格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港

2018.11.09

羽田ー長崎間を飛行機で移動!気になる運賃と所要時間はどれくらい?

羽田ー長崎間を飛行機で移動!気になる運賃と所要時間はどれくらい?

長崎旅行というと、修学旅行を思い出す方もいるのではないでしょうか?長崎と広島は世界でただ二つの原子爆弾が落とされた都市であり、どちらも毎年多くの修学旅行生が歴史を学ぶために訪れています。

また、かつてオランダとの交流があった長崎は、日本の中なのに異国情緒を味わえる街並みが今も残っています。カステラをおやつに食べながら、日本の歴史の転換点となった街を訪れる旅行というのも、すてきですね。

今回は、羽田から長崎へ飛行機で行く場合を想定して、時間や料金、航空会社についてご紹介していきたいと思います。

羽田ー長崎を就航している航空会社

羽田空港から長崎空港に行く場合、選択できる航空会社はどのくらいあるのかを調べてみました。

現在羽田―長崎空港間を運航しているのは、スカイマーク、ソラシドエア、日本航空(JAL)、全日空(ANA)の4社のようです。フライトは1日10往復以上あるようで、比較的充実した路線のようです。

ただし、羽田から長崎まで飛行機が直行で飛ぶフライトだけではなく、途中で神戸に寄るフライトや、共同運航便(コードシェア便)があるようなので注意しましょう。羽田‐長崎間ではソラシドエアとANAが共同運航しており、スカイマークが神戸経由のフライトを運航しています。

コードシェア便というのは、ひとつの飛行機に対して複数航空会社の便名がついている便のことです。例えば、ANAの便名が付いていてANAから購入した航空券だけれども、乗ってみたらソラシドの機材と乗務員だったということがあるのです。

一般的に、コードシェア便の座席を安く買いたいのであれば、大手航空会社ではなくシェア先の会社で購入し、マイルを貯めたいのであれば大手航空会社から予約するのがおすすめされているようです。

また、運航会社が持っている座席と、大手航空会社が買い上げた座席にも違いがありますので、一方が満席でももう一方は空席となっている場合があります。今回共同運航をおこなっているソラシドエアとANAとでは、ソラシドエアのほうが安い航空券を販売していることが多いです。もしソラシドエアで希望の日に空きがなければANAのほうからもチェックしてみましょう。

羽田ー長崎を就航している航空会社

羽田―長崎の所要時間 直行便じゃないことも

では、羽田から長崎まで飛行機で行くにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

東京の羽田空港から長崎空港までのフライト時間は、直行便で2時間強となっています。神戸を経由するスカイマークの場合だと、神戸での待ち時間があるので3時間強ほどかかるようです。

飛行機に乗るにはフライトに加えてさまざまな手続きが必要です。国内線の場合は出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までに空港に到着しておきましょう。飛行機を降りた後も長崎空港で預けた荷物を回収するので、それに約30分かかると考えておきましょう。

そうすると、直行便なら3時間半、神戸経由なら4時間半は飛行機関係にかかるとみておいたほうがよさそうですね。旅行の計画を立てる際はぜひ参考にしてみてください。

羽田―長崎の運賃 ANAとJALのほうが安い!?

次に、東京の羽田空港から長崎空港まで飛行機で行くにはいくらかかるのかについてみていきましょう。

羽田―長崎の運賃 ANAとJALのほうが安い!?

※2018年1月31日搭乗予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期により価格設定は前後する場合があります。

航空会社や予約する日数によって、運賃に大きな差があることがわかりますね。

ちなみに、ソラシドエアやスカイマークは運賃が安いため、サービスを削減して低価格フライトを可能にしているLCCの一種だと思われていることが多いようですが、実際は「格安を売りにしているフルサービスの航空会社」でありLCCではありません。残席数で運賃が決まるのもLCCの特徴ですが、ソラシドエアもスカイマークもそれぞれ独自の料金区分を設定しています。

この表をみると、予約する日数によってはスカイマークやソラシドエアよりも、JALやANAのほうがお得に乗れるという発見があります。普段乗りなれているJALやANAに低価格で乗るには、できるだけ早く予約するのがよさそうですね。上の表を参考に、お得な航空会社を探してみましょう。

羽田―長崎の運賃 ANAとJALのほうが安い!?

まとめ

羽田から長崎へ飛行機で行く場合、航空会社はJAL、ANA、ソラシドエア、スカイマークの4社から選ぶことになります。羽田―長崎間のフライトの場合、コードシェア便や神戸経由便があるので予約の際は注意しましょう。

また、予約する日数によってはJALやANAを他の航空会社よりも安く予約できる場合があります。「ソラハピ」のチケット検索ページから、お得な航空券を探してみてください。楽しい長崎旅行になりますように。

東京(羽田)空港発~長崎空港着の航空券予約はこちら
長崎空港発~東京(羽田)空港着の航空券予約はこちら

一覧ページへ戻る