格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

松山から那覇へ行きたい!飛行機の移動時間や運賃はどれくらい?

松山から那覇へ行きたい!飛行機の移動時間や運賃はどれくらい?
Pocket

沖縄旅行というとなにが思い浮かぶでしょうか?昼間は青い空の下、サンゴ礁の海でマリンスポーツ、夜は地元の居酒屋で沖縄民謡や沖縄料理を楽しむ……など、1日中思い切りはしゃいでみるのもいいですね。

また、本土では見られないような亜熱帯地方の自然や、第二次世界大戦の記憶に触れて自分の心と対話する機会を持つのもよいでしょう。陽気で明るい常夏の島、沖縄への旅行には夢がいっぱいあります。

今回は、そんな沖縄へ愛媛県の松山から飛行機で行く場合を想定して、時間や料金、航空会社についてご紹介していきます。

以下のボタンから松山空港~那覇空港間の航空券を検索できます。

松山から那覇までの移動時間

まず、松山から那覇まで行くにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

愛媛の松山空港から沖縄の那覇空港までのフライト時間は、1時間50分程度となっています。愛媛県は日本の中でも南のほうに位置していますが、日本で一番南にある沖縄まではまだ距離があるみたいです。

飛行機に乗るにはフライトに加えてさまざまな手続きが必要です。国内線の場合は出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までに空港に到着しておきましょう。飛行機を降りた後も那覇空港で預けた荷物を回収するので、それに約30分かかると考えておきましょう。

そうすると、飛行機関係で3時間半はかかるとみておいたほうがよさそうですね。旅行の計画を立てる際はぜひ参考にしてみてください。

松山から那覇までの移動時間

松山から運航している航空会社

松山空港から那覇空港に行く場合、選択できる航空会社はどのくらいあるのかを調べてみました。

現在松山―那覇空港間で運航しているのはANAのみで、フライトは1日1往復のみです。
愛媛県は都市部に比べると人口が少ないため、フライトは少なく設定されているみたいですね。1本のみなので、フライトごとの料金や時間に左右されずに旅程を決めることができるのは大きなメリットです。

ちなみにフライトの時間は、松山を午前のうちに出て沖縄にお昼からお昼すぎにつく時間で設定されています。沖縄に到着したらまずは腹ごしらえをして、そこから予約した宿泊先に荷物を置いて、沖縄観光というプランがスムーズではないでしょうか。

松山から那覇までの料金

次に、飛行機で愛媛の松山空港から沖縄の那覇空港までANAで行くにはいくらかかるのかについて見ていきましょう。

今回の場合は選択肢がANAのみなので、予約する日数とその料金をまとめてみました。

松山から那覇までの料金

※2018年12月25日搭乗予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期により価格設定は前後する場合があります。

普通運賃では34,300円ですが、75日前までに予約すると10,900円と約3分の1と大幅な割引が適用されちゃいます。

75日以降も55日前、45日前……と細かく料金が区切られています。事前に予約すればするほどお得になります。沖縄は人気のある旅行先ですので、現地の宿泊先の部屋を確保することを考えても、計画を早めに立ててホテルも飛行機も賢く予約しちゃいましょう。

松山から那覇までの料金

松山空港へのアクセスを知ろう

愛媛県の松山空港は、普段飛行機を利用しない場合は場所がよく分からないかもしれませんのでアクセス方法を確認しておきましょう。

松山空港からは、リムジンバスが出ています。JR松山駅からは15分ほど、松山市駅からは20分ほど、道後温泉からは40分ほどの所要時間がかかるようです。

またリムジンバスは途中で愛媛新聞社前、大会堂、南町県民文化会館前などで停車するので、愛媛県内にお住まいの方はご近所からもアクセスしやすいのではないでしょうか。

松山空港のホームページには愛媛県内・県外さまざまな方面からのアクセス方法や、リムジンバスの詳しい情報などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

まとめ

愛媛から沖縄に行く場合には、松山空港と那覇空港間で運行している飛行機に乗ります。ANAが1日1往復のみの運行ですので、移動日の旅程は比較的立てやすいでしょう。

フライト時間は片道2時間弱で、飛行機関連の所要時間は約3時間30分と考えておくのがよさそうです。75日前までだと通常価格の3分の1程度の料金で予約できるので、早めに計画を立てて先にフライトとホテルを抑えちゃいましょう。

松山空港から那覇空港までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。

松山空港発~沖縄(那覇)空港着の航空券予約はこちら
沖縄(那覇)空港発~松山空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る