格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

小松から那覇へ行きたい!移動時間や運賃は?

小松から那覇へ行きたい!移動時間や運賃は?
Pocket

沖縄旅行というとなにが思い浮かぶでしょうか?昼間は青い空の下、サンゴ礁の海でマリンスポーツ、夜は地元の居酒屋で沖縄民謡や沖縄料理を楽しむ…など、一日中思い切りはいしゃいでみるのもいいですね。また、日本本土では見られないような亜熱帯地方の自然や、第二次世界大戦の記憶に触れて自分の心と対話する機会を持つのもいでしょう。陽気で明るい常夏の島、沖縄への旅行には夢がいっぱいあります。

今回は、そんな沖縄へ石川県の小松空港から飛行機で行く場合を想定して、時間や料金、航空会社についてご紹介していきたいと思います。

以下のボタンから小松~那覇間の航空券を検索できます。

小松から那覇までの移動時間

まず、小松から那覇まで行くにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

石川の小松空港から沖縄の那覇空港までのフライト時間は2時間40分程度となっています。石川県は雪が多いイメージですので、南国の沖縄とはやはり距離があるみたいですね。

飛行機に乗るにはフライトに加えてさまざまな手続きが必要です。国内線の場合は出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までに空港に到着しておきましょう。

飛行機を降りた後も那覇空港で預けた荷物を回収するので、それに約30分かかると考えます。そうすると、飛行機関係で4時間ちょっとはかかるとみておいたほうがよさそうですね。旅行の計画を立てる際はぜひ参考にしてみてください。

小松から那覇までの移動時間

小松から運航している航空会社

小松空港から那覇空港に行く場合、選択できる航空会社はどのくらいあるのかを調べてみました。

現在小松―那覇空港間で運航しているのはJALの沖縄便専用子会社であるJTA(日本トランスオーシャン航空)のみで、フライトは1日1往復のみのようです。

石川県は都市部に比べると人口が少ないためか、フライトは少なく設定されているみたいですね。フライトの選択肢が1つしかないので、フライトごとの料金や時間に左右されずに旅程を決めることができるのはメリットなのかもしれません。

ちなみにフライトの時間は、小松を昼過ぎに出て沖縄に夕方頃時間で設定されています。移動日当日の夜も観光するのか、ホテルでゆっくりするのかをあらかじめ決めておきましょう。

小松から那覇までの料金

次に、飛行機で石川の小松空港から沖縄の那覇空港までJTAで行くにはいくらかかるのかについてみていきましょう。

今回の場合は選択肢がJTAしかないので、予約する日数とその料金をまとめてみました。

小松から那覇までの料金

普通運賃では45,800円ですが、75日前までに予約すると97,000円と約80%offともいえる料金にまで下がっていますね。

75日以降も55日前、45日前……と細かく料金が区切られています。事前に予約すればするほどお得になるようです。沖縄は人気のある旅行先ですので、現地の宿泊先の部屋を確保することを考えても、計画を早めに立ててホテルも飛行機も賢く予約しちゃいましょう。

※2019年1月23日搭乗予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期により価格設定は前後する場合があります。

小松から那覇までの料金

小松空港の搭乗手続きの流れ

では、小松空港から沖縄に向けて出発する際の流れについてご紹介します。

小松空港は1階に国内線チェックインカウンターがあります。チェックインの締め切りはフライトの15分前までですが、沖縄は人気のある旅行先ですので混雑している場合もあります。時間に余裕をもって早めにチェックインをすませましょう。受託手荷物がある場合は、カウンター手前のX線検査を受けてから預けてください。

その後保安検査で手荷物を検査機に通し、金属探知ゲートをくぐって搭乗口へとすすみましょう。こうして飛行機に乗ることができます。

まとめ

石川から沖縄に行く場合には、小松空港と那覇空港間で運行している飛行機に乗ります。JALの子会社であるJTAが1日1往復のみ運行していますので、移動日の旅程は比較的立てやすいでしょう。

フライト時間は片道2時間40分で、飛行機関連の所要時間は4時間ちょっとと考えておくのがよさそうです。75日前までだと通常価格の約80%offともいえる料金で予約できるので、早めに計画を立てて先にフライトとホテルを抑えちゃいましょう。

小松空港から那覇空港までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。

小松空港発~沖縄(那覇)空港着の航空券予約はこちら
沖縄(那覇)空港発~小松空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る