格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2017.12.12

【最安】大阪から岩手は飛行機?新幹線?お得な料金・時間比較

大阪から岩手までは飛行機と新幹線どっちがお得?料金・移動時間比較
Pocket

大阪から岩手は直線距離にして約750kmと非常に離れているため、移動手段としては飛行機の利用がベストです。しかし、短時間での移動を可能とする分、料金が気になるという方も多いでしょう。

通常、飛行機の料金はどうしても少々高額となる傾向にあります。しかし、この料金を安くする方法はあるのです。そこでこの記事では、そんな飛行機の料金を安くする方法を基本情報を交えながら紹介していきます。

また、他の移動手段との比較をしながら紹介していきますので、大阪から岩手へ移動をしようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

1.急な移動ならソラハピで格安航空券を予約可能!

大阪から岩手へ飛行機を利用して移動しようと考えている方のなかには、急に予定が入ってすぐにでも移動しなければならないという方もいるでしょう。そのような方には、当サイトのソラハピがおすすめです。

ソラハピは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱っている航空券販売サイト。そんなソラハピでは上記のような急な状況において、なんと大阪から岩手の航空券を航空会社の公式サイトより安く予約できる場合があるのです。

ソラハピと航空会社公式サイトの料金比較

後述でも紹介しますが、大阪から岩手へはJALが伊丹空港から花巻空港という路線を運航しています。では、急な移動となった場合、ソラハピはJAL公式サイトとどれほどの料金の差があるのでしょうか?実際に比較して見てみましょう。

伊丹空港→花巻空港 ソラハピ最安値 JAL公式サイト最安値
運賃 30,840円 37,060円

※2019年8月26日時点の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

上記の表の運賃は、2019年8月26日の当日の運賃です。ソラハピとJAL公式サイトの運賃を比較してみると、前者の方が6,000円以上も安くなっていることがわかりますね。急な移動でも、これだけ安く飛行機を利用できるのはうれしいですよね。今日すぐに大阪から岩手に移動しなければならないという方は、以下のボタンから航空券を簡単に検索することができるのでぜひソラハピを利用してみてください!

ソラハピでの格安航空券の予約方法

ソラハピの格安航空券は、先ほどのボタンから検索をして予約をすることもできますが、トップページから予約することができます。ここでは、簡単にこの予約方法の流れを紹介していきます。


▼ソラハピでの格安航空券の予約方法
1.ソラハピトップページ
・ソラハピのトップページに行きましょう。
2.出発地・到着地・出発日を選択
・ソラハピトップページに行くと、出発地・到着地・出発日を選択する箇所があります。それぞれ希望を選択しましょう。
3.希望便の選択
・選択した条件に合った航空券が一覧で表示されます。そのなかから、希望に合った航空券を選択しましょう。
4.申込者情報の入力
・氏名や生年月日、支払方法などを入力しましょう。ソラハピへの会員灯篭が済んでいる方はメールアドレスとパスワードを入力してログインをしましょう。
5.予約確定
・入力した情報に間違いがないか確認をして、予約を確定しましょう。

上記がソラハピのトップページからの予約方法になります。予約確定をしたあとは、ソラハピより登録したメールアドレスへメールが送られます。そのメールに従い、購入手続きを済ませてください。そして購入手続きの完了が確認されたら、再度ソラハピよりメールが送られます。このメールには、搭乗の際のチェックインに必要な「予約番号」もしくは「確認番号」が記載されていますので、大切に保管してください

2.大阪から岩手は飛行機か新幹線で!基本情報と安く移動する方法

飛行機 夕焼け
前章では、急な場合でも短時間移動の可能な飛行機を安く利用する方法を紹介しました。なお、そこまで急に移動する必要はないという方ももちろんいるでしょう。また、大阪から岩手へは飛行機以外にも新幹線を利用することができます。

そこでこの章では、改めて大阪から岩手へ飛行機を利用して移動した場合、そして新幹線を利用して移動した場合の基本情報を紹介していきます。また、それぞれの移動手段における安くする方法についても見ていきましょう。

飛行機での移動

まず大阪から岩手への移動手段として、すでに登場している飛行機についてから見ていきましょう。非常に距離の離れている大阪から岩手ですが、この飛行機であれば搭乗手続きなどを含めても移動時間はわずか約2時間で済みます。これは、数ある移動手段のなかでは最短です。

経路としては、伊丹空港から花巻空港を利用するのが一般的となっています。伊丹空港から花巻空港までの料金の目安は以下の通りです。また、ここに飛行機を安くする方法があります。

伊丹空港→花巻空港 運賃
普通運賃 39,760円~
75日前運賃 13,360円~
55日前運賃 18,160円~
45日前運賃 19,760円~
28日前運賃 20,560円~

※伊丹空港→花巻空港区間。2019年4月22日から各日にちの最安値。伊丹空港施設使用料込み。繁忙期、土日祝日と重なる場合など変動があるので注意。

前章では、急に移動しなければならない場合で飛行機を安く利用する方法について紹介しました。一方、移動予定までにまだ時間があるという方もいるはず。そのような方の飛行機の料金を安くする方法が、上記の表のなかにもある搭乗日より前に予約すればするほど安くなる早期予約割引を利用することなのです。

