32歳女性:Fさんの感想
利用した区間:台湾(台北)→羽田
荷物の件を抜きにすればコスパがよく魅力的だと思う

LCCに乗る際に、よく問題に挙がるのが『ターミナルが遠い』こと。といいますのも、ピーチやジェットスターなどといったLCCはJALやANAとは異なるターミナルに搭乗口があることが多いのです。

『空港内における一等地』ともいえる場所に搭乗口を置かないことで、JALやANAよりも安い運賃を実現しているわけですね。

それにもかかわらず、LCCピーチの場合だと移動距離が短い空港があるようですね。これは大きなメリットといえます。また、ピーチの格安運賃に満足する人がやはり多いようですね。

ただし、ピーチ・エアラインは荷物料金が発生します。そのため、場合によっては最終運賃がJALやANAよりも高くなることも。ピーチ便に乗るときは、手荷物の数・重量を少なくするとよいでしょう。

そうすれば追加料金が発生せず、ネット上の評判や口コミのとおり本当に安い運賃で飛行機に乗れますよ。


普通(13人/50人中)

『普通』と答えた人は13人。割合でいうと26%ですね。では、そのうちの3人の感想をチェックしていきましょう。

【普通だった人の感想】

28歳女性:Gさんの感想
利用した区間:成田→那覇
他社の航空会社に比べて圧倒的に利用料金が安いのが良かったです。

26歳女性:Hさんの感想
利用した区間:成田→関空
→安いので仕方ないが、サービスが悪いところ

30歳女性:Iさんの感想
利用した区間:関空→成田
→座席が狭いので、真ん中の席だった場合、通路側の席の人に一回立ってもらわないと座れない

LCCピーチは料金を安くするために、経費削減としてサービスをギリギリまで簡素化しています。そのため、評判や口コミのとおりピーチのサービスを悪いと感じる人もいるようですね。

また、『座席が狭かった』という意見もありますね。座席に関しては多くの人が不満に思っているようです。実際に弊社のアンケートでは、座席が悪いと答えた人は21人/50人中もいました!

このことからピーチ便の座席は評判通りかなり狭いことが予想されます。

ちなみに、LCCピーチと他航空会社の座席の前後間隔(以下シートピッチ)を比較してみると、以下のようになりました。

【各航空会社のシートピッチ】

航空会社名 シートピッチ
ピーチ 約71cm
ジェットスター 約71cm
スカイマーク 約79cm
ANA 約79cm

2020年9月18日現在

こうして数字を並べてみると、確かにピーチ便のシートピッチは狭いですね。ジェットスターと並んでかなり狭くなっています。

数字だけではイメージしにくいかもしれませんので、ピーチの実際の座席を下に掲載しますね。実際の座席間隔を確認してみてください。

ピーチ 座席

上記の画像は運賃が一番安い『スタンダードシート』の画像です。この狭さですとおそらく、真ん中の席の人が座るには通路側の人に一度立ってもらわないと座れないハズです。

このことを考えますと、ネット上の評判・口コミのとおりLCCピーチの座席は狭いといえるでしょう。座席に対して不満を唱えた人が多かったのもうなずけます。

ただし、ピーチ・エアラインの座席にはスタンダードシート以外にも『スマートシート・ファストシート』があります。

スマートシート並びにファストシートの座席間隔はスタンダードシートよりも広いです。そのため、体格が大きい男性などはこれらの席に座れば、狭い思いをせずに済むはずですよ。


悪い(4人/50人中)

LCCピーチの総評を全体的に悪いと答えた人は4人です。それでは感想を覗いてみましょう。

【悪いと答えた人の感想】

30歳女性:Jさんの感想
利用した区間:関空→成田
座席と座席が近くて狭い

44歳男性:Kさんの感想
利用した区間:成田→関空
前の席との感覚が非常に狭い。沖縄のピーチの発着場所は、貨物ターミナル側だったので、余計な時間もかかり、倉庫みたいな場所での待機だったので、次回からは利用しないようにと思いました。

40歳男性:Lさんの感想
利用した区間:関空→成田
座席が薄っぺらく硬く約2時間の移動が苦痛に感じた。

ここでも多くの人がピーチの座席を評判どおり狭く感じているようです。

女性であるJさんですら狭く感じますから、ガッチリとした体形の男性には相当狭く感じるかもしれません。

そのほか2人も、ピーチの座席に対して不満をもったようです。

このことから、身長や体格が大きい人はスマートシートなどといったシートピッチが広い席で予約したほうがよいかもしれませんね。

また、座席に関する情報は6.LCCピーチ航空は評判どおり座席が狭い|座席の指定料金は?に記載しています。

ピーチ便の座席が気になる人はココをチェックしてくださいね。


大変悪い(1人/50人中)

LCCピーチ(peach)に乗った感想として『大変悪かった』と答えた人は1人のみです。この人はなぜ、ピーチ・エアラインのことを『大変悪い』と答えたのでしょうか?

【大変悪いと答えた人の感想】

30歳女性:Mさんの感想
利用した区間:長崎→関空
まだ長崎-大阪間の就航間もないころに利用しました。CAも乗客もすべてが浮足立った感じで、このまま地上から離れてしまうのが不安になった記憶が忘れられません。バイト感覚で乗り込んでいる(ように感じました)CAと、たぶん他の航空会社から転職したと思われるCAの仕事に対する責任の温度差がひどかった。緊急時に関する機内放送を、床に座り込んでカンニングペーパー棒読み。文章を一行まるまる飛ばして読んでも気が付かない。サービスを最大限簡素化するという事は、ヒューマンスキルも削ることなんだという事を目の当たりにした。

これ以上ないほどに悪い評価となっていますね。ただ、これは『就航して間もないころ』の話ですので、今から7~8年前ごろと推測されます。

実際に『大変良い』と回答した人のなかには、現在のピーチの接客に関しては『CA(客室乗務員)さんたちがとてもイキイキ』『フライトアテンダントの方が気さくでフランクな雰囲気だった』と答えた人たちもいましたよね。

この話が約7~8年前であること、ピーチ・エアラインの接客を褒めている人がいることを踏まえますと、今ピーチ便に乗ったときMさんのような目に遭う確率は相当低いといえるのではないでしょうか。

また、先述しましたようにLCCピーチは安い運賃を実現するために、サービスを最大限簡素化しています。このことから、ANAやJALと同等のサービスをピーチに求めることは難しいのかもしれません。

このことから、もしも手厚いサービスを受けたいのであればその他の航空会社の乗る方がよいでしょう。

その一方で、「できるだけ安く乗りたい!」ということなのであれば、ピーチ便に乗ることを選んで間違いないでしょう。

多くの感想にあったように、料金に関しては評判どおり満足できるハズですよ。

LCCピーチのメリット・デメリット|座席・CAに対する感想

多くの口コミにあったように、LCCピーチの航空券はネット上の評判・口コミのとおり格安です。では、ピーチ便に乗ることで得られるメリットは、運賃の安さ以外にもあるのでしょうか? また、デメリットは何なのでしょうか?

そこで! アンケートの結果に基づき、ピーチ・エアラインのメリット・デメリットを以下にまとめました。確認してみてくださいね。

【ピーチのメリット・デメリット】

メリット デメリット
内容 新幹線より料金が安い
✓時間帯・曜日でもっと安い
✓国内線が充実している
✓運航の時間帯がよい
始発便がある
✓機内のデザインがよい
✓チケットを取りやすい
✓CAさんがフレンドリー
荷物の追加料金が高い
✓機内持ち込みが7kgまで
✓空港での移動距離が長い
座席間隔が狭い
サービスがあまりない
機内販売の商品が高い
チェックイン時刻の融通が利かない
✓発着時間が遅れた
✓大手航空会社に比べると、CAなどの質が低い

2020年9月18現在
※これらのメリット・デメリットはアンケートの『良かった点・良くなかった点』に基づいて作成しています。

このように、LCCピーチにはさまざまなメリット・デメリットがあることがわかります。

評判や口コミのとおり運賃が安いことはもちろんですが、朝の早い時間帯に便が多くあるのはありがたいところですよね。

その一方で、デメリットには受託手荷物・機内持ち込み・座席・サービスが挙げられました

また、機内で販売される商品は、一般価格よりも割高に設定されていますので、気をつけましょう。

ピーチ便で機内販売している飲食物の種類とその価格は『9.機内食は原則すべて有料|LCCジェットスターに比べると安い』で解説しています。よかったらチェックしてみてくださいね。

そして、ピーチ・エアラインはチェックインの締め切りが厳しいことでも有名です。数分遅れただけでも搭乗を拒否されるケースもありますので、搭乗時刻は厳守してくださいね。

ちなみに、ピーチ便の定時運航率(出発予定時刻の15分以内に離陸する確率)は79.17%です。この数値はANAやスカイマーク、ジェットスターよりも低い数値となっています。

【各航空会社の定時運航率】

航空会社名 定時運航率
ピーチ 79.17%
ジェットスター 85.17%
ANA 88.52%
JAL 90.01%
スカイマーク 93.06%

2020年9月18日現在
国交省:特定本邦航空運送事業者に係る情報 平成30年度より

この数値を見ると、LCCピーチは他の航空会社に比べて『発着時間が遅れる』確率が高いといえます。搭乗するときは、予定に余裕をもっておくとよいでしょう。

以上がピーチ・エアラインのメリット・デメリットでした。総括すると、ピーチのメリットは評判・口コミのとおり『料金の安さ』に尽きるようですね。

その一方で、デメリットに関しては『座席が狭い・手荷物料金が高い』といった記述が特に目立ちました

このことから、安い値段で飛行機に乗りたいのであればピーチがおすすめ、手荷物や座席のことを気にするのであれば、ピーチ以外の航空会社に乗るほうがよいといえます。


結局ピーチの乗り心地はどうなの?

弊社がおこなったアンケート結果によりますと、ピーチ・エアラインの乗り心地はそれほど悪くないようです。

実際に、乗り心地に対する感想としては以下のようなものがありました。

【ピーチ航空の乗り心地に対する感想】

28歳女性:Bさんの感想
総合評価:5
利用した区間:羽田→新千歳
→サービス内容はわりとちゃんとしている

24歳女性:Eさんの感想
総合評価:4
利用した区間:成田→福岡
→質は低いが、困るほどのものでなはい

29歳女性:Nさんの感想
総合評価:4
利用した区間:関空→那覇
→価格を考慮するとサービスも悪くない

26歳女性:Oさんの感想
総合評価:3
利用した区間:成田→関空
→想像していたよりは快適だった

このように、ピーチ・エアラインの乗り心地は「まあまあ良かったかな」といった感想が見受けられます。さすがに絶賛とまではいきませんが、「おおむね良かった」と答える人が多かったです。

そして、今回のピーチ航空に対するアンケート結果を統括しますと、以下のようになりました。

【ピーチ航空のアンケート結果】

大変良かった(5):7人

良かった(4):24人

普通だった(3):13人

悪かった(2):8人

大変悪かった(1):1人

平均評価:3.58

平均評価が3.58ですので、赤点ではないが特に優秀でもないということがよくわかります。

まさに搭乗者の感想がそのまま反映されている数字といえます。

つまり、ネットの評判や口コミでいわれているような『LCCの乗り心地は最悪』などということはピーチに限ってはないようです。

アンケート結果をまとめますと、『ピーチ・エアラインの乗り心地は最悪ではないが素晴らしくもない。料金のことを考えると無難なものである』といえるのではないでしょうか。

しかし、ピーチの『トータル的な乗り心地は悪くない』という結論になりましたが、座席に対する感想は悪い意見ばかりでした。


LCCピーチは座席が狭いという感想が大多数!

弊社がおこなったアンケートの結果によりますと「ピーチの座席は狭い!」と答えた人がなんと21人/50人中います! つまり、約半分の人が狭いと答えたわけです。

本当は21人すべての感想をご紹介したいところですが、それだと多くなりすぎてしまいます。そのため、そのうち5つの感想だけをご紹介しますね。

【LCCピーチの座席に対する感想】

32歳女性:Nさんの感想
利用した区間:成田→新千歳
→席が狭く、隣に大きな男性が座るとすごく圧迫感があり少し嫌だなと思いました。

32歳女性:Oさんの感想
利用した区間:仙台→関空
→座席が狭く、膝小僧と前の座席との空間は20cmもなかった

30歳女性:Pさんの感想
利用した区間:福岡→関空
→座席が狭いのは分かっていたが、手荷物を皆持ち込むので動くのにも一苦労だった。

30歳男性:Qさんの感想
利用した区間:成田→関空
→座席がとてもチープで、2時間ほどのフライトでもつらかった

40歳男性:Rさんの感想
利用した区間:関空→那覇
→座席が薄っぺらく硬く約2時間の移動が苦痛に感じた

このようにLCCピーチの座席に対する評価は、ネットの評判・口コミのとおりあまり芳しくないようです。

主には狭いという意見が大半ですが、なかには「座席が硬くてつらい」と答えた人もいます。

『関空-福岡』のようなフライト時間が1時間10分程度の区間であれば、座席が狭くても硬くても、ある程度の我慢ができるかもしれません。

しかし、『関空-那覇』のように飛行時間が2時間を超える場合は、少し大変なのかもしれません。実際に、『関空-那覇』区間を利用した男性Rさんは「約2時間の移動が苦痛に感じた」と答えています

このことから、フライト時間が2時間を超える場合は、シートピッチが広い『スマートシート(追加料金790円)・ファストシート(追加料金1,390円)』を選ぶのが無難でしょう。

逆に、フライト時間が1時間程度であれば追加料金なしのスタンダードシートでも我慢できる確率は高いです。座席を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。


ピーチ(peach)のCA(客室乗務員)さんの接客はどうなの?

