格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2018.09.20

格安航空券をピーチでゲットしたい!自分に合った運賃で快適な旅を

格安航空券をピーチでゲットしたい!自分に合った運賃で快適な旅を

LCCは自分に適切なサービスを組み合わせることで安く、快適な空の旅を楽しむことができます。各LCCには独自のオリジナルグッズや、大手航空会社が取り扱っていないようなユニークな機内食があるようです。

今回はLCCの中でも、ピーチアビエーションの運賃プランについて紹介します。自分に合ったプランでお得に空の旅を楽しんじゃいましょう。

国内のLCCの先駆け!ピーチアビエーションってどんな会社?

LCCとはローコストキャリア(low-cost-carrier)の略称で、格安航空会社と呼ばれることもあります。途中で別の空港を経由することなく、目的の空港に直接到着するポイント・ツゥ・ポイント方式の運航をおこなうことが多いです。

ピーチアビエーションは、日本で初めてLCCの国内線を運航開始した航空会社です。peachのロゴが、機体の後ろにプリントされた飛行機を見たことはありませんか?その飛行機こそ、ピーチが使用する飛行機です。経費削減のため、全て同じ形式の飛行機(エアバスA320)になっています。

ピーチは機内販売が有料ですが、他の航空会社が扱わないたこ焼きやお好みなどの軽食を提供しています。また、季節ごとに機内食が入れ替わり、本拠地の関西空港周辺地域とのコラボメニューになることもありますよ。さらに期間限定で、機体に特別なデザインがされることもあるそうです。

国内就航路線

主に大阪にある関西空港を拠点として路線を拡大しており、国内路線は関西空港から新千歳、釧路、仙台、新潟、成田、松山、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、石垣、にある各空港への路線があります。

関西空港から各空港への往復アクセスが基本で、関西空港以外での各空港間のアクセスはあまりありません。千歳と仙台間の路線、福岡から那覇や千歳、羽田などに繋がっている路線があるようです。

そのため、関西空港から旅行を開始するときや、関西空港へと旅行するなら格安航空券をピーチで予約することをオススメします。

国内就航路線

ピーチの運賃種類

ピーチは旅の種類に合わせて、シンプルピーチ、バリューピーチ、プライムピーチの3種類に分けられています。

・シンプルピーチ

もっとも安くしたいのなら、シンプルピーチをオススメします。荷物を預けたり、座席を指定するのも有料になるのでご注意ください。搭乗日の、2日前までに購入しなければなりません。座席や搭乗日の変更をする場合には、別途料金がかかるようです。また、キャンセルをしても払い戻しはされないようになっています。

急な仕事などでは難しいでしょうが、事前に計画していく旅行などでは十分に活用できますね。

預け入れ手荷物は有料になりますが機内へ持ち込む荷物に関しては、全てのコースで重量は7kgまでの手荷物を2個まで無料で持ち込めます。着用しているものは制限重量からはぶかれるので、重ね着やポケットに小物を入れることで重量を節約することができちゃいますよ。

・バリューピーチ

預ける荷物が、1つ無料になります。重量制限は20kgまでで、縦横高さの3辺の合計が203cm以内であることが必要です。32kgまでの荷物なら、コンタクトセンターまたは空港カウンターの受付で追加料金を払うことにより預けることができるようになります。

預け入れ荷物の3辺の合計が203cmを超えたり32kgを超えてしまうと、預けることができなくなってしまうので注意しましょう。

通常の座席であるスタンダードシートや、前方6列目から11列目のシート、および、14列目から30列目の窓側のシートのプレジャーシートと呼ばれる座席を無料で指定することができます。

予定出発時刻の、1時間前まで予約することが可能です。急な出張や、ふと思いついての旅行などにもオススメです。予約を取り消す際、手数料はかかりますが、ピーチポイントで払い戻しがされるようです。現金での払い戻しではありませんので注意しましょう。

・プライムピーチ

無料で預けられる荷物が、2つになります。お土産などを買って、荷物が多くなる帰りの飛行機や長期の旅行の際にはプライムピーチがオススメです。このプランのよいところは、スマートシートと呼ばれている通常のシートより、周辺スペースが広い座席を無料で座席指定できるところです。ゆったりとした座席で、快適な空の旅を楽しめるでしょう。

ただし、座席指定の際に非常口近くの列では、緊急脱出時の援助を頼まれる場合があります。そのため、座席に座ることができるのは満15歳以上で、小さなお子様連れの方ではないなどの搭乗者制限があるようです。また、足元やひざの上に手荷物を置くこともできないようです。注意しましょう。

バリューピーチと同様に1時間前まで予約することが可能です。急な用事などで予約を取り消した時には、運賃全額がピーチポイントで返ってきます。

自分に合ったタイプの運賃を選びましょう

格安航空券をピーチで予約するときに運賃タイプを迷うかもしれません。それぞれに特徴がありますので、自分に合った運賃タイプを選び出しましょう。

1人で乗る方でトランクケースなどの大きな預け入れ荷物がなく、7kg以内に手荷物が収まる方にはシンプルピーチをオススメします。荷物が少なめになる日帰りなどの短期間の旅行でご利用ください。

友人や家族と一緒に乗る方は、並んで座席指定ができるバリューピーチはいかがでしょうか。預け入れ荷物も1つ無料になります。宿泊する旅行にも対応できるでしょう。予定出発時刻の1時間前まで予約が可能ですので、急な仕事で飛行機での移動を余儀なくなれた方にもオススメです。

長期の旅行や、お土産を直接大量に買って帰る方には、預け入れ荷物が2つ無料になるプライムピーチもあります。LCCでは航空券を買う際に片道ずつ買うことが可能ですので、行きと帰りで運賃タイプを変えることができちゃうんです。予定が変更されるかもしれない方もプライムピーチにすることで、全額ピーチポイントで払い戻ししてくれますよ。

自分に合ったタイプの運賃を選びましょう

まとめ

ピーチの運賃プランは座席指定と預け入れ荷物が無料になるかどうかが、主な違いになります。自分の状況や、旅行の予定に合わせて運賃プランを選びましょう。

持ち込み荷物が2個以内7kgまでできることを利用すると、預け入れ荷物を基準の20kg以内にできますよ。少し重量オーバーしてしまうようなら、重ね着や服のポケットに入れるなどで、重量を減らしましょう。

ピーチが運営する各路線の詳しい料金を知りたい方は【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お値打ちなキャンペーンが開催されているかもしれませんよ。

一覧ページへ戻る