上記の表から、とくに搭乗日の75日前での予約が格安となっていることがわかりますね。そのため、数か月先に大阪から岩手へ移動する予定の計画を立てているという場合は、できるだけ早めに航空券を予約しておくといいでしょう。なお、当サイトのソラハピでもこの早期予約割引の航空券の取り扱いはありますよ。

新幹線での移動

大阪から岩手へ陸路で移動しようと考えたとき、その代表的な手段が新幹線です。新幹線は陸路においては早く移動できる手段の1つですが、大阪から岩手へは約5時間かかります。この移動時間は、飛行機と比較すると2倍以上となるため、少々デメリットといえるでしょう。

また、直通で移動することはできず、乗り換えをしなければならないという点も不便に感じるポイントとなるかもしれません。おおまかな経路としては、まず新大阪駅から東京駅まで移動し、東京駅で乗り換えて盛岡駅停車の新幹線に乗り換えるという流れになります。以下で料金例で運賃を確認してみましょう。

運賃
新大阪駅→盛岡駅 24,370円

上記の表は、新大阪駅から東京駅までを「のぞみ」の自由席で、東京駅から盛岡駅までは「はやぶさ」の指定席を利用した場合の料金です。なお他にも、新大阪駅から東京駅までは「ひかり」や「こまち」を、東京駅から盛岡駅までは「やまびこ」や「はやて」、「こまち」を利用することができます。

また、東京駅から盛岡駅までの東北新幹線に関しては、JR東日本が運営するえきねっとを利用して早めに予約することで最大で30%ほど安くなることもあります。新大阪駅から東京駅までの東海道新幹線も、組み合わせ次第で割引が適用されることもあるので、こちらもうまく組み合わせてみてくださいね。

3.伊丹空港から花巻空港|JAL時刻表

大阪から岩手へ飛行機で移動する場合、JALが運航する伊丹空港から花巻空港という路線を利用します。ただし、飛行機を利用する際に気を付けたいポイントとして、ダイヤがあげられます。飛行機は、路線によっては便の本数が全然ないということもあるのです。そこでここでは、簡単にJALが運航する伊丹空港から花巻空港のダイヤを確認しておきましょう。

JAL ダイヤ
伊丹空港→花巻空港 7:05→8:30
10:30→11:50
14:20→15:40
16:45→18:05
花巻空港→伊丹空港 9:15→10:45
12:25→13:55
16:10→17:40
18:40→20:20

上記の表のように、伊丹空港から花巻空港への便の本数は特別少ないというわけではありません。午前と午後のいずれにも便があるというのは、利用しやすいといえるでしょう。

なお、上記の表のダイヤは2019年9月1日から2019年10月26日のものになります。そのため、実際に飛行機を利用して大阪から岩手を移動する際には、その都度最新のダイヤを確認するようにしましょう。

4.最安値の移動手段は高速バスか車だがデメリットも……

飛行機や新幹線を利用すれば、大阪から岩手へという長距離を比較的短時間で移動することができます。とくに飛行機に関しては、空路を利用することから直線距離での移動となるためより短時間での移動が可能です。目的地に到着してからの時間を大切にしたいという方には、これらの移動手段がおすすめといえます。

しかし、とにかく料金を安く大阪から岩手へ移動したいという方もなかにはいるでしょう。そのような方には、この区間を最安値で移動することができる高速バス・車という移動手段の選択肢もあります。

高速バス

高速バスは、現地までバス移動となります。なお、新幹線の場合と同じく直通での移動はできないため乗り換えが必要です。経路としては、大阪から東京まで行き、そこで東京から岩手まで行く高速バスに乗り換える、という流れが一般的。移動時間は、乗り換え含めて18時間以上と、飛行機や新幹線と比較すると膨大な時間となっています。しかし、1人旅などの場合の料金としては最安値となるでしょう。

ちなみにその料金については、2019年8月26日時点での最安値が5,670円~となっています。また、東京乗り換えではなく仙台乗り換えという経路もあります。ただし、仙台乗り換えの経路の場合も移動時間は約13時間~17時間なっているため、大阪から岩手へ高速バスで移動しようと考えている方は、時間がかかるということは頭に入れておきましょう。

友達同士や家族などの複数人で大阪から岩手まで移動する場合は、車を利用することを検討してみてもよいでしょう。なお、車の場合はどこのICから乗るかによって費用は変わってきます。例えば吹田ICから盛岡ICまでの高速料金は、休日割引などによって費用が変動することはありますが、約20,000円です。

ガソリン代は、使用している車の燃費によりますが15km/lの燃費と仮定した場合、走行距離は1,192kmでガソリン単価が140円だと、ガソリン代は14,000円という計算になります。つまり、高速料金とガソリン代を合わせると、車で移動する場合は最低でも34,000円はかかってくることになるでしょう。

しかし前述にもありますが、一台の車で複数人が乗り合わせた場合、一人当たりの費用は抑えることができます。例えば4人で乗り合わせた場合は、一人当たり8,500円。これは、いくつかある交通手段のなかでも非常に安いといえますね。