ネットの評判・口コミでは『LCCピーチ(peach)の接客は悪い』などといった意見が目立ちます。しかし、この評判は本当なのでしょうか?

実際に弊社のアンケート結果を振り返ってみますと、CA(客室乗務員)さんの接客に関して言及していたのは6人/50人中いました。

そして、ピーチのCAさんのことを褒めていた人は4人/6人中でした。

接客に関する感想はすでにご紹介していますので、気になった人は『大変良かった』などの感想をもう一度チェックしてみてくださいね。

ちなみに、それらの感想を『回答者・総合評価・CAさんはどうだった?・また利用したいですか?』の4項目で分類すると、以下のようになりました。

【LCCピーチのCA(客室乗務員)さんに対する感想】

回答者 総合評価 CAさんは
どうだった?
また利用したい?
35歳女性 5 良かった 利用したい
33歳女性 5 良かった 利用したい
33歳女性 4 良かった 利用したい
45歳男性 4 良かった 利用したい
24歳女性 4 悪かった 利用したい
50歳女性 1 悪かった 二度と利用しない

2020年9月18日現在

弊社のアンケートによりますと、4人/6人中がCAさんのことを褒めています

一方で、他2人はCAさんのことを『悪かった』と回答しています。ただし、そのうちの1人である24歳女性は『大手航空会社に比べると、CAなどの質が低い』と答えています。

そして、総合評価が4であり、かつ『ピーチをもう一度利用したいですか?』という質問に対して、『利用したい』とも返答しています。

このことから『CA(客室乗務員)さんの接客はJALやANAに比べると不十分だったが、二度と利用したくないぐらいに致命的な酷さではなかった』ことがうかがえますよね。

50歳女性に至っては、すでに『大変悪かった』の項目でご紹介しましたように、『長崎、大阪間の就航間もないころ』の感想です。

そのため、そのころから何年も経過した今現在のピーチ・エアラインの接客は、当時に比べると幾分か改善されていることが期待できます

そしてなにより、CA(客室乗務員)さんの接客を『悪い』と答えたのはこの2人/50人中のみです。つまり、割合でいえば4%であるわけです。

これらのことから、『LCCピーチに搭乗したとき、ネットの評判・口コミほど酷い接客を受ける確率はかなり低い』といえるのではないでしょうか。

ピーチを検討する際の参考にしてみてくださいね。


ピーチの評判をジェットスターの評判と比較してみました

弊社のアンケート結果によりますと、ピーチ・エアラインに搭乗するときに他航空会社と比較する人は82%もいました。

ピーチの航空券を購入したほとんどの人が、チケットを買う前にピーチとほかの航空会社を比較していたわけですね。

そこでここでは、ピーチと何かと比較されることが多いジェットスターの評判(弊社独自のアンケート結果)をカンタンにご紹介しますね。

ピーチとジェットスターの評判を比較して見ると、以下のような結果になりました。

【ピーチとジェットスターの評判を比較】

5段階評価 ピーチ ジェットスター
大変良かった 7人 10人
良かった 24人 21人
普通だった 13人 16人
悪かった 8人 2人
大変悪かった 1人 1人
平均評価 3.58 3.74

2020年10月1日時点

わずかにジェットスターの方が評価は高いようですね。その要因としては、座席に対する評価がジェットスターの方が少し高いようです。

というのも、ピーチでは座席に対して不満を口にする人が21人/50人中いましたが、ジェットスターでは11人/50人だったのです。

つまり、ピーチの約半分というわけですね。このことから、ピーチの座席はジェットスターの席よりも劣っていることが予想されます。

ピーチ・エアラインとジェットスターのシートピッチは同じ約71cmなのですが、これだけ差が出るということは、座席の硬さに差があるのかもしれません。

ちなみに、機内サービスなどほかの点に対するジェットスターの評価は、ピーチとあまり変わりませんでした。

この結果から、座席のクオリティを優先する人はジェットスターの利用を検討してみてもよいのかもしれません。参考にしてみてくださいね。

ちなみに、ピーチとジェットスターの運賃は『5.ピーチの運賃は格安!LCCジェットスターなどの航空料金と比較』で詳しくご紹介しています

運賃の差を知りたいときはココをチェックしてくださいね。

また、ジェットスターの評判の詳細は『ジェットスター(GK)の評判は?座席の広さや安全性は?LCCと大手の違いとデメリット』でご紹介しています。

ジェットスターの運賃が安い理由・座席の広さ・払い戻しの可否・安全性を細かく解説しています。

ピーチに乗るかジェットスターに乗るかで悩んでいる人は、この記事を確認してみてくださいね。

ピーチとジェットスターの違いが一目で分かりますよ。

国内LCC筆頭格であるピーチアビエーションは格安航空会社です

そもそもピーチ(peach)とは、関西国際空港に拠点を置く国内LCC(格安航空会社)のひとつです。

正式名称は「ピーチアビエーション株式会社」。少し派手なピンク色にカラーリングされた飛行機が特徴的な格安航空会社のことです。

関西空港に拠点を置いているため、関西の方は評判や口コミなどを耳にしたりすることも多いかもしれませんね。

ピーチは2012年3月に日本初のLCCとして就航して以来、安い運賃を武器に旅客数を拡大してきました。

2019年10月には、同じくLCCであるバニラエアと統合し、日本国内LCCではトップの旅客数を誇る航空会社となりました。現在は日本国内線のほか、国際線ではアジア地域との路線を運航しています。

その路線数は2020年9月現在、国内線24路線、国際線17路線と、LCCでありながら豊富な路線数となっています。

また、ピーチは自社の最新ニュースを『ピーチ公式サイト|プレスリリース』にて随時配信しています。

コロナの影響で減便となった区間などの情報を知りたいときは、このページをチェックしてくださいね。


ピーチが保有する機材(飛行機)は37機!

ピーチが保有している機材(飛行機)は全部で37機。そのうちの32機が運用されています。ここでは『AIRBUS A320-200機型』をご紹介しますね。

この機材の詳細データは以下の通りです。

【AIRBUS A320-200機型の詳細データ】

項目 データ
全長 37.57m
全高 11.76m
全幅 34.10m
最大離陸重量 77t
巡航速度 840㎞/h
航続距離 6,100km
全座席数 180席
ファストシート数 6席
スマートシート数 36席
プレジャーシート数 70席
スタンダードシート数 68席

2020年10月21日現在
※スカイマークに搭乗クラスはありません。

『AIRBUS A320-200機型』はジェットスターでも使われている機材であり、JALやANAに負けないサイズを誇っています

ちなみに、シートアップ(座席位置)に関する詳細は『6.LCCピーチ航空は評判どおり座席が狭い|座席の指定料金は?でご紹介しています。

ファストシートやスマートシートの場所が気になった人は、チェックしてみてくださいね。

また、ピーチの場合は乗客1人当たりのコストを下げるために可能な限り座席を詰め込んでいます

実際に、ピーチの座席数は180席になっていますが、同機材を使っているANAでは166席です(ジェットスターはピーチと同じ座席数である180席)。

つまり、ピーチのシートピッチがANAよりも狭かったのは座席数がANAよりも多かったから。

ピーチ・エアラインはANAよりも座席数を多くしているがために、座席が狭いといわれているのです。

ただ、狭いといっても安い価格で飛行機を利用できるのは魅力的ですよね。

なぜピーチはこれほどの低価格で航空券を提供できているのでしょうか?

次からは、その格安料金をピーチが実現できている3つの理由をご紹介しますね。


ピーチが安い理由は3つ|サービス・人件費・座席数にあり

LCCピーチ(peach)の運賃は評判や口コミのとおり航空券価格が安いのが特徴です。では、なぜそれほど安い値段で販売をすることができるのでしょうか?

その理由は3つあります。

【ピーチが安い3つの理由】

・サービスをギリギリまで簡素化しているから
・人件費をギリギリまで節約しているから
・座席数をギリギリまで多くしているから


サービスをギリギリまで簡素化しているから

LCCピーチは運航に支障がない程度にサービスを簡素化しています。たとえば、ピーチでは以下のようなサービスが簡素化・簡略化されています。

【簡素化されているサービスの一例】

・受託手荷物がすべて有料(シンプルピーチ)
・機内持ち込み手荷物が7kgまでと少ない
・専用ラウンジがない
・搭乗口が遠い(場所代を浮かすため)
・ドリンクがすべて有料
・座席にモニター画面がない
・機内でWi-fiが使えない(設備がない)
・子供料金がない(ただし2歳未満は無料)
etc……

このように、LCCピーチは料金を最大限安くするために、削れるサービスはとことん削っています

そのこともあり、「ピーチ・エアラインのサービスは物足りないっ!」と不満を口にする人もいますが、ピーチの料金の安さのことを考えると、致し方ないことなのかもしれません。


人件費をギリギリまで節約しているから

LCCピーチ(peach)は人件費を可能な限り削っています。

【人件費を削減するためにしていること】
・ネット予約の推奨
・自動チェックインの推奨
・空港スタッフの削減
etc……

例えば電話予約だと、問い合わせに対して受け答えをするスタッフが必要ですよね。

しかし、ネット予約であればそのような人を雇用・教育・待機させる必要がありません。つまり、人件費を削れるわけですね。自動チェックイン・空港スタッフに関しても同様のことが言えます。

ピーチ・エアラインは『極力、人を必要としない仕組み』を構築しているがために、安い価格を実現できているのです。


座席数をギリギリまで多くしているから

一度のフライトで運べる人数を多くすれば、1人あたりにかかるコストが下がります。

そして、その下がったコストを料金に反映しているがためにLCCピーチの運賃は安くなっているのです。

以上の3つが、ピーチ便の料金が安い代表的な理由です。

これらの理由をみてみると、安い運賃を実現するために、様々なサービスを意図的にカットしていることがわかりますよね。

ピーチ・エアラインは決して、サービスをサボったりケチったりしているわけではありませんので、そこだけは理解してあげましょう。


LCCピーチは搭乗日に近づくほど運賃が高くなる?

ネット上の評判・口コミのとおり、LCCピーチ(peach)の料金は基本的に安いです。

しかし、ピーチ便の運賃は空席状況によって運賃が変動します。そのため、空席がだんだん埋まっていくと運賃がどんどん高くなります。そのため、ピーチの料金は搭乗日に近くなればなるほど高くなる傾向にあるのです。

実際に、『同じ区間・ほぼ同じ時間帯・同じプラン』で搭乗日だけ異なる航空券を比較してみると、以下のようになりました。

【関空→成田/大人1人/片道/オプションなし】

搭乗日 シンプルピーチ
9月19日
(07:30発~09:00着)
12,600円
11月19日
(08:00発~09:25着)
4,460円

2020年9月17日時点

このように、『同じ区間・ほぼ同じ時間帯・同じプラン』であっても、運賃は大きく変わります。なんと8,140円も違います。

『LCCピーチに早割制度はない』と言われていますが、空席状況によって運賃が変わるシステムを採用していることもあり、早く申し込めば申し込むほど運賃は安い傾向にあります。

ちなみに、9月17日~18日の『シンプルピーチ』は購入ができませんでした。料金が最も安いシンプルピーチの購入期限は『搭乗日の2日前まで』だからです。そのため、搭乗日当日~1日前ではシンプルピーチを買うことができません

このことから、もしもシンプルピーチを購入したいのであれば、最低でも2日前には申し込んでください。

もちろん、運賃を最大限安くしたいのであればもっと早めに申し込むのがベストでしょう。そうすれば、評判どおり安い運賃で乗ることができますよ。


ピーチ・エアラインの搭乗率はどうなっているの?

飛行機に乗るとき、誰だってギュウギュウ詰めにされるのはイヤですよね。そうなるとピーチ・エアラインを利用するときに、気になるのがピーチの搭乗率。国土交通省によりますと、ピーチの平均搭乗率は毎年8割を超えています!

