格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク航空会社

2023.07.04

神戸空港でスカイマークを利用するなら!お得に乗る方法と利用手順

Pocket

格安でフライトが予約できる航空会社の中でも、スカイマークはほぼすべてのフライトを定刻に運航するとして信頼を集めています。スカイマークは神戸空港の国内線の多くを運航しているので、神戸空港をよく利用する方にはなじみ深いかもしれませんね。

この記事では、神戸空港からスカイマークを利用する際に知っておきたい情報をまとめてみました!

神戸空港からスカイマークで国内7都市へ!

4つの航空会社が就航している神戸空港でも、スカイマークは一番多くのフライトを運航しています。スカイマークは、定時就航率が非常に高いことが有名です。平成30年に国土交通省が発表した定時運航率はなんと93.06%、日本一時間通りにフライトを運航する航空会社です。

定時運行には乗客の協力はもちろんですが、航空会社全体の体制も大切です。定時運航率が日本で最も高く、欠航率も最も低いスカイマークは、信頼できる航空会社といえそうですね。大事な用事で神戸空港を利用するという方は、安心して飛行機を予約できるのではないでしょうか。

スカイマークは神戸空港から東京、沖縄、茨城、札幌、仙台、鹿児島、長崎の国内7都市に就航しています。神戸から国内のあちこちにアクセスできるのは便利ですね。

いま得とたす得でお得に予約しよう

神戸空港はスカイマークのフライトを中心に運航していますので、一見そこまで考え込むことなく楽に予約ができそうですよね。しかし、予約する際にはスカイマークの独特の運賃区分である「いま得」と「たす得」の2つのプランから選ばなければなりません。

簡単にいうと、「いま得」はとにかく価格を抑えてお得な航空券が予約できるプランで、「たす得」は比較的お得かつ予約変更にも柔軟に対応してくれるプランです。以下に違いをまとめてみました。

このように、いま得は料金が安く、たす得は予約変更の対応が割と柔軟なプランであるという特徴があるみたいです。

ひとり旅や宿泊先が既に決まっている場合など、フライトの予約に変更が起きにくいという場合であればいま得で予約し、少し変更する可能性があるという場合にはたす得で予約しておくことで余計な出費などをおさえることができそうですね。

神戸空港での出発手順

いま得・たす得で予約をしたあと、フライト当日はどのようにすればよいのでしょうか?今回は神戸空港でスカイマークを利用する場合の当日の流れについてまとめてみました。

【空港到着・チェックイン】
神戸空港のスカイマークカウンターは、出発時刻の2時間前から利用することができます。場所は旅客ターミナルビル2階です。

一般的に国内線の場合は出発時刻の1時間前までには到着しておくことが推奨されています。早めに空港に到着し、チェックインカウンターでチェックインをしておきましょう。

また、空港カウンターにならばずにチェックインができる自動チェックイン機を使用するのがおすすめです。機械から搭乗券を受け取り、保安検査場へと進みましょう。手荷物の預かりがある場合はバゲージカウンターで預けてから保安検査へすすみます。

【搭乗手続き】
保安検査を通過したら、搭乗口へすすみます。15分前までには搭乗口に到着しておきましょう。スカイマークはスムーズに搭乗をおこなうため、窓側の座席から順に搭乗を案内しています。もし窓側を予約した場合はもっと早めに搭乗口へ行くと、スムーズに搭乗することができるでしょう。

神戸空港へのアクセス方法

神戸は日本の中でも大きな都市ですので、空港へのアクセスも比較的充実しています。たとえば電車の場合だと、いずれの路線を使用しても最終的には三宮(三ノ宮)駅からポートライナーに乗ることになります。

京都や大阪などの周辺の大都市からもアクセスがしやすいのも、神戸空港の魅力ですね。神戸空港からスカイマークを利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

スカイマークは、日本で一番定刻通りにフライトを運航する航空会社です。価格の安さからLCCと間違われがちですが、格安を売りにしているフルサービスの航空会社という位置づけになっています。ただし、料金区分が「いま得」と「たす得」のふたつにわかれていますので気を付けて予約しましょう。

また、スカイマークの定時運行に協力するためにも、空港へのアクセスや手続きについて事前によく確認し時間に余裕をもって到着しておきましょう。

神戸空港からのスカイマークの航空券をお探しでしたら、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページホームページをチェックしてみてください。お得な料金で安心なフライトを楽しみましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る