格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

伊丹から山形へ行きたい!飛行機の移動時間や運賃はどれくらい?

伊丹から山形へ行きたい!飛行機の移動時間や運賃はどれくらい?
Pocket

山形県は観光資源に恵まれ、年中多くの観光客が訪れる人気のある旅行先です。戦国時代の将軍である上杉謙信にまつわる歴史遺産観光や、温泉めぐりなどが人気です。また、全国有数のラーメン消費量を誇っていることからグルメ観光など、どんな目的でも楽しい旅行となる場所だといえるでしょう。

今回は、大阪から山形に行く場合を想定して、伊丹空港から山形空港へ移動するのにかかる時間や料金、航空会社についてご紹介していきます。

以下のボタンから伊丹空港~山形空港間の航空券を検索できます。

伊丹から山形空港までの移動時間

まず、伊丹空港と山形空港の間を飛行機で行くとどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

大阪の伊丹空港から山形の山形空港までのフライト時間は1時間15分程度と国内線の中でも比較的短時間のようです。運がいいと1時間弱で到着できることもあるんですよ。

しかし、フライト自体は1時間程度ですが、飛行機に乗るにはさまざまな手続きで時間がかかってしまいますよね。国内線の場合、出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までには空港に到着するようにしておきたいところです。飛行機を降りた後も荷物を預けている場合は、回収するのに30分近くかかることがありますので、飛行機関係で2時間半程度とられると考えておくとよさそうです。それをふまえたうえでも早く到着することができますので、移動した当日に現地での観光も楽しめるのではないでしょうか。

伊丹から山形空港までの移動時間

伊丹から運航している航空会社

伊丹空港から山形空港に行く場合、2018年10月時点で運行している航空会社はJALのみとなっていてJALから直行便が3便出ています。

伊丹空港を朝のうちに出て午前中に山形空港に到着する朝の便か、お昼頃に伊丹空港を出て夕方になる前くらいに山形空港に到着するお昼・夕方の便か、夕方から夜にかけての時間で出発・到着する夕方・夜便で運行しているようです。

時期によって多少前後する可能性はありますが、比較的旅行の都合に合わせやすい時間帯で運行しているようです。移動日の過ごし方をどうしたいかを考えると、自分に合ったフライトが見つかりそうですね。

伊丹から山形までは飛行機がお得?

飛行機で大阪の伊丹空港から山形の山形空港まで行けるのはわかりましたが、実際どれほどお金がかかるのでしょうか?新幹線のほうが安いのではないでしょうか?と思ったので調べてみました!

伊丹から山形までは飛行機がお得?

※飛行機は2018年12月20日(木)搭乗予定、新幹線は12月11日(火)乗車予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期により価格設定は前後する場合があります。

飛行機は通常運賃が4万円近いのに対し、75日前までの予約だと1万円ちょっとで予約できます。いっぽうの新幹線は、早めに自由席を予約しても2万円を超えてしまうのです。新幹線より飛行機のほうが、半額近く安いというのは驚きですね。

加えて新幹線の場合は東京での乗り換えもあり、その時間を含めると6時間近くも移動にかかってしまうのです。飛行機でのフライトが1時間15分程度、チェックインや荷物の回収時間を含めても2時間半程度であることを考えるとかなり大きな差がありますね。

大阪から山形への旅行を考えている場合、飛行機だと28日前をすぎると普通料金になり新幹線より高くなってしまうおそれがありますが、移動にかかる時間や乗り換えの労力を考えると多少高くなっても飛行機を使った移動をおすすめしたいところです。

フライトの予約が早ければ、新幹線で行くよりもお得に飛行機で快適に移動することができちゃいます。旅行の計画は早めに立てましょうね!

伊丹から山形までは飛行機がお得?

まとめ

大阪の伊丹空港から山形の山形空港に行く場合には、伊丹空港と山形空港間で運行している飛行機に乗ります。一日のフライト本数は3本程度で、朝便・昼便・夜便とおおまかにわかれていますので、移動日の過ごし方を考えてフライトを決めましょう。

また、フライト時間は片道1時間程度で、国内線の中でも比較的短いのがメリットです。新幹線だと片道6時間近くもかかり、東京駅での乗り換えも必要になってしまいます。

28日前までにフライトを予約すれば新幹線よりも安く山形まで行けます。さらにもっと早い75日前までの予約だと、通常料金の4分の1程度、新幹線の半額程度とかなりお得です。旅行の日程を早めに決めて、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみましょう。お得な料金で快適に旅行を楽しんでくださいね。

大阪(伊丹)歳空港発~山形空港着の航空券予約はこちら
山形空港発~大阪(伊丹)歳空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る