【ピーチの平均搭乗率】

年度 平均搭乗率
2014年度 85.9%
2015年度 86.7%
2016年度 85.4%
2017年度 86.9%
2018年度 87.8%
平均 86.5%

ピーチ|平成 27 年 3 月期決算
ピーチ|平成 28 年 3 月期決算
ピーチ|平成 29 年 3 月期決算
ピーチ|平成 30 年 3 月期決算
ピーチ|平成 31 年 3 月期決算

このようにピーチは平均で8割を超える搭乗率を誇っています。2018年までに毎年搭乗率が8割を超えるのは凄いことです。

このことからLCCピーチは非常に人気のあるLCCであることがわかりますよね。ピーチ航空券を搭乗当日に購入する場合、大半の席が埋まっていることが予測されます。

ピーチに乗るときは事前に予約しておくのが無難でしょう。


安いのは分かったけどピーチの安全性はどうなの?

ピーチは2020年10月までに、墜落などといった大きな事故を起こしていません。ただし、ピーチは過去に3度『重大インシテント(※のちのちに重大な事故につながるかもしれないトラブルのこと)』に指名されています

その3つとは以下のトラブルです。

【重大インシテントに指名されたトラブル】
・2014年『石垣空港発-那覇空港着』便の水面衝突寸前トラブル
・2016年『台湾桃園空港発-東京着』便の閉鎖滑走路への進入トラブル
・2018年『関空発-福岡着』便の着陸時のタイヤパンクトラブル

いずれも国土交通省から『重大インシテント』に指名されるトラブルでしたが、3件ともけが人を出すことなく無事にフライトを完了させたようです。

そして2018年を最後に、『重大インシテント』に指名されるような大きな事故はピーチで発生していません。

このことから、ここ2~3年のピーチ・エアラインの安全性は事故が発生した当初に比べて高くなってきているといえます。現時点でいえば、ピーチに搭乗する際はそれほど安全性を心配する必要はないと言えます。

しかしその一方で、ピーチは平均遅延率が17.42%と、ANA(9.50%)に比べて非常に高くなっています。『ピーチは遅延が多い』という評価が多いですが、この評判は当たっていると言えるでしょう。

そこで、ピーチ・エアラインの遅延率に関しては『14.【ピーチの平均遅延率は17.42%】乗り継ぎ失敗に要注意』でまとめておきました。

ピーチの遅延率に関する詳細情報が気になった人はチェックしてみてくださいね。


ピーチ・エアラインは中古機を使っていません!

ネットの評判では『ピーチ・エアラインは中古機を使っているから安い』という口コミがあります。ピーチの運賃がANAやJALよりも安いのは事実ですが、中古機を使っているという噂は間違っています。

なぜなら2020年10月時点では、ピーチは新機材のみ使用しているからです。

そもそも、中古機材を導入しようとすると確認および整備すべきポイントが膨大になるといわれています。場合によっては調査をするだけ1年で以上を要することもあるとか。もちろんその間に、人件費・維持費・メンテナンス費・調査費などかかります

稼働できないにもかかわらずこれだけのコストがかかることから、中古機を導入するよりも新機材を購入したほうが結局はコスパがよくなることが大半です。

そんな事情もあり、ピーチは中古機ではなく新機材を積極的に使っているようです。

運賃プランは3種類|座席指定料・フライト変更の手数料が異なる

LCCピーチの運賃プランには、シンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチの3種類があります。

【ピーチの運賃プラン】
シンプルピーチ
バリューピーチ
プライムピーチ

かつては『ハッピーピーチ』『ハッピーピーチプラス』の種類でしたが、2017年6月27日からはこの3つのプランに変更されています(ピーチ公式プレスリリースより)

3種類の運賃の中ではシンプルピーチが最も安い運賃プランです。

バリューピーチ→プライムピーチになるにつれて料金は高くなっていきます。そのため、ピーチを最安値で購入して利用したいという方には、シンプルピーチがおすすめですよ。

それでは各プランのサービス内容を確認していきましょう。


料金が最も安いシンプルピーチ

LCCピーチでもっとも値段が安いシンプルピーチの特徴をまとめると、以下のようになります。

【シンプルピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 有料(490円)
プレジャーシート指定料 有料(590円)
スマートシート指定料 有料(790円)
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 有料(3,300円)
キャンセル・払い戻し 不可
購入期限 搭乗日の2日前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

シンプルピーチの場合、機内持ち込み荷物は7kgまでです。機内持ち込みの重量制限値はどのプランでも7kgなので覚えておきましょう。

もしもあなたが1泊2日・2泊3日程度の国内旅行に行くのであれば、荷物量的にシンプルピーチで事足りるでしょう。

容量が5kg前後のスーツケースを1つ、2kg前後のリュックを1つの計2個で荷物が収まるはずだからです。

国内の小旅行にピーチを利用するのであればシンプルピーチを使ってみてくださいね。

また、シンプルピーチの場合だと受託手荷物は1㎏であろうと料金が発生します。『荷物を預ける』という行為が発生した時点で、お金がかかるわけですね。気をつけましょう。

座席の指定・フライトの変更手数料に関しても有料です。キャンセル・払い戻しに至っては実行不可です。

そして、すでにご紹介しましたように、シンプルピーチの購入期限は『搭乗日の2日前まで』です。

特にシンプルピーチの場合は、スタンダードシートでの座席指定も料金が発生します。窓側や通路側を希望するときは、座席指定料金を支払って選択してくださいね。

搭乗当日や1日前に購入しようとしても、以下のようにシンプルピーチの項目に『残席無し』と表示されます

ピーチ 残席無し

シンプルピーチを予約するときは、最低でも搭乗日の2日前までに購入してくださいね。

このように、シンプルピーチはオプションが必要最低限のものしか備わっていません。その代わりに料金が非常に安くなっています。

巷のピーチ・エアラインに関する口コミでは『格安で移動できる!』ともっぱらの評判ですが、それはオプションを我慢してシンプルピーチに乗った人たちが大半です。

もしも格安航空であるピーチの運賃をもっと安くなるようにしたいのであれば、オプションが少ないシンプルピーチに乗ることが前提であることを覚えておきましょう。


スタンダードなプランであるバリューピーチ

LCCピーチ(peach)において、最も基本的なプランとなるのがバリューピーチです。バリューピーチの特徴をまとめると、以下のようになります。

【バリューピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 無料
受託手荷物2個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 無料
プレジャーシート指定料 無料
スマートシート指定料 有料(790円)
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 無料
キャンセル・払い戻し 可能(1,100円の手数料が発生)
購入期限 出発時刻の1時間前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

機内持ち込みに関してはシンプルピーチと同じですが、受託手荷物に違いがありますね。バリューピーチであれば1個まで無料で預けられますよ。

また、『スタンダードシート・プレジャーシート』の選択および座席位置を無料で決められます

フライト変更手数料も無料なのはうれしいですよね。

また、キャンセル・払い戻しは可能ですが、その際は変更手数料として1,100円かかりますので、覚えておきましょう。

ちなみに、払い戻しの際はピーチポイントで返還されます。ピーチポイントとは、ピーチ・エアラインでのみ使えるマイルみたいなものです。

現金では返されませんのでご注意ください。

ピーチポイントの詳細については『11.LCCピーチにマイレージはない!あるのはピーチポイント』で詳しくご紹介しています。チェックしてみてくださいね。

また、バリューピーチはシンプルピーチとは違い、当日予約が可能です。即日に飛行機に乗らなければならなくなった場合は、バリューピーチを購入するとよいでしょう。


サービス面が最も充実しているプライムピーチ

LCCピーチで最もオプションが豊富なプライムピーチの特徴をまとめてみると、以下のようになります。

【プライムピーチの特徴】

項目 詳細
機内持ち込み 7kgまで無料(2点まで)
受託手荷物1個目 無料
受託手荷物2個目 無料
受託手荷物3個目 有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定料 無料
プレジャーシート指定料 無料
スマートシート指定料 無料
ファストシート指定料 有料(1,390円)
フライト変更手数料 無料
キャンセル・払い戻し 可能(手数料なし
購入期限 出発時刻の1時間前まで

2020年9月18日現在
※すべての手数料はネット予約をした場合の金額

プライムピーチはシンプルピートほど安いプランではありません。しかし、このように多くのオプションを無料で実行できます

機内持ち込み重量の制限値は、他のプランと同様に7㎏までです。しかし、受託手荷物は2個まで無料で預けられます。荷物が多いときはありがたいですね。

座席に関しても、足元が広い『スマートシート』の選択・座席位置の指定を無料で決められるのは大きな魅力です。

それに付け加えて、フライト変更手数料・払い戻し手数料がゼロなのもうれしいところ。

このことから、フライトを変更するかもしれないときは、プライムピーチを購入するとよいかもしれません。ただし、バリューピーチ同様、プライムピーチでも払い戻しはピーチポイントでおこなわれます。現金では戻ってきませんので気をつけましょう。

そして、プライムピーチなら当日予約が可能です。プライムピーチは安いわけではありませんが、緊急で飛行機に乗る場合は、使ってみてもよいかもしれません。

ただし、プライムピーチを予約するとなるとANA・JALと運賃が変わらないケースも出てきます。その場合は、機内サービスや設備が充実しているANA・JALを利用した方がよいかもしれません。

プライムピーチを利用するかもしれないときは、念のためにANA・JALの運賃も確認しておくとよいでしょう。


シンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチの運賃を比較

各プランの特徴がわかったところで、それぞれの運賃を比較してみましょう。今回比較するのは、『東京(成田)→鹿児島』区間です。そして、詳しい結果は以下の通りです。

【各プランの運賃を比較】

いつの予約か? シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
当日 残席無し 残席無し 残席無し
前日 残席無し 12,680円 15,010円
3日前 6,680円 8,790円 11,510円
7日前 7,380円 9,880円 12,210円
14日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
21日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
28日前 6,080円 6,940円※ 10,910円
45日前 6,140円 6,180円※ 10,970円
55日前 6,140円 6,180円※ 10,970円
75日前 6,140円 6,180円※ 10,970円

2020年9月29日現在
※セール価格

このように、ピーチのプラン間でこれだけの料金差があります。プライムピーチはシンプルピーチの倍近い料金になっていますね。

その一方で、バリューピーチとの差額は一番大きくて2,500円になっています。

そしてシンプルピーチと各プランの運賃を日付別で比較して見ると、以下のような結果になりました。

【各プランのシンプルピーチとの差額】

いつの予約か? バリューピーチ プライムピーチ
3日前 2,110円 4,830円
7日前 2,500円 4,830円
14日前 860円 4,830円
21日前 860円 4,830円
28日前 860円 4,830円
45日前 40円 4,830円
55日前 40円 4,830円
75日前 40円 4,830円

2020年9月29日現在

この区間の場合、シンプルピーチとプライムピーチの差額はどのタイミングで申し込んだとしても一律4,830円ですね。

このことは覚えておいたほうが良いでしょう。

対してシンプルピーチとバリューピーチの差額は日付によって異なっています。直前に申し込むほどその差額が大きいことがわかりますよね。

ただし、14日~75日前のバリュープランはセール価格でした。

そのこともあり、14日前以降はシンプルピーチとほぼ変わらない価格です。現在(2020年9月28日)ではコロナが蔓延しているために、セール価格を広く実施しているのかもしれません。

ちなみに、一カ月前の予約であれば多くの区間のバリューピーチがセール価格になっていました(関空-成田区間など)。

つまり、一カ月前予約ですれば、シンプルピーチの価格でバリューピーチに乗れる確率が非常に高いわけです。

ピーチ・エアラインの利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。

ちなみに、ピーチに往復割引はありません。そのため、往復予約と片道予約とでは運賃が変わらないことを覚えておきましょう。


結局シンプルピーチとバリューピーチはどっちがいいの?

バリューピーチがセール価格であればバリューピーチに乗るべきといえます。オプション内容が豊富だからです。

ただ、ここで問題になるのが『シンプルピーチとセール価格でないプライムピーチはどちらがよいのか?』ですよね。

そこで、まずはシンプルピーチとプライムピーチのオプション内容の差をご紹介しますね。詳しくは以下の通りです。

【シンプルピーチとバリューピーチの異なる点】

差がある項目 シンプルピーチ バリューピーチ
受託手荷物 1個目から有料(1,800円/1個) 2個目から有料(1,800円/1個)
スタンダードシート指定 有料(490円 無料
プレジャーシート指定 有料(590円 無料
フライト変更手数料 有料(3,300円 無料
キャンセル・払い戻し 不可 可能(手数料は1,100円

2020年10月1日時点

そもそもシンプルピーチとバリューピーチの運賃には、区間にもよりますが2,000~3,000円の差があります。

それを考慮しますと、以下3つのどれかにあなたが当てはまるのであればバリューピーチを選択したほうが良いでしょう。

【バリューピーチにしたほうが良い状況】

1.手荷物が1個ありなおかつ座席指定をおこなうとき
2.フライトを変更するかもしれないとき
3.キャンセル・払い戻しをするかもしれないとき

ピーチ・エアラインに搭乗する際、この3つのどれかに当てはまるのであれば、バリューピーチに搭乗したほうが金銭的にお得になります。

キャンセル・払い戻しに至ってはシンプルピーチだと実行不可です。そのため、航空券をキャンセル・払い戻す可能性があるときはバリューピーチにすべきです。

逆にいえば、この3つのどれにも当てはまらない場合(手荷物がゼロで座席を指定しない場合など)は、シンプルピーチを申し込んだほうが良いでしょう。

そちらの方が最終的な料金が安くなるからです。

シンプルピーチとバリューピーチのどちらにしようか迷ったときの参考にしてくださいね。

ピーチの運賃は格安!LCCジェットスターなどの航空料金と比較

先ほどの口コミやネット上の評判を見ても、LCCピーチ(peach)の価格は安いという評判が多く見られますね。では、実際にどれほどの安さとなっているのでしょうか。

そこでここでは、大手航空会社との料金比較や、ピーチの運賃プランについてご紹介していきます。紹介するのはおもに以下の3つです。


■ピーチの料金体系
■ピーチの国内線(関空発)の運賃を徹底検証
■ピーチとジェットスターの料金を比較
■ANAやJALとの料金比較


LCCピーチの料金体系

LCCピーチの料金体系は、大きく分けると以下の5つで構成されています。

【ピーチの料金体系】

✓基本運賃(航空券代)

✓座席指定手数料
→詳しくは『6.LCCピーチ航空は評判どおり座席が狭い|座席の指定料金は?』をどうぞ

✓予約手数料
→詳しくは『7.LCCピーチを予約するならネット予約一択!手数料が格安です』をどうぞ

✓手荷物手数料
→詳しくは『8.ピーチ航空は手荷物の手数料に注意!今年4月に値上げされました』をどうぞ

✓機内食等の追加料金
→詳しくは『9.機内食は原則すべて有料|LCCジェットスターに比べると安い』をどうぞ

このようにピーチ・エアラインの場合、JALやANAとは異なり多くの手数料が発生します。そのため、基本運賃は安いが、最終的な料金が高くなる人も多いのです。

ピーチ便に乗るときは、座席料金・予約手数料・手荷物の量に細心の注意を払うとよいでしょう。そうすれば、評判・口コミのとおり安い運賃で乗ることができますよ。

それではまず、ピーチの基本運賃について解説していきますね。


ピーチの国内線(関空発)の運賃を徹底検証

ピーチの運賃は安いです。ただ、安いとは言ってもどの区間でもズバ抜けて安いわけではありません。

そこで、ここではピーチの運賃(関空発便)を徹底検証しました。すると、北海道発便がダントツで高いことが判明しました。

【搭乗日:2020年10月19日】
【片道/大人1人/最安値航空券】

到着 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
釧路空港 11,610円 14,660円 16,990円
新千歳空港 12,680円 16,550円 18,880円
仙台空港 9,840円 12,350円 14,680円
新潟空港 5,610円 8,010円 10,340円
成田空港 7,500円 9,840円 12,170円
福岡空港 7,420円 9,970円 12,300円
長崎空港 運休 運休 運休
宮崎空港 運休 運休 運休
鹿児島空港 7,510円 9,880円 12,210円
奄美大島 7,310円 9,710円 12,040円
那覇空港 7,130円 9,790円 12,120円
石垣空港 8,410円 11,070円 13,400円
平均 8,502円 11,183円 13,513円

2020年10月12日現在

一部運休がありますが、新千歳行き便が頭一つ高いことがわかります。このことから、ピーチは『北海道に行くよりも台湾・韓国に行った方が安いんじゃないのか?』とうわさされています。

本来であればココでさらに検証をしたいところなのですが、2020年10月12日時点では台湾・韓国行きのピーチ便が運休しているために運賃を比べることが不可能でした

『北海道に行くよりも台湾・韓国に行った方が安いんじゃないのか?』の検証は、台湾・韓国行き便が運航再開されてからおこないますね。

それまでしばらくお待ちください。


『ピーチ便は新幹線よりも高い』わけがない!

『ピーチ便は新幹線よりも高い!』という評判もありますが、先ほどの運賃表をを見る限りではそんなことはないことがわかります。

実際に、ピーチの運賃(関空発便)と新幹線料金を比較してみると、以下のようになります。

【関西空港発(新幹線は新大阪駅発)の運賃と移動時間】
【1週間前予約/片道/大人1人/最安値航空券】

区間 シンプル プライム 新幹線
釧路 8,310円 13,390円 不可
札幌(新千歳) 11,280円 16,180円 36,330円
仙台 10,940円 16,780円 23,050 円
新潟 運休 運休 22,730円
東京(成田) 6,100円 10,770円 14,720円
福岡 8,420円 13,300円 14,750円
長崎 運休 運休 18,970円
宮崎 運休 運休 25,080円
鹿児島 8,410円 13,110円 22,630円
奄美大島 7,310円 12,040円 不可
那覇 8,130円 13,120円 不可
石垣 8,410円 13,400円 不可
平均 8,590円 13,566円 22,283円

2020年10月13日現在

このように1週間前の予約であれば、どの区間でもピーチ・エアラインの方が安くなることがわかります。

それにもかかわらず「ピーチよりも新幹線の方が安い!」と答えた人たちがいるのは、おそらく当日・前日予約でシンプルピーチに乗れなかったからでしょう。

当日・前日予約ではシンプルピーチを予約することができません。そのため、当日・前日ではバリューピーチ・プライムピーチに申し込まなければなりません。

その結果、『新大阪(関空)-東京(成田)』『新大阪(関空)-福岡』といった新幹線の運賃が比較的安い区間では、ピーチよりも新幹線の方が安いケースが出てくるのです。

しかし、シンプルピーチを予約ましてや1週間以上前に申し込むのであれば、100%の確率でピーチの方が安くなります。それは先ほどの表を見ればわかりますよね。

このことから、1週間以上前にシンプルピーチを予約すれば、新幹線よりも確実に運賃が安くなることを覚えておくとよいでしょう。


LCCピーチ(peach)とジェットスターの運賃を比較

LCCピーチ(peach)便に乗るときに、他の航空会社と比較する人は多いようです。

実際に、弊社のアンケート結果によると、『ピーチ航空券を購入する時に比較はしたか?』という質問に対して『比較した』と答えた人は41人/50人中いました。この記事を見ているあなたもそうなのではないでしょうか?

そこで、ココではピーチと比較されることの多いジェットスターの運賃を、ピーチの料金と比較してみました。

航空券選びの参考にしてみてくださいね。

【関空→那覇/最安値プラン/大人1人/片道】

いつの予約か? ピーチ(シンプル) ジェットスター(Stater)
当日 予約不可 予約受付終了
前日 予約不可 19,400円
3日前 10,430円 19,400円
7日前 6,430円 4,940円
14日前 5,530円 6,060円
21日前 5,530円 6,060円
28日前 5,530円 4,350円
45日前 5,530円 受付期間外
55日前 5,530円 受付期間外
75日前 5,530円 受付期間外

2020年9月17日現在

シンプルピーチの場合、当日・前日予約するのは不可です。

しかし、3日前予約に関してはピーチ便の方が圧倒的に安いですね。ジェットスター便よりもなんと8,970円安くなっています。これは非常にお得ですよね。

このことから、搭乗日から数えて3日前であれば、ピーチ便に乗った方がよいといえます。

また、ピーチ便とジェットスター便の傾向を見てみると、両者ともに7日前予約から非常に安くなっています

この結果から、ピーチ・エアラインもしくはジェットスターに乗るのであれば7日前までには予約をしたほうがよいといえますね。

LCCピーチに関しては、14日前以降は同じ金額になっている一方で、ジェットスターは若干変動しています。その影響で、7日~28日前ではジェットスターの方が安い日もあるようです。

この期間に関してはピーチとジェットスター両方の運賃をチェックしたほうがよいでしょう。

ただし、ジェットスターの場合、コロナの影響で45日前以降の予約を受け付けていませんでした。

このことから、1ヶ月半前~3か月前に飛行機に乗ることが決まっているのであれば、予約を受け付けているピーチ便を利用するとよいでしょう。

時期・路線によってはジェットスターの方が全体的に安いこともあります。そのため、ピーチを予約するときは、念のために同区間のジェットスター運賃もチェックしておくとよいでしょう。

そうすれば、損することなく航空券を予約することができますよ。


ピーチ・エアラインとジェットスターは就航空港が同じではない!

ピーチ・エアラインとジェットスターは就航している空港が全く同じというわけではありません。たとえばLCCピーチは仙台空港に就航していますが、ジェットスターは就航していません。

逆にピーチは熊本空港には就航していませんが、ジェットスターは就航しています。このように、ピーチとジェットスターでは就航空港に若干違いがあるのです。

そこで、ピーチとジェットスターが就航している路線を『12.関空での搭乗口は第2ターミナルにある【多くの区間が就航中】』でまとめました。

ピーチとジェットスターの運賃を比較する際は、ココに記した表を確認してそれぞれの就航空港をチェックしてくださいね。

そして、ピーチとジェットスター両方が就航している区間では互いの運賃を比較するとよいでしょう。

『それぞれの就航空港をチェック→共通して就航している路線のみ運賃を比較する』という流れでチェックをすれば、各運賃をスムーズに比較できます。試してみてくださいね。


LCCピーチ(peach)とANAやJALとの料金比較

まずは航空券の料金について、LCCピーチとANAやJALなどの大手航空会社とで比較して見ていきましょう。

【関空→那覇/大人一人/片道/最安値プラン】

いつの予約か? ピーチ(シンプル) ANA JAL
当日 予約不可 受付終了 受付終了
前日 予約不可 満席 21,610円
3日前 6,890円 19,910円 26,910円
7日前 6,890円 28,710円 28,210円
14日前 6,090円 28,710円 28,210円
21日前 6,090円 24,710円 24,710円
28日前 6,090円 14,810円 14,810円
45日前 4,990円 10,510円 9,610円
55日前 4,990円 10,110円 8,810円
75日前 4,990円 9,410円 8,810円

2020年10月1日現在

ここで例としてあげているのは、関西国際空港から那覇空港の路線です。

ANAやJALなどの大手航空会社には、いわゆる早割という搭乗予定日よりも早めに航空券を購入しておくことで大幅に割引を適用させることのできる運賃プランがあります。

ANA・JALの場合、当日予約をすると運賃は4万円前後になります。しかし早割を使うことで1万円以下に抑えられるのです。

対してピーチ・エアラインの運賃(シンプルピーチ)ですが、どのタイミングで申し込もうとダントツで安いことがわかりますね。

ANA・JALの運賃に比べて1/2~1/3以下の価格ですから、相当安いといえます。

ただし、上述しましたように、シンプルピーチは当日~前日予約ができません

シンプルピーチで購入したい場合は、少なくとも2日前には申し込んでくださいね。


【要注意!】ピーチ・エアラインに子供料金はありません

ピーチ・エアラインに子供(2歳以上~12歳未満)料金はありません。この年代の子供の運賃は大人料金となります。

2歳以上の子供は何歳であろうと大人料金での座席予約が必要になりますので覚えておきましょう。

また、2歳未満の幼児は料金が無料となります。その代わりに、無料で搭乗した幼児は同伴した搭乗者の膝の上に乗せることになっています。

フライト時間が長い場合は、幼児に負担がかかるかもしれませんので注意してくださいね。


セールやバーゲンで航空券を予約・購入できればさらに格安!

ピーチ最安値で検索をすると必ず出てくるのが『セール・バーゲン』の2つです。というのも、LCCピーチは不定期ではありますが、ときおりセールを開催しています

セールについては、口コミやレビューを見てその存在を知っている人も多いはず。

セールの航空券を予約できれば、評判以上に安い料金で購入できますよ。

それでは、過去に実際に開催されたセールチケットがどれほど安いのかを見てみましょう。

【ピーチセールが開催された時期と運賃】

過去に開催されたセール 片道料金
THANKS セール 石垣スペシャル
(販売期間:2019年9月12日~2019年9月15日)
820円~
Count Down 100 THANKS セール
(販売期間:2019年7月19日~2019年7月22日)
390円~
24時間限定フラッシュセール
(販売期間:2020年2月21日~2020年2月22日)
1,000円~

※手数料・諸税などは含みません。

このようにピーチセールでは、飛行機の運賃とは思えないほど格安になることもあります。

もしもピーチ・エアラインのセール情報が気になった場合は、『ピーチ公式サイト|セール情報』のページを確認してくださいね。近日開催される格安セールの情報をゲットできるかもしれませんよ。


セールの注意点

安いと評判のピーチ航空券をさらに安くしてくれるセールは、頼もしい限りですよね。ただし、セールを利用する上ではいくつかの注意点があります

【ピーチのセール・バーゲンに関する注意点】

✓開催が不定期
✓販売期間が短い
✓座席数が限られている

まず、セールは開催が不定期です。「いつセールが始まるの?」と疑問に思う人も多いはずですが、セールの開催時期を把握するにはピーチ公式サイトを逐一把握するしかありません。

そのうえ販売期間が短く、座席数も限定されています。

そのため、セールチケットの購入が遅れてしまうと、格安航空券の予約がすでに埋まっていたりそもそも開催終了となっていたりすることも。

セールチケットを購入するためには、公式サイト・公式SNS・メルマガなどを活用して、セールの開催情報をタイムリーにキャッチすることが大切です。

また、より確実にセールを利用したいのであれば、以下のような対策を取っておくことも効果的です。

【Peachアカウントに登録しておく】
利点
✓予約手続きをスムーズにおこなうことが可能
✓会員登録は無料

【Peach Cardに入会する】
利点
✓会員限定のピーチセールに参加可能
※ベーシックとプレミアムの2種類がある。ベーシックは無料だがプレミアムは5,000円(税別)の年会費が必要

【Peach Expressに登録する】
利点
✓会員は非会員より1日早くセールの格安航空券を購入可能
※年会費5,000円(税別)が必要

これらの方法を実行すれば、セール情報をいち早くキャッチできます

その結果、セール価格の航空券をゲットできる確率が飛躍的に上昇するでしょう。


メルマガに登録すれば、セール情報が確実に手に入る!

ピーチでは『Peachメールマガジン登録』から、メルマガの購読をすることができます。

メルマガで配信される情報は主に以下のものです。

【メルマガで配信される情報】
・運賃情報
・キャンペーン
・イベント
2020年10月1日現在

こういった情報が確実に自分の手元に届くというのは、うれしいですよね。メルマガ登録をしておけば「ピーチのセールがあるのを忘れてた!」このようになることを防げるはずです。

セール情報を絶対に逃したくない人はピーチ・エアラインのメルマガに登録をしておいたほうがよいでしょう。


ピーチ・エアラインでホテルを予約するともっと安くなる!?

実は、2019年7月22日からピーチ・エアラインはホテルの予約も受け付けています。ANAやJALのホテルパックに似たサービスをピーチでも展開していたのです。

そして、ピーチのその予約サイトは『PEACH ROOMS』と呼ばれています。

この予約サイトでは全国各地のホテルや旅館を予約することが可能です。ピーチの飛行機に乗って旅行をする予定の人は、一度チェックしてみてくださいね。

ちなみに、『PEACH ROOMS』でとくにおすすめなのが『得泊|今だけお得なホテル』。このプランは3つ星~5つ星ホテルをお得な料金で宿泊できるプランなのです。

ANAやJALのように航空券と一体となったホテルパックではありませんが、それでも5つ星ホテルにお得な料金で宿泊できるのはお得ですよね。

旅行費用をさらに格安にしたいときは、この『得泊|今だけお得なホテル』を利用してみてくださいね。航空券だけでなく、旅行費用全体が安くなるかもしれませんよ。

LCCピーチは評判どおり座席が狭い|座席の指定料金は?

ここまでは主に、LCCピーチ便の価格面について紹介してきました。ピーチ・エアラインの運賃の安さには驚くばかりですよね。

しかし、飛行機に乗る際は料金だけでなく座席の広さを重視する人もいるハズ。

そこで、ここからは座席について紹介していきます。まずはシンプルピーチの座席から解説していきますね。


シンプルピーチの座席は狭い

結論からいうと、ピーチ便の座席は大手航空会社などと比較すると狭くなっているようです。

【座席間隔(シートピッチ)の比較】

航空会社名 座席タイプ 座席間隔
ピーチ スタンダードシート 約71cm
ジェットスター スタンダードシート 約71cm
スターフライヤー -※ 約91cm
ANA 普通席 約79cm
JAL 普通席 約81cm

2020年9月7日時点
※スターフライヤーは全席同じタイプ

こうして数値を改めて見てみると、ピーチの座席間隔はやはり狭いですね。スターフライヤーと比較すると、なんと20cmもの差があります!

この結果から、座席の広さを重視する場合ピーチでは満足しにくいことが予想されます。

実際に弊社のアンケートでも、ピーチ便の座席に関して不満を覚えた人は21人/50人いました。このことから、ピーチ便の座席間隔は非常に狭いと思って間違いないでしょう。

ただ、なぜピーチ便はそんなに座席が狭いのでしょうか? その理由は一度に運べる人数を多くするためです。

上述しましたが、ピーチ・エアラインとANAは同じ機体である『エアバスA320』を使用しています。

しかし、同じ機体であるにもかかわらず、ピーチ便の座席数の方が多いのです。

【エアバスA320の座席数】
ピーチ:180席
ANA:166席

このように、ピーチ便とANA便では同じ飛行機であるにもかかわらず、座席数が大きく異なります。つまりピーチ便の方が座席数が多い=座席間隔が狭いということです。

このことから、ピーチ便は評判・口コミのとおり大手に比べて座席間隔が狭いといえるのです。


ピーチ便にも広い座席がある

ピーチ・エアラインには4つの座席タイプがあります。その名称と追加料金は以下の通りです。

【座席指定とプランの関係】

座席名 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
スタンダードシート 490円 無料 無料
プレジャーシート 590円 無料 無料
スマートシート 790円 790円 無料
ファストシート 1,390円 1,390円 1,390円

2020年10月1日現在

シンプルピーチでスタンダードシートの場合、シートを選ぶこと自体は料金がかかりません、しかし、座席位置を指定する場合は料金が別途発生します

気をつけましょう。

それでは各シートの説明をしていきますね。


スタンダードシート(席数:68席)

通常の座席であり、最初に設定されている座席です。『ピーチ・エアラインの座席は狭くてかたい』という評判が多くありましたが、その原因はこのスタンダードシートに座ったからでしょう。

スタンダードシートは座席料金がない(シンプルピーチのみスタンダードシートの座席位置を指定する際料金が発生する)がために、他の座席に比べて座席の広さや乗り心地が少し劣ります

乗り心地や座り心地を重視するのであれば、追加料金を支払い座席をグレードアップさせるのが無難です。

フライト時間が長い場合は検討してみてくださいね。


プレジャーシート(70席)

6~11列目の全シートと14~30列目の窓側の席がプレジャーシートになります。

座席の広さはスタンダードシートとほぼ変わりませんが、スタンダードシートよりも前方に位置していますので、早く降りることが可能です。

また、スタンダードシートの窓側はすべてプレジャーシートになっています。そのため、ピーチ・エアラインに搭乗する際、窓側の席に座りたいのであれば少なくともプレジャーシートへグレードアップをしなければなりません

スタンダードシートで窓側に座ることはできませんので、覚えておきましょう。


スマートシート(36席)

スマートシートは2~5列・12~13列に位置している座席です。

プレジャーシートよりも前方に位置していますので、さらに早く飛行機から降りることが可能です。

また、12~13列の外側には非常口設置されており、通路に面した座席となっています。そのこともあり、スマートシートはスタンダードシートやプレジャーシートよりも足元のスペースが広くなっています

ピーチ・エアラインで広い座席に座りたい場合は、少なくともスマートシートにまでグレードアップをさせる必要があるといえるでしょう。

予算に余裕がある場合は、このスマートシートで搭乗してみてくださいね。アンケート結果に書かれていたような狭い思いはしないはずですよ。


ファストシート(6席)

ファストシートは最前列であるために、足元のスペースが一番広くなっています

また、最前列に位置しているために、もっとも早く降りることも可能です。

グレードアップ料金が1,390円とピーチ・エアラインにしては高額ですが、その価値は十二分にあるといえます。

ただしここで注意がひとつあります。それはファストシートが6席しかないこと。つまり、他の座席に比べて予約を取ることが難しいわけですね。

ファストシートに座りたいときは、早めに予約するとよいでしょう。

以上がピーチの座席の種類でした。ピーチ便に搭乗する上で、できるだけ広めの座席を利用したいという方はファストシートもしくはスマートシートがおすすめです。

なお、プライムピーチで乗る人はスマートシートを無料で選択できます。プライムシートで搭乗する際は、スマートシートを選ぶとよいでしょう。

そうすれば、ネットの評判・口コミのように座席の狭さで頭を悩ませることはなくなるハズですよ。

ちなみに、赤ちゃんや幼児(2歳未満)は席を購入する必要がありません。その代わりに、フライト中は同伴者の膝の上に座ってもらうことになっています。

フライトが長時間の場合は、赤ちゃんや幼児への負担が大きいかもしれません。その場合は、搭乗する前にいちどピーチスタッフに相談してみるとよいでしょう。


スペースシートオプションで隣席も確保!

スペースシートオプションとは指定した座席に隣接する空席を確保できる、ピーチ・エアライン独自のオプションのことです。スペースシートオプションを使用することで、普段よりもゆったりと座ることが可能となります。

また、2020年10月時点ではコロナが蔓延していることもあり、人との接触が気になる人はスペースシートを利用するとよいかもしれません。

ちなみに、スペースシートは1人につき2席まで購入することが可能です。料金に関しては以下のとおりです。

【スペースシート料金】

路線 料金
国内線 2,000円
国際線 3,000円

2020年9月7日時点

なおスペースシートを購入したいときはコンタクトセンターにその旨を伝えればOKです。空席があれば予約が確定しますよ。


座席の指定と変更は後からでもできるのか?

ピーチ・エアラインの場合、航空券を購入した後でも座席を指定もしくは変更することが可能です。その際は『ピーチ公式サイト』もしくはコンタクトセンターから手続きをおこなってくださいね。

ただし、座席を後から指定もしくは変更する際は、以下の注意点があります。

【各注意点】

座席指定
・受付締め切りは出発時刻の3時間前まで
・自動チェックイン機では受付不可

座席変更
・受付締め切りは出発時刻の3時間前まで
・座席指定料金が新たに必要
・支払い済みの座席指定料金は払い戻し不可

あとから座席を指定・変更する場合、共通して飛行機が出発する3時間前までに申請をしなければなりません。

また、座席指定を空港でおこなう場合は、自動チェックインでは手続きを済ませることができません。その際はピーチ空港カウンターにて座席指定を済ませましょう。

座席変更の場合は、座席指定料金が新たに必要なりますので気をつけましょう。また、すでに支払っている座席指定料金は払い戻されません。

あとから、座席変更をする場合は気をつけてくださいね。

ピーチを予約するならネット予約一択!手数料が格安です

LCCピーチ(peach)に乗る際は、数多くの手数料が発生します。そして、ピーチ航空券の予約手続きはコンタクトセンターと呼ばれる電話窓口や空港カウンターでもおこなうことができます。

ただし、その場合はネット予約に比べて手数料が高くなります

【シンプルピーチの場合の各手数料】

各種て手数料 ネット 電話窓口 空港カウンター
手荷物手数料 1,800円 2,900円 2,900円
座席指定料※1 490円 700円 700円
便変更手数料 3,300円 4,400円 5,500円
新規予約手数料 無料 1,650円 2,750円

2020年9月24日現在
※1スタンダードシートとする

このように、ネットから申し込んだほうがすべての手数料が安くなっています

例えば、手荷物を預ける際の料金においては、ネットから手続きをおこなう場合は1,800円(20kg/1個当たり)でした。

しかし、電話窓口もしくは空港カウンターでおこなう場合は2,900円(20kg/1個当たり)と、値段が上がります。

また、シンプルピーチでスマートシートを座席指定する際、ネットからの手続きの場合が790円が手数料として必要です。

それに対して、電話窓口もしくは空港カウンターで手続きをおこなう場合は1,050円かかります。

このように、手続きをおこなう方法によって手荷物手数料・座席指定手数料が260円~1100円割高になるのです。

そして、電話窓口や空港カウンターで航空券を予約する場合、座席指定や受託手荷物の料金だけでなく、航空券の予約そのものに関しても申し込み手数料が発生します。

評判で言われているような格安料金でピーチ便に乗ることを考えている方は、手数料が一番安くなるネット予約を利用してくださいね。


電話予約やフライト変更をする際の連絡先(電話番号)

ピーチ・エアラインを電話予約する際は以下の電話番号に連絡してみてくださいね。

【手荷物の重量制限値】

電話番号 受付時間
日本国内からの電話 0570-001-292 9:00~18:00(有料)
日本国外からの電話 +81-3-6731-9247 9:00~18:00(有料)

2020年8月10現在

ピーチの問い合わせ窓口に電話をするときは、上記の番号を使ってくださいね。

注意点としては、日本国内・日本国外で連絡先が異なる点です。電話をかけ間違えないように気をつけてください。

ただし、窓口が込み合っている場合は4~5分ほどつながらないかもしれません。

急いでいるときは、ネットから予約・フライトの変更をするとよいでしょう。

ネット予約をする際の手順は以下の通りです。

【ネット予約をする方法】

1.ピーチ公式サイトにアクセスする
2.往復か片道かを選ぶ
3.出発地と到着地を選ぶ
4.出発日を選ぶ
5.搭乗条件を入力する
6.希望するプランと時間帯を選ぶ
7.搭乗者情報を入力する
8.希望するオプションを追加する
9.予約内容を確認する
10.支払い方法を選ぶ
11.支払いボタンを押す

この手順を踏めば、ピーチでのネット予約が完了します。

一方で、フライトを変更するときや予約内容を確認する方法は以下のとおりです。

【ネットから予約内容を確認する方法】

1.『ピーチ公式サイト|予約確認・変更』にアクセス
2.必要情報を入力
(メールアドレス・パスワードもしくは予約番号[6桁の英字]・氏名)

これらを入力し、画面の指示に従えば予約内容を確認できますよ。試してみてくださいね。


ピーチ公式Webサイトにログインできない!