5.花巻空港に到着してからの移動手段と方法

空港
伊丹空港から花巻空港に到着して、一通りの手続きが済んだら本来の目的地に向かうことになるでしょう。仕事や観光地巡りの旅行など、目的はさまざまあるかと思いますが、その目的地への移動手段や行き方も把握しておきたいところですよね。

そこでここでは、花巻空港から岩手の観光地や主要駅までの行き方についていくつかピックアップして紹介します。ぜひ、予定の計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

※料金は2019年4月調べのものになります。

花巻空港から各駅まで

花巻空港から各駅までの移動手段、移動時間、料金の目安は以下を参考にしてみてください。

花巻空港駅

花巻空港駅は、イコール花巻空港ではありません。距離にして約4km離れている花巻空港最寄りの駅となります。そのため、間違えないように注意しましょう。


タクシー:約1,400円目安
移動時間:約5分

特急バス:290円
移動時間:約7分

花巻駅

次は花巻空港から花巻駅への行き方についてですが、基本的にはタクシーを利用することが多いようです。


タクシー:約2,000円目安
移動時間:約10分

なお、花巻空港駅からは電車を利用した場合、料金は190円で移動時間は約4分となります。

盛岡駅

岩手県の玄関口である盛岡駅にいく場合は、以下の交通手段があります。


タクシー:約11,000円目安
移動時間:約50分

特急バス:1,400円
移動時間約45分

なお、花巻空港駅からは電車を利用した場合、料金500円で移動時間は約35分となります。

花巻空港から花巻温泉までの交通手段

花巻温泉は、昭和から続く東北有数のリゾート地です。花巻八景の釜淵の滝や花巻温泉バラ園などもあり、忙しい日々を忘れさせてくれる憩いの場ともなり、目の保養ともなるでしょう。花巻空港から花巻温泉までの移動手段は、以下の通りになります。


タクシー:約3,000円目安
移動時間:約15分

エアポートライナー:花巻温泉方面1,540円~
移動時間:降車場所による

エアポートライナーは、花巻空港発着の事前予約制の乗り合いタクシーのことです。

レンタカーを利用する

花巻空港内には、以下のようなレンタカー会社があります。レンタカーの利用を考えている方は、参考にしてくださいね。


・トヨタレンタカー
・ニッポンレンタカー
・日産レンタカー
・タイムズレンタカー
・オリックスレンタカー

運転免許を持っている方や運転が好きな方は、レンタカーを利用するのもよいでしょう。複数人であれば、割り勘をすればタクシーを利用するより安く済むこともあります。

乗用車であれば、5,400円ほどで6時間借りることができますよ。車種や借りたい時間によって費用も変わってきますので、詳しく知りたい方はレンタカー会社に詳細を問い合わせてみましょう。

6.盛岡駅に到着してからの移動手段と方法

大阪から岩手へ飛行機ではなく、新幹線を利用して移動しようと考えている方もいるでしょう。そこでここでは、盛岡駅から観光地などへのアクセス方法をいくつか紹介していきます。

※料金は2019年4月調べのものになります。

花巻温泉

盛岡駅から花巻温泉へ行く場合は以下の移動手段、移動時間、料金を目安としてみてください。


タクシー:約12,000円目安
移動時間:約40分

なお、公共交通機関を利用して行くことも可能です。行き方は、盛岡駅から花巻駅へ電車で行き、そこからバス停の花巻駅前まで3分ほど歩き、花巻温泉まで行くという経路になります。合計の運賃は1,130円で、移動時間は約1時間となっています。

また、東北新幹線の停車駅でもある新花巻駅からは送迎バスも出ていることもあるので、こちらの駅から花巻温泉へ行こうと考えている方はぜひ利用してみてくださいね。

龍泉洞

日本三大鍾乳洞のひとつで国の天然記念物に指定されているのが、龍泉洞です。平成23年に洞内照明をLED化したことで、岩手がほこる観光スポットとして人気を博しています。なお、盛岡駅からのアクセスは以下の通りになります。


バス:1,000円
移動時間:約2時間(1日4往復)

タクシー:約27,000円~
移動時間:約2時間

浄土ヶ浜

白い竜門岩でできた海岸は、時期になれば海水浴客で賑わう場所ともなります。陸中海岸を代表する景勝地にもなるので、岩手に来た際は余裕があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


バス:2,150円(利用するバス、降車駅などによって違いあり)
所要時間:約2時間

まとめ

大阪から岩手までは直線距離にして約750kmと非常に離れています。そのため、移動時間を考慮すると飛行機を利用しての移動がベストでしょう。なお、料金に関しても早めの予約で割引を受けられる早期予約割引であれば、とても安く移動することができますよ。

また、急に大阪から岩手に移動しなければならないという場合は、ソラハピを利用しましょう。急な予約でも、JAL公式サイトより安く航空券を予約できる場合があります。ちなみに、早期予約割引の航空券もソラハピで取り扱っていますので、ぜひご利用ください。

(この記事は2019年10月3日に加筆・修正しています)

Pocket

一覧ページへ戻る