格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2018.10.24

釧路から丘珠へ行きたい!移動時間や運賃は?

釧路から丘珠へ行きたい!移動時間や運賃は?
Pocket

北海道は日本の47都道府県の中で最も大きな面積を持っています。北海道にはいくつかの空港があり、同じ道内でも飛行機を利用して行き来することは珍しくありません。

今回は、そんな北海道の空港の中でも丘珠空港(札幌飛行場としても知られています)へ釧路空港から行く方法について調べてみました!

以下のボタンから丘珠空港~釧路空港間の航空券を検索できます。

釧路から丘珠までの移動時間

まず、釧路から丘珠まで行くにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

釧路空港から丘珠空港までのフライト時間は約50分程度となっています。同じ道内なのに飛行機でも1時間近くかかることに北海道の広さを思い知らされますね。

飛行機に乗るにはフライトに加えてさまざまな手続きが必要です。

国内線の場合は出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までに空港に到着するのがよさそうです。飛行機を降りた後も丘珠空港で預けた荷物を回収するので、それに約30分かかると考えておきましょう。そうすると、飛行機関係で2時間弱はかかるとみておいたほうがよさそうですね。

釧路から丘珠までの移動時間

釧路から運航している航空会社

釧路空港から丘珠空港に行く場合、選択できる航空会社はどのくらいあるのでしょうか?見ていきましょう。

現在釧路空港―丘珠空港間で運航しているのは1日4往復で、JAL(日本航空)が運航しているようです。やはり需要のある路線のようで、本数が多いですね。

丘珠まで飛行機以外で行く方法

釧路とから札幌市まで飛行機以外で行く方法ももちろんあります。その中で現実的な方法は電車でしょう。しかし、この記事では電車よりも飛行機をおすすめしたいと思います。下の表をご覧ください。

丘珠まで飛行機以外で行く方法

【電車1(安さ重視)】

「電車1」は釧路から新函館北斗駅に安さ重視で行く場合です。「JR根室本線(帯広行)+JR特急スーパーとかち(札幌行)+JR特急スーパー北斗(函館行)」という組み合わせで13,820円です。9時間ほど時間がかかるうえ、乗り換えが2回あります。

【電車2(早さ重視)】

もう少し早く、乗り換えを少なくしたいのであれば「電車2」の方法になります。「JR特急スーパーおおぞら(札幌行)+JR特急スーパー北斗(函館行)」で乗り換え1回、8時間ほどかかります。料金は14,250円です。

【飛行機】

飛行機の料金は、先ほどJALで釧路から丘珠空港へ行く際の最も安い料金をご紹介しました。飛行機はフライトに近づくにつれて料金が高くなるのですが、75日前までに予約すると最も安い9,300円で予約することが可能です。

また、28日以前までの予約なら新幹線よりも安く早くいけます。普通運賃の場合も、電車の移動時間を考えると少し高くなっても飛行機が断然おすすめだといえるでしょう。

丘珠まで飛行機以外で行く方法

※2019年1月23日搭乗予定。フライトより75日以上前に検索した結果です。料金や便数は時期などにより異なる場合があります。

丘珠まで飛行機以外で行く方法

まとめ

釧路から札幌市の丘珠に行く場合には、釧路空港と丘珠空港間で運行している飛行機に乗ります。JALが1日4往復のみの運行ですので、移動日の旅程は比較的立てやすいでしょう。

フライト時間は片道50分程度で、飛行機関連の所要時間は2時間弱と考えておくのがよさそうです。電車での移動時間や料金を考えると、断然飛行機のほうがおすすめです。75日前までだと1万円以下の料金で予約できるので、早めに計画を立てて先に予約しておくのがよいでしょう。

釧路空港から丘珠空港までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。飛行機を使ってお得に早い飛行機を予約しちゃいましょう。

釧路空港発~札幌(丘珠)空港着の航空券予約はこちら
札幌(丘珠)空港発~釧路空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る