万が一、ピーチ公式Webサイトにログインできないときは、ピーチ・エアラインのアプリからでも予約および予約内容の確認ができます

その際は『ピーチ公式アプリ』のページからアプリをインストールしてくださいね。

ピーチのアプリで予約内容を確認する際の手順は以下のとおりです。

【アプリから予約内容を確認する方法】

1.左上にある『三(ハンバーガーメニュー)』をタップ
2.『予約確認』をタップ
3.画面の指示に従い必要情報を入力

この3ステップで予約内容を確認することができますよ。ピーチ公式Webサイトにログインできないときは、この方法で確認してみてくださいね。


シンプルピーチはキャンセル・払い戻しができない!

先述しましたが、シンプルピーチはキャンセル・払い戻しができません

もしも購入した航空券をキャンセルするかもしれないのであれば、キャンセル・払い戻しが可能なバリューピーチ・プライムピーチを購入しましょう。

ただし、バリューピーチの場合はキャンセル・払い戻し手数料が1,100円発生します。無料での実行はできませんので気をつけてくださいね。

いっぽうでプライムピーチなら無料でキャンセル・払い戻しができますよ。

また、バリューピーチとプライムピーチは返金での払い戻しは受けられません。払い戻しの際はピーチポイントでおこなわれることを覚えておきましょう。


支払い手数料も発生する

LCCピーチの支払い方法には5種類あります。『クレジット払い』『Union pay(銀聯)・Aly pay・Amex・WeChat pay』『d払い・PayPay』『インターネットバンキング・コンビニ・ATM支払い』『ピーチポイント』の5つです。

そしてこれらにかかる支払い手数料は若干違います

【ネット購入時の支払い手数料】

支払い方法 手数料(片道分)
クレジットカード
Union pay
Aly pay
Amex
WeChatPay
d払い
PayPay
600円
インターネットバンキング
コンビニ
ATM
670円
ピーチポイント 210ポイント

2020年9月17日時点

このように、『インターネットバンキング・コンビニ・ATM支払い』で支払うと手数料が70円割高になります。気をつけてくださいね。

ちなみに、電話・空港カウンターで航空券を購入したときは、『クレジットカード』もしくは『ピーチポイント』のどちらかでしか支払えません

ピーチポイントの詳細に関しましては『11.LCCピーチにマイレージはない!あるのはピーチポイント』でご紹介しています。

ピーチポイントをもっと詳しく知りたいときは、ココを参照してくださいね。

Pay系は一切使えませんので、覚えておきましょう。


手数料対策

LCCピーチ(peach)では実に多くの手数料が設定されています。そのため、真に安く乗るのであれば、あらゆる手数料を最低限にする必要があります。その際は以下の方法を実行するとよいでしょう。

【簡単に実行できる手数料対策】
ネットから予約をする
クレジットで支払う
座席は指定しない
受託手荷物をゼロにする

この4方法を実行すれば、確実により安く乗れます

ピーチ便に乗る際、評判以上にお得に乗りたいときは、これらの方法を実行してみてくださいね。

その一方で、もしも手荷物が多いのであれば、受託手荷物に対するオプションが豊富なプライムピーチの方が、最終的な料金が安くなる可能性があります。

自分の場合はどのプランで申し込んだほうがよいのかを、購入前に最終料金をシミュレーションしておくとよいでしょう。

そうすれば、評判・口コミのとおりに格安でピーチ航空券を購入できますよ。

ピーチは手荷物の手数料に注意!今年4月に値上げされました

LCCピーチの運賃は移動費用のみで構成されています。そのため、荷物や座席に関するオプションは基本的に一切ついていません(シンプルピーチの場合)。

そのため、荷物の追加や座席を指定するときは手数料が発生します。


運賃プランによっては手荷物手数料が発生する

飛行機に乗る上で、単純に移動するだけではなく「手荷物をさらに預けたい」という方も当然いるハズ。大手航空会社であれば、基本的に無料での持つを預けられる場合が多いです。

しかしLCCピーチの場合、運賃プランによっては受託手荷物の追加は有料となります

先ほどシンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチのことを紹介しましたが、ココではさらに詳細に解説していきますね。

まずは、ピーチ・エアラインの手荷物に関する手数料を運賃プラン別に確認してみましょう。

【プラン別手荷物料金】

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
機内持ち込み手荷物 7kgまで無料
受託手荷物(20kg/1個当たり) 1,800円 1個まで無料
2個目以降:1,800円
2個まで無料
3個目以降:1,800円

※2020年9月18日時点の情報です。
※国内線かつインターネットから手続きをおこなった場合の値段です。

上記のように、ピーチ便では座席指定・受託手荷物の際、航空券とは別に手数料を支払う必要があります

そして、1つあたりの料金が1,800円~と、非常に高額です。『手荷物の手数料が高い』という評判・口コミは本当だったわけですね。

しかも、最も安い運賃プランであるシンプルピーチに関しては、ほとんどすべての手数料が追加で必要となることがわかりますね。

そのため、実際にLCCピーチ便に乗る際には航空券の料金だけを見るのではなく、座席指定の要否や手荷物を預ける要否などを考慮して、その合計がいくらになるのかを考える必要があるのです。

そういった事情もあり、荷物の量によっては安いとはお世辞にも言えない値段になってしまうことも。場合によっては、大手航空会社に乗る方が安く済むということもあり得ます。

気をつけてくださいね。


どの方法で申し込むかで手荷物料金が変化する!

既にご紹介したように、ピーチは『ネット・電話・空港カウンター』のどの方法で申し込みをしたかで、手荷物1つあたりの手数料が変化します。詳しくは以下の通りです。

【予約方法と手数料の関係】

予約方法 受託手荷物手数料
ネット 1,800円/1個
電話(コンタクトセンター) 2,900円/1個
空港カウンター 2,900円/1個

2020年9月7日時点

このように、ネットから申し込むのが一番安くなっています。そのため、受託手荷物を追加するときは、ネットから申し込むのがよいでしょう。


受託手荷物料金が値上げされました!

コロナの影響か、LCCピーチ(peach)の受託手荷物料金は2020年4月22日に値上げされました。具体的にいうと、1つのの預け荷物あたり100円の値上げです。

【値上がりしたピーチの受託手荷物料金】

1,700円/1個

1,800円/1個

コロナの状況によっては、1,800円/1個から更に値上げされるかもしれません。手荷物を預けるときは、料金を事前にチェックしておきましょう。


国際線の受託手荷物料金はどうなの?

LCCピーチの国際線における受託手荷物料金は以下の通りです。

【国際線での受託手荷物料金】

路線 シンプル バリュー プライム
国際線(zone A) 2,000円 3,100円 3,100円
国際線(zone B) 3,300円 4,400円 4,400円
国際線(zone C) 4,900円 7,900円 7,900円

2020年8月31日現在

このように、国際線はどの路線に搭乗するかで受託手荷物料金が変化します。国際線に乗るときは、どのzoneかを事前に確認するようにしましょう。


LCCピーチは超過料金が高い!

もしもLCCピーチ(peach)で受託手荷物が規定の制限値を超過したときは、超過料金が発生します。その具体的な金額は以下の通りです。

【国内線での超過料金】

区間 超過料金
国内線 1,700円/1個
国際線(zone A) 1,900円/1個
国際線(zone B) 3,200円/1個
国際線(zone C) 4,800円/1個

2020年9月18日現在
※1つの荷物は重さ20㎏まで

1,700円もあれば、座席をファストシートへグレードアップさせられます。このことを考えると、この金額は大きいといえます。

ピーチ・エアラインに搭乗する際は重量超過をしないように気をつけてくださいね。

ちなみに、国際線での超過料金に関しては以下のようになっています。

【国際線での超過料金】

路線 超過料金
国際線(zone A) 1,900円
国際線(zone B) 3,200円
国際線(zone C) 4,800円

2020年9月17日時点

zone Aとzone Cとでは、2,900円もの差があります。そのため、どの路線も同じ感覚で重量超過をしてしまうと、とんでもない金額になってしまうかもしれません。

ピーチで国際線に乗るときは、荷物が超過しないように気をつけてくださいね。


機内持ち込み荷物はどうなのか?

ピーチ・エアラインの機内持ち込みの重量・個数・サイズ制限は以下のようになっています。

【機内持ち込み荷物の各制限値】

項目 制限値
重量 合計7kgまで
個数 合計2個まで
サイズ 3辺合計が115センチ以内

2020年9月7日時点

では1つずつ確認していきましょう。


重量は合計で7kgまで

ピーチ・エアラインに乗る際、機内に持ち込める荷物の重さは7kgまでです。7kgを超えた場合は超過した分だけ受託手荷物扱いとなりますので、気をつけてくださいね。


個数は合計で2個まで

ピーチ・エアラインの機内持ち込み荷物の個数は2個までと決まっています(ハンドバックやリュックなどの身の回り品1つと傘やカメラなどのその他荷物1つの合計2つ)。

ピーチの場合、小さい手荷物が1つとしてカウントされることがあります。そういったことが起らないように、小さな手荷物はハンドバッグやリュックにしまっておくとよいでしょう。


サイズは3辺の合計が115センチ以内

ピーチ・エアラインの機内に持ち込める荷物のサイズは3辺の合計が115センチまでと定まっています。

そのため、サイズ制限を超えるような非常に大きいスーツケースやリュックなどは機内に持ち込むことができません。気をつけましょう。


ピーチは機内に飲み物と食べ物を持ち込めるのか?

ピーチ国内線であれば機内に食べ物や飲み物を持ち込むことが可能です。サンドイッチなどの軽い系食等を持ち込むとよいでしょう。

飲み物の持ち込みもピーチ・エアライン公式サイトで『国内線ではお茶などの飲料は機内にお持ち込みいただけます』と明記されています。

このことから、国内線であれば空港で購入したスタバのコーヒー等を機内へ持ち込むことが可能です。

ただし、飲み物がアルコールである場合は持ち込み条件があります。その条件は以下のとおりです。

【アルコールの機内持ち込み条件】

国内線 条件
アルコール飲料(度数が24~70%まで) 5リットルまで持ち込み可能
アルコール飲料(度数が70%越え) 持ち込み不可

2020年10月1日時点

アルコール度数が24~70%までなのであれば、5リットルまで機内に持ち込むことができます。しかし、アルコール度数が70%を超える場合は無条件で持ち込みが不可です。

お土産でアルコール飲料を購入する際は、アルコール度数が70%を超えないように気をつけてくださいね。


国際線の液体持ち込みはどうなの?

国際線では100ミリリットルを超えるあらゆる液体物の機内持ち込みが禁止されています。自動販売機などで売られているほとんどの飲み物は100ミリリットルを超えているために、飲み物を機内に持ち込むことは実質的に不可です。

飲み物を持って搭乗口に行くと没収されますので、事前に処理しておくとよいでしょう。

機内食は原則すべて有料|LCCジェットスターに比べると安い

LCCピーチの機内食はすべて有料です。ちなみに、現在販売されている商品とその値段は以下の通りです。

【ピーチ便の機内食と料金表】

商品名 料金
たこ昌のたこ焼き(7個) 600円
鶏飯(けいはん)雑炊 400円
ビーフシチュー(パン付き) 500円
クリームパスタ 500円
カップラーメン 350円~400円
ポテトチップス 200~250円
おかき 250円
さきいか 300円
ピーチシャーベット 300円
ゼリーピーチ(6個) 200円

2020年9月21日現在

ピーチ便の機内食販売ではカップ麺などはもちろん、関西国際空港を拠点にしているということもあり、『たこ昌のたこ焼き』が提供されています

なお、価格帯に関してですが、カップ麺などの食事は300円~600円、お菓子やシャーベットなどのスイーツは200円~300円となっています。

お財布に余裕があるときは利用してみてくださいね。


ピーチはコカ・コーラなどといった飲み物がすべて有料です

ピーチ・エアラインは食べ物だけではなく、コカ・コーラなどといった飲み物もすべて有料です。

そして、その価格は高いのかどうかを判断するために、ピーチ便とジェットスター便での飲み物の価格を比較してみました。

詳しくは以下の通りです。

【ピーチ便の機内ドリンクと料金表】

商品名 ピーチ ジェットスター
ミネラルウォーター
(350ml)
200円 250円
緑茶
(280ml)
200円 250円
コカ・コーラ
(250ml)
200円 250円
ミカンジュース
(180ml)
300円 300円
コーヒー 300円 200円
紅茶 200円 200円
ビール
(350ml)
450円 500円
ハイボール
(350ml)
400円 500円
チューハイ
(350ml)
400円 500円

2020年9月21日現在

こうしてみると、ジェットスター便よりもピーチ便の方が飲み物の代金が安いですね。コカ・コーラだと50円の差ですが、アルコール類に至っては100円もの差がついています。

このことから、どちらかというと料金が安いピーチの方が飲み物を購入しやすいかもしれませんね。

ただし、一般価格と比べるとどちらにせよ割高価格です。そのため、LCCピーチ便に乗るときは、飲み物を持ち込むとよいでしょう。

国内線であれば、飲み物も持ち込めますよ(容器がフタつきのものに限る)。

ちなみに、支払いは現金もしくはクレジットのみです。現金の場合は到着空港で支払うことになりますので、支払いの準備を事前にしておくとスムーズに完了するはずですよ。

LCCピーチ航空の搭乗当日の流れ|締め切り時間は厳守です

ピーチ・エアラインの搭乗当日は基本的に以下の流れになります。(※ピーチにweb《ウェブ》チェックイン制度はありません。チェックインは空港でしか行えませんので覚えておきましょう)。

【ピーチの搭乗当日の流れ】

1.自動チェックイン機で搭乗券を発行する
(国内線は出発30分前・国際線は50分前が締め切り)

2.手荷物カウンターで荷物を預ける
(国内線の締め切り時間は明記なし・国際線は50分前まで)

3.保安検査場を国内線は出発20分前・国際線は30分前までに通過する
(関西空港のみ国内線は出発25分前・国際線は30分前までに通過する)

4.搭乗口に行く
(国内線は出発20分前・国際線は30分前までに来る)

ピーチ・エアラインに乗る場合は、基本的にこの流れになります。空港に到着したらまずは『自動チェックイン機』で搭乗券を発行してくださいね。

そして、手荷物がある場合は手荷物カウンターにて荷物を預けましょう。手荷物がない場合はそのまま保安検査場に向かってください。

保安検査場では機内持ち込み物をチェックされます。包丁や花火などといった危険物に該当するモノは没収されますので、持ち込まないようにしましょう。

ここで注意点が一つ。それはピーチが締め切り時間に厳しい航空会社であることです。1分でも締め切り時間に遅れた場合は搭乗を拒否されるおそれがあります。そうなることを防ぐために、常に1時間前行動をとるとよいでしょう。


乗り遅れた場合はどうすればいい?

万が一ピーチ・エアラインに乗り遅れた場合は、自分で新たに便を予約するしかありません。また、その際にもともとの航空料金は返金されませんので気をつけましょう。

もしも交通事故等で乗り遅れたのであれば、必ず遅延証明書をもらっておきましょう。ひょっとすると、何かしらの対応をしてくれるかもしれません。

LCCピーチは搭乗ターミナルが遠い?場所と移動時間に要注意

LCCピーチ便に乗る上では、搭乗ターミナルの場所について少々注意が必要となります。というのも、利用するターミナルの場所が他の航空会社とは異なる場合があるのです。

例えばピーチ・エアラインが拠点としている関西国際空港では、ANAやJALは第1ターミナルを利用します。しかし、ピーチの場合は第2ターミナルで搭乗します。このように、ピーチは他の航空会社とは異なる場所に位置していることが多いです。

実際に、ピーチ便が就航している空港のピーチ搭乗場所まとめてみると、以下のようになりました。

【ピーチ国内便が就航する空港】

空港名 搭乗手続きの場所 出発口
釧路空港 (KUH) ターミナル1F ターミナル2F
新千歳空港 (CTS) ターミナル2F ターミナル2F
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F ターミナル2F
新潟空港 (KIJ) ターミナル1F ターミナル2F
成田空港 (NRT) 第3ターミナル2F 第3ターミナル2F
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル 第2ターミナル
福岡空港 (FUK) ターミナル 1F ターミナル 2F
長崎空港 (NGS) ターミナル 1F ターミナル 2F
宮崎空港 (KMI) ターミナル 1F ターミナル 2F
鹿児島空港 (KOJ) ターミナル 1F ターミナル 2F
奄美空港 (ASJ) ターミナル 1F ターミナル 2F
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F ターミナルビル2F
石垣空港 (ISG) ターミナル 1F ターミナル2F

2020年9月21現在

このように、ピーチ便に乗る際のターミナルの場所は他の航空会社と異なっていたり、以前から変わっていたりします。

もしもターミナルの場所がわからず、これを探すのに時間がかかってしまった場合「出発時間に間に合わず飛行機に搭乗できない!」なんてことにもなりかねません。ピーチ便に乗る際には、ターミナルの場所をしっかり確認しておくことが大切です。

とくに、関西空港ではターミナルの場所が違います。いわゆる『LCC専用ターミナル』というやつですね。そのため、関西空港でピーチ便に乗るときは、移動時間に気をつけてください。

移動時間に関しては、エアロプラザから無料シャロルバスでテキスト約10分ほどかかります。第1ターミナル及び関西国際空港からは、エアロプラザまでの徒歩による移動・バス待ちの時間も含めて、約30分と見たほうがよいでしょう。

また、成田空港や那覇空港では、以前とは出発ターミナルの場所が変わっているため、過去に利用したことがある方は注意しましょう。

成田空港に関しては、2019年10月27日以前は第1ターミナルを利用していましたが、現在では第3ターミナルを利用しています

那覇空港に関しては2019年3月18日以前はLCCターミナルでしたが、現在は那覇空港旅客ターミナル3階へと変わっています

利用する空港の搭乗手続き場所と出発口がどこにあるのかは、上記の表で確認しておいてくださいね。


国際線が就航するターミナルは?

LCCピーチ(peach)は国際線も運航しています。国際線の場合、出国手続きの締め切り時間が国内線よりも30~60分早く締められます。そのため、搭乗手続き場所を事前に把握し、スムーズな移動を心がけることが重要です。

そこで、ピーチ国際便が就航している空港の出国手続き・入国手続きをする場所を以下にまとめました。参考にしてみてくださいね。

【ピーチ国際便が就航する空港】

空港名 出国 入国
新千歳空港 (CTS) 国際線ターミナル3F 国際線ターミナル2F
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F ターミナル1F
成田国際空港 (NRT) 第3ターミナル2F 第3ターミナル1F
羽田空港 (HND) 第3ターミナル3F 第3ターミナル2F
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナルビル 第2ターミナルビル
福岡空港 (FUK) 国際線ターミナルビル3F 国際線ターミナルビル 1F
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F ターミナルビル1F
仁川国際空港 (ICN) ターミナル1 3F ターミナル1 2F
台湾桃園国際空港 (TPE) ターミナル1 1F/3F ターミナル1 1F/3F
高雄国際空港 (KHH) 国際線ターミナル 3F 国際線ターミナル 1F/2F
香港国際空港 (HKG) ターミナル1 ターミナル1 5F
上海浦東国際空港 (PVG) ターミナル2 3F ターミナル2 2F
バンコクスワンナプーム
国際空港 (BKK)
ターミナル4F ターミナル2F

2020年9月17現在

このように、多くの空港が出国・入国場所が異なっています。一致しているのは関西空港と台湾桃園国際空港だけですから、少し戸惑うかもしれません。

台湾桃園国際空港の場合、入国・出国場所が同じに見えますが、少し事情が異なります。

というのも、台湾桃園国際空港では上記の通り、出国・入国ともにターミナルの階が変化するからです。1Fになるか3Fになるかは時期やフライトによりますので、十分に気をつけてくださいね。

高雄国際空港においても、入国する際は階が変化します。空港で迷子にならないように気をつけてください。


ピーチとジェットスターのターミナル場所を比較してみました!

ピーチ・エアラインとジェットスターは同じ空港でも搭乗手続き場所が異なることがあります。そこで、ピーチとジェットスターの搭乗場所を以下にまとめました。

チェックイン場所を間違えないように気をつけてくださいね。

【国内線手続き場所】

空港名 ピーチ ジェットスター
釧路空港 (KUH) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
就航してない
新千歳空港 (CTS) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
国内線ターミナル2F
国内線カウンター
仙台空港 (SDJ) 国内線ターミナル2F
国内線カウンター
就航してない
新潟空港 (KIJ) 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
就航してない
庄内空港(SYO) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
成田空港 (NRT) 第3ターミナル2F
チェックインカウンターF
第3ターミナル2F
チェックインカウンターD
羽田空港(HND) 第3ターミナル3F
国内線カウンター
就航してない
中部国際空港(NGO) 就航してない 第2ターミナル2F
国内線カウンター
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル
国内線カウンター
第1ターミナルビル2F
国内線カウンター
高松空港(TAK) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
高知空港(KCZ) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
松山空港(MYJ) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
福岡空港 (FUK) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
長崎空港 (NGS) ターミナル 1F
国内線カウンター
ターミナル 1F
国内線カウンター
熊本空港(KMJ) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
大分空港(OIT) 就航してない 国内線ターミナル1F
国内線カウンター
宮崎空港 (KMI) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
鹿児島空港 (KOJ) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
奄美空港 (ASJ) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
就航してない
那覇空港 (OKA) 国内線ターミナルビル3F
国内線カウンター
国内線ターミナルビル3F
国内線カウンター
石垣空港 (ISG) 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター
就航してない
下地島空港(宮古) 就航してない 国内線ターミナル 1F
国内線カウンター

2020年9月17現在

国内線はこのようになっています。チェックイン場所が異なっているのは成田空港と関西国際空港のみですね。この2つの空港を利用するときは注意しましょう。

ちなみに成田空港でジェットスターを利用する場合、第3ターミナルは第2ターミナルから500メートル離れています。そのため、移動時間が多少かかることを意識しておきましょう。

また、国際線における搭乗場所は以下のようになっています。

【国際線:出国手続き場所】

空港名 ピーチ
搭乗手続き場所
ジェットスター(GK)
搭乗手続き場所
新千歳空港 (CTS) 国際線ターミナル3F
国際線カウンター
就航してない
仙台空港 (SDJ) ターミナル2F
国際線カウンター
就航してない
成田国際空港 (NRT) 第3ターミナル2F
チェックインカウンターCF
第3ターミナル2階
チェックインカウンターCE
羽田空港 (HND) 第3ターミナル3F
国際線カウンター
就航してない
中部国際空港(NGO) 就航してない 第2ターミナル2階
国際線カウンター
関西国際空港 (KIX) 第2ターミナル
国際線カウンター
第1ターミナルビル4階
チェックインカウンターG
福岡空港 (FUK) ターミナルビル 3F
国際線カウンター
就航してない
那覇空港 (OKA) ターミナルビル3F
国際線カウンター
就航してない
仁川国際空港 (ICN) ターミナル1 2F
国際線カウンター
就航してない
台湾桃園国際空港 (TPE) ターミナル1 1F/3F ターミナル1 1F/3F
高雄国際空港 (KHH) 国際線ターミナル 3F 国際線ターミナル 1F/2F
香港国際空港 (HKG) ターミナル1 5F
国際線カウンター
第1ターミナル
国際線カウンター
上海浦東国際空港 (PVG) ターミナル2 2F
国際線カウンター
第2ターミナル
国際線カウンター
バンコクスワンナプーム
国際空港 (BKK)
ターミナル2F
国際線カウンター
就航してない
マニラニノイ・アキノ
国際空港(MNL)
就航してない 第1ターミナル
国際線カウンター

2020年9月17現在

ターミナルが異なるのは関西国際空港のみですね。関西空港で国際線を利用するときは、チェックイン場所を間違えないよう気をつけてくださいね。

関空での搭乗口は第2ターミナルにある【多くの区間が就航中】

ピーチ・エアラインの拠点は関西空港にあります。そのため関空からは多くの便が出発しており、たくさんの人がピーチを利用しています。そこでここでは関空のご紹介をしますね。


空港カウンターがある場所

関空のピーチカウンターは第二ターミナルにあります。JALやANAの空港カウンターがある第一ターミナルではありませんので、気をつけてくださいね。

また、第二ターミナルの場合、正面入り口から向かって左側が国内線ゲートエリア、右側が国際線ゲートエリアです。間違えないように気をつけてくださいね。

ちなみに、関西空港でわからないことがある場合は、下の電話番号に連絡してみてくださいね。

【関西空港連絡先】

電話番号 受付時間
関西空港案内所 072-455-2500まで無料 24時間対応

2020年8月10現在

空港までのアクセスや第二ターミナルの施設のことを質問できます。24時間対応ですので早朝・深夜でも対応してくれますよ。


関空が就航している区間

ピーチ便で関空から出発している便は数多くあります。ジェットスターと比較すると以下のようになります。

【関空発便が就航している空港】

到着空港 ピーチ ジェットスター フライト時間
釧路空港 約2時間
新千歳空港 約1時間55分
仙台空港 約1時間20分
新潟空港 約1時間15分
成田空港 約1時間35分
福岡空港 約1時間15分
長崎空港 約1時間15分
熊本空港 約1時間10分
宮崎空港 約1時間10分
鹿児島空港 約1時間15分
奄美大島 約1時間50分
那覇空港 約1時間10分
石垣空港 約2時間30分
宮古島空港 約3時間5分

2020年10月1日現在

このように、ピーチ・エアラインは12区間・ジェットスターは6区間となっています。ピーチのほうが2倍区間が多いわけですね。関空から出発するときは、ピーチを利用することが多くなるかもしれませんね。

ちなみにですが、関空ではピーチ国際線も就航しています。主には韓国・台湾方面が多いです。実際に、ピーチが関空から出発している国際便は以下のとおり。

【関空発のピーチ国際便】
ソウル(仁川)
台北(桃園)
高雄
香港
上海(浦東)
※バンコク(スワンナプーム)は那覇のみ発着しています。

もしも海外旅行として韓国や台湾に行くのであれば、ANAやJALよりもピーチ・エアラインに搭乗したほうが安くなります。検討してみてくださいね。

ただし、現在(2020年10月1日)ではコロナの影響でピーチ国際便が以下の画像のように購入できない状況となっています。

ピーチ国際便 運休

ピーチ国際便はいまだに再開のめどが立っていません。ピーチ便が再開するまではジェットスターやANAを利用するとよいでしょう。


関空ではスターバックスなどで事前に食事を済ませておこう

関西空港の場合、ピーチの搭乗口がある第2ターミナルビルにも飲食店があります。ただし、第2ターミナルにある飲食店は5店舗しかなく、旅行ピーク期には混雑が予想されます

そのため、状況によってはお腹に何も入れることができず、そのまま飛行機に乗ることになるかもしれません。そして、ピーチ機内の割高商品に手を出してしまう……。こうなるのはイヤですよね。

そういった事態を防ぐために、第1ターミナルにあるスターバックスなどで事前に食事を済ませておくことを強く推奨します。

関空の第1ターミナルにはスターバックスをはじめとした飲食店がなんと総勢56店舗あります!

そのため旅行のピーク期であったとしても、第2ターミナルの約12倍の飲食店があるのですから、「何も食べられなかった……」といった事態を避けられる確率は高いでしょう。

このことから、関西空港でLCCピーチに乗るときは、第1ターミナルにあるスターバックスなどといった飲食店で食事を事前に済ませおくことを、強くおすすめします。

搭乗する前に食事を済ませることができれば、機内の割高商品である日清カップヌードルといった食べ物、コカ・コーラなどといった飲み物に手を出さなくても済むはずですよ。

検討してみてくださいね。

LCCピーチ航空にマイレージはない!あるのはピーチポイント

LCCピーチにはマイレージプログラムがありません。そのため、ピーチ便に乗ってもマイルを貯めることはできないのです。

そのためANAやJALのようにマイル・マイレージを貯めて、「料金を支払わず特典航空券で飛行機に乗る!」といったことができません。

ピーチ・エアラインはもともとの運賃が安いために、さらにお得になるような制度は設けていないのです。

なお、ピーチではマイル・マイレージの代わりにピーチポイントという独自のポイント制度はあります。ピーチポイントは、運賃の支払いはもちろん、座席指定料金や受託手荷物料金などの支払い使えます

ピーチポイントは航空券の払い戻しの際に現金の代わりとして支給されるほか、公式サイトで直接購入することも可能です。

そしてなにより、航空券を購入する際にピーチポイントで支払うと、支払い手数料が安くなるというメリットがあります。

実際に、各支払い方法における支払手数料を比較して見てみましょう。

【ピーチの支払い手数料】

支払い方法 ネット コンタクトセンター 空港カウンター
クレジットカード 600円 600円 600円
コンビニ
ATM
インターネットバンキング
670円 受付不可 受付不可
ピーチポイント 210ポイント 210ポイント 210ポイント

※2020年3月16日時点の情報です。
※国内線・国際線共通です。
※1区間分の料金です。
※ピーチポイントは1ポイント=1円として利用可能です。

上記のように、ピーチポイントを利用した場合の支払い手数料が最も安いことがわかりますね。ピーチ便によく乗る人は、このピーチポイントをうまく活用するとよいでしょう。

ただし注意点が2つあります。1つはピーチポイントの期限は発行日から数えて180日まであること。2つ目は発行者しか使えないことの2点です。

ピーチポイントを使う際はこの2点に気をつけてくださいね。

【ピーチの平均遅延率は17.42%】乗り継ぎ失敗に要注意

ネット上の評判・口コミでは、LCCピーチを含めLCCに対して「しっかり運航されるのか」「遅延が多い」などといった口コミを見受けられます。

結論からいうとピーチ・エアラインは、LCCだからといって極端に遅延率が高いというわけではありません。実際にピーチの遅延率は同じLCCであるジェットスターよりも平均で4%低くなっています。

しかしそうはいっても、ピーチの遅延率はANAのそれと比べるとさすがに高いです。遅延率に関する詳しいデータは以下の通りです。

【H30年~31年度の遅延率】

ピーチ ジェットスター ANA
4~6月 13.96% 25.68% 7.87%
7~9月 23.72% 24.67% 13.08%
10~12月 14.64 % 16.72 % 8.44 %
1~3月 17.36 % 19.27 % 8.6 %
平均 17.42% 21.59% 9.50%

2020年10月1日現在
国土交通省|特定本邦航空運送事業者【4~6月】【7~9月】【10~12月】【1~3月】

このようにピーチ・エアラインの遅延率はジェットスターよりは低いですが、ANAやJALよりも高くなっています。ANAが10%前後であるのに対しピーチ便は20%近くと倍の数値になっています。

LCCの中では健闘していますが、大手航空会社であるANAと比べると劣るというわけです。

このことから、タイムスケジュールがきつい人や乗り継ぎ時間がひっ迫している人は遅延率が低いANAを利用するとよいでしょう。

なお、欠航率の詳細に関しては『15.【ピーチの平均欠航率は1.92%】フライトの振り替えが可能』でご紹介していますので、よかったら確認してみてくださいね。


ピーチが遅延して乗り継ぎに失敗したらどうなる?

ピーチ・エアラインの都合で大幅な遅延が発生した場合、運賃のタイプにかかわらず払い戻しまたは振り替えがおこなわれます

その際は『ピーチ公式サイト|予約確認・変更』から手続きをおこなえばOKです。

ただし、ジェットスターやANAなど他航空会社への振り替えは不可です。つまり、到着空港でANAに乗り継ぐ予定だったのに、ピーチが遅延し乗り継ぎに失敗したときでも補償はしてくれないわけです。

その代わりに、ピーチ便に乗り継ぐ予定だったのであれば、全区間の払い戻しまたはピーチ後続便への乗り換えが可能です。

このことから、ピーチ・エアラインで乗り継ぎをおこなう予定なのであれば乗り継ぎ失敗のことも考えて、乗り継ぎ便もピーチで申し込んでおくと安心できます

また、ピーチが遅延したことが理由で発生した交通費・宿泊費・食費等は一切支払われません。気をつけてくださいね。

【ピーチの平均欠航率は1.92%】フライトの振り替えが可能

ピーチ・エアラインの欠航率はかなり優秀です。時期によってはANAのそれよりも低くなっているからです。

ピーチ・ジェットスター・ANAの欠航率に関する細かいデータは以下の通りです。

【H30年~31年度の欠航率】

ピーチ ジェットスター ANA
4~6月 0.36% 1.45% 0.45%
7~9月 6.07% 7.9% 5.61%
10~12月 0.81% 2.57 % 1.36 %
1~3月 0.45 % 2.45 % 0.76 %
平均 1.92% 3.59% 2.05%

2020年10月1日現在

このように、ピーチの欠航率はかなり低くなっています。7~9月以外はピーチが一番低くなっています。これには驚きですよね。

そして肝心かなめの『安全性』に関してですが、その心配も今のところは必要ありません。

実際に、2018年度の安全報告書を見てみると、国からの処分・指導などは受けておらず、非常脱出などを要する重大インシデントなども発生していないのです

このことから、ピーチ・エアラインの安全面に対してはネットの評判・口コミとは異なり、それほど心配する必要はないといえるでしょう。


ピーチの欠航はいつわかる?

台風や大雪の影響などでピーチ・エアラインが欠航になる場合、その情報はどうやってわかるのでしょうか?

基本的には搭乗前日もしくは当日にピーチから正式な欠航発表があるようです。

そして、ピーチが欠航か否かを知る方法は以下の3つになります。

【ピーチの欠航情報を把握する方法】

『ピーチ公式サイト|運航状況』で確認
ピーチ公式Twitterで確認
・各空港公式サイトで確認

ピーチ・エアラインの欠航情報は基本的に『ピーチ公式サイト|運航状況』で把握できます。また、その際の確認手順は以下の通りです。

【ピーチ公式サイトで欠航情報を確認する方法】
1.『ピーチ公式サイト|運航状況』にアクセス
2.日付を入力
3.出発地・目的地を入力
4.検索ボタンをクリック

この4ステップでピーチの欠航状況を確認することができます。ピーチの発着や到着が乱れているときは、このページからフライト状況を確認してみてくださいね。

ただし、ここで注意点が1つあります。

それは欠航が搭乗当日に発表された場合だと、ピーチ公式サイトへのアクセスが殺到するかもしれないことです。その際はひょっとすると、ピーチ公式サイトにアクセスができないかもしれません

そんなときは、ピーチ公式Twitterもしくは各空港公式サイトにアクセスをして、ピーチ・エアラインの欠航情報を確認するとよいでしょう。

Twitterであれば、アクセスできないことは考えにくいです。高確率でピーチの欠航情報を調べることができるはずですよ。


ピーチ都合での欠航には払い戻しがある

ピーチ・エアラインの都合で欠航になったとき、払い戻しを受けることができます。ピーチ都合での欠航とは以下のものを指します。

【ピーチ都合と判断される欠航の理由】
・台風や大雪など天候不良
・機材トラブル
2020年10月1日現在

この際に払い戻される金額は基本的に全額のようです。そして、この際の払い戻しに手数料はかかりません。

払い戻しを申請する方法は『遅延率』のところでご紹介しています。チェックしてみてくださいね。

LCCピーチ(peach)の空席状況を確認する方法をご紹介

ピーチ・エアラインの空席情報を確認するときは、以下の手順を実行してみてくださいね。

【ピーチの空席状況を確認する方法】

1.『ピーチ公式サイト|予約TOP画面』にアクセスする
2.往復か片道を選択
3.出発地・到着地を選択
4.日付を選択
5.搭乗条件を入力

この方法で搭乗希望便の空席状況を確認することができますよ。空席の数を知りたいときは、この方法を試してみてくださいね。

また、空席が残り少ないときは『この価格は残り〇席』と表示されます。

ソラハピ 予約画面

一方で、空席がないときは『残席なし』と表示されます。

ソラハピ 予約画面

画面上がこのように表示されているときは、日付・時間帯・プランのいずれかを変更して調整してくださいね。

まとめ|LCCピーチ航空の評判や感想の平均評価は3.58でした

LCCピーチ(peach)に対する感想をレビューした結果、平均評価は3.58。アンケートの内容も賛否両論だったことが判明しましたね。良い評価・悪い評価と、いろいろな感想がありました。

アンケートの内容を総括すると、ピーチ便を利用する最大のメリットは、『運賃がLCCジェットスターと同じぐらいに安い』こと。つまり、航空券の安さをとにかく重視するのであれば、ピーチ・エアラインが非常におすすめであるわけです。

デメリットに関しては『座席が狭い』『手荷物などの手数料が高い』ことでした。これらについては、悪い評判・口コミどおりだったといえますね。もしも座席や手荷物、手数料を重視するならば『プライムピーチ』『ファストシート』等のオプションをつけるとよいでしょう。

また、CA(客室乗務員)さんの接客に関してはケースバイケースでしたね。そしてピーチの安全面に関しては、過去に大きな事故がなかったことから、それほど心配する必要がないことも判明。

これらのことから、ピーチの接客や安全面に関してはネット上の評判や口コミほど悪くないことがうかがえます。

今回のアンケート結果を、ピーチ・エアラインへの搭乗を検討する際の参考にしてみてくださいね。

Pocket

一覧ページへ